宗像・古賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も来ました、父ちゃんのリフ休★<br />とはいえ、育休中だった昨年と違い、仕事復帰した今年は、私がなかなか休みにくいのです。だっていつ熱出して休まなきゃいけなくなるかわからないし~残りの有休日数とにらめっこな日々~<br /><br />加えて、年末沖縄の飛行機の惨劇が若干トラウマなので笑<br />しばらくは、遠出はすまい!近場を攻めよう!と心に決めた!!<br /><br />暦どおりの3連休でどこに行こうかな~とぼんやり考えていたときに、<br />ふと父ちゃんが口を開く。『グランピングはどう~??』<br /><br />はい?<br />はいはいはい??<br /><br />グランピング。<br />それってキャンプ的なやつですか?<br />あの、『BBQより個室焼肉店』『テラス席より冷暖房完備の屋内』チョイスな彼の口から。<br />あの、『海も山も谷も川も全部嫌い』『文明バンザイ!』な彼の口から。<br /><br />グランピングなんて言葉が発せられる日が来るなんてーーー!!!<br /><br />ということで、今回の旅のメインは、<br />福津市の福間海岸で、【真冬の海でグランピング】に決定です♪<br /><br />でもでも自宅から車で30分くらいの距離なので、せっかくのリフレッシュ休暇がこれだけだと寂しいかなって、母ちゃん気をきかせて (`・ω・´)キリッ<br />下関~北九州でも1泊することに。自宅から車で1時間ちょっとの範囲内で2泊もするって、なかなか贅沢でいいじゃない笑<br /><br />そしてそこで立ち寄った下関の水族館【海響館】にて、奇跡が起こるのです・・・!<br /><br /><br />★娘 4才8ヶ月<br />息子 1才6ヶ月★<br />

2019年2月★真冬の海であったかグランピング★そして潔癖父ちゃん、奇跡のイルカタッチ。

42いいね!

2019/02/09 - 2019/02/11

53位(同エリア292件中)

13

77

まあこと

まあことさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

今年も来ました、父ちゃんのリフ休★
とはいえ、育休中だった昨年と違い、仕事復帰した今年は、私がなかなか休みにくいのです。だっていつ熱出して休まなきゃいけなくなるかわからないし~残りの有休日数とにらめっこな日々~

加えて、年末沖縄の飛行機の惨劇が若干トラウマなので笑
しばらくは、遠出はすまい!近場を攻めよう!と心に決めた!!

暦どおりの3連休でどこに行こうかな~とぼんやり考えていたときに、
ふと父ちゃんが口を開く。『グランピングはどう~??』

はい?
はいはいはい??

グランピング。
それってキャンプ的なやつですか?
あの、『BBQより個室焼肉店』『テラス席より冷暖房完備の屋内』チョイスな彼の口から。
あの、『海も山も谷も川も全部嫌い』『文明バンザイ!』な彼の口から。

グランピングなんて言葉が発せられる日が来るなんてーーー!!!

ということで、今回の旅のメインは、
福津市の福間海岸で、【真冬の海でグランピング】に決定です♪

でもでも自宅から車で30分くらいの距離なので、せっかくのリフレッシュ休暇がこれだけだと寂しいかなって、母ちゃん気をきかせて (`・ω・´)キリッ
下関~北九州でも1泊することに。自宅から車で1時間ちょっとの範囲内で2泊もするって、なかなか贅沢でいいじゃない笑

そしてそこで立ち寄った下関の水族館【海響館】にて、奇跡が起こるのです・・・!


★娘 4才8ヶ月
息子 1才6ヶ月★

PR

  • 2月の三連休。<br />まだまだインフルも流行ってるし、あんまり人込みには行きたくないな~<br /><br />って言ってるそばから、こんな激混み人だかりに突入( ;∀;)<br /><br />お昼ちょっと前、下関市の唐戸市場からスタート★<br />わかっていたけど、やっぱり人多いなー<br />

    2月の三連休。
    まだまだインフルも流行ってるし、あんまり人込みには行きたくないな~

    って言ってるそばから、こんな激混み人だかりに突入( ;∀;)

    お昼ちょっと前、下関市の唐戸市場からスタート★
    わかっていたけど、やっぱり人多いなー

  • 息子のカートじゃ身動き取れないので、父ちゃん母ちゃん、それぞれ順番に食べたいものだけ買ってくるシステムで。<br />トロ1貫500円、高いのか安いのか分からない絶妙な値段設定(笑)<br />結局8000円近くなっちゃって、全然お得感ないのはあるあるだよね。<br />お寿司以外にも、天ぷら揚げ物系も充実してるので、刺身デビュー前の息子でも食べるものはたくさんあって◎<br /><br />今日は雨が降っていて、外に座れないからか、市場内は本当にごった返してる。<br />イスの確保も難しそうだから、車に戻って、車内でもぐもぐいただきました~

    息子のカートじゃ身動き取れないので、父ちゃん母ちゃん、それぞれ順番に食べたいものだけ買ってくるシステムで。
    トロ1貫500円、高いのか安いのか分からない絶妙な値段設定(笑)
    結局8000円近くなっちゃって、全然お得感ないのはあるあるだよね。
    お寿司以外にも、天ぷら揚げ物系も充実してるので、刺身デビュー前の息子でも食べるものはたくさんあって◎

