ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前中にソウルで用事があったため、せっかくなので午後半日でソウル観光をしました。DeNAトラベルのパックツアーを利用したので、でーなさん人形も連れて行きました。<br /><br />〈日程〉<br />11/15(水)11:00成田発ジンエアー<br />              14:00ソウル・仁川着<br />              ホリデイイン・エクスプレス・ウルチロ泊<br />11/16(木)午後:観光<br />11/17(金)15:35 ソウル・仁川発ジンエアー<br />                17:55成田着

半日で何ができるかな♪弾丸初ソウル女ひとり旅

2017/11/15 - 2017/11/17

1.0
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
ジンエアー
ツアー(添乗員同行なし)

1日目:ジンエアーはLCCですが、機内食が出ると聞いていたので選択しました。近距離なので軽い機内食ですが、結構よかったです!飲み物は水でした。

初韓国だったので、ホテルの質に不安があったので、安定のホリデイインを選択。綺麗で安心のビジネスホテルです!
    ホリデイイン・エクスプレス・ウルチロ:地下鉄2、3号線乙支路3街駅1番出口から徒歩1分で、また、翌日午前の用事で利用する新村駅にアクセスしやすく、とても便利でした。

2日目お昼過ぎ:用事も終わり、観光スタートです。
    まずは、新村駅から景福宮駅で下車し、景福宮にやってきました!目的は王宮守門将交代儀式の見学です!

広場が青いテープで仕切られています。このテープの外でスタンバイします。

14時:交代式が始まりました!楽器を演奏しながら守衛が入場してきます。時折日本語放送もあります。

交代式自体は無料で見られます。20分ほどでーなさん人形と見学。

写真は興礼門です。ここから先は有料です。交代式後に14時半から日本語の無料ガイドツアーに参加しました。チケットを買ってこの門を入り、右のインフォメーション前で集合でした。平日だったためか、参加者は他に女性1名でした。

ガイドツアースタート。
    景福宮の正殿・勤政殿へ入るため、勤政門をくぐります。

こちらが勤政殿です。中に入ります。

中央奥に写っているのが玉座です。

玉座の上には、龍が彫られていました。綺麗です!

勤政殿を出て、思政殿にやってきました。朝鮮王朝の王が日常の政務を行った場所です。

続いて千秋殿にやってきました。オンドル(韓国の床暖房)が完備されているとガイドさんが説明してくれました。ハングルはここで考案されたとか。

続いて慶会楼へ。外国使節の接待に使用された宴会場だそうで、池があって綺麗です。ここでガイドさんから写真撮影タイムをもらいました。

前を行くガイドさんについて、次の建物に移動します。ガイドさんは韓国の方でしたが、とても日本語が堪能でした。

続いて、朝鮮王朝の王妃の寝室だった交泰殿へ。ガイドツアーは40分ほどで終了し、国立民俗博物館近くで解散しました。博物館も景福宮のチケットで見られるのですが、お昼ご飯がまだだったのでパスしました。

続いて景福宮近くにあるサムゲタンの有名店・土俗村で遅めのランチにしました。
    メニューは写真付きで日本語もあり、韓国語ができなくてもなんとかなりました。

ノーマルなサムゲタンをオーダー。・・・うーん、味が薄い。テーブルに塩などの調味料があるので、自分で味付けして食べるようです。
    2日目は疲れたのでこれにて終了。夜はコンビニを利用しました。

3日目:帰国日です。昨日は疲れたので朝はホテルでゆっくりしました。
    韓国焼肉がまだだったので、仁川空港のボンピヤンでプルコギ定食のランチ。本場キムチは日本と味が違うんですね、酸っぱいです。付属のテンジャンチゲ(スープ)は残念ながら私の口には合わず。残念ながら私は韓国料理と相性悪いのかもしれません。。。

仁川空港を散策。宮廷衣装を来た一団が写真撮影に応じていました。私も一緒にとってもらえば良かったなぁ。
    この後、成田へ無事帰国しました。