両国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京観光のついでに“大相撲観戦”。ではなくて、今回も大相撲観戦がメインの、「東京おのぼりさんツアー」の第二弾となりました。北陸新幹線が開通したおかげで、東京まで短時間で気軽に行けるジャン的になってきたので、自称相撲通3名が“両国国技館”に舞い戻ってきたわけです。<br />

東京両国02 それから最後の築地へ

56いいね!

2018/09/16 - 2018/09/18

69位(同エリア795件中)

0

24

おくぅーん

おくぅーんさん

東京観光のついでに“大相撲観戦”。ではなくて、今回も大相撲観戦がメインの、「東京おのぼりさんツアー」の第二弾となりました。北陸新幹線が開通したおかげで、東京まで短時間で気軽に行けるジャン的になってきたので、自称相撲通3名が“両国国技館”に舞い戻ってきたわけです。

旅行の満足度
4.5
交通手段
新幹線
  • 新高岡を午前7時過ぎに出発して、なんだかんだで“両国国技館”についたのが、午前10時。序の口あたりの相撲は始まっていたが、観客はまばら。ほぼ知らない力士ばかりの対戦が続く中、唯一有名な“納谷”(大鵬の孫)が出場した時だけは、一時的に盛り上がった。あとは、審判員には一兵卒となった“貴乃花“がいたが、微動だにしないので見ていても面白くなかった。<br />

    新高岡を午前7時過ぎに出発して、なんだかんだで“両国国技館”についたのが、午前10時。序の口あたりの相撲は始まっていたが、観客はまばら。ほぼ知らない力士ばかりの対戦が続く中、唯一有名な“納谷”(大鵬の孫)が出場した時だけは、一時的に盛り上がった。あとは、審判員には一兵卒となった“貴乃花“がいたが、微動だにしないので見ていても面白くなかった。

  • 知らない力士をえんえんと見ていても退屈なので、力士の入り待ちをすることにした。基本的に、大関以上はタクシーにて別の入り口から入場となるが、それ以外は、入場する通路が決まっており間近で見ることができるのである。ファン心理としては、声援をかけての力士の反応が期待されるわけだが、親方より、きつくその反応はしないようにとしつけられているので、何を言われようと、ただ一点を見て無表情で歩いて過ぎ去って行ってしまうのである。そこは勝負前なので、仕方がないのかなと納得せざるを得ないのかもしれない。前回来た時もこの力士の入り待ちを経験していたが、今回は人の量が比べ物にならないくらいに多くて、相撲人気も上昇してきたなと思っていたのだが、“御嶽海“が去ると、サーっと人がいなくなり。あらためて、御嶽海人気のすごさを実感した。<br /><br />

    知らない力士をえんえんと見ていても退屈なので、力士の入り待ちをすることにした。基本的に、大関以上はタクシーにて別の入り口から入場となるが、それ以外は、入場する通路が決まっており間近で見ることができるのである。ファン心理としては、声援をかけての力士の反応が期待されるわけだが、親方より、きつくその反応はしないようにとしつけられているので、何を言われようと、ただ一点を見て無表情で歩いて過ぎ去って行ってしまうのである。そこは勝負前なので、仕方がないのかなと納得せざるを得ないのかもしれない。前回来た時もこの力士の入り待ちを経験していたが、今回は人の量が比べ物にならないくらいに多くて、相撲人気も上昇してきたなと思っていたのだが、“御嶽海“が去ると、サーっと人がいなくなり。あらためて、御嶽海人気のすごさを実感した。

  • 力士が全て国技館に入ったのを見届けてから館内に入ると、いよいよ中入りの時間帯となる。幕内力士の土俵入りで、いやがおうにも盛り上がりを見せてくる。<br />

    力士が全て国技館に入ったのを見届けてから館内に入ると、いよいよ中入りの時間帯となる。幕内力士の土俵入りで、いやがおうにも盛り上がりを見せてくる。

  • そして、今場所に進退をかけて“稀勢の里”が登場。それから、久々に3横綱がそろい踏み。今後、貴重になるかもしれない場面を見ることができてよかった。<br />

    そして、今場所に進退をかけて“稀勢の里”が登場。それから、久々に3横綱がそろい踏み。今後、貴重になるかもしれない場面を見ることができてよかった。

  • 本日の注目は、やはり富山出身の“朝乃山”の一番である。今回は、気合を入れて、自作の朝乃山の横断幕(ハタハタ)を振っての応援となる。タオルは売っているが、そんなものでは満足はできない?ので。<br />

    本日の注目は、やはり富山出身の“朝乃山”の一番である。今回は、気合を入れて、自作の朝乃山の横断幕(ハタハタ)を振っての応援となる。タオルは売っているが、そんなものでは満足はできない?ので。

