伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019・1・4<br /><br />今日は伊勢神宮参拝に行きます。<br />ツレも私も初めての伊勢神宮。<br /><br />伊勢神宮は独特の雰囲気でした。<br />日本人だから感じるんでしょうか・・失礼ながら、ヨーロッパの大聖堂の荘厳さとはまた別格の重厚感。<br /><br />日本人の大御祖神とされる天照大御神を祀る内宮は、古えから人々が憧れてきた特別な聖地。<br />緑豊かな神域を歩くと、清らかな心持ち。神様って本当におられるような敬虔な思いに。<br />大樹の間に間から差し込む光も神々しく、澄み渡る空気に反響する人の騒めきさえ、BGMのよう・・<br /><br />外宮は丁度、俗世の垢がしみ込んだ団体に遭遇したせいで聖地の神々しさが半減。それでも1500年の歴史をしっかりと感じてきました。<br /><br />内宮の参拝後は他人様の俗世の垢の事などを言ってられないです。おはらい横丁やおかげ横丁などを神宮より謳歌し(&#39;◇&#39;)ゞ<br />名古屋からホテルのある豊川まで行きます。着いた頃には、微塵も敬虔さは残っておりませんでした・・<br /><br />2019・1・5<br /><br />この日は、途中下車もせずに、一路群馬へ。青春18切符は5枚綴りなので残り三枚、二枚使います。<br />静岡辺りで又もやツレが青春に飽きまして、新幹線に乗り換えます。この日の新幹線は帰省ラッシュで大!大混雑!です。小田原で降りる頃には降車口にたどり着くのも大変なほど。<br /><br />小田原から最寄駅までグリーン車でのんびり。というわけには行かず、普通車が激込みなのでグリーン車も立っている方々で一杯に。群馬に近ずくにつれてやっと空いてきましたが、さすがお正月です。。<br /><br />そして、タブレット端末とコートのない私とツレ、お互い掛ける言葉もなく、帰宅・・<br /><br />新年早々、今年もついてない事を確信いたした旅でした・・・完<br /><br />追記・旅の土産にインフルエンザを持ち帰り!翌朝から、歳のせいか10日も寝込んでしまった・・最悪な私!<br />

☆2019平成最後の初詣・・のキャッチコピーに招かれて。*。・*。・京都、奈良、大阪。そして、伊勢へ・・完

2019/01/04 - 2019/01/04

chieko2014さん

2019/01/04

2019・1・4

今日は伊勢神宮参拝に行きます。
ツレも私も初めての伊勢神宮。

伊勢神宮は独特の雰囲気でした。

内宮の参拝後は他人様の俗世の垢の事などを言ってられないです。おはらい横丁やおかげ横丁などを神宮より謳歌し('◇')ゞ

2019・1・5

新年早々、今年もついてない事を確信いたした旅でした・・・完

2.0
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩

伊勢までの特急券は、昨夜購入。乗車券は株主優待券です。

本数もあるし、もう今日は4日で仕事始だし混んでないだろうと。
    甘い考えでした。

夕方の席は余裕があるけど、午前の早い時刻は喫煙車で二人掛けが出来る席は残り1!
    喫煙車なんてまだあるんですね?
    ヘビースモーカーのツレはラッキーですが。煙草の匂いが嫌いな私はマスク二枚着用で乗りますか・・

ですが、大阪のおばちゃんは強い!喫煙車には乗りたくなかったけど席が無かったからとアピールが強烈です。
    もちろん、いつも私の圧で側では煙草を控えるツレ。その他の方々もそっと席を立ってデッキで吸っています^^

伊勢まで快適な車内でした。^^

荷物を近鉄のホームにあるコインロッカーに預けて神宮外宮まで行きましょう。
    外宮にはJR駅出口から行きます。

え―っと・・ツレから写真を撮るなと言われたんですが。

ここ伊勢市駅前、バリッとスーツを着ている方とこの街宣車乗ってますの方、この方達大勢おりました。
    この方達、生業はどうしてるのかしら・・

駅前の鳥居を潜り抜け、外宮参道を行きます。
    もうここから混んでいました。一般人ではないような親分さんや姐さん達に囲まれてしまいました(/ω\)

伊勢海老~!
    撮る振りで一団から離脱する。。

参道沿いの立派なお宅。山田館、旅館でした。

外宮前信号を渡って。

火除橋。

手水舎などをパチリ!していたら・・

そこのけそこのけおいらが通る~!

