2018/05/05 - 2018/05/05
9位(同エリア596件中)
とーりさん
欧州最北の首都のある国であり、最西端の国アイスランドは豊かな水資源と活動する火山の地熱が豊富な島で、氷河や間欠泉そして無数にある巨大な瀑布など、ダイナミックな地球の鼓動を体感できる欧州最後の秘境と呼ぶにふさわしいところです。そんな未開の地に私も、いつ行けるかと機会を窺っていたのですが、GWの4連休に1日足して、いつものことですが実質島内3日というタイトスケジュールで行くことができました。欧州制覇を目指すにあたり避けては通れない所ですが、いざ行って見るとそんな自分の野望など、剥き出しの自然の中に身を置いてみると、その前では儚いものと感じ、改めて自然やそれを体感できる旅の素晴らしさを教えてもらった気がします。
交通機関の便は良くないところなので、レンタカーを駆り、南岸を中心に縦横無尽に走り回り、3日で1,300kmの爽快なドライブを楽しむこともできました。
日程は以下の通りです。
1日目(5/2)羽田 ⇒ 北京 ⇒ ロンドン ⇒ レイキャビク
2日目(5/3)キルキュフェトル山、ゴールデンサークル
3日目(5/4)南海岸巡り、ヨークルスアゥルロゥン氷河、レイキャビク市内観光
4日目(5/5)レイキャビク市内観光、ブルーラグーン レイキャビク ⇒ ロンドン
5日目(5/6)ロンドン ⇒ 北京 ⇒ 羽田
今回4日目②です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チョルトニン湖から市街へ戻ろうと思います。途中こんなかわいい建物がありました。
(市庁舎8:40 ⇒ 8:56ハットルグリムス教会) -
向こうには壁画が描かれた建物があります。そう、レイキャビクは壁画の街でもあります。
-
もはや何度目かの首相官邸を通ります。ここは市内観光ルートの要点に位置しています。
-
遂にというべきか、また霰が降って来ました。
-
瞬く間に路面はこんな感じで白くなっていきます。フードを被らねば痛いです。
-
今日のはこんな感じ。昨日のより丸っこくて銀玉鉄砲の玉のようです。
-
滑らないように気を付けながら坂を上ります。道の先には、これから向かうべく目的地、ハットルグリムス教会が見えています。
-
道の真ん中にこんなモニュメントがあり、楽しませてくれます。
-
壁画も結構大規模に描かれています。いたずら書きとは明らかに違うアートです。
-
ハットルグリムス教会の袂に到着です。霰は止み、晴れて来ています。
-
しかしこの教会の佇まいは、教会というより天にはばたくロケット、そうスペースシャトルに見えます。
-
入口には開館を待つ数人の人影が。ハットルグリムス教会は9時開館なので少し待ちますが私も列に並ぶことにしました。
-
9時ちょうど入口が開き、中へ。まずは内部の教会に少しだけ入ります。天井は高く、表から見るより幅は狭い感じです。
(ハットルグリムス教会9:00~9:12) -
そして入場券を買い、エレベーターで展望台へ上ります。
-
展望に到着です。観光施設という訳ではないのでそっけないつくりです。
-
ですが眺めはこの通り。レイキャビクの街が整然と箱庭のように眼下に広がります。建物のカラフルさもおもちゃのようでかわいいです。
-
別の角度から。レイキャビクはアイスランドの首都で最大の都市ですが、それでも市街はすぐ切れているのがわかります。
-
大きな建物もあり整然とした都市ではあります。
-
先ほど歩いた海岸沿いも見ることができます。
-
でもやっぱりこの角度が一番レイキャビクっぽくて私は好きです。
-
景色は堪能できたので降りてきました。
-
雲が切れて青空が広がり、陽が照ってきて再び明るくなってきました。
-
さてこれで観光は終わりにして、ショッピングタイムに移ります。まず来たのは「ハンドプリョーナサンバンドイスランズ」という衣料品店です。
(ハンドプリョーナサンバンドイスランズ9:16~9:49) -
基本私は旅先では嵩張るので衣料品系はあまり買わないのですが、ここアイスランドでは手袋を買いたくて珍しくリサーチしてきました。中はこんな感じで温かそうなセーターやブランケットなどたくさん売っています。もちろん手袋もあり、Getしました。
-
暫く手袋選びに時間を使ったので、後はホテルへの戻りがてら街歩きです。
(土産物屋巡り9:49~10:42) -
これは壁画というか、家の模様になっています。
-
何を現わしているかはよくわからないですが、絵柄ははっきりしている画が多いです。
-
これは何なのでしょうか。
-
土産物店の前のホワイトベアーです。こういうのがあると入りたくなってしまうから不思議です。
-
これも良く描けていると思いますが、う~ん。
-
昨日入ったクローナンと同じく安売りスーパーの「ボーナス」です。クローナンとボーナス以外にも「10-11」というコンビニのような店があり、上記2店より夜遅くまで開店していて使い勝手は悪くなさそうですが、価格設定は高く、さらに夜間は値段を2~3割高くして売っているとのことなので、利用する際は注意が必要です。
-
さて土産物も買い終え、ホテルに戻って来ました。
(ホテル10:42)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
レイキャビク(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
レイキャビク(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
32