ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム ハノイ弾丸旅行最終日。<br />というか、昨日到着したばかりですけど。<br /><br />前日はやはり旧正月の洗礼を受け、行きたかったお店は全滅状態。<br />でも負けずに今日は、深夜のベトナム出発まで、頑張って食べ歩きたいと思ってます。<br /><br />ホーチミンとはまるで様子が違うハノイ。<br />どちらが良いとは言えないのですが、ハノイは首都であるのにホーチミンの方が栄えているような気がします。<br />やっぱり旧正月で休みの所が多いからそうなのかな?<br /><br />今日から再開のお店もあるようなので、とにかく歩いて確認してみるしかないな、というような1日となりました。

ベトナム ハノイ一泊三日弾丸旅行 滞在時間ほぼ24時間で楽しむベトナム しかも旧正月 後半

2019/02/09 - 2019/02/11

sakura

sakuraさん

ベトナム ハノイ弾丸旅行最終日。
というか、昨日到着したばかりですけど。

ホーチミンとはまるで様子が違うハノイ。
やっぱり旧正月で休みの所が多いからそうなのかな?

ハノイ二日目。帰国日です。

ホテルの前の朝食レストランの2階からの写真です。
    スパの隣がホテルの入口。
    こちら側の部屋は、テラスが付いていてなかなか良い感じ。
    本当はテラス付の部屋が良かったのですが、テラス無しの狭い部屋になる可能性があったので、少し高い部屋で予約しました。

ホテルの前のレストラン。
    2階がホテル滞在者の朝食ビュッフェです。

料理は無くなると補充がされないようなので、早めに行く事をオススメします。

でも、まだプリンが残ってた!

やはり南国。
    フルーツは多めです。
    パッションフルーツも食べてみました。酸っぱいけど。

チャーハンに焼きそばなど。

ソーセージに豚肉だったかな?

テラス席もあって良い感じです。

スパの隣のお店、どうやらフォー屋さんのようです。
    昨日は閉まっていたと思うので、ここも今日から営業するみたい。

適当に取ってきて、ホテル前の席で食べます。

私のチョイス。
    あまり取ってきてないですが、ハノイの美味しい料理を食べる予定があるのでこれくらいがちょうど良い。

そうそう、マンゴーもあったのです。
    このマンゴーがとても美味しい。
    でも、すでに皆さんに食べられていたようで、あまりありませんでした。補充は無し。

あ、プリンも美味しかったです。
    3個あったので、念のため夫の分も取っておいたのですが、珍しく夫もプリンを食べました。
    なので、残りの一つを取りに行きましたが、すでに無くなってました。
    このホテルでは、マンゴーとプリンが狙い目です。
    あれば取っておきましょう。

朝食後、暑くなる前にホアンキエム湖を一周することにしました。

これが浮島のようなものなのですが、有料なので入るのは辞めました。

なにか分かりませんが、有難い所っぽいです。

写真では分かりにくいですが、豚、もしくは猪の植え込みです。

私のイメージしていたホアンキエム湖は、琵琶湖くらい大きな湖だったのですが、意外と小さな湖です。
    池みたいな感じ。

これもなんでしょうか。
    湖の真ん中に建ってる古い建物。

ホアンキエム湖の南側に近付くにつれ、道路も建物も整然としてきました。
    この先を行くと近くに、確かアメリカと北朝鮮が会談をしたホテルがあったハズです。

湖沿いの道の真ん中に建っていた建物。
    これも、皆さん写真を撮ってました。

ゼラニウムが綺麗に咲いてます。
    ここもフォトスポットですね。

ホアンキエム湖のちょうど南の道路の向こうに、フォーのお店が!
    とても食べたいのですが、朝食を食べたばかりで残念。

こちらの南国でよく見かける植物も良い感じ。

コロニアルな建物が、とてもベトナムチックです。
    アジア地域にあるコロニアルな建物が大好き。

さてさて、昨日入れなかったカフェにやって来ました。
    朝早くだったら入れるかなぁと。
    【CONG CAPHE】さんです。

この建物も良い感じですね。
    色が、ベトナムの警察官?の制服っぽい。

人目で分かる、ベトナムな店員さんって感じです。

一階はすでに混んでいたので、3階まで上がりました。

窓際の席が良かったのですが、すでに一席しか空いてない。

と言うかこの席、テラスを出た所にテーブルがあって、そこに人が座っているのです。
    だから、その人達を近くに見ながらお茶する感じ。

こんな感じ。ここの席はちょっとねぇ。

すると、隣には個室になっている小さな部屋がありました。

座るところも無いのでここにしたのですが、かなり清潔感に欠ける部屋でした。
    枯れ草ボールのような髪の毛ボールが転がっていて、ちょっとゾッとしてしまいました。

