魚沼・小出旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新潟の山あいへ旅にでる。新潟は、ほんとに広いというか、細長~い感じがする。端っこからみて、もう一方の端っこが同じ県ではないような気がする。だから、どこに行っても新鮮。<br />

新潟の三国にみどころいっぱい

39いいね!

2015/07/04 - 2015/07/05

58位(同エリア272件中)

0

14

おくぅーん

おくぅーんさん

新潟の山あいへ旅にでる。新潟は、ほんとに広いというか、細長~い感じがする。端っこからみて、もう一方の端っこが同じ県ではないような気がする。だから、どこに行っても新鮮。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回の行先は、新潟と長野と群馬の県境にある町で、通称“三国地域”というところ。まずは、“塩沢宿”へ。塩沢宿は、江戸と越後を結ぶ三国街道沿いの宿場町として栄えたところだが、国土交通省による、「道路改良事業」を機に、「孫子の時代にも誇れる街づくり」を目指し、雪国特有の雁木の町並みが再現されたとのこと。<br />

    今回の行先は、新潟と長野と群馬の県境にある町で、通称“三国地域”というところ。まずは、“塩沢宿”へ。塩沢宿は、江戸と越後を結ぶ三国街道沿いの宿場町として栄えたところだが、国土交通省による、「道路改良事業」を機に、「孫子の時代にも誇れる街づくり」を目指し、雪国特有の雁木の町並みが再現されたとのこと。

  • 地元の人に聞くと、従来はかなり寂れた町並みだったらしいが、道を広くする際、昔の家は全て取り壊されて、その後、昔の面影よりも、いい感じの町並みに復元されて。一見、古そうだけど、実は皆新しい町並みが広がっていて、なんだか騙されたようだが、うまく復活できてよかったと思う。<br />

    地元の人に聞くと、従来はかなり寂れた町並みだったらしいが、道を広くする際、昔の家は全て取り壊されて、その後、昔の面影よりも、いい感じの町並みに復元されて。一見、古そうだけど、実は皆新しい町並みが広がっていて、なんだか騙されたようだが、うまく復活できてよかったと思う。

  • よくを言えば、もう少し、お土産屋があったら、よかったかなと。それでも。無料駐車場が、完備されていて、観光客にとれば、非常に来やすいところかなと。<br />

    よくを言えば、もう少し、お土産屋があったら、よかったかなと。それでも。無料駐車場が、完備されていて、観光客にとれば、非常に来やすいところかなと。

  • 本日は、その後はすんなり宿泊地に。石内丸山地域にある“丸山温泉 古城館”というところ。全室、最近リニューアルされたらしく、とてもきれいだった。<br />

    本日は、その後はすんなり宿泊地に。石内丸山地域にある“丸山温泉 古城館”というところ。全室、最近リニューアルされたらしく、とてもきれいだった。

  • 食事も、魚沼産コシヒカリ(食べ放題)をはじめ、予想以上においしいものを、量は控えめ、種類を多めに出されて、とても満足いけるものでよかった。<br />

    食事も、魚沼産コシヒカリ(食べ放題)をはじめ、予想以上においしいものを、量は控えめ、種類を多めに出されて、とても満足いけるものでよかった。

  • 冬は賑わうであろう、石内丸山地区。シーズン以外はひっそりとしていて、慌ただしくない。朝の散歩で、近場をまわると、最近スキー客も少なくなったせいか、昔の旅館風で今は廃墟と化した建物がちらほら見かけられて、さびしくなったが、ここ古城館は、あにはからんや、とても健闘しているところで、これからも繁盛してほしいなと思った。そのためには、いかにしてスキーシーズン以外のお客を取り込むかにかかっているのではと。

    冬は賑わうであろう、石内丸山地区。シーズン以外はひっそりとしていて、慌ただしくない。朝の散歩で、近場をまわると、最近スキー客も少なくなったせいか、昔の旅館風で今は廃墟と化した建物がちらほら見かけられて、さびしくなったが、ここ古城館は、あにはからんや、とても健闘しているところで、これからも繁盛してほしいなと思った。そのためには、いかにしてスキーシーズン以外のお客を取り込むかにかかっているのではと。