と、現れた民主党・・今は立憲民政党、民主党か?(変換しないの、パソ子)
    蓮舫さん、お綺麗でした。エダッチ・・存在感うっすら。

SPの方がカッコイイので、写真をお願いしたくなりました^^向井理君そっくり!

外宮神楽殿。

伏見稲荷の供物と比べたら・・いけませんね。意外と質素でしたので。

豊受大神宮。
    豊受大神宮(とようけだいじんぐう)は、豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祀りしています。豊受大御神は内宮の天照大御神のお食事を司る御饌都神(みけつかみ)であり、衣食住、産業の守り神としても崇敬されているそうです。

伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

御一行様お帰りです。
    私たちはこの縄張りで足止めをくいます。

兵どもが夢の跡のような静けさ・・

風の実や・・宮だぞ~!パソ子!

風雨を司る級長津彦命(しなつひこのみこと)、級長戸辺命(しなとべのみこと)をお祀りしています。

風の宮。。

御厩。。本日はお馬さんはおりませんでした・・

北御門です。

裏参道から出ます。すぐ側の駐車場は先ほど伊勢駅で見た街宣車が数十台も停まっていました。
    さすがに、パチリ!は無しです・・

外宮前から内宮まで循環バスが出ています。
    でも、あの立憲民政党(民主党に私のパソ子はなりません^^)が参拝したお陰で!交通規制がかかり、大渋滞です。

循環バスは安いんですが、全然来ません。循環バスを待つ人で行列がとぐろのようになり、最後尾の案内は行き場もない状態。
    循環バス、何十台で乗り切れるんだろう・・

私たちは、目聡く猿田彦神社行きのバス停を発見。
    30分程でやっと来た一般的なバスで猿田彦神社前で下車する。そのバスでさえ大混雑で乗れただけでラッキー。まだ、少しツイてる・・

猿田彦神社 寺・神社・教会

天孫降臨の案内役を担った、物事を良い方向へ導いてくれる道開きの神「猿田彦大神」を祀る猿田彦神社。

ここも大変な混みよう・・

鳥居に向こう側には、芸事の神様を祀り、著名人からの信仰もあつい佐瑠女神社がみえてます。一説に猿田彦大神の妻といわれる天宇受売命(あめのうずめのみこと)
    が御祭神。岩戸隠れの際に神楽を舞った神話から、芸能上達の信仰を集めているそうな・・
    こちらも行列ができてました。

たから石。

本殿の脇道から裏の駐車場へと抜けます。

脇道・・

「神世より神の御末とつたえ来て名くはし
                宇治の土公わがせ」
    本居宣長翁の詠まれた歌だそうです。
    平成の御造営事業の完成記念碑だそう。

駐車場からおはらい横丁へ。足元にも、注目。

内宮までの途中、おはらい横丁で伊勢うどんをいただきました。

伊勢うどん…410円也。

不思議な味わい。もっちりとしてるけどこしもあり。そして、この生しょう油が旨い!当然、買って帰りました・・

うどん屋さんを出たら、立派な鯱の御門が・・

銀行も横丁なイメージ?

赤福ぜんざい!すんごい行列ですよ。当然、並びませんね(#^^#)

お伊勢と云えば赤福餅!ずいぶん前に賞味期限切れの商品の販売をして世間に叩かれました。
    今更、言わない方がいいわね!

こちらもすんごい行列。おはらい横丁のうどん屋さんはどこも行列でした。

私、サスペンスだけではなく、スヌーピーも大好きなんです。

おそるべし。京都だけではなく、ここ伊勢まで進出。
    スヌーピーは本当に可愛いので分からなくもないです。
    錦市場でも、可愛かったし、でも・・微妙な気分。

伝統文化守るべきか、革新派スヌーピーに帰属すべきか・・

やっぱり可愛いです・・

おはらい横丁の途中から宇治橋までは大混雑でした。前に進みませんよ。
    この写真も人の波に逆らってパチリ!

