その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイチャウ1日英語ガイドツアーをハノイのホテルで事前に申し込んで参加した。<br /> マイチャウ村は、ハノイ中心部から140キロ以上南西のラオス国境に近いところにある。少数民族が暮らし、田園風景が広がるベトナムの田舎でといううたい文句です<br />が、帰った後で、日本人向け海外現地ツアーサイトの日本語日帰りツアーの評価を見ると下記のように書かれている。<br />A.着いた街では、ベトナム料理とやる気の無いおばちゃん達の踊りがあり、熱心に土産物を売るおばちゃんがいるだけで、昔ながらの生活や文化を守って少数民族などいない。全村観光村。<br />私のツアーの場合、<br />B.田んぼの中に点在している(欧米人向けの)宿泊施設に着いて、そこで昼食。食後、ガイドさんと小さな集落や田んぼ・畑の中をサイクリング。宿泊施設に戻って自由時間。その後、バスでハノイへ戻る、と言うツアーでした。<br />同じマイチャウのツアーでも、<br />A.は、マイチャウの街に行き、食事・民族舞踊鑑賞・近くを散策(土産物)という風に、街の中で完結(サイクリングは無し)<br />B.は、マイチャウの街は、通り過ぎて、街の中心部から3.5キロ西の方の田んぼの中に、ロッジ等が点在しているエリアで、昼食・サイクリングで集落・田んぼを巡る(民族舞踊鑑賞は無し)<br />であって、同じマイチャウツアーでも、行った場所は全く違います。<br />A.は日本人向け B.は欧米人向けと言う事でしょう。<br /><br />1人旅 初ベトナム<br />個人手配 自由旅行<br />●1月17日  関空 9時20分発 ハノイ空港 13時05分着<br />      ベトジェット(VietJetAir)VJ939便<br />            ハノイ市内自由観光<br />              ハノイ旧市街泊<br />●1月18日  Perfume Pagoda on a full-day trip from Hanoi  By Bamboo Travel<br />              香寺1日英語ガイドツアー <br />              ハノイ旧市街泊<br />●1月19日  Bai Dinh Pagoda - Trang An Cave Full day<br />           the deluxe option with Go Asia Travel<br />                ニンビン バイディン寺+チャンアン1日英語ガイドツアー<br />      ハノイ旧市街泊<br />●1月20日 Full day Hoa Lu Temples &amp; Tam Coc Landscape <br />           the deluxe option with Go Asia Travel<br />                ニンビン 古都ホアルー+タムコック1日英語ガイドツアー<br />      ハノイ旧市街泊<br />●1月21日  Full-Day Mai Chau Day Trip from Hanoi<br />                 マイチャウ1日英語ガイドツアー<br />       ハノイ旧市街泊<br />●1月22日  ハノイ市内自由観光 ハノイ旧市街泊<br />●1月23日 ハノイ空港 深夜1時40分発 関空 7時50分着<br />      ベトジェット(VietJetAir)VJ938便<br /><br />18日から21日の日帰りツアーは、すべてホテルのツアーデスクに事前に申し込んだ<br />日本からネットでも各種ハノイ発ツアーを申し込めるが、高い。<br />ハノイ市内には、旅行代理店がいっぱいあるので、そういうところでじっくり検討して申し込むという手もある。<br />これらのツアーは、旧市街内宿泊先ホテル送迎となっているが、楽な反面、グループツアーなので10カ所ホテルを回ると、自分のホテルピックアップが朝7時でも、それから10カ所回って、市内を出るのが8時過ぎ、帰りも同様ということがある。<br />また、朝はバスが迎え時間にホテルに着いても、準備が出来て無くて、平気で10分以上待たせる客がいるということがあった。

泥まみれ!マイチャウMai Chau 2019年1月 初ベトナム(ハノイ周辺) 1人で行った!!!危険・トラブル・失敗てんこ盛り2

2019/01/17 - 2019/01/23

かめ

かめさん

私のツアーの場合、
同じマイチャウのツアーでも、
A.は日本人向け B.は欧米人向けと言う事でしょう。

1人旅 初ベトナム
個人手配 自由旅行
●1月17日 関空 9時20分発 ハノイ空港 13時05分着
      ベトジェット(VietJetAir)VJ939便
     ハノイ市内自由観光
   ハノイ旧市街泊
●1月18日 Perfume Pagoda on a full-day trip from Hanoi By Bamboo Travel
  香寺1日英語ガイドツアー
●1月19日 Bai Dinh Pagoda - Trang An Cave Full day
ニンビン バイディン寺+チャンアン1日英語ガイドツアー
      ハノイ旧市街泊
●1月20日 Full day Hoa Lu Temples & Tam Coc Landscape
ニンビン 古都ホアルー+タムコック1日英語ガイドツアー
     ハノイ旧市街泊
●1月21日 Full-Day Mai Chau Day Trip from Hanoi
マイチャウ1日英語ガイドツアー
●1月22日 ハノイ市内自由観光 ハノイ旧市街泊
      ベトジェット(VietJetAir)VJ938便

日本からネットでも各種ハノイ発ツアーを申し込めるが、高い。

観光バス 自転車 徒歩
ベトジェットエア

マイチャウ
    サイクリングで少数民族の村、田んぼや畑を巡る  が。
    この道、粘りけの非常に強い土を敷いてあって、それがまだ固まっていない。
    自転車で突入すると、1m80cm行ったところで、自転車が停止した。

タイヤにどっぺり土が付いて、全く、回転しなくなった。
    自転車では無く、自転しない車に、変身した。
    ので、そこらへんの木ぎれを拾ってきて、それをへらにして、一生懸命、タイヤの土を落とす。
    手前、韓国若者も、Give up寸前

景色を見ている場合では無い。
    ガイドさんも、自分の自転車だけで、手一杯。
    結局、この泥地獄から脱出するのに、1時間かかったような気がした。
    泥地獄は、右手奥のこの道が森に隠れるところよりまだ続いていた。

景色を眺めている場合では無い

景色を眺めている場合では無い。
    だれが、こんな土を撒いたんや!!
    『責任者出てこい』と、(ベトナム語で)叫んだが、
    空しく、こだまが響くだけだった。

結局、数100m、自転車を担いで、引き返し、別の道を行くことにした。

そうこうするうちに、ターイ族の小さな集落に着いた

HomestayNo.15と、看板がぶら下がっている。
    高床式住居でのホームステイや。下では、土産物を売っている。
    ホームステイと言っても、家族と生活空間を共にして、いっしょに食事して・・・と言うのでは無い。
    ホームステイ=二段ベッドでは無い、ゲストハウス

店が並んでいるが、ここはマイチャウの街では無いので、商売っ気は無い。

後で思えば、じっくり見て、(これらは、手作り1品物なんで)爆買いしたら良かったかな。軽くてかさばらないし。

バナナもある

デザインも素朴やし

日本で100倍の値段で売れば、儲かるやろし(笑)

絹のストール 手織り

絹のストール

• 絹のストール<br />1枚 10万ドン=500円

1枚 10万ドン=500円

ターイ族の村

民族衣装も売っている
    着て写真を撮る貸衣装かもしれない。

右 民族衣装 左 バッグ・袋・小物

このへんの服は、民族衣装っぽく無いけど、かわいい

お酒もあった。飲まないかと言われたが、
    めちゃ、うまいという噂もあるが
    自転車の飲酒運転は、道路交通法第65条1項違反になるので、やめておいた。