  • 応援の甲斐あって、見事“朝乃山”が勝って、めでたしめでたしとなった。

    応援の甲斐あって、見事“朝乃山”が勝って、めでたしめでたしとなった。

  • それから、会場が異様な雰囲気をみせる“御嶽海”の一番。あちこちに、“御嶽海“タオルがあって、会場の声援もテレビでは体感できない異常な盛り上がりだった。<br />

    それから、会場が異様な雰囲気をみせる“御嶽海”の一番。あちこちに、“御嶽海“タオルがあって、会場の声援もテレビでは体感できない異常な盛り上がりだった。

  • その後、“白鳳”と“鶴竜”は、順当に勝ったのだが。心配の種の“稀勢の里”は、案の定“もろさ”をみせて。結びの一番にて、座布団乱舞となりました。<br />

    その後、“白鳳”と“鶴竜”は、順当に勝ったのだが。心配の種の“稀勢の里”は、案の定“もろさ”をみせて。結びの一番にて、座布団乱舞となりました。

  • 相撲のあとは予約してあった、“ちゃんこ巴潟”にて夕食をとる。人気店ということだけあって、なかなかおいしかった。特に、ちゃんこ鍋のなかの“すり身”の味がよかったかな。<br />

    相撲のあとは予約してあった、“ちゃんこ巴潟”にて夕食をとる。人気店ということだけあって、なかなかおいしかった。特に、ちゃんこ鍋のなかの“すり身”の味がよかったかな。

  • 【二日目】<br />朝から生憎の雨だったが、気合を入れていざ“築地”に向けて出発。築地のラストイヤーというか、もうそろそろ“豊洲”へと市場の機能が移されてしまうことが決まっているので、最後の最後で最初に行きます的な不思議な感じ。 やっぱり、雨にもかかわらず人は多い。雨じゃなかったら、もっと賑わうんだろうね。それにしても、お世辞にもきれいとは言い難いところなんだけど、つぶすのはもったいないなと思った。こちゃごちゃしているところに、たくさんおいしいものを提供してくれる店があって。一回や二回行っても、どこに何があるのかを理解するのは困難かなと。とにかく、ガイドブックなりを見て、有名どころをいくつかまわってぐらいしかできないよね。時間もないし。<br />

    【二日目】
    朝から生憎の雨だったが、気合を入れていざ“築地”に向けて出発。築地のラストイヤーというか、もうそろそろ“豊洲”へと市場の機能が移されてしまうことが決まっているので、最後の最後で最初に行きます的な不思議な感じ。 やっぱり、雨にもかかわらず人は多い。雨じゃなかったら、もっと賑わうんだろうね。それにしても、お世辞にもきれいとは言い難いところなんだけど、つぶすのはもったいないなと思った。こちゃごちゃしているところに、たくさんおいしいものを提供してくれる店があって。一回や二回行っても、どこに何があるのかを理解するのは困難かなと。とにかく、ガイドブックなりを見て、有名どころをいくつかまわってぐらいしかできないよね。時間もないし。

  • そんな中、目当てのところがすでに店がしまっていて、がっかりしていると“同感、同感”みたいに、がんがんしゃべりかけてくる人がいて。なんだかよくわからないうちに、その人“気仙沼の役所のKさん”のペースに引き込まれて、何故か一緒に食べ歩きをすることになった。そして、一緒に行ったのが、テリー伊藤さんがテレビで紹介していたという、彦兵衛という寿司屋さん。開店前の行列に並んで、時間がきて通されたのが、まさかの地下の一室。もうそろそろ移転だというのに、築地には珍しく改装したピカピカの食事処であった。まさに、隠れ家的なところで優越感にひたれた。食材的には文句のつけようはなく、おいしく頂くことができた。

    そんな中、目当てのところがすでに店がしまっていて、がっかりしていると“同感、同感”みたいに、がんがんしゃべりかけてくる人がいて。なんだかよくわからないうちに、その人“気仙沼の役所のKさん”のペースに引き込まれて、何故か一緒に食べ歩きをすることになった。そして、一緒に行ったのが、テリー伊藤さんがテレビで紹介していたという、彦兵衛という寿司屋さん。開店前の行列に並んで、時間がきて通されたのが、まさかの地下の一室。もうそろそろ移転だというのに、築地には珍しく改装したピカピカの食事処であった。まさに、隠れ家的なところで優越感にひたれた。食材的には文句のつけようはなく、おいしく頂くことができた。