神苑。この辺りからやっと人波に余裕が出てきました。

外宮は正宮をメインすると30分程で回れそうです。私達はのんびりしたので一時間くらい。
    内宮は少し広いので2時間位はかかりますかね・・

内宮に参る前に五十鈴川でお浄めしましょう。

五十鈴川 自然・景勝地

賽銭?一万円?剛毅なこと・・

外宮も樹齢年数がどれほどのものか、立派な木々が立ち並んでいましたが、内宮はもっとすごいです。
    外宮より500年も前からの歴史を持っているそうですから当然のこと。

正宮、皇大神宮までの階段はこんなに混んでおりました。

伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

正宮は撮影禁止。。

この樹の迫力・・うろの中では新たな根を張ろうとしています。

皇大神宮別宮 荒祭宮。
    ご祭神は、天照大御神の荒御魂(あらみたま)。神様の御魂のおだやかな働きを、「和御魂(にぎみたま)と申し上げるのに対して、荒々しく格別に顕著なご神威をあらわされる御魂の働きを、「荒御魂」とたたえます。とか。
    ツレの蘊蓄もそのようなことでした^^。

四至神(みやのめぐりのかみ)。

手を近づけると、温かい熱を感じましたよ。パワーストーン!

外宮の三つ石は祭典に用いる場所なので手を近づける行為は違反だそうです。

かみらくでん・・だとお若い兄ちゃんが言ってました。

かぐらでんですよ~。

わ、私が小さく見える・・・かも。

鳥居の奥に見れる風日祈宮橋の上からは、美しい新緑や紅葉を望むことができそうです。

別宮、風日祈宮。読み方は「かざひのみのみや」
    風日祈宮の「風日祈」とはその昔、例年7月1日から8月末日の間の毎日、朝夕に風雨からの災害から守護していただくために祈りを捧げていた神事の名前に由来しているそうです。

宇治橋はまだまだ混み合ってます。

おはらい横丁へ戻り、清められた心持ちで食べ歩き始動(#^^#)

又もや、かじってしまった・・

こちらでお買上げいたしました。

この後も色々といただいたんですが、直ぐかじるな!ツレ~!なので、写真はなしです・・

おかげ横丁へ寄りましょう・・でも、前に進まず。
    入口付近の大きな招き猫が記念写真スポットなので順番待ちで混み込みだわ。。

おかげ横丁 名所・史跡

飾り瓦が可愛い。大黒様までいますよ。

神恩太鼓櫓。

ここまでに食事処が多いので美味しそうな香りが・・コロッケ、牛串、伊勢うどん、お団子等々嗅いだだけで胸やけしそう(@_@)

有平糖。
    ♪飴ちゃんなのに飴ちゃんじゃない~♪摩訶不思議な食感。カリッコリッと袋を預けたら全部食べそうなツレ、当然のこと奪い取る。
    360円を3袋で1000円でいいって。お兄さんありがとうございました。

江戸時代の町並みを再現した趣ある雰囲気が売りだそうですよ。

混んでいるバスで五十鈴川駅まで来ました。

道も混んでいる事にイライラしている運転手の呟きがすっごーい!
    「バイク、邪魔!」とか、マイクで言うから呟きじゃないか・・

ここから特急に乗るので、一旦荷物を取りに伊勢駅まで戻りました。荷物の預け場所、最初からここにすれば良かったかしら。

待ち時間の間にお弁当でも買おうと宇治山田駅ショッピングセンターさんにあったこちらへ。
    店内もお客様が多いし、持ち帰りのお客様も何組かいたので、カツ丼をお願いしました。せっかくのお薦めのからあげじゃなくて^^

宇治山田駅ショッピングセンターさん、寂し過ぎでした。

宇治山田から名古屋駅まで特急で。

この特急にはこんな席が。団体用ですね。

広いエントランスには志摩スペイン村のキャラクター。

伊勢神宮からそんなに遠くないので、実は私行ってみたかったのです・・

JRセントラルタワーズ。
    前の通りはイルミネーション点灯・・

名古屋駅

ゲートタワープラザ13Fのレストラン街・・生け花が素晴らしい!

JR名古屋タカシマヤ51階のパノラマサロン内にあります、カフェ ド シエルにて。

名古屋市街の夜景。ですが、難しい~!ガラスに自分たちが写りこむのよね。

眺望良好で夜はもちろん、昼も楽しめそうですよ。

こんな眺めで、このワッフルのセットはコーヒーのお代わり付で1600円位・・お安い!