    今日は雨が降っていて、外に座れないからか、市場内は本当にごった返してる。
    イスの確保も難しそうだから、車に戻って、車内でもぐもぐいただきました~

  • 唐戸市場すぐそばの水族館【海響館】へ。<br /><br />潔癖父ちゃん、水族館にまーーーったく興味なし。<br />『魚見て何が楽しいわけ?なんか気持ち悪くない?っていうか福岡のマリンワールドでよくない?水族館なんてどこでも一緒でしょ・・』とかぶつくさ言っていますよ。

    唐戸市場すぐそばの水族館【海響館】へ。

    潔癖父ちゃん、水族館にまーーーったく興味なし。
    『魚見て何が楽しいわけ?なんか気持ち悪くない?っていうか福岡のマリンワールドでよくない?水族館なんてどこでも一緒でしょ・・』とかぶつくさ言っていますよ。

  • からの、ここで奇跡は起こるのです・・<br /><br />入場口の『本日のイベント』欄にある『イルカタッチ先着4組』の最終回にまだ空きがあるのを発見した父ちゃん。<br />2時間半後だし、タイミング悪かったな~と思っていたら、するするっとイベントカウンターに出向き、予約をはじめる。<br /><br />えー!!<br />まさかアナタが。<br />ちゅら海だってものの15分で見終わるアナタが。<br />動物園にはマイ軍手持参のアナタが。<br /><br />2時間半も待って!<br />イルカに触ろうだなんて!!<br /><br />平成の最後に、成長を見せつけてくるやーーん!!笑

    からの、ここで奇跡は起こるのです・・

    入場口の『本日のイベント』欄にある『イルカタッチ先着4組』の最終回にまだ空きがあるのを発見した父ちゃん。
    2時間半後だし、タイミング悪かったな~と思っていたら、するするっとイベントカウンターに出向き、予約をはじめる。

    えー!!
    まさかアナタが。
    ちゅら海だってものの15分で見終わるアナタが。
    動物園にはマイ軍手持参のアナタが。

    2時間半も待って!
    イルカに触ろうだなんて!!

    平成の最後に、成長を見せつけてくるやーーん!!笑

  • ということで、2時間半たっぷり見学時間がございます。<br />なんだかんだいって、私も言うほど水族館に興味ないからね(*´з`)<br />時間つぶせるかしら?<br /><br /><br />下関といえば、ふぐ!<br />ふぐ率高し。

    ということで、2時間半たっぷり見学時間がございます。
    なんだかんだいって、私も言うほど水族館に興味ないからね(*´з`)
    時間つぶせるかしら?


    下関といえば、ふぐ!
    ふぐ率高し。

  • イワシの大群に釘付けのお2人さん★

    イワシの大群に釘付けのお2人さん★

  • クラゲコーナー<br />クラゲのふわっ・・ふわっ・・な動きにしばし見惚れる。<br />

    クラゲコーナー
    クラゲのふわっ・・ふわっ・・な動きにしばし見惚れる。

  • 休憩スペースでみつけたUFOキャッチャー<br />500円で取れるまで何度でもチャレンジOKっていう、なんとも太っ腹?なシステム。<br />結構な時間つぶしになったわ笑

    休憩スペースでみつけたUFOキャッチャー
    500円で取れるまで何度でもチャレンジOKっていう、なんとも太っ腹?なシステム。
    結構な時間つぶしになったわ笑

  • 下関の鳥、ペンギンだそうで。<br />だからか?ペンギンコーナーすごく見応えがあった~!<br />ペンギンいっぱいで、かわいいぞ~★<br /><br />

    下関の鳥、ペンギンだそうで。
    だからか?ペンギンコーナーすごく見応えがあった~!
    ペンギンいっぱいで、かわいいぞ~★

  • 泳いでる姿も間近で見ることができます。<br />ほんと、海と陸とじゃ動きが違いすぎてビックリする!

    泳いでる姿も間近で見ることができます。
    ほんと、海と陸とじゃ動きが違いすぎてビックリする!

  • この2羽がずーっとこっちを見てくるの。<br />向こうからしたら、私たちが『人間の展示』なのかもね笑<br /><br />みてみて~あの小さい人間、<br />めっちゃハゲてる!とか言われてたりして♪<br />

    この2羽がずーっとこっちを見てくるの。
    向こうからしたら、私たちが『人間の展示』なのかもね笑

    みてみて~あの小さい人間、
    めっちゃハゲてる!とか言われてたりして♪

  • あ、ぼくのこと??<br /><br />

    あ、ぼくのこと??

  • なんだかんだで、ゆっくりのんびり見ていたらイルカショーがはじまった!<br />イルカとアシカのショーが終わったら、いよいよイルカタッチの時★<br /><br />手と靴の消毒をして、1組ずつプールサイドに入ります。<br />プール内は、荷物の持込みが出来ず、カメラもビデオも持込み不可。だけど、プロが写真撮ってくれますよ~<br />写真1枚1500円。全データ(10枚くらい)入りDVDは3000円。そんならDVD買っちゃうでしょうよ。商売上手めー<br />この写真は、購入したDVDの特典的な感じで入ってました♪

    なんだかんだで、ゆっくりのんびり見ていたらイルカショーがはじまった!
    イルカとアシカのショーが終わったら、いよいよイルカタッチの時★

    手と靴の消毒をして、1組ずつプールサイドに入ります。
    プール内は、荷物の持込みが出来ず、カメラもビデオも持込み不可。だけど、プロが写真撮ってくれますよ~
    写真1枚1500円。全データ(10枚くらい)入りDVDは3000円。そんならDVD買っちゃうでしょうよ。商売上手めー
    この写真は、購入したDVDの特典的な感じで入ってました♪