  • 今回の穴子丼の穴子のふっくらな食感は、今までに味わったことがないものだった。<br />

    今回の穴子丼の穴子のふっくらな食感は、今までに味わったことがないものだった。

  • k.kさんが思いのほか話好きで、いろいろなことを聞けてよかったし、グルメの知識がすごいなと感心。住まいが東北で、今度旅行で来る機会があれば、どこの何がおいしいか教えてあげるから遠慮なく連絡してくれと言われて、メールアドレスの交換もして、いい出会いができたなと思った。その後、k.kさんとは別行動となり、事前にチェックしてあった、食べ歩きのちょこっとグルメをほぼ制覇して名残惜しみつつ築地をあとにした。<br />

    k.kさんが思いのほか話好きで、いろいろなことを聞けてよかったし、グルメの知識がすごいなと感心。住まいが東北で、今度旅行で来る機会があれば、どこの何がおいしいか教えてあげるから遠慮なく連絡してくれと言われて、メールアドレスの交換もして、いい出会いができたなと思った。その後、k.kさんとは別行動となり、事前にチェックしてあった、食べ歩きのちょこっとグルメをほぼ制覇して名残惜しみつつ築地をあとにした。

  • 築地市場近くに、“築地本願寺”があった。名前は寺だが、実物を見て寺だとは、どう考えても思えない珍しい外観だった。<br />

    築地市場近くに、“築地本願寺”があった。名前は寺だが、実物を見て寺だとは、どう考えても思えない珍しい外観だった。

  • そして、次は“赤坂迎賓館”に。明治時代に建てられたものだが、その当時の最先端及び贅を存分に注入したものという印象。中の様子は、カメラで撮ることができずに残念だったが、ひとつが重さ1トンといわれる“豪華なシャンデリア“が3つ並んでつってある部屋があったり、壁にかかっている巨大でぴかぴかに光輝いている鏡。そして、既に暖房設備があったことがわかる通気口は、目に焼き付けておこうと思った。<br /> 外観については、ここって本当に日本?みたいな。どう見ても、西洋の建物だよね。世界の国の要人が来ても恥ずかしくないものだし、いまだに現役でその役割を担っているのではと。つい先日は、“トランプ大統領”が来たりして、話題になっていたのが記憶に残るところである。<br />

    そして、次は“赤坂迎賓館”に。明治時代に建てられたものだが、その当時の最先端及び贅を存分に注入したものという印象。中の様子は、カメラで撮ることができずに残念だったが、ひとつが重さ1トンといわれる“豪華なシャンデリア“が3つ並んでつってある部屋があったり、壁にかかっている巨大でぴかぴかに光輝いている鏡。そして、既に暖房設備があったことがわかる通気口は、目に焼き付けておこうと思った。
     外観については、ここって本当に日本?みたいな。どう見ても、西洋の建物だよね。世界の国の要人が来ても恥ずかしくないものだし、いまだに現役でその役割を担っているのではと。つい先日は、“トランプ大統領”が来たりして、話題になっていたのが記憶に残るところである。

  • 本日の観光スケジュールは終了。というわけで、荷物を預かってもらっている“パールホテル両国”に行ったのだが。丁度、両国国技館で取り組みを終えた力士が続々と帰途につく様子がみられ、折角なので出待ちをすることにした。一番の目的は、富山出身の“朝乃山”である。国技館に入場するときは、誰も話しかけることはできない雰囲気でも、帰るときは結構ファンの要望に応えてくれるようだった。それで、サインをしてもらうようにお願いしたら、こころよく応じてくれてよかった。まさか、出待ちでサインもらうことなど想定していなかったので、色紙を用意しているわけでもなく、それでも何かにしてもらおうと考えあぐねた結果、“朝乃山”タオルにマジックで書いてもらう案が出てきて見事成功した。よっしゃー、このサインは自慢できるぞ。えっ?誰に??。<br />

    本日の観光スケジュールは終了。というわけで、荷物を預かってもらっている“パールホテル両国”に行ったのだが。丁度、両国国技館で取り組みを終えた力士が続々と帰途につく様子がみられ、折角なので出待ちをすることにした。一番の目的は、富山出身の“朝乃山”である。国技館に入場するときは、誰も話しかけることはできない雰囲気でも、帰るときは結構ファンの要望に応えてくれるようだった。それで、サインをしてもらうようにお願いしたら、こころよく応じてくれてよかった。まさか、出待ちでサインもらうことなど想定していなかったので、色紙を用意しているわけでもなく、それでも何かにしてもらおうと考えあぐねた結果、“朝乃山”タオルにマジックで書いてもらう案が出てきて見事成功した。よっしゃー、このサインは自慢できるぞ。えっ?誰に??。

  • それから、2日目の宿泊ホテルの“上野アーバンホテル”に。ホテルの室内は、広くはなかった(むしろせまい)が、必要最低限のものはちゃんと揃っていて不自由な感じはなかった。上野に泊まるとき、またここでもいいかなと思った。<br />

    それから、2日目の宿泊ホテルの“上野アーバンホテル”に。ホテルの室内は、広くはなかった(むしろせまい)が、必要最低限のものはちゃんと揃っていて不自由な感じはなかった。上野に泊まるとき、またここでもいいかなと思った。