パスタセットもコーヒーお代わり付。同じお値段・・お安い!

名鉄特急で国府で乗り換え、名鉄諏訪町駅より徒歩約5分コンフォートホテルへ。
    5分は無理だぎぁ~!

今晩お世話になりますコンフォートホテル。

ここの枕、寝心地最高でした。お買上げしたくなる程・・草津も大阪も枕が合わず。枕の大切さ実感。

コンフォートホテル豊川 宿・ホテル

駅近との事でしたが。 by chieko2014さん

疲れていたので、ダブルベッドはキツイ・・
    追加料金でツインルームに変更して、ここは少し広いスペース。バストイレも至ってシンプルでなにより。

ハンガリーで買った貴腐ワインでこの旅をしめます。
    ハンガリーでのお値段は55ユーロだったかな?

信じてもらえないかも知れません^^が、本日お初の酒食です・・至福!

2019・1・5
    群馬へ帰る新幹線の車窓からの富士山です。

さて、今日はツレがタブレットを電車に置き忘れ、私はコートを置き忘れる。
    着いた地場の駅では駐車場で駐車券がないとすったもんだ!

あ~あ”!ボッ~と生きているからだよ~!

気合を入れてヨーロッパ旅の続きにまいります・・

ご訪問頂きありがとうございました(T_T)/~~~

• アルカロイド ダリルさん 2019/04/10 19:16:56
    群馬は雪?

おひさし~です!

コタツもぐり中のダリル

chieko2014

chieko2014さん からの返信 2019/04/11 17:21:15
    RE: 群馬は雪?
    > おひさし?です!
    > ぶじに女子学生してます! 若いイケメン男子を複数連れて、そこら辺のファストフードで、毎日ある テストの答え合わせしてます!
    > 男女の比が3対1なんだもん! 体育大学の10対1に比べれば、少ないけれど、全員年下男性で、オババはニカニカしてます! うほほっ!
    > なーんか冷たい雨が、寒くって体調崩しそうです! って、雪なの!!!群馬? 自律神経がダメージ受けるから、あったかくしてお休みくださいね!
    > コタツもぐり中のダリル

ダリちゃん、すんまそん!雪なんか融けちゃったよな今頃の返信!

なに〜???そんなに楽しいことでお勉強は、身に入るの???でも、、羨ましいです。

昨日の群馬は牡丹雪だったので、桜とのコラボ写真撮りましたが、全然綺麗に撮れて無くて残念・・

引き続き、学校報告お待ちしております〜!

やっと、顔の脱皮が終わったchiekoより
  • 働きマンさん 2019/02/28 12:38:10
    三古都+伊勢の旅♪素敵ですね!
    chieko2014さん

こんにちわ!初めまして♪働きマンともうます!
    このたびは、コメントありがとうございますねーー♪

三古都+伊勢の旅♪お天気もよく旅程もよく素敵ですねー!
    なにより伊勢神宮でお会いされた蓮舫さんのSP・・・向井理さんにそっくりだったんですか!?それは写真マスト!でしょう!!
    ああ・・・観たかったわ♪(笑)

京都に奈良に大阪に伊勢!&名古屋!

関西に住んでいる時にどこもよく行きました!

古都の旅、素敵ですね!
    特に伊勢神宮は小学校の頃に修学旅行で行って以来、一度も行った事がありません。
    chieko2014さんの旅行記を読んで、久しぶりに・・・(って言うか何十年ぶりですが・・・(笑))行って、あの雰囲気を味わいたくなりました!

今後とも宜しくお願いします。

働きマン
  • cheriko330さん 2019/02/22 19:41:43
    年末年始は関西で :☆*+
    c-2さん、おこんばんは~☆彡

ご無沙汰していました。やっと最終章におじゃまします。
    たまには年末年始を自宅以外のところで過ごしてみたいわ。
    国内でも飛行機を使わなければ、ご主人も何の問題もあり
    ませんね。

伊勢神宮は独特の雰囲気で、神聖な気分になりますよね。
    お正月でかなり混み合っているのに、おまけに街宣車や民主党の
    幹部の方々までお出ましで一層混雑していましたね(-_-)

清らかな五十鈴川はトレヴィの泉化しているわ!!
    今年は色んなところにお参りしているのでご利益も多いはず凸
    お帰りの道中も大変でしたが、失せ物も出てきたし
    良かったわ~(*'▽')b