  • いざーー<br /><br />あーこれ、なんだっけ!<br />触ったことあるやつ!!ってキャーキャー言ってたら、お姉さんが、『なすとか?』ってナイス助け舟。<br />それ!ちょっと温かいナスだった★<br /><br />娘も息子もしっかり触ってました♪

    いざーー

    あーこれ、なんだっけ!
    触ったことあるやつ!!ってキャーキャー言ってたら、お姉さんが、『なすとか?』ってナイス助け舟。
    それ!ちょっと温かいナスだった★

    娘も息子もしっかり触ってました♪

  • どうせ、指先でちょんちょん程度だろうと思っていたら・・<br />しっかり手のひらぺったり触っているではないか・・<br />しかも、お腹のちょっと白くて柔らかいところまで、しっかい撫でておいでよ。<br /><br />潔癖父ちゃん、ついにこんなんなりましたー!<br />いつも見守ってくださる皆さまに、こんな報告ができる日が来るなんて、感無量であります(:_;)

    どうせ、指先でちょんちょん程度だろうと思っていたら・・
    しっかり手のひらぺったり触っているではないか・・
    しかも、お腹のちょっと白くて柔らかいところまで、しっかい撫でておいでよ。

    潔癖父ちゃん、ついにこんなんなりましたー!
    いつも見守ってくださる皆さまに、こんな報告ができる日が来るなんて、感無量であります(:_;)

  • 海響館といえば、シロナガスクジラの骨格標本が有名。<br />全長20メートルを超える規模の骨格は世界に数体しかないそう。<br />そんな貴重なものだったとは!<br /><br />結局3時間ほどしっかり楽しみました~★

    海響館といえば、シロナガスクジラの骨格標本が有名。
    全長20メートルを超える規模の骨格は世界に数体しかないそう。
    そんな貴重なものだったとは!

    結局3時間ほどしっかり楽しみました~★

  • さぁ今宵の宿へ。<br />関門海峡を渡って今宵の宿へ向かいましょう。<br /><br />門司港レトロにあるプレミアホテル門司港です。<br />ロビーは結婚式帰りの方々で盛り上がっていました。

    さぁ今宵の宿へ。
    関門海峡を渡って今宵の宿へ向かいましょう。

    門司港レトロにあるプレミアホテル門司港です。
    ロビーは結婚式帰りの方々で盛り上がっていました。

  • スタンダードなツインルーム。<br />23平米のお部屋、角部屋だから?平米数よりずっと狭く感じたな~<br />禁煙で予約したはずだけど、若干たばこ臭い。。

    スタンダードなツインルーム。
    23平米のお部屋、角部屋だから?平米数よりずっと狭く感じたな~
    禁煙で予約したはずだけど、若干たばこ臭い。。

  • 水回りはいたって普通だけど、清潔感ありました。

    水回りはいたって普通だけど、清潔感ありました。

  • 小さなテーブルがひとつ。

    小さなテーブルがひとつ。

  • あ。眺めは抜群!<br />門司港一望、夜はキラキラでなかなか良かった。<br /><br />ボーっていう汽笛の音も雰囲気あったなぁ!

    あ。眺めは抜群!
    門司港一望、夜はキラキラでなかなか良かった。

    ボーっていう汽笛の音も雰囲気あったなぁ!

  • プレミアホテル門司港を外から眺める。<br />老舗ホテルらしい佇まい。<br />だけどやっぱり、そこかしこに古さを感じて。<br /><br />夜ご飯を調達に、桟橋わたってすぐの海峡プラザ(お土産ショップ)を冷やかします。

    プレミアホテル門司港を外から眺める。
    老舗ホテルらしい佇まい。
    だけどやっぱり、そこかしこに古さを感じて。

    夜ご飯を調達に、桟橋わたってすぐの海峡プラザ(お土産ショップ)を冷やかします。

  • 結局、近くのお寿司屋さんで、お持ち帰り!<br />まさかの2食連続寿司~<br /><br />1歳半の息子がイヤイヤ期に片足突っ込んでることもあり、外食がシンドイ時期なので、ホテルに持ち帰って食べました。<br />部屋は狭いし雰囲気でないけどさ。<br />

    結局、近くのお寿司屋さんで、お持ち帰り!
    まさかの2食連続寿司~

    1歳半の息子がイヤイヤ期に片足突っ込んでることもあり、外食がシンドイ時期なので、ホテルに持ち帰って食べました。
    部屋は狭いし雰囲気でないけどさ。

  • お土産ショップでオリオン発見★<br />年末の沖縄に想いを馳せて♪

    お土産ショップでオリオン発見★
    年末の沖縄に想いを馳せて♪

  • 2/10、日曜日の朝です。<br />早起きした娘と、カメラを持って朝の散歩へゴー!<br />身がキュッと引き締まる寒さだけど、お目当てのパン屋さんを目指しましょ。

    2/10、日曜日の朝です。
    早起きした娘と、カメラを持って朝の散歩へゴー!
    身がキュッと引き締まる寒さだけど、お目当てのパン屋さんを目指しましょ。

  • まだ閑散とした門司港レトロ♪<br />それぞれのカメラで、しばし撮影を楽しみます★

    まだ閑散とした門司港レトロ♪
    それぞれのカメラで、しばし撮影を楽しみます★

  • 冬だねぇ( ´∀`)

    冬だねぇ( ´∀`)

  • 娘も真剣♪<br />半押しを教えてみたりして、楽しいお散歩★<br /><br />でも肝心のパン屋さんが店休日ー!!<br />うそーん。食べログ信じて来ちゃったー<br />仕方ないからコンビニに寄ってお部屋に戻りました。

    娘も真剣♪
    半押しを教えてみたりして、楽しいお散歩★

    でも肝心のパン屋さんが店休日ー!!
    うそーん。食べログ信じて来ちゃったー
    仕方ないからコンビニに寄ってお部屋に戻りました。

  • チェックアウトして立ち寄ったのは、<br />九州鉄道記念館。<br /><br />息子が喜ぶかなーとチョイスしてみたけど、どうかな?

