フエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フエに滞在したので、フォン川沿いに点在している世界遺産を効率的に観光しようと、2日に分けて小トリップしました。まず、グエン王宮前のチケット売り場で、王宮、カイディン帝陵、ミンマン帝陵、トウドック帝陵をのセット入場券を割安で買い、1日目は3つの帝陵をタクシーをチャーターして行きました。フォン川沿いに広がっているこれら一つ一つ、大変見どころがあり、中国、ヨーロッパ建築様式を取り入れたり、緑と水と建物が自然の中に調和されていて、のんびり、ゆったり歴史の時間をタイムスリップすることができました。1か所を一時間程度徒歩で回るのでけっこう疲れました。<br /> やはり、フエはダナンと同様にベトナム戦争の戦禍に見舞われ、遺跡には砲弾の跡が今だに残り、修復も進んでいますが、100%元の状態に戻すことはできないのが残念でした。<br /> 2日目は新市街地から徒歩でその広大さを味わおうと、一周2.5Kmの城壁に囲まれた王宮を探索しました。13代、143年間もの長い間グエン王朝が栄えていたようで、日本では京都にあたる所です。その繁栄は広大な敷地の中に感じとることができました。宮廷内を走るバスも利用できますが、ゴルフ好きの私たちは、その広さを体感できて大変満足しました。兎に角無駄な経路は寄り道せず、ひたすら一筆書きのように歩いてきました。城壁の古さ、門の豪華さ、建物のすばらしさに感動しました。沢山写真を撮ってきましたが、スポットが多すぎて、名前と写真が一致させるのに苦労しています。<br /><br />