もうそろそろ注文した物がやってくるので、とりあえず座布団が何枚かあったのでそれで隠し、やり過ごしました。

ココナッツコーヒーとアイスコーヒー。
    お味は普通でした。
    大急ぎで飲んで、脱出します。

大聖堂の近くに、とてもベトナムらしいお店がありました。
    でも、食べてみたかったお店候補の一軒に行ってみることにしました。

ここ【Pho10】さんです。

実は、このお店はフォー屋さんで行きたかったお店の3番目のお店です。
    1番と2番は、まだ開いていませんでした。残念。

その影響かどうかは分かりませんが、行列が出来ています。

並んでいると、調理している所が見えます。
    わりと清潔な感じで安心。
    やはりチェーン店だからでしょうか。

手際の良い調理です。
    なので並んでいても、直ぐに順番がまわってきます。

店内は大混雑。
    まず、店頭のレジの所で注文します。
    そして、指示されたテーブルで座って待ちます。
    確か、その時にお金を支払ったような?

茹でてある肉と生肉とのミックスにしました。
    生肉は、スープを入れたその熱で火がとおるようになってます。

このフォー。結果的に、ハノイで食べた料理の中で、一番のお気に入りとなりました。
    スープの味がしっかりとしていて、お肉もとても美味しい。
    お肉は、生肉の方が美味しく感じられました。
    私達はパクチーも好きなので、香草の入ったスープがメチャクチャ美味しい。
    このお店がこんなに美味しいと、行けなかった2軒はどれほど美味しかったのか、とても気になります。
    このフォーを食べに行くためだけでも、フラッとベトナムに行きたくなります。

あー、思い出しただけでも食べたくなる。

こんなお店も良い感じ。
    ベトナム語の文字が、何かオシャレな感じがします。

食後は大聖堂周辺を再び散策。

オシャレなお店も多く、気になったエスニックな雰囲気のお店に入ってみました。

シンプルな物もあるのですが、結構なお値段です。

あまりにも民族服チックな物は絶対に無理。

手作りの刺繍らしく、1着日本円で1万円を超える物もかなりありました。
    目の肥やしにして退出。

ホテルに戻る途中の所に、【スターバックスリザーブ】があったので、寄ってみました。

やはり店内、白人さんが多いですねー。

ケーキとかもいろいろあり、ちょっと食べてみたかった。

ベトナムのコップも売られています。

スタバで買ったコーヒーを持って、ホテルに戻ります。
    本日深夜にハノイを出発しますが、ホテルの部屋は一泊分余分に予約を入れておきました。
    二泊の予約で一部屋1万円そこそこですから、旧正月価格にしては安いです。日本人的には。

ホテルの部屋でコーヒーを飲んで、お昼ご飯第二弾です。

ハノイ旅行で一番楽しみにしていた【ブンチャーダックキム】さんです。
    このお店、ホテルからもわりと近いのです。

とても有名なブンチャーのお店です。
    たぶんハノイでは一番有名なお店だと思いますが、最近はオバマ元大統領が行かれたお店の方が有名かも。

お店の並びの角に、同じくブンチャーのお店がありますが、それは有名なブンチャーダックキムとは違います。
    でも夫は、間違えてそちらに行こうとしてました。
    その向かいにも同じようなお店があるので、気を付けないと。

2階だったか3階だったかに案内されました。
    フロア面積、かなり狭いです。
    もちろん相席になります。

こちらは、食べて出ていったばかりのテーブルです。
    基本、香草関係は、起きっぱなしですね。

メニューです。
    皆さんオススメの、ブンチャーと揚げ春巻きを注文。

揚げ春巻きです。
    これ、すっごい美味しい。
    でも本当は、もっと熱々の物が食べたかったなぁ。

様々な香草です。

パクチーが好きでそれを食べたいのですが、パクチーは少な目でした。

麺がドンッと運ばれてきました。
    素麺のような麺です。
    固まりになっているので、タレに入れてほぐして食べます。
    でも、こんなにいっぱいはいらない。

ブンチャーです。

みんな本当にこんなにいっぱい麺を食べるのでしょうか?