    チェックアウトして立ち寄ったのは、
    九州鉄道記念館。

    息子が喜ぶかなーとチョイスしてみたけど、どうかな?

  • レトロな電車が展示してあって、中に入ることもできます。

    レトロな電車が展示してあって、中に入ることもできます。

  • レトロだねぇ。<br />くらいの感想しか浮かんでこない(*´з`)

    レトロだねぇ。
    くらいの感想しか浮かんでこない(*´з`)

  • あ!懐かしのにちりん!<br />子どもの頃、おばあちゃんちに行くためによく乗ったなー

    あ!懐かしのにちりん!
    子どもの頃、おばあちゃんちに行くためによく乗ったなー

  • 子ども達には、ミニチュア鉄道が人気♪<br />信号が青に変わったらギアを入れるシステム。汽笛もならせて、子ども達が運転席を取り合います。はーい、2周しましょーねー・・<br /><br />私たちは、かもめと鹿児島本線の快速列車に乗りました。<br />数種類あって、由布院の森号とかもあったよ!

    子ども達には、ミニチュア鉄道が人気♪
    信号が青に変わったらギアを入れるシステム。汽笛もならせて、子ども達が運転席を取り合います。はーい、2周しましょーねー・・

    私たちは、かもめと鹿児島本線の快速列車に乗りました。
    数種類あって、由布院の森号とかもあったよ!

  • 運転士さん気取りの娘★

    運転士さん気取りの娘★

  • 線路で写真って、なぜにこんなにテンションあがるんだろーー!!

    線路で写真って、なぜにこんなにテンションあがるんだろーー!!

  • 母ちゃんしばしカメラ小僧と化す。<br />母の要望は一切無視のおふたりさん。

    母ちゃんしばしカメラ小僧と化す。
    母の要望は一切無視のおふたりさん。

  • 次の目的地に向かう途中に、村田かまぼこにお立寄り。<br />ここ、試食が充実しているのよ~~(^^♪<br />試食に夢中になっていたら、店内の写真一枚も撮ってなかった!<br /><br />お昼は娘の希望でマックへゴー

    次の目的地に向かう途中に、村田かまぼこにお立寄り。
    ここ、試食が充実しているのよ~~(^^♪
    試食に夢中になっていたら、店内の写真一枚も撮ってなかった!

    お昼は娘の希望でマックへゴー

  • あぁ小倉開催中だったのねぇ。<br />いつも旅程にノータッチの父ちゃんがぶっこんできましたよ。<br /><br />まぁ馬は見られるし、公園も充実しているからいっか!

    あぁ小倉開催中だったのねぇ。
    いつも旅程にノータッチの父ちゃんがぶっこんできましたよ。

    まぁ馬は見られるし、公園も充実しているからいっか!

  • 縄跳びにハマってる娘、どこにでも縄跳び持ち歩いてます。<br /><br />レースとレースの合間の閑散とした隙に縄跳びしてたら、警備員さんに縄跳び禁止です!と怒られました。おーそんなルールありますか!スミマセン( ゚Д゚)

    縄跳びにハマってる娘、どこにでも縄跳び持ち歩いてます。

    レースとレースの合間の閑散とした隙に縄跳びしてたら、警備員さんに縄跳び禁止です!と怒られました。おーそんなルールありますか!スミマセン( ゚Д゚)

  • 父ちゃんは、武豊展に行けて、満面の笑み。<br />良かったよかった!<br />きっとそのうち息子もやるんだろうな~<br />知らなくていいんだけどな~~

    父ちゃんは、武豊展に行けて、満面の笑み。
    良かったよかった!
    きっとそのうち息子もやるんだろうな~
    知らなくていいんだけどな~~

  • さて、前置きがながくなってしまいましたが。<br />ここからがメインです!<br /><br />福岡県福津市<br />真冬の福間海岸DEグランピング―!!

    さて、前置きがながくなってしまいましたが。
    ここからがメインです!

    福岡県福津市
    真冬の福間海岸DEグランピング―!!

  • こーんな空中テントや

    こーんな空中テントや

  • ヨットまで。<br />ここも宿泊できるの!

    ヨットまで。
    ここも宿泊できるの!

  • タケノコテント。<br />テントと冷暖房完備のコンテナ?がセットになってる。

    タケノコテント。
    テントと冷暖房完備のコンテナ?がセットになってる。

  • と、いろーんなテントがありますが。<br />我が家は『共同トイレ』なんて絶対NGな夫プレゼンツなんでね笑<br /><br />トイレもお風呂も完備のコテージ棟に宿泊です♪

    と、いろーんなテントがありますが。
    我が家は『共同トイレ』なんて絶対NGな夫プレゼンツなんでね笑

    トイレもお風呂も完備のコテージ棟に宿泊です♪

  • 2階建てのコテージは、全部で4棟。<br />全部違うコンセプトでどれにするか悩むのも楽しい!<br /><br />どのお部屋からも、滑り台で海に直行ーーー!!!

    2階建てのコテージは、全部で4棟。
    全部違うコンセプトでどれにするか悩むのも楽しい!

    どのお部屋からも、滑り台で海に直行ーーー!!!