  • 3日目】<br /><br /> 旅行3日目の朝は、雨が降っていなかったので、旅行時のルーチンである早朝散歩を決行。午前5時過ぎから約1時間半の間で。今日の目的地は、“東京大学”。行ける頭あるなら、行きたかったよね。ま、行きたいなんて、夢にも思わないけど。赤門ぐらいは見たっていいんじゃないかい<br />

    3日目】

     旅行3日目の朝は、雨が降っていなかったので、旅行時のルーチンである早朝散歩を決行。午前5時過ぎから約1時間半の間で。今日の目的地は、“東京大学”。行ける頭あるなら、行きたかったよね。ま、行きたいなんて、夢にも思わないけど。赤門ぐらいは見たっていいんじゃないかい

  • 東大まで行ったらかなりの時間を要してしまい、上野公園経由でホテルに帰ることにした。<br />

    東大まで行ったらかなりの時間を要してしまい、上野公園経由でホテルに帰ることにした。

  • 朝食をとってから、まずは“明治神宮”に御朱印をもらいに行く。都会の真ん中にもかかわらず、広大な面積の森の中に宮があるという感じで、そのギャップに違和感を覚える。<br /><br />

    朝食をとってから、まずは“明治神宮”に御朱印をもらいに行く。都会の真ん中にもかかわらず、広大な面積の森の中に宮があるという感じで、そのギャップに違和感を覚える。

  • 明治神宮近くには若者が集っている、原宿がありそして“竹下通り”がある。狭い通りには、人がいっぱい。どんなに奇抜な格好をしていようが、目立つのは困難かぐらいの場所かもしれない。<br />

    明治神宮近くには若者が集っている、原宿がありそして“竹下通り”がある。狭い通りには、人がいっぱい。どんなに奇抜な格好をしていようが、目立つのは困難かぐらいの場所かもしれない。

  • そして、若者たくさんいるので、自分らもその気になって若者気分で昔流行りのマリオンクレープを食することにした。<br />

    そして、若者たくさんいるので、自分らもその気になって若者気分で昔流行りのマリオンクレープを食することにした。

  •  それから、最後に“国立新美術館”に行く。目的は、美術館の格好いい外観を見たいからだったが、たまたま開催されている“ジョジョの奇妙な冒険展”もみれればいいなと。しかしながら、東京の美術館はそんなに甘いもんじゃなくて、当日券はすでにすべてSOLD OUTという悲しい現実があって。美術館前で、そのポスターと一緒に記念撮影することで、お茶を濁すことにした。<br />

     それから、最後に“国立新美術館”に行く。目的は、美術館の格好いい外観を見たいからだったが、たまたま開催されている“ジョジョの奇妙な冒険展”もみれればいいなと。しかしながら、東京の美術館はそんなに甘いもんじゃなくて、当日券はすでにすべてSOLD OUTという悲しい現実があって。美術館前で、そのポスターと一緒に記念撮影することで、お茶を濁すことにした。

  •  事前にたてていた計画よりも早めに終わったので、近くの東京MIDTOWN<br />に行くことに。特に行くあてもなかったが、たまたま目にはいったのが、“とらやの羊羹“。東京駅の構内にでも行って探そうかなと思っていたところに、見つることができてラッキーだった。あとは、あまりにもおしゃれすぎて、ついてけないなと。田舎者には。と、思った。<br /><br /> なんだかんだで、2泊3日の“東京おのぼりさま旅行”も、無事終了となった。観光スポットがありすぎて、まだまだ行ってないところ多数あって逆に楽しみ<br />ではある。東京での移動は、基本的に電車であり、事前に何々線の何々方面で電車が何番ホームに到着というのを調べてあるかどうかで、その観光がスムーズにいくかどうかが決まるような気がした。段取り八分ですね。今後も、年間3回の両国国技館に常連のように来れたらいいな。<br />

     事前にたてていた計画よりも早めに終わったので、近くの東京MIDTOWN
    に行くことに。特に行くあてもなかったが、たまたま目にはいったのが、“とらやの羊羹“。東京駅の構内にでも行って探そうかなと思っていたところに、見つることができてラッキーだった。あとは、あまりにもおしゃれすぎて、ついてけないなと。田舎者には。と、思った。

     なんだかんだで、2泊3日の“東京おのぼりさま旅行”も、無事終了となった。観光スポットがありすぎて、まだまだ行ってないところ多数あって逆に楽しみ
    ではある。東京での移動は、基本的に電車であり、事前に何々線の何々方面で電車が何番ホームに到着というのを調べてあるかどうかで、その観光がスムーズにいくかどうかが決まるような気がした。段取り八分ですね。今後も、年間3回の両国国技館に常連のように来れたらいいな。

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP