2019/02/04 - 2019/02/05
86位(同エリア294件中)
関連タグ
ケン&マキさん
- ケン&マキさんTOP
- 旅行記154冊
- クチコミ80件
- Q&A回答0件
- 263,879アクセス
- フォロワー43人
平家落人伝説のある湯西川温泉に初めて行ったのは10年くらい前の夏でしょうか。
静かな温泉街には情緒があふれ、温泉はもちろんのこと、温泉街の雰囲気に心惹かれました。
冬の雪深い湯西川温泉でかまくら祭があると知り、行ってみました。
幻想的でロマンチックでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
今年は雪が少ないです。
当日は東京で気温18度でした!!
日光に近くなっても12度です。 -
まずは水無湧水庵でお蕎麦をいただきます。
日光に来た時は必ず寄ります。そば処 水無湧水庵 グルメ・レストラン
-
-
大きなザルで出てくる三合そばを食べている二人連れが多かったです。
三合でも迫力あるのに、一升そばなんて・・・
一度見てみたい~ -
栃ナビ!のクーポン利用でかき揚げをサービス!
サクサク、アツアツのかき揚げは得した気分です。
日光のおいしい水と、地元でとれたそば粉は地粉100%を使用しているそうで、本当に喉越し良く、美味しいです。 -
日光から鬼怒川温泉、川治温泉を過ぎ、会津鬼怒川線の湯西川温泉駅が見えてきました。
駅からはホームも線路も何も見えません。
駅員さん?と思われる女性に聞いたところ、
ホームは地下のトンネル内にあるそうです。湯西川温泉駅 駅
-
駅の反対側には湖が広がっています。
あの鉄橋を走る電車が見たかった~(涙)
もうちょっとだったのですが・・・・
この絶景を見ながらの電車の旅は最高ですね~(^_-)-☆ -
ここまでは日陰に残雪が少しある程度でした。
でも、さすがに温度が下がってきている気がします。 -
湯西川温泉駅には道の駅が併設されています。
2階には日帰り温泉もありました!
源泉かけ流しで、岩盤浴もあり意外に充実しています。
そして農産物販売。
ここで買ったイチゴの甘かったこと♪ -
駅の外には足湯があり、続々と人が集まってきます。
電車が来るまで足湯でのんびり過ごしています。 -
足湯も源泉かけ流し!
-
かまくらと言うと、秋田県の横手が有名ですよね。
東京からさほど遠くない日光で、かまくら祭があると、ご存じの方は少ないのではないでしょうか。
しかも、湯西川温泉のかまくら祭は26周年!びっくりです。
かまくら祭の会場は数か所に分かれています -
こちらは「沢口会場」。
かまくらの中でバーベキューを楽しめます。
売店では温かい汁物、甘酒などを売っていました。湯西川温泉 かまくら祭り 祭り・イベント
-
雪で作った「家」(雪洞)の中には祭壇を設けられ、水神様を祀ってあります。
-
こちらが日本夜景遺産に認定された「沢口河川敷ミニかまくら会場」です。
シンシンと雪が降っています。
東京の18度が嘘のよう・・・ -
沢口橋から見た会場。
暗くなってからのライトアップが楽しみです(*^-^*)
ホテルのチェックインまで時間があったのでこの会場を明るいうちに下見しておきました。 -
彩り湯かしき 花と華
今夜はここにお世話になります。湯西川温泉 彩り湯かしき 花と華 宿・ホテル
-
ロビー
-
-
歴史を感じさせる調度品の数々・・・
-
眼下には湯西川の流れ。
-
お部屋は角部屋の洋室ツインでした。
-
さほど広くはありませんが、明るく、開放感がありました。
-
なにより、眺望が素晴らしい。
-
-
-
チェックインしてすぐ、温泉を楽しみました。
大浴場、露天風呂、檜風呂、岩風呂・・・・アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性高温泉)で、美肌の湯と言われるだけあって、お肌つるっつるです。 -
大浴場 内湯
-
露天風呂
雪見風呂はなんて贅沢でしょう。
良い湯加減で、長~く浸かっていました。
幸せ♪ -
-
夕食は
平家落人の伝統を今に引き継ぐ囲炉裏を囲む「平家お狩場焼」
個室でゆったりいただきます。 -
温かみのある囲炉裏の火を見ながら、食べるのは格別です。
ヘラは一升ベラと言われ、自家製寒仕込み「平家山盛味噌」が塗ってあり、それを炙っていただきます。日本酒に合いそう! -
-
-
かまくら祭会場までホテルからバスを出してくれます。
それに合わせるため、アルコールは飲まず、急いで食べ終わりました(*_*;
あ、ちゃんと味わいましたよ! -
ホテルからの第一便バスは19:30でした。
発車10分前、ロビーには防寒対策万全(笑)の方たちでいっぱい!
どなたかが、「まるで皆さん 南極にでも行くみたいね~」と話していました。
バス乗車5-6分で沢口河川敷ミニかまくら会場に到着しました。 -
松明(たいまつ)を思わせる「灯り」
これから見る景色に期待が膨らみます~♪
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
湯西川温泉(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37