  • レセプションには、飲み物やおつまみの販売、炊飯器などのレンタルも。<br /><br />あ、キャンピングカーにも泊まれるんだって。<br />ちょっと興味あって、中を見せてもらったら思いの外広くて楽しそうだった!

    レセプションには、飲み物やおつまみの販売、炊飯器などのレンタルも。

    あ、キャンピングカーにも泊まれるんだって。
    ちょっと興味あって、中を見せてもらったら思いの外広くて楽しそうだった!

  • 海をテーマにした『オーシャン』。<br />全体的に青っぽい、なんともシャレた空間が広がっておりますよ。

    海をテーマにした『オーシャン』。
    全体的に青っぽい、なんともシャレた空間が広がっておりますよ。

  • 1階のベッドスペース

    1階のベッドスペース

  • テーブルは簡単にセットされていて、<br />あとは食材が届くのを待つだけ♪

    テーブルは簡単にセットされていて、
    あとは食材が届くのを待つだけ♪

  • テラス。<br />温かくなったら、BBQが楽しそうだなぁ!<br /><br />

    テラス。
    温かくなったら、BBQが楽しそうだなぁ!

  • いい季節なら、ここでのんびりビール・・って最高じゃない??

    いい季節なら、ここでのんびりビール・・って最高じゃない??

  • 目の前は海!!

    目の前は海!!

  • 中は暖房とホットカーペットでぬくぬく★

    中は暖房とホットカーペットでぬくぬく★

  • 洗面台もイチイチかわいい。<br />

    洗面台もイチイチかわいい。

  • 実用重視で、基本的に『日常生活に彩りは不要!』なタイプですので。<br />家にはこういうスペースほとんどないの。<br />

    実用重視で、基本的に『日常生活に彩りは不要!』なタイプですので。
    家にはこういうスペースほとんどないの。

  • ジャグジーになっていて、<br />娘が泡風呂の虜になってた♪

    ジャグジーになっていて、
    娘が泡風呂の虜になってた♪

  • 最新鋭のウォシュレット完備で安心っ!

    最新鋭のウォシュレット完備で安心っ!

  • 一応、グランピングですから。<br />簡単な調理はしないといけないわけです。<br />

    一応、グランピングですから。
    簡単な調理はしないといけないわけです。

  • 朝ごはんの材料は冷蔵庫にセットされています。<br />温めるだけのスープ、炒めるだけのベーコンやほうれん草。<br />具が挟まった食パンはホットサンドに♪

    朝ごはんの材料は冷蔵庫にセットされています。
    温めるだけのスープ、炒めるだけのベーコンやほうれん草。
    具が挟まった食パンはホットサンドに♪

  • ここ、グランピング福岡、<br />福岡では有名な『ぶどうの樹』プロデュースなので、2年前に泊まった『杜の七種』と同じ系列。<br />この紅茶で思い出した!

    ここ、グランピング福岡、
    福岡では有名な『ぶどうの樹』プロデュースなので、2年前に泊まった『杜の七種』と同じ系列。
    この紅茶で思い出した!

  • 2階は大きなエアベッド。<br />さぁどっちで寝ようかな??<br /><br />まるで秘密基地な空間に、娘は大喜び!!

    2階は大きなエアベッド。
    さぁどっちで寝ようかな??

    まるで秘密基地な空間に、娘は大喜び!!

  • 今日はあいにくのお天気だけど、<br />天気がいい日は、夕陽がばっちり見えるはず。<br /><br />

    今日はあいにくのお天気だけど、
    天気がいい日は、夕陽がばっちり見えるはず。

  • せっかくだから、砂遊びも少しだけ♪

    せっかくだから、砂遊びも少しだけ♪

  • この青いの、子どもはキャッキャと楽しんでいたけど。<br />夜は海風でぐわんぐわん回って、イスやテーブルをなぎ倒しておりました・・<br />ガンガン音がして、最初何の音か分からなかったから、怖かったよ( ゚Д゚)

    この青いの、子どもはキャッキャと楽しんでいたけど。
    夜は海風でぐわんぐわん回って、イスやテーブルをなぎ倒しておりました・・
    ガンガン音がして、最初何の音か分からなかったから、怖かったよ( ゚Д゚)

  • スタッフさんがマシュマロをくれたので、焼きマシュマロ♪<br />夜になると、たき火を囲んでホットワインなんか飲むと、さぞかし映えるんでしょうね笑<br />

    スタッフさんがマシュマロをくれたので、焼きマシュマロ♪
    夜になると、たき火を囲んでホットワインなんか飲むと、さぞかし映えるんでしょうね笑

  • 母ちゃんは、ぬくぬく室内でマーメイドに変身でもしましょうか~

    母ちゃんは、ぬくぬく室内でマーメイドに変身でもしましょうか~

  • 夜ご飯が運ばれてきましたー!<br /><br />あわびといかがどーんと入ったアクアパッツア的な。<br />〆はパスタを入れていただきます。<br />これ、美味しくないわけがないよね。

    夜ご飯が運ばれてきましたー!

    あわびといかがどーんと入ったアクアパッツア的な。
    〆はパスタを入れていただきます。
    これ、美味しくないわけがないよね。

  • 三段トレイは、チーズフォンデュの具材とデザート。

    三段トレイは、チーズフォンデュの具材とデザート。

  • メインのローストビーフも美味しかった!<br /><br />でもここで失敗に気付く。<br />そう、子どもの食事がついてないことにー!!<br />娘と息子もそれなりの量食べるので、母ちゃんの分はほとんど子ども達のお腹の中へ~~

    メインのローストビーフも美味しかった!

