ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム  ハノイ出発10日前、夫が急に「ジェットスターのハノイ行きが安いかも。」と言ってきました。<br />私はいつでも旅行に行きたい方なので、一つ返事でハノイ行きを了承。<br />予約が完了してしばらくすると、なんで三連休なのに、私は旅行に行こうという話を今までしていなかったのかな?考えました。<br />そして思い出したのが「旧正月」。<br />そう、この期間はちょうどアジア、東南アジア各国の旧正月だったので、念の為、あえてこの期間は旅行をしようと思っていなかったのでした。<br />でもまあ予約しちゃったんだし、行く時には終わっているだろうと考えていたのですが甘かった。<br />ベトナムはなんと10日間のテト(旧正月)だとのこと。<br />しかし、ホーチミンは営業しているお店が多いという情報があるのですが、ハノイは…。<br />これは、行ってみないと分かりません。さて。

ベトナム ハノイ一泊三日弾丸旅行 滞在時間ほぼ24時間で楽しむベトナム しかも旧正月  前半

2019/02/09 - 2019/02/11

sakura

sakuraさん

ベトナム ハノイ出発10日前、夫が急に「ジェットスターのハノイ行きが安いかも。」と言ってきました。
そして思い出したのが「旧正月」。
ベトナムはなんと10日間のテト(旧正月)だとのこと。
これは、行ってみないと分かりません。さて。

今回の弾丸ベトナムハノイ旅行の始まりは、お久しぶりの関空【KALラウンジ】から。
    こちらは夫チョイスの朝食です。
    朝ですが、カップラーメンを食べている人が多かったです。

こちらは私のチョイス。
    無難におにぎりを頂きました。

さて、出国してからあまり時間が無いので、搭乗口で待ちます。

今回は初めて乗る【ジェットスターパシフィック】です。
    初めての飛行機に乗る時はウキウキします。

以前はベトナム航空で6時間待ちになったことがありますが、今日のジェットスターパシフィックはほぼ定刻通り。

一番前の座席を予約していました。
    5~6時間も乗る飛行機の場合、もう狭い空間では耐えられなくなってきました。

シート配列は3-3です。
    BとCに座りましたが、一番前にはこういった物がありました。
    前に写真で見た時は、何も無かったのですが。

反対側の前にはギャレーがあります。
    でも比較的静かでした。
    基本、機内食無しなので。

こんな感じで、足元は割りと余裕があります。

ギャレーです。
    あまりここにスタッフが集まる事は無かったです。
    なぜなら、行きはオール男性のCAさんでした。

日本語の機内アナウンスがあるのですが、とても可愛い感じの話し方でした。男性ですが、優しい感じ。
    男性CAさんばかりでも良い雰囲気でした。

なんだか寝てしまったらあっという間に到着していました。
    ベトナムは入国カードも書かなくて良いので、面倒が無くて良いです。
    入国審査もあまり並ばなかった。

空港からは、旧正月という事を考えて、ホテルの送迎車をお願いしていました。

外に出ると、空港内と空港の外と両方に、ホテルスタッフや旅行会社の人達がいました。

大勢の人がプラカードを持っているので、探すのが大変。
    しかも、探す気無しな感じの人も多く、自分から頑張って探さないといけませんでした。

でも、なんとか運転手さんと合流。
    ホテルまでは車で40分くらい。

今回のホテルは、ホアンキエム湖のほとりの北西に位置します。
    【ジ アーティザン レイクビュー ホテル The Artisan Lakeview Hotel】です。

場所はハートマークの辺り。
    湖の上の辺りが人々で賑わう旧市街地となります。

ロビーです。
    簡素なロビーですが、ソファーなども置いてあります。

デラックスルーム レイクビューを予約すると部屋は6階で、なのに、エレベーターは5階までしかありませんでした。

お部屋です。
    確かに、ホアンキエム湖が見えますね。

でも、一番良く見える部屋ではありませんでした。
    角度を変えるとこんな感じ。

でもまぁお値段が非常に安いので、許容範囲です。

窓際に行くとこんな感じ。
    左側の窓のある部屋が、たぶん一番良い景色の部屋だと思います。
    残念ながら、先客がいました。

窓際のテーブルの上にお茶セット。

テレビと冷蔵庫。
    冷蔵庫の中には無料のミネラルウォーターと、有料のドリンクが。

電話に鏡台?かな。

シャワーを使う時に必須のスリッパです。

タンスの中に、ドライヤーが入っていました。

全体的に古いホテルですが、水回り周辺は特に古いです。
    洗面が使いづらい。

不思議な作りになっているのですが、何故かトイレが一番奥にあります。

このタイルの所にシャワーがあります。

シャンプーなどはやはり備え付け。
    自分で持って行くので問題ないですが。

歯ブラシもありました。
    歯ブラシも持っていった物を使います。
    外国の歯ブラシは苦手で。

さて一通り写真を撮って、遅めのランチに出掛けます。
    ここは向かい側のお店ですが、朝食に指定されたお店です。
    この2階でビュッフェ式の物が食べられるそうです。

こんな感じの通りにホテルは建ってます。
    ただ、やはり旧正月なので、周辺のお店はクローズの所が多かったです。

道を歩いていると、こんなお店がありました。
    これは普通に飾りなんでしょうか?それとも魔除け的な何か?