お待ちかねの「ブンチャー」です。
    これが食べたくてハノイに来たと言っても過言ではありません。

食べた感想は、美味しいです。
    でも、とてもぬるかったのです。
    熱々の状態で食べられたら、どんなに美味しいことでしょう。
    やはり人気店だと、注文して出来た物を持ってきてもらうのに時間が掛かるようです。
    そう考えると、近所の似た小さなお店で食べるのも悪くないかも。たぶん、熱々が食べられるような気がする。

食後、またフラフラとハノイの旧市街を散策。
    こういう建物が好きです。

この電線も、いったいどうなっているのか。
    家が電線に吊り上げられてるみたい。

で、ホーチミンよりも歩きにくい原因はコレ。
    歩道が駐車場になってます。
    当然道路側にも停められていて。
    だから歩きにくいのなんのって。

綺麗に並べる仕事をしている人がいるようです。
    停めた人からお金をもらっていました。

歩き疲れてコーヒータイム。
    訪れたのはホアンキエム湖近くの【Cafe Dinh
    】。
    結構有名なカフェのようなので来てみたのですが、ここにあるの?

こんな所を通って行きます。
    ただし、この写真は帰りに撮ったもの。
    行きは停電だったのか、真っ暗でした。

そして、こんな所を上がって行くのです。
    人声がしなければ、絶対に上がって行かない。

この青い壁はカフェの店内の壁です。
    これが入口なのですよ。

こちらでオーダーをしますが、英語のメニューは無かったような。

店内はこんな感じ。
    とても狭いです。

近くの有名なカフェが休みだったからか、人がいっぱいです。

それでも席を確保出来てラッキー。

右奥の方でオーダーするのですが、オーダーするところも人でいっぱいです。

私はベトナムで有名な「エッグコーヒー」にしてみました。

飲むエッグタルトみたいだという口コミだったのですが、それはどうかなぁ?
    飲むというより食べる感じです。
    私はちょっと生臭く感じて一口でダメだったのですが、夫は別に生臭くないと言ってました。
    ただし、甘いものが苦手な夫には飲めなくて、結果、二匙だけ食べた感じです。

夫はベトナムコーヒー。
    アイスは無いと言われてました。

二人とも珈琲党なのでコーヒーはよく飲みますが、純粋にコーヒーを飲みたいのであれば、スタバとかの方が無難かなぁと。
    スタバのコーヒーは間違いのない美味しさでした。

そして、コーヒー屋さんの近くでショッピングクルーズ。

民族調のバッグです。
    こういうのはハード過ぎて使いません。

刺繍ポーチなども売られています。

そう言えば昔、バリ島でこういう感じのバッグが流行っていたような気が。

このビニールバッグ。
    これが今ベトナムのお土産で人気なようです。
    買おうかどうか悩んだ末、たぶん使わないので購入せず。

ストール関係もやはり刺繍で。
    シンプルなポイント刺繍だと良いと思います。

プラプラ歩いて購入したのはシンプルなポーチ。
    なかなか安くて、お土産にもピッタリです。

あとこちらのお店。
    ホテルの並び近所にあったお店ですが、じっくり見てみるとなかなか良い感じの服が売られています。
    近所に住んでいるような人も買い物に来ていました。

こちらでワンピ2着とパンツ1着購入。
    お店の方のオススメの素材の服を購入しましたが、涼しくて良かったです。
    昨日も開いていたので、昨日買えば良かったなぁと後悔。

何かスイーツが食べたい~と思ったのですが、遠くまで探しに行くのは大変。
    と言うことで、ホテル近くの【ビアードパパ】でシュークリームを購入。

これじゃ分かりにくいですが、ドーナツ型ななってました。
    輪の中にストロベリークリームが入っているタイプ。

やはり日本のスイーツは、どこで食べても美味しいなぁ。

日が沈む前に、開いていると信じて【クアンアンゴン】に早めの夕食を食べに行きました。

配車アプリのGrabを使ってクアンアンゴンまで。
    やっぱりこの配車アプリは便利です。
    なんと言ってもお金のやり取りや、話す必要が無いっていうのが良いですね。
    でも、トラブルもやっぱりあるかと思いますので、利用するときは自己責任で。