  • 例えば、ゲレンデで、パラグライダーするとか。(会津か?)トレッキングコースを充実させるとか。(ゲレンデでは野菜を作る地元住人が)。又、イルミネーションを設置するとか。(妙高か?)。ま、他でやってることばかりしか思い浮かばないんだけれど。とにかく、客を寄せようとするイベントは、少ないように思えた。<br />

    例えば、ゲレンデで、パラグライダーするとか。(会津か?)トレッキングコースを充実させるとか。(ゲレンデでは野菜を作る地元住人が)。又、イルミネーションを設置するとか。(妙高か?)。ま、他でやってることばかりしか思い浮かばないんだけれど。とにかく、客を寄せようとするイベントは、少ないように思えた。

  •  二日目は、まず棚田に行くことに。十日町には、棚田マップなるものがあって、市内のいたるところに、点在しているようで。その中でも、一番有名な、“星峠の棚田“に行った。時期がもう少し早ければ、田んぼに水だけはっているというすばらしい光景が見えるはずだったが、ま、いいか。今も、田んぼの緑が鮮やかで、とてもきれいだったので、よしにしましょう。<br />

     二日目は、まず棚田に行くことに。十日町には、棚田マップなるものがあって、市内のいたるところに、点在しているようで。その中でも、一番有名な、“星峠の棚田“に行った。時期がもう少し早ければ、田んぼに水だけはっているというすばらしい光景が見えるはずだったが、ま、いいか。今も、田んぼの緑が鮮やかで、とてもきれいだったので、よしにしましょう。

  • 田んぼを見てから、昼食のため“えちご松代里山食堂”へ。一面ガラス張りで、明るい店内のおしゃれなビュッフェ。女性スタッフは、あか抜けない地元のおばあちゃんというアンバランス感がとてもいい。<br />

    田んぼを見てから、昼食のため“えちご松代里山食堂”へ。一面ガラス張りで、明るい店内のおしゃれなビュッフェ。女性スタッフは、あか抜けない地元のおばあちゃんというアンバランス感がとてもいい。

  • そしてまわりには、アートがいっぱいで楽しめます。草間彌生様の作品もありました。

    そしてまわりには、アートがいっぱいで楽しめます。草間彌生様の作品もありました。

  • 次は、“美人林”。ここは、昭和初期、木炭にするため、全て伐採され原野となった場所が、それから一斉に育ったブナの林で、ずらりとした立ち姿がとても美しく感じられた。今の時期もよいが、春の新緑や秋の紅葉そして冬と、いろいろな季節それぞれ違ったいい景色見れるんだろうなと思った。<br />

    次は、“美人林”。ここは、昭和初期、木炭にするため、全て伐採され原野となった場所が、それから一斉に育ったブナの林で、ずらりとした立ち姿がとても美しく感じられた。今の時期もよいが、春の新緑や秋の紅葉そして冬と、いろいろな季節それぞれ違ったいい景色見れるんだろうなと思った。

  • 最後は、“清津峡”に行く。清津峡は、黒部峡谷・大杉谷とともに日本三大渓谷のひとつに数えられているところ。

    最後は、“清津峡”に行く。清津峡は、黒部峡谷・大杉谷とともに日本三大渓谷のひとつに数えられているところ。

  • 渓谷への鑑賞用として「清津渓谷トンネル」が平成8年に完成。そこを通って、中にある4つの見晴所から、渓谷の雄大さを堪能できた。トンネルの出口から見られた、川を挟んで切り立つ巨大な岸壁(V字峡)はとても迫力があって感動した。<br />

    渓谷への鑑賞用として「清津渓谷トンネル」が平成8年に完成。そこを通って、中にある4つの見晴所から、渓谷の雄大さを堪能できた。トンネルの出口から見られた、川を挟んで切り立つ巨大な岸壁(V字峡)はとても迫力があって感動した。

  • 一泊二日の小さな旅行だったが、あまり無理をしない割には、いろいろと<br />感動できたいい旅だったのではと思う。<br />

    一泊二日の小さな旅行だったが、あまり無理をしない割には、いろいろと
    感動できたいい旅だったのではと思う。

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP