茨城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の愛車が納車されたのが12月なので、毎年12月か1月に笠間稲荷で交通安全のご祈祷をして頂きます。<br />ここ数年は帰りに茂木まで足を伸ばして道の駅でラーメンを食べるのがお決まりのコースなのですが、最近主人が「疲れたな~。温泉入りたい!」と言うので、「そう言えば栃木パスポートで県東エリアに日帰り温泉あったな…」と調べてみたら、道の駅もてぎから10キロほど西に行くと市貝温泉保養センターがある事が判明。<br />ところが、12月20日くらいまで閉館中らしいと。<br />市貝からさらに西に5キロ行ったところには芳賀温泉ロマンの湯があり、そこは営業していそうだったので芳賀町まで行ってみる事に。<br />そして、出発数日前に主人が取引先の方に教えてもらった、茨城県フラワーパークのイルミネーションも見に行く事に。<br />イルミネーションと言えば足利かドイツ村というイメージだったので茨城で見られるなんて全然知りませんでした。<br />芳賀町からまっすぐ南下すればフラワーパークに着くので、ちょうど良いドライブコースになりました。

北関東ぐるりドライブ旅 温泉とイルミネーション編

2018/12/18 - 2018/12/18

tre anelli

tre anelliさん

ところが、12月20日くらいまで閉館中らしいと。

本日のメインイベント笠間稲荷で交通安全の御祈祷です。
    2010年に納車された愛車も、もう9年目。
    田舎者ですが私は運転大嫌いなので、基本チャリ移動。
    このドライブも運転は主人…。
    ゆえに、運転機会が少なくおかげさまで無事故無違反。
    でもほぼ毎日チャリに乗っていても無事故なので、稲荷の大神様に守って頂いているのかなと思います。

余談ですが…車のお祓いって買った時しかしないという人が殆どだと思いますが、うちは主人も私も一応毎年お祓いして頂いてます。
    以前、一度主人の車を「去年やってもらったしいいか」とお祓いしなかった時があって、でもそんな時に限って事故ってしまうんですよね。
    それ以来、毎年お祓いしてもらうようにしています。

無事にお祓いを済ませた後は、道の駅もてぎでランチです。
    火曜日は施設的にお休みなのですが、ラーメン屋とその隣のお土産屋さんだけは営業しています。

もてぎと言えばゆず塩ラーメンが有名ですが、冬に行くなら、にら味噌ラーメンもおススメです。
    ニラたっぷりで味噌味のスープと合うんです。
    冬しか食べられないのが残念です。

お腹もいっぱいになったので芳賀温泉ロマンの湯に向かいます。
    こちらは道の駅はがのすぐ脇にあります。
    平日昼間でしたが、結構地元のお年寄りの方がいらしてましたね。
    栃木パスポートのスタンプがもらえるからという理由で訪ねた施設でしたが、
    主人は「お湯も良いし、のんびり出来る」とかなり気に入った様子。

施設内の売店では、とちひめが売ってました。
    とちひめは果肉が柔らかくて県外には出荷出来ないらしいので、栃木に行かないと買えない幻のイチゴと言われているようです。
    私はこのあと、道の駅の直売所の方で購入しました。

お風呂上がり喉が渇いたので、道の駅のジェラート屋さんでいちごミルクジェラートを注文。
    やっぱり冬にイチゴの産地に来たらこれしかない!
    イチゴがゴロゴロと結構大きめに残っていて美味しかったです。
    今まで栃木県内で食べた生イチゴ入りジェラートでは1、2を争えるくらい気に入りました。

ジェラート屋さんに貼ってあったチラシ。
    こんなところで銚子の名前を見るとは思いませんでした(汗

今回農産物直売所で購入したのはとちひめ、生椎茸、干し椎茸です。
    こういう直売所で生椎茸が売っているとついつい買ってしまいます。
    肉厚で美味しかったです。

芳賀町から南下して石岡市の茨城県フラワーパークへ。
    到着した時は16時半ごろで、まだ日没前でした。
    昼の通常営業が終わった後、16時半から再度オープンするようです。
    料金も別料金です。

中に入ると既に点灯している物もありました。

クリスマス前だったのでトナカイとソリです。
    ソリには座れます。
    ソリの前の黒い物体はスマホスタンドです。
    スマホを置いてソリに乗った写真を撮る事が出来ます。
    スマホスタンドはフォトスポットにそれぞれあって気が利いてるなと思います。

開園は16時半からですが、全てのライトが点灯するのは17時なので、フラワードームの中で待つ事にしました。
    中は暖かいし、トイレもあります。
    そうこうしているうちにライトが点灯!
    これは筑波山かな?

クリスマスツリーの周りには女の子のお人形。
    音楽も流れています。

フラワードームの入り口です。

ドームを出た所のイルミネーションです。
    雪の結晶がカワイイ。

ドーム脇の木にも電球が付いてます。
    ちょっと宇宙っぽいイメージ?
    木の根元には小人のお人形もあります。

シャボン玉を作る機械が稼動していたので、シャボン玉越しに一枚。
    ライトが反射して綺麗です。

ドーム前の池の前には雪だるまのお人形。
    こちらはフォトスポットになっていて、プロっぽいカメラマンの方がいらしてました。

奥の丘に電球が敷き詰められています。
    光の丘と言うそうです。
    音楽と共に色が変わるのですが、青系が一番綺麗かなと思いました。

ドーム前から入口方向を望みます。
    光のカーペットと名付けられています。
    ゆるく傾斜があるので、一面ライトが見えて結構感動しました。

カップル向けのフォトスポットがありました。
    もちろんスマホスタンドも完備してます。

奥の方に棚田のような所があって、こちらもライトアップされています。
    光のパティオと名付けられています。

光のトンネルをくぐります。
    妖精のとおりみちだそうです。

光のフォーチューンエリアにやってきました。

ツルバラの壁にウォールアート的にイルミがあるのですが、

音楽と共にパッパッと5秒くらいずつ絵が変わっていきます。

最後はこんな感じで3種類あります。

個人的にはこの満開のバラのイルミが一番好きです。

大掛かりなイルミも素敵ですが

小さなバラの電球も可愛くて好きです。

出入口の所に戻って来ました。
    サンタさんもいたんですね。

あんまり夜に出歩く事が好きでは無いので、イルミネーションなんて東京駅のミレナリオ以来見ていなかったのですが、なかなか綺麗で良かったです。
    あちこち写真を撮っていたらいつのまにか1時間経っていました。
    良い所を教えてくれた取引先の方に感謝したいです。