みかんちゃんとネコちゃんのコメントで私のネームが
    たくさん出てきていたのね。
    今頃気付きました。私も時々2と3の数字を間違えます。
    気を付けなくっちゃΣ(゚Д゚)

では、長編ヨーロッパを楽しみにしていますね✨
    もう風邪など引かないようにお気を付けください。

c-3

chieko2014

chieko2014さん からの返信 2019/02/22 21:58:54
    Re: 年末年始は関西で :☆*+
    キャア~~~!cheriちゃん~~~!
    お久しぶり過ぎるわよ~~(´;ω;`)お変わりなくて?

私はそろそろ就活、終活じゃないわよ(笑)就職活動を始めようかなと思っています。そのきっかけは今回の旅記・・いつもの恒例顔出しが見苦しい!今迄も自覚はしてたんですよ(*'ω'*)
    でも、何となく無難な写真を載せてたんですが、今回は我が身の見苦しさに愕然・・かと言ってツレの最終チェックが通らないし、泣く泣く( ;∀;)アップしたけど。

昨年の旅行へ旅立つ時に辞めて、大分立つしダイエット目的ですが、社会復帰します。でも、年齢的に厳しい状況。。どうなりますやら(/ω\)

さてと、お伊勢さんですけど空いている時に行ってみたいです。
    よく映画とかの演出で、自分の周りを取り囲むものがグルグル回っている画像。上手くお伝えできないけど、そんな感じになって何だったのか確かめてみたい。ツレ曰く、ただの眩暈だよ!
    でも、四至神(石・・)に手をかざした時も温かく感じたのよ。不思議体験でしょ?
    私は決して神道に傾倒してないんですけど。
    その証に五十鈴川の一万円、私が誤って落としたことにしたかった(笑)

2と3ね!みかんさんが夜更しし過ぎてるからそうなったのよ。くしゃみしてるわね(^_-)

ヨーロッパ旅・・・・・ネコちゃんやkayoさんのナザレ見ちゃったら、又もやスランプに陥りそうです。でも、がんばりや~すっ!

cheriちゃんも風邪、インフル、はしか!お気を付けてくださいませ。 C-2

• アルカロイド ダリルさん 2019/02/20 07:55:56
    あけおめの青春

おはーでございます!

青春に飽きましたか~? 楽しようとして新幹線でのラッシュ修行、忘れ物のコートにタブレットは、戻って来たのでしょうか?

トカイのワインで新年の乾杯をするトコが、さすがぁ~~! いいなあ~

枕は大事で、この年になると枕を選べるホテルチェーンを 愛用してます! 遅くチェックインするとなくなるので、早々と到着しての枕争奪戦! 負けたらシャンプーをあきらめて、バスタオル畳んで就寝して朝シャンというパターンになりました! ドコでも寝られた若い日々は 遠くなりにけり

アップしていない写真にキラキラした光の玉とかが、写ってないですか? お伊勢さんクラスだと、神さまのオーラが写ることもアリ! 有ったら、今年のお守りに飾ってください!

来月から都民になるダリル

マッサージの学校に合格しました!(空港が近い! )グフグフ

chieko2014

chieko2014さん からの返信 2019/02/20 14:00:36
    Re: あけおめの青春
    ダリちゃん、先ずは合格おめでとうございます!

青春の電車も混んでたのよ~と新幹線代追加して混んでたらせわないね^^座れただけでラッキー!正月連休中の土曜日だもん、混むよね。
    どうせ、新幹線を使って帰るなら泊まるだけのホテルも勿体なかったし。ツレ~!ってなるでしょ?

忘れ物は着払いにて無事戻りました(*'ω'*)

実は、トカイワインは超甘口で、酒飲みのわたしにゃ合わなくて、遠いコンビニまで行って仕込んだビールに至福だったんです(*'ω'*)
    夜まで堪えたから、本当に至福でしたわよ。

お伊勢さん、たくさん写真を撮ってきたから早速チェックしてみますね。その話、あながち眉唾じゃないと信じます。内宮の神々しさ強く感じられたし、四至神のパワーは何度も翳して驚き桃の木山椒の木!

都民生活、いい枕買って乗り切れ~~~!