沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生6度目、2年半ぶりの沖縄旅!冬の沖縄は初めての試み。<br />リゾートステイも那覇市内も両方味わいたかったので、西海岸のホテルに2泊した後、国際通り付近のホテルに2泊。<br />今回は《海と那覇市内編》。海とご飯とやちむんを満喫しました。

2019冬沖縄~リゾートステイも那覇市内も満喫する旅~《海と那覇市内編》

2019/01/20 - 2019/01/24

はにまるさん

人生6度目、2年半ぶりの沖縄旅!冬の沖縄は初めての試み。

レンタカー ANAグループ
楽天トラベル

ブセナテラスをあとにし、海中道路へ。

エメラルドグリーンの海の上をドライブ!と夢見てましたが、朝食時出ていた太陽も隠れてしまい、どんよりした空でした。。。

海中道路に入って左手にある、「海の駅あやはし館」にも行きましたが、この天気で人も少なく、天ぷらだけ買ってすぐに次の目的地へ!

「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」で塩の製造工程を見学。
    雪のように降り積もった塩の雪だるまもいました!

「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」のすぐ側にある「果報バンタ」へ!

こちらは2年前に沖縄を訪れた両親が絶賛していたので、期待値高めで行ったけれど…

あいにくの曇り空で、うーん…
    この空模様でも綺麗な海だってことはものすごく感じるのですが、期待値高すぎました。
    次回の沖縄旅行でリベンジする!と誓いました。

果報バンタ 自然・景勝地

果報バンタから那覇市内までドライブして、ホテルにチェックイン。後半は「ハイアットリージェンシー那覇」にお世話になります。

お部屋はノーマルなツインルームで予約してました。

ハイアット リージェンシー 那覇 沖縄 宿・ホテル

モダンなシティホテル by はにまるさん

オープンしてまだ3年半、設備がとってもキレイです。スタッフの方も皆さん親切です。

ロビーは琉球文化とモダンが織り混ざった、素敵な空間。

このあとは、ゆいレールで2駅のTギャラリア沖縄でショッピング。

そしてディナーは、泡盛にチャレンジしたくて予約していた「じまんや」へ!

入店時はちょうど入れ替わりの時間で空いていましたが、どんどんお客さんが入ってきてました!

まずはオリオンビールでカンパイ!

じまんや 那覇店 グルメ・レストラン

大好物、ジーマミー豆腐!
    口の中にピーナッツの優しい甘みが広がります。もちっとした食感も◎

「じまんや」のおすすめメニュー、つけもずく!
    太くて歯ごたえのある沖縄産もずく、タレにつけて薬味と一緒にいただきます!最高。

ソーメンちゃんぷるー。

島らっきょの天ぷら。

ここらで泡盛を注文。
    泡盛デビューの私たちは泡盛マイスターに普段飲むお酒を伝え、おまかせしました。

選んでくれたのは、「紺碧」と「暖流」!
    ソーダ割りで初心者でも美味しく頂けました!

瓶も出してくれました~。

沖縄の夜、最高です!

田芋のコロッケ。

ローストビーフのサンド。
    パンのバターの甘みとお肉の塩気がマッチして◎。

「じまんや」を出たあとは、国際通りをぶらぶらしてホテルへ!
    通りから中に入ってすぐの立地なのでとっても便利でした!

翌日は、国際通り周辺のグルメを食べまくる予定だったのですが、急遽予定変更し、、、

次回まで待てず、海中道路リベンジしました笑

晴れたので、今日なら!と思い、急いでレンタカーを借りてきましたがこの天気!来て良かったー。

海中道路 名所・史跡

果報バンタも来ました。
    急に雲が出てきて焦る。

果報バンタ 自然・景勝地

ちょっと雲っぽいけど…昨日より断然きれい!
    360℃の絶景パノラマを楽しめました!

お昼はぬちまーす観光製塩ファクトリーで、ソーキそばをいただきました。

塩気のあるあっさりスープが美味しい。

お昼を食べた後は、那覇に戻ってホテルからすぐそこのやちむん通りでやちむん探しへ!わくわく。

やちむん通りの入り口にあるマップ。
    やちむんのかけらが使われていて素敵。

壺屋やちむん通り 名所・史跡

やちむんのショップが軒を連ねる通り。
    国際通りすぐそばとは思えない、ゆったりした時間が流れる、いい空間でした!

やちむんを購入したお店の店員さんに「陶器は一期一会」と教わりました。なんだか素敵な言葉です。

あたたかい気持ちになるやちむんがたくさんあったなあ~。

やちむん通りには、ねこ達もたくさんいました。

お店は18~19時くらいまでの営業のところが多いみたいです。間に合って良かったー。

買ったやちむんをホテルにおいて、沖縄最後のよるごはんへ!

あぐー豚のしゃぶしゃぶを食べに、「まつもと」へ!

まつもと 別邸ままや グルメ・レストラン

• お通しの、もずく&amp;天然物の海ぶどう、美味でした~。<br />グラスも琉球ガラスで沖縄感たっぷり。

お通しの、もずく&天然物の海ぶどう、美味でした~。
    グラスも琉球ガラスで沖縄感たっぷり。

頂いたあぐー豚は見た目脂身多いな?と思ったものの、食べてみるとすっきりあっさりした脂で、どんどん食べれちゃいます。美味しい!

お店の中庭のようなところに猫が遊びに来ていて和みました。

ラストナイトなので国際通りを練り歩いて、お土産を買い漁ります。

国際通り 名所・史跡

最終日の朝。
    ハイアットの「sakurazaka」朝食ブッフェ。
    人が多くて落ち着かなかったけど、沖縄の素材を使ったメニューもあり、楽しめました!

はじめての冬沖縄旅は、美味しいごはんと素敵な空間にたくさん出会えた良き旅でした。完。