    でもここで失敗に気付く。
    そう、子どもの食事がついてないことにー!!
    娘と息子もそれなりの量食べるので、母ちゃんの分はほとんど子ども達のお腹の中へ~~

  • 母ちゃんはパンでもかじりましょ。。<br />まぁアルコールもだいぶ入ってますから、イイんです♪<br /><br />子連れの方は、食料持込み必須ですよー!

    母ちゃんはパンでもかじりましょ。。
    まぁアルコールもだいぶ入ってますから、イイんです♪

    子連れの方は、食料持込み必須ですよー!

  • っと、楽しい時間を過ごしていたら。<br />ちょっと大人も気が緩んでしまって。息子が2階に上がったのに付き添わなかった。もう何往復もしていたから、大丈夫かな?って油断もあった。<br /><br />息子、階段転げ落ちました。。<br /><br />ギャーッと泣いたあとは、ケロッと元気にしているけど怖かったので、小児救急ダイヤル#8000に相談。しばらく様子見してみては?とアドバイスを受けて、とりあえず気を付けて様子をみることに。<br /><br />本当にごめんね。。<br />結局オオゴトにならずに済んで本当に運が良かったけど、生きた心地しなかったな。。<br /><br />

    っと、楽しい時間を過ごしていたら。
    ちょっと大人も気が緩んでしまって。息子が2階に上がったのに付き添わなかった。もう何往復もしていたから、大丈夫かな?って油断もあった。

    息子、階段転げ落ちました。。

    ギャーッと泣いたあとは、ケロッと元気にしているけど怖かったので、小児救急ダイヤル#8000に相談。しばらく様子見してみては?とアドバイスを受けて、とりあえず気を付けて様子をみることに。

    本当にごめんね。。
    結局オオゴトにならずに済んで本当に運が良かったけど、生きた心地しなかったな。。

  • 余裕のピース(トゥース?)!<br /><br />ほぼほぼ無傷だけども。<br />もしかしてサイヤ人なのかな・・・(+_+)

    余裕のピース(トゥース?)!

    ほぼほぼ無傷だけども。
    もしかしてサイヤ人なのかな・・・(+_+)

  • 結局、ベッドに寝てまた落ちたら大変だと思って、息子と私は床にお布団敷いて寝ることに。4台も大きなベッドがあるのに。。致し方なし。<br /><br />息子はいつもと変わりなくスヤスヤと寝ているけど、母ちゃん眠れぬ夜を過ごしました~(*_*;<br />

    結局、ベッドに寝てまた落ちたら大変だと思って、息子と私は床にお布団敷いて寝ることに。4台も大きなベッドがあるのに。。致し方なし。

    息子はいつもと変わりなくスヤスヤと寝ているけど、母ちゃん眠れぬ夜を過ごしました~(*_*;

  • 2/11(月)祝日の朝です。<br /><br />グランピングですから。<br />どんなに寝不足だって、<br />朝ごはんを作らねばなりません笑<br /><br />息子は朝から元気いっぱいな様子にホッ!

    2/11(月)祝日の朝です。

    グランピングですから。
    どんなに寝不足だって、
    朝ごはんを作らねばなりません笑

    息子は朝から元気いっぱいな様子にホッ!

  • 本当はどこかでランチして帰るつもりだったけど、精神的にぐったりだったので、このまま帰宅~念のために救急病院に連れていって、今年のリフ休は終わりです。<br /><br />なかなか濃かったな・・<br />

    本当はどこかでランチして帰るつもりだったけど、精神的にぐったりだったので、このまま帰宅~念のために救急病院に連れていって、今年のリフ休は終わりです。

    なかなか濃かったな・・

  • 途中から、グランピングを楽しむどころじゃなくなったんだけど(*_*;<br /><br />初めてのグランピングは最高のロケーションとオシャレな空間でよかったかな★<br />でもさ、『お皿とかそのままでもいいですよ』って言われても、そこにキッチンがあり食洗器があれば、母ちゃん洗っちゃうわけです。使った食器は速攻で洗いたい性分なのよ。。<br /><br />ということで。<br />同じくらいの金額出すなら。<br />私はやっぱり、<br />上げ膳据え膳の温泉旅館に、一票!!笑

    途中から、グランピングを楽しむどころじゃなくなったんだけど(*_*;

    初めてのグランピングは最高のロケーションとオシャレな空間でよかったかな★
    でもさ、『お皿とかそのままでもいいですよ』って言われても、そこにキッチンがあり食洗器があれば、母ちゃん洗っちゃうわけです。使った食器は速攻で洗いたい性分なのよ。。

    ということで。
    同じくらいの金額出すなら。
    私はやっぱり、
    上げ膳据え膳の温泉旅館に、一票!!笑

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • fujickeyさん 2019/06/10 16:55:05
    出遅れてしまった。。。
    まぁことさん、こんにちは。
    しまった!潔癖父ちゃんの劇的な瞬間のコメントが出遅れました。
    一体どうしたんですかね。
    触ったあとに即効、手を洗っていたとか(笑)
    めちゃくちゃ成長していますなぁ。お子様たちではなく父ちゃんが。
    ちょっとトイレにこだわる人、くらいになってますね。
    今後の成長が楽しみなような、さみしいような。。。
    息子くん、階段から転がり落ちても何事もなくてよかった。
    まぁことさんのマーメード姿、もっと見てみたいぞ!

    fujickey

    まあこと

    まあことさん からの返信 2019/06/17 12:29:30
    RE: 出遅れてしまった。。。
    fujickeyさん、こんにちは★
    コメントありがとうございます!

