三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
次の旅行先情報を探しに行ったついでに見つけたバスツアー。  行ってみたかったなばなの里、子供の頃行った御在所山にも行ける、冬山で樹氷に氷爆。 で一人一万円弱(昼食込み)。   大阪から近鉄特急使ったらこんなに安くいけないので、ポチッとスマホで予約。<br /><br />  先日、ソウルに行った時と同じ、極寒対策をして行きます。    でもなばなの里ではそれほど寒い思いはしませんでした。<br /><br />

19,2 冬の御在所山となばなの里イルミネーション

2019/02/11 - 2019/02/11

みねさん

次の旅行先情報を探しに行ったついでに見つけたバスツアー。 行ってみたかったなばなの里、子供の頃行った御在所山にも行ける、冬山で樹氷に氷爆。 で一人一万円弱(昼食込み)。 大阪から近鉄特急使ったらこんなに安くいけないので、ポチッとスマホで予約。

先日、ソウルに行った時と同じ、極寒対策をして行きます。 でもなばなの里ではそれほど寒い思いはしませんでした。

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

御在所山ロープウェー乗り場
    床が透明になっている車体もあるようですが、見当たらず。
    すいていたので、8人乗りですが、4人づつ乗って行きます。 帰りは混んでいたので定員一杯に詰め込まれます。

湯の山温泉全体が見えてきます。
    廃墟になっている建物が多く、かなり寂れています。

高度が上がり、伊勢湾が見えてきます

乗っている時間は15分程

鉄塔と鉄塔の距離が長い。 急峻な岩場が多く、見ていて飽きません。

高度が上がり、うっすら雪がつもり始めています。

ロープウェーの鉄塔の高さ日本一の6号鉄塔。
    すらりと伸びた白い鉄塔は美しい。 写真で伝わらない。

ロープウェーのホームページに、ライブカメラと1日三回 運行状況と山上の状況がアップされ便利です。 これであらかじめ、樹氷や氷爆の有無、気温、天候もわかります。

リフトに乗り継げば山頂に行けますが時間が足りないので、周辺散策

ちびっこソリゲレンデへ雪道を注意しながら歩いていきます

写真は氷爆 水をかけて人工的に凍った滝のようなものです。 数日前に気温が上がり、とけてしまったそうで、現在作成中。 とのこと。

氷爆の横の樹木
    氷爆作成用の水しぶきを浴びて、これはこれできれいです。

台北の猫空ロープウェーと昨年友好提携をしたと書いてあります。
    一昨年行って、山上で台湾茶を楽しんでいるからビックリ。

残念ながら樹氷は全くありません

ロープウェーの駅で、散策の為に無料で長靴を貸してくれます。数に限りがありますがありがたいサービスです。 使っていませんが。

小さなスキー場があり、子供がソリ遊びできるなだらかな高低差もあるので、子供連れがちょっと楽しむにはちょうど良さそう。
    海外の方も沢山来ています

高台にあるのがロープウェーの駅。

朝陽台広場。
    ロープウェーを降りて、リフト乗り場の右手から階段を上がればすぐにアプローチ出来ます。

この先に富士見岩展望台があるらしいが、雪でわからない。

なばなの里入口。

レストランに温泉、無料の足湯もあります。 レストランに行かなくても、お土産屋の近くで、飲食出来ます。

この日は17:50にメイン会場のイルミネーションが点灯とのこと。 それ以外は随時点灯していくらしい。
    まだ明るいので、まずはベゴニアガーデン。 チケットの半券で入場、 1000円しますがなばなの里の入場料金に含まれている。

予想に反して、ここは良かった。 イルミネーションと一緒で見せ方が上手なんでしょうか。

女王の耳飾り というらしい。

同じ花でも色んな色があって面白い

小学生の時以来のヒヤシンス

インスタ映えする撮影ポイントもあちこちに作られています。

大きな温室が複数あるので、飽きることなく楽しめます。

シンガポールの植物園を思い出します。 花の多い植物園は好きです。

ベゴニアに囲まれてお茶も出来ます。
    花鳥園(富士、掛川、神戸にある花と鳥の楽園)と似ています。
    個人的には小鳥や蝶がいてほしい。

イルミネーション点灯直後は込み合うそうなので(メイン会場に向かう光のトンネルの入口は、明るいうちから並んでいます)長島ビール園で時間を潰します。
    食事も出来ますが、地ビールとつまみでのんびり出来ます。

メイン会場点灯の17:50 この周辺も一斉に点灯して別世界になりました。

長島ビール園入口

ライトアップ前は殺風景でスルーした庭が、皆が記念写真を撮る場所に。

光の雲海 というポイントです

光の雲海
    色が変わります

チャペル

水上イルミネーション

池にライトアップされた木々が映りきれいです

紅梅と月

梅苑はまだ咲いていませんが、里内で何本か咲いています。

光のトンネル

見たまんまの1色だけでは無いから、きれいに見えて飽きないのでしょうか。

メイン会場の富士
    個人的には富士山の形が違いすぎて許せない。

荒波のなかの富士山

プロジェクションマッピングではなく、LEDというのが不思議。

メイン会場には2階建ての展望台があり、多くの人が一度に観覧出来るようになっています。

展望台では、ストーブ付きの席で座って見る事が出来、私たちは肉まんを食べながら眺めました。

光のトンネル「ラベンダー」

光のトンネル「ラベンダー」色が変わります

里内 鏡池からベゴニアガーデン方面を望む。

右側のクレーンみたいのは、「アイランド富士」という500円の乗り物。 高所から全体のイルミネーションが眺められて、きっときれいに見えるのでしょう。 点灯後 混み初めていました。

鏡池を見る人々。

「夢のような小さな村」 なんだそうです。
    初めて知りました。

2時間半程の滞在でしたが、十分に楽しめました。

観光バスがギッシリ!

満足して今回の旅は終わりです。

• たらよろさん 2019/08/03 13:24:01
    お値打ちなバスツアー☆
    こんにちは、みねさん

先日はフォロー頂きありがとうございます。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

なばなの里や樹氷など、あれこれ楽しめて、それでいて10000円未満って、
    これぞバスツアーだからこその醍醐味。
    本当にお値打ちですよねー♪

関西でもこんなに樹氷の見れる場所があるんですね。
    見てみたいけれど、寒いのは苦手で、どうしても冬は出不精に、、、(笑)
    同じ理由で、なばなの里のイルミネーションも長いこと見てないなぁ。
    あそこは、比較的暖かい時期でもイルミしているから、見に行くか?(笑)

また遊びにきますね。
    暑い日が続きますが、お体ご自愛ください♪

たらよろ

みね

みねさん からの返信 2019/08/03 21:52:33
    Re: お値打ちなバスツアー☆
    ありがとうございます。 こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

バスツアーって、意外にお値打ちなものもあることを知り、チェックをするようにしてます。
     樹氷となばはの里は、一度行ってみたいという思いと、その前に行ったソウル旅行の防寒装備も活用できるから♪
     冬の旅は、澄んだ景色や、温かい食べ物が身にしみる美味しさも醍醐味! そもそもテンション上がってるから旅行中の寒さは、普段よりも気にならないのですよね~(笑)

旅行記 参考にさせて頂きますね。
     たらよろさんも、楽しい旅ができますように。

みね

みねさんのトラベラーページ