予約無しで大丈夫かなぁと思いましたが、大丈夫でした。
    インサイドとアウトサイドがありますが、店内は予約をしている人かなぁと。

ここは、綺麗な屋台風になっているとのことでしたが、席に座ったままでオーダーします。

以前、ホーチミンでも行こうか考えたりしてましたが、ホーチミンも同じような雰囲気のお店なのかな。

黄色い壁の建物です。
    トイレはこの建物の中にあります。

やっぱりここでも「スイカジュース」。
    どこで飲んでも美味しいです。

ちなみに、ホーチミンの氷は大丈夫でした。

「ブンチャー」です。
    串に刺さった状態で焼かれています。
    でも、すぐに係りの人が串を外してくれました。

「タニシの香草煮」です。

ホーチミンでも刻んだタニシを食べましたが、形になっているのは初めて。
    普通に貝みたいでした。

「バインセオ」です。
    薄焼き玉子に、モヤシや香草や豚肉やエビなどを包んでいるものです。

満席になったようです。

不思議なのは、外国人はベトナム料理を、ベトナム人は洋食を食べているかんじです。

ベトナムの人は、ステーキとかハンバーガーとかを食べてます。
    そんなメニューもあるのですね。
    ちょっと高級なファミレスみたいな感じ。

入口の辺りに、席が空くのを待っている人が増えてきました。
    やはり人気店なのですねぇ。

帰る頃には暗くなってました。

ベトナムらしい提灯とかが良い雰囲気です。
    暗くなってから食べたかったですが、帰国日ですからねぇ。

これはお店の前の歩道です。
    お店が飾り付けしてるのでしょうね。

帰りもGrabを呼びました。
    車の中から撮影。
    今回のハノイでは、最高4人乗りのバイクまでしか見かけませんでした。
    確かホーチミンでは、6人乗りを見てビックリした記憶が。

旧市街の「ナイトマーケット」も行ってみたのですが、お店があまり出ていなかったのかイマイチだったので、ホテルの前のレストランまで戻ってきて珈琲を飲みました。

夜もなかなか良い雰囲気なのですよ。
    ベトナムって、上から道行く人やバイクを見るのが楽しい。
    ベトナムでは、コレが一番の観光かも。

しかしコーヒーは、こんな紙コップで出てきましたよ。
    まー別に良いけど、お店でこんな簡易な紙コップは初めてかも。

さて、ホテルに戻って空港に向かいます。
    帰りも空港まで、ホテルに車を依頼していました。
    時間ちょうどに車が到着。
    たぶん行きも帰りも、ホテルもGrabを使っているのじゃないかなーと思います。
    小さなミニホテルですし。

でも、なかなか良いホテルでしたよ。
    スタッフも皆親切でした。
    場所も良いし安いので、オススメ出来るホテルです。

空港に到着して、スルッと出国。
    第一ターミナルでプライオリティパスが利用できる【ソンホンプレミアムラウンジ SONG HONG PREMIUM LOUNGE】にやって来ました。

ラウンジクローズまで、あと1時間と少しくらいです。

大急ぎで見て回ります。

揚げ春巻きが、ちょっとしか残ってない!

生春巻きも2個だけ。

ココナッツミルクとタピオカのスイーツです。
    これも残り少し。

ケーキはまだ余裕がありました。

ロールケーキとプリン。
    ベトナムではやっぱりプリンを食べないと。

スイカです。
    面白いカットのしかた。

ドラゴンフルーツだ!
    さすがベトナム。
    でも、私は中が赤い方が好き。

夫の分も、生春巻きと揚げ春巻きを取ってきました。
    生春巻き美味しい。
    パクチーがなんとも言えない。

私はもっぱらスイーツに目が。

でも、ここのプリンはイマイチ。
    ゼリーみたいなプリンでした。

これは普通に美味しい。
    ココナッツミルクが大好きなのですよね。

夫はスイカにドラゴンフルーツを。

夫はお寿司も取ってきてました。
    でも、ちょっと顔色の悪そうなお寿司。
    時間が経っているのかも。

そうそう。ここはフォーが美味しいらしいのですが、もう空の鍋しかありませんでした。
    スープが美味しいらしく、最後のベトナム料理に楽しみにしていたのですが、残念でした。

搭乗ゲートに行きました。

深夜ですが、まだお店も開いてます。
    このハノイの国際線は、まだ新しく綺麗です。
    お店も見て回りたかったのですが、珍しく朝から精力的に動いていたので眠くて。

帰りも一番前の席です。
    一番前の席は、私達ふたりでした。

しかしこのジェットスターパシフィックはゆるい会社ですね。
    女性CAさんが、深夜で完全に消灯された後、並びの空席に座っていました。
    座っていたというか、前のパーテーションに足を掛けて寝ていました。
    パーテーションには、「足を掛けないで下さい」って書いてあるのですが。
    でも、そんな様子を見てると、なんでもOKそうで気楽ではあります。たぶん、機内に持ち込んだ食べ物を食べても、何も言われないような気がします。

安いので、またベトナムに行くときに利用したいと思います。

関空に到着。
    早朝に到着したので、関空で朝食を食べて帰ります。
    バーガーキングです。

この旅には関空まで車で来ていたので、帰りも楽チン。

お土産です。

この不二家のミルキー、これは正規品でしょうか?
    お土産用に購入しましたが、味は普通。
    バラマキ土産にオススメです。

今回のベトナム ハノイ旅行、本当に滞在時間が短かったですが、かなり楽しめました。
    旧正月で、行きたくても休みのお店があり少し消化不良の旅となりましたが、また次回の楽しみにとっておきます。

さて、次はやっぱり近場。
    まだまだチケットが数回分あるので、それを励みに仕事を頑張らないと!