    本当に、一体どうしたんですかね笑
    天変地異です、本当に笑

    触ったあとに速攻・・はご名答♪
    というより、触る前と後で、アルコール消毒必須だったんですよー
    だから、決心がついたのだと思われます!

    fujickeyさんの旅行記もまだ全部読み切れておらず(T_T)
    なかなかコメントもできず、もどかしい限りです。
    ペースは遅いですが、ひとつひとつじーーーっくり読み込んで、クスクスしております★

    まあこと
  • 梅の忍者さん 2019/06/01 09:29:16
    イルカタッチ良かったね
    毎回楽しく拝見しています。
    お母ちゃんの頑張れりに頭が下がります。
    キャンピンプ 凄く洒落た所があるものだ!

    まあこと

    まあことさん からの返信 2019/06/11 12:46:02
    RE: イルカタッチ良かったね
    梅の忍者さん、こんにちは★

    コメントありがとうございます!
    グランピング、まさに「洒落た」ところでした!

    スタッフの方も心得たもので、
    「インスタのフォローしてくれたらマシュマロサービスします」
    だなんて、インスタ映えを意識しているんだなぁと。

    でも私はやっぱり、ニッポンの温泉旅館に一票です笑


    セブの旅行記、楽しませていただいています。
    またお邪魔します★


    まあこと
  • クロニャ。さん 2019/05/06 15:09:06
    マイ軍手の旦那様が、つ、つ、ついにイルカにタッチ!!
    まあことさん、こんにちは。

    超大型連休なGWが終わりますね、今日で。
    ママはいつも以上に大変な日々だったのでは、と想像してます(*^^*)

    年末沖縄と、グランピング旅行、
    楽しませていただきました!

    人生ってなにが起こるかわからないですね!
    あの潔癖な旦那様が!!
    イルカにタッチする日が来るなんて!!!
    すごい、すごすぎる(*≧∀≦*)

    効率優先な旦那様を「いいよ」と言わせる娘ちゃんもすごいし、
    サイヤ人 笑笑 な息子くんも可愛いし。
    あっという間に大きくなるんですね。

    子育てしてるまあことさん、
    ほんとすごい!!
    尊敬です☆彡
    今の頑張りの分、きっと未来もステキな時間がたくさんですね(*^^*)!!

    グランピング、素敵で楽しそうな施設でしたけど、
    朝食作るの辛いですねー(>_<)
    旅の良さの一つに、なーーんにもしなくて良いから!と思ってるわたしには、
    旅館に一票に大きく賛同させていただきます☆彡

    でも、ぶどうの樹プロデュースなら美味しそうです!

    ドタバタしてて久しぶりにフォートラみたのですが、
    フォートラ見てたら、
    あ!やっぱり旅しなきゃ!って楽しくなりました。
    これからの10年もまあことさんの旅行記楽しみにしてます!!

    クロニャ。

    まあこと

    まあことさん からの返信 2019/05/11 01:30:46
    成長しました~笑
    クロニャ。さん、こんばんは★
    コメントありがとうございます!

    GWはいかがお過ごしでしたか♪
    我が家は近場をウロウロしておりましたが・・10連休明けの仕事、辛すぎますね~~( ;∀;)ようやく金曜日。今週長かったよぅ!

    潔癖父ちゃんの成長。。
    ここまで見守ってくださり、ありがとうございますっ笑
    平成の最後に、どえらい伸びしろ見せつけてきちゃって。
    いやいや、普段は言いたい事山ほどありますけどね??(大のオムツも替えろ~だとか?大量のティッシュで子どもの口拭くのやめて~だとか??)
    旅行記のネタ的にはちょっと物足りないんだけど、ここは素直に成長を喜びたいと思います笑

    グランピング福岡は、THEインスタ映え!って感じでしたよ♪
    女子旅とかだと、ワイワイと楽しいんではないかと!
    ぶどうの樹だけあって、食事は美味しかったです。
    しかし日々の生活に疲れ切ったアラフォーは、やっぱり上げ膳据え膳を欲するなぁってしみじみ実感でした~笑

    ここのところ天気もいいし、夏手前の気持ちのよい季節ですね♪
    クロニャ。さんもお忙しいと思いますが、短い春?初夏??楽しんでくださいね★

    まあこと
  • sakunzさん 2019/03/03 07:19:44
    グランピング
    まあことさん、おはようございます。

    sakunzです。

    グランピング、近年の流行りっすね。一度経験してみたいが機会が無い(笑)
    海が見えるの良いですな~
    やっぱ海は入ったり、浸かったりするのでは無く酒を呑みながら眺めるもの(笑)、と思う私もやっぱり潔癖性かな~
    キャンピングカーも良いけど、むか~し昔、若い頃そう会社員時代は仕事でキャンピングカーを扱っていてその使い方の説明をしたり、トラブルのクレーム対応やら苦い思い出が多いわ。

    それにしてもとーちゃん、イルカに触るというのは進歩かな
    とーちゃんの変化は最近凄いかもね~
    自分は・・・・眺めているだけで良いかも。

    使った食器はすぐ洗いたい気持ちは良く分かる!
    独り暮らしの時は調理しながら洗い物したり、流し台に物が溜まっているのは嫌いでしたね。今でも部屋飲みしたらワイングラスは即洗い、磨きます(笑)

    では酔い旅を~

    sakunz

    まあこと

    まあことさん からの返信 2019/03/04 14:45:20
    Re: グランピング
    sakunzさん、こんにちは★
    コメントありがとうございます!