行きたかったバインミーのお店もクローズでした。
    Googleの情報では只今営業中だったと思うのですが。

仕方ないので、途中で行列の出来ていたバインミーのお店に行きました。

このお店、かなり行列が出来ています。
    旧正月ではない普段の日はどうなんでしょうか?

小さな店内は満席で、ちょうど店先のテーブルが空いたので、そこで食べる事にしました。

ドリンクはスイカシェイク。
    やはり南国ではスイカでしょう。

こちらがバインミー。
    ホーチミンのニューランで食べた物とは比べ物になりませんが、ここのもそこそこ美味しい。

以前に比べ車が増えましたが、それでもまだまだバイクには遠く及びません。

この後の予定は、本番ハノイで水上人形劇を観ること。
    ホーチミンで観ましたが、ハノイでは絶対に観ておかないと。

もの凄い人の数です!
    1日に数公演あるのですが旧正月中なので、ベトナム各地からの旅行者も多いのではないでしょうか。

こちらの窓口でチケットを購入するか、

こちらの券売機で購入します。

この券売機で購入しましたが、良い席は売り切れ状態。
    迷っている間にも、どんどん席が無くなっていきますよ。

無事に購入して、時間まで近くでお茶することにしました。
    こちら【LINH】さんです。
    満席になりましたが、訪れた時はまだ空いていました。

桜の木が綺麗。
    でもなぜ桜なのかは分かりませんが、たぶん綺麗だからでしょう。

ベトナムらしい椅子とテーブルです。
    特に椅子は、男性も小さくなって座っているのが面白いです。
    白人さんにはキツイかも。

でもこのお店もクーラーが無いのですよねぇ。
    27度くらいなのでそれほど暑くないハズなのですが、極寒の日本からやって来たばかりなのでとても暑く感じます。
    しかも、長袖ワンピを持ってきてしまった。

奥に階段があり、トイレがあります。
    2階ではお茶が飲めません。倉庫みたいになってます。

アイスコーヒーを注文しましたがベトナムアイスコーヒーなので、とっても濃いです。
    濃いめのコーヒーは好きですが、本当にベトナムコーヒーは濃いです。

目が覚めますねぇ。
    頭もシャキッとします。

時間になったので、【水上人形劇】を観に行きます。

車やらバイクやらシクロやら、いろんな乗り物を避けながら歩くのは、ベトナムに着いたばかりだと大変。

予約のレシートを、チケットに換えなければなりません。
    ロビーを入った窓口で交換するようです。

ここは1階ロビーに併設されているカフェです。

チケットを交換して、この階段を2階に上がります。

2階ロビーです。
    チケットを見せて入場します。

ロビーにはお土産屋さんもあります。
    たぶん、こちらで購入すると高いでしょう。

会場はこんな感じ。
    私達は2列目です。
    前の方と後ろの方では、値段が違います。

会場はやはり年期が入っている雰囲気があります。
    でも、古い建物が良い感じ。

舞台は、幻想的な雰囲気になっています。

ホーチミンに続き二回目なので、カラクリが分かっているからちょっとつまらない。

生演奏で生歌なのが雰囲気を盛り上げます。

こちらの手前の女性が、ナンバーワンの方だと思います。

いきなり火を噴く龍が現れました。

皆さん、とても感動しています。

カラクリは分かるんですけど、それにしても上手く出来ているなぁと思います。

ガイドブックなどで良く見るシーンを撮りたいと思っていたのですが、タイミングが合いませんでした。

結婚式のシーンじゃないかな。
    いっぱい人形が出てきました。

クライマックスが近付いているようです。

この人形劇は、ホーチミンで見た物とたぶん一緒。
    どこの劇場でも同じ物をするのですね。

最後に人形を操っていた方達が出てきました。

短時間ですが、ベトナムを観光した気分になれて良かったです。
    ベトナムを観光する方は、是非ともこの水上人形劇に訪れてみて下さい。

水上人形劇が終わり、近くのお店などを軽く見てまわります。

それにしても、ハノイはやっぱりホーチミンより歩き辛い。
    足元にもいろんな障害があるし、後ろや前から車やバイクが襲ってくるし。

休日用のベトナム国旗が飾ってあります。

これはホアンキエム湖前にある建物ですが、ここの中にあるハイランズコーヒーが有名。
    ホーチミンで行った事はあるけどこのお店にも入ってみましたが、大混雑していたので退散。

夜になればなるほど、この辺りは混雑していました。
    ベトナムの人は夜涼しくなってから行動するのです。

シクロの運転は大変そうですね。

トラブルも多いと聞いているので、乗った事はありません。

お店があまり開いていないので、KFCもいっぱいのようです。

ホアンキエム湖前に、観光バスがいっぱい停まってます。
    でも、中国の人かベトナムの人か、イマイチわかりません。

ホアンキエム湖の写真が、何故か暗く写ってしまいます。

ベンチもあり、休憩するには良いかも。
    でも旧正月中は、この辺りは人でいっぱい。

浮島?に行く橋があります。
    後で行ってみましょう。

ホテルの前を通って出掛けます。
    ホテルの前の道、なかなか良い雰囲気です。

しばらく歩くと【聖ヨセフ大聖堂】に辿り着きました。
    天気悪い~。

この辺りで、軽く何か食べようと思っているのです。

スッゴい人だらけです。
    この周辺の観光スポットの一つですから、観光客も集中します。

この大聖堂前にあるカフェでお茶を、と思ってましたが、いっぱいで入れませんでした。

聖堂に向かって右側にある【LA PALACE】というお店に入りました。
    運良く、テラス席に座れました。

とても良い席です。
    ここから十分観光出来ます。

東南アジアに来たら絶対に飲みたい「スイカジュース」!

夫は「ビール」です。

本当にここからだと、【聖ヨセフ大聖堂】がよく見えます。
    特等席ですよ。

テラス席なので、タバコが吸えます。
    隣の外国人にもタバコをお裾分け。

「生春巻き」を注文。
    生タイプは、ハノイではあまり食べないらしいですが。

たしか牛肉を巻いている何かだったかと。
    夫はこっちが美味しいと言ってました。

と言うか、似たような物を注文してしまった。

ここで暫く休憩します。

とにかく暑いです。
    たぶん本当はそれほど暑くないんだと思うのですが、日本が極寒だったのと、あまり暑くないだろうと思って長袖のワンピを着てきたので、暑さでフラフラします。

段々と日が落ちてきました。

そして、大聖堂の鐘が鳴りました。

より一層暗くなってきて、幻想的な雰囲気に。

これが一番暗くなった状態。

お店の前から。

ちょっとでも涼しい所で食べたい人は、2階の屋内が良いでしょう。
    でも、あまりクーラーはかかってなかったかな?

軽く食べた後は、お店を見てまわります。

ホテルの道沿いにあったお土産屋さんです。
    結構良いお値段で、アジア雑貨とかを買うならタイで買った方が安いかな~?と思います。

その場で見てると可愛いのですが、日本で使うかどうかをよく考えて購入しないと、タンスの肥やしとなります。
    ウチはタンスの肥やしだらけです。

一度部屋に戻りました。
    夕食をどこで食べようか思案中。
    ネットで調べて営業中と出てくるお店も、なぜか休業中のところばかり。
    やはり旧正月を侮ってはいけません。

とりあえず、夜の街に繰り出してみることに。

夜は昼間以上に人で賑わっています。
    と言うか、多すぎ。

バイクと人、屋台で大変な事になってます。

実質、今日が旧正月の最終日となります。

夜のホアンキエム湖です。

人が多すぎて、歩くのも大変です。
    ベトナムの人が多い気しますが、中国の人も多いのかな?

ホテルから一番近い辺りのホアンキエム湖畔のレストランでご飯を食べる事にしました。

ここに決めるまで長い間さまよい歩いたのですが、予定していたお店は全部閉まっていました。

【Công ty CP Thủy Tạ】というベトナム料理のレストランです。

大賑わいのカフェの2階にあり、こちらはかなり高級そうにみえます。

案内されたテーブルの横で、ベトナム音楽の生演奏がありました。
    どこから来ましたか?と聞かれ日本だと答えると、日本の曲を演奏してくれました。
    が、何の曲だったか忘れてしまった。

ホアンキエム湖が間近に見えます。
    と言うか、すぐ横です。

綺麗ですね~。

窓が開いていたのですが、かなり強風が吹き込んできました。
    夜は涼しくて良いけど、こんなに風が吹くと寒いくらい。

とりあえずスイカジュース。

夫はベトナムビールです。

「フォー」を注文してみました。

専門店じゃなくてもかなり美味しい。
    フォーって、見た目に反して味がしっかりしていて好みです。

これは何だったんだろう?
    わりと美味しかった印象ではあるのですが、たぶん、お酒のお摘み的な何か。

蟹の何か。
    熱々で美味しかったです。
    夜の10時くらいだったので、あまり注文してません。
    というか、二回目の晩御飯ですから。

これくらいしか頼んでないので、当然値段は安かったです。
    たぶん普通の食堂で食べるよりもかなり高いお店かと思いますが、景色代と考えると安いかも。

この建物の2階です。

本日は日本から到着したばかりなのに歩き回っていたので、かなり疲れました。
    シャワーを浴びて早々に寝ないと。
    でも、明日には帰国かと思うと、いつもながら呆れてしまいます。
    こんな旅行が出来るのも、LCCのおかげですね。