    こちらにも、使った食器はすぐに洗いたい男性発見!笑
    さすがです!
    夫は、そういうところは無頓着なんですよね。
    使った食器をすぐに洗わずして、潔癖ぶるなーって言いたい~
    グランピング、
    海もBBQもキライってことで、あえての冬訪問だったのですが、
    やっぱりあのロケーションでは、夏の季節が楽しいんじゃないかなーと思いました。ってことは、海もBBQも好きな人がやるべきですね♪
    我が家は、また温泉旅館に戻りまーす笑

    イルカは、触る前とあとで、手をしっかりアルコール除菌してくれますよ♪
    なので、きっと、大丈夫です!笑


    まあこと
  • ムロろ~んさん 2019/03/02 21:09:48
    使った食器は速攻で洗いたい性分、私もです(笑)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    グランピングへ行かれた旅行記を拝見しました。
    って、旦那さま、スゲーって思っちゃった(笑)。何か仕出かしたんですか爆?

    息子様の階段から転げ落ちたのは大変だったでしょうけれど、親としてはヒヤヒヤしたと思います(^_^;)。
    うちの母も私が自転車運転していて怪我した時も急いで病院へ行ったくらい心配したと話していましたから、母ってそんなもんなんだなぁって思いましたよ。

    そうそう、使った食器は速攻で洗いたい性分、私もそうなんです!
    食事作った時の包丁やまな板、調理器具は洗って食器カゴまで置かないと気が済まない性分です。
    食事終えた後に一気に片づけた方が楽なのかなぁって思ったりするのですけれど、ダメなんですよ、精神的に重くてイヤと思って(^_^;)。
    なので、食事作り終えてからすぐに調理器具は洗って、食事終えてからすぐに食器などは洗って片付けて…。
    一人暮らしなのになぜか台所はきゅっきゅときれいに布巾で拭いたりしています。


    ムロろ~ん(-人-;)←思ったよりも完ぺき主義???

    虎キチお岩

    虎キチお岩さん からの返信 2019/03/03 22:16:52
    食器をすぐ洗われるとイラつく性分^ ^
    お二人さんこんばんは!
    横入り失礼^ ^

    私も自称几帳面なんですが~
    食器はすぐ洗いたくありません。
    てか、寝るまでダラダラ飲み食いしてるので、早くからザーザー洗われたり、食洗機ゴーゴーって落ち着かないの。

    あ?洗うのはサミーよ。

    みんなで食べててもまだ食べてんのにハイハイ、って片付ける人いるでしょ?
    ゆっくり食べさせてっつーの。

    キャンプやグランピングってやりたい奴がご飯つくるべきでしょ~
    でなければ上げ膳据え膳よね~
    (サミーからのご意見です)

    とらきち☆

    まあこと

    まあことさん からの返信 2019/03/04 14:32:48
    使った食器をいつ洗うか問題(笑)
    ムロろ~んさん、とらきちさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます(*^_^*)

    使った食器をいつ洗うか問題勃発--!!笑

    >みんなで食べててもまだ食べてんのにハイハイ、って片付ける人いるでしょ?
    >ゆっくり食べさせてっつーの。

    これ、まさに私でして。
    食べるのが早く、いつも一番に食べ終わるので、
    他の人の使った食器、空いたそばから洗いたくなる・・・
    でも、これを娘が継承してはならぬ!今は団欒の時間だから!と毎日自分を必死になだめております笑

    ムロろ~んさんの、先にフライパン洗っちゃうのも気持ちわかります。
    ちなみに、お風呂もソッコーで洗いたいので、
    まだ浸かってるのに栓抜き始めたりします。せっかちー。。

    ちなみに我が家の夫(AB型★)は、食べ終わったお皿そのまま放置でソファへ直行です。むむむ。。。
    ということで、旅行時くらい、やっぱり上げ膳据え膳の温泉旅館に一票です~!




    まあこと
  • たらよろさん 2019/03/02 14:25:54
    潔癖父ちゃん
    こんにちは、まあことさん

    いやいや、潔癖とうちゃん、変わりつつありますねー
    グランピングですかっ。
    まあ、確かに以前のキャンプに比べると、グランピングって
    ホテル泊みたいなもんだもんねー

    それにしても、私ってまあことさんのご主人と似てるって感じる。
    キャンプをしたいと思わないっていうか、
    砂が嫌、地べたに座るとかあり得ない、、、し笑
    水族館も全然興味ないのー
    うん、魚見て何が楽しいの??
    ってセリフ良くわかるわ(笑)

    なんてねー♪

    たらよろ

    まあこと

    まあことさん からの返信 2019/03/02 14:59:37
    Re: 潔癖父ちゃん
    たらよろさん、こんにちは★
    コメントありがとうございます!

    グランピング、
    何故に季節外れのこの時期に行ったかというと、3月から食事がBBQになるんですって。それで父ちゃん、急いで何とか2月中にー!って思ったそうで★

    私は私で、まぁまぁなお値段すること考えると、温泉旅館の方が良いので、もう行くことはないかもしれません笑
    泊まりに来てまで、朝ごはんなんか作りたくなーい!って思いました( ´∀`)

    水族館も海も嫌いなところは、たらよろさんも同じくですね♪
    私は海がある街で生まれ育ったので、学校の帰りに体操服で海に入るなんてザラだったんですが、、
    潔癖父ちゃんとの出会いも15年を超えると、私もかなり感化されてしまい、泳ぐならホテルのプールが良くなって来ましたー笑

    いや、ただ歳を重ねただけでしょーーか★笑



    まあこと

まあことさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP