2019/02/02 - 2019/02/02
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梨田ヒカリ(元北の旅人)さん
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※写真整理に時間かかりようやくかけました。遅くなりました。
夕張支線のほうで2/2に団体臨時列車が走った。昨年の12月に販売されてそのときは電話で受け付けしかなく、電話をなんかいもかけてダメかなと思ったら受付開始してから1時間15分くらいで繋がり、申し込めた。
その後新たに追加販売されて当初2両の予定だった夕張団体臨時は3両へ。幸運にも「歴史を感じる」コースで石炭博物館や夕張神社へいけるコースを選べた。石炭博物館とかいくのは初で思ったよりも広くてびっくり。なんかつくりが青函トンネル記念館っぽい感じでした。
夕張神社のほうでは歴史のはなしやお祓いもしてくれました。
ただ途中新夕張で大雪のため足止めくらい、45分ほど遅れてしまった。ただその足止め中バスにならなくてよかったなーとおもいました。どーやら夕張支線雪で普通列車は一部運休しており、下手すると団体臨時も通れないかもと思ってましたから。
でもまあ除雪が終わって天気少し回復して新夕張から夕張止まらないで夕張支線乗れたので貴重な経験でした。
2/2)
札幌808→岩見沢848~913→追分1004~1034→新夕張1103~1104(当時1150)→夕張1127(当時1210)
→コース分かれて石炭博物館、夕張神社、マウントレースイにて昼食のコースに参加→夕張1500(当時1516)→新夕張→南千歳に臨時停車1630ごろ→北広島運転停車1654ごろ→白石運転停車1710~1714ごろ→札幌1722
当初帰りは南千歳止まらない設定でしたが遅れてたのもあり、飛行機関係の接続もあり、訴えもありで臨時で南千歳止まりました。その後運転停車もあり、白石から函館本線側を通り(新千歳空港1645→札幌1722の千歳線側とおるエアポートがあったため)、札幌には定刻につきました。夕張遅れて出たけど運転停車短くしたためか遅れ挽回。
札幌には無事ついて夕張支線もいけたしなかなかいいツアーでした。どうせなら夕張支線の各駅訪問とかあっても良かったのではと思いますがそれはのちにまたすることにして。
本編へどうぞ!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
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2/2
この日元気です夕張号の団体臨時が走るのを2018年12月に知り、どうやらキハ40のラッピング列車にのれるというので乗ってみたいと思い、予約しましたが発売日電話のみの受付で何回もかけなきゃならない事態に汗
で何度も何度もリダイヤルして1時間10分くらいかな?そのあたりでまさかのつながって予約できた!
でその日のうちに完売となり、後日3両目追加販売もそれも完売となり超人気ツアーに
この日に朝ごはん別にでるの忘れてて朝コーヒータイムついでにパンつけてしまいました笑 -
元気です夕張号の名前ででてきた札幌駅電光掲示板。夕張~という表示もなかなか見られないのでは?
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受付をすませていざ団体客扱いでホームへ!
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3番線からの発車。キハ40ラッピングということでいるわいるわ撮ろうとしてる人!
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他の人の撮ってる邪魔にならないようなとこで撮りましたがなんか雪で視界悪かった
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入線
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1号車道北の恵み号
乗るとこはまずはここでした。 -
元気です夕張号専用サポまで!
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たくさん撮ってる人いました一般の人も
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他の人がこの幕もとってたので真似ました
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実はこんなこと考えたりしました。本当は1/26~27に釧路へいってSL冬の湿原号乗りたかったんですけど1/27予定ができて2/3に延期。
そーいわれたら流氷の時期だなーと流氷みようかなと、元気です夕張号は札幌に17時22分到着予定だったので17時30分発のオホーツクで網走行こうかとも考えた。
しかし石北線とか運休もでてて17時30分発が動くかどうか微妙になり、流氷もすこし網走でみるには早いかなと思ってやめました。
※2/2夜の17時30分発のオホーツク3号は動いた模様 -
写真編集して今回の乗ってるキハ40のラッピング列車の紹介の紙もらいました。
あらかじめ3両なるのわかってからつくったのかな?
普段もこれらのラッピング列車普通に走ってるんだけど運用がわからないので出くわせるかは不明なんですよね
まあ今回だからこれに乗ろうと思ったわけです -
自分4人1組のボックスなるかと思いきやまさかのロングシートでの1人用のとこだった汗
ラッピング列車みたけど座席の色は733系通勤タイプのやつと同じ? -
元気です夕張号2019/2/2
夕張支線もあと2ヶ月以内に廃止。
留萌や江差のときも書いたけど
利用者いないとこうなるんだよな
なくなるからと騒いでも遅いのだけど -
元気です夕張号のったあとそーいえば弁当があったなと忘れてたのを思い出す。
朝コーヒーとパン食べたけど汗 -
おしながき
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軽食いいながら真面目でした
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食べてるとなんか懐かしい格好?したおじさんきて
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懐かしのお茶をおいていきました。札幌駅でコーヒー買っといたのであわせて
まだこのタイプ生き残ってるんですねー
自分かろうじて記憶にある感じでした自分より歳上の人ならもっと懐かしかったのでは? -
札幌808発道中なんとアルプスの牧場の車内チャイムも聴けたりもしました。オホーツク大雪の特急も自動放送なりいまや貴重なった。
札幌808→岩見沢848 -
今回手作り感いっぱいのルート案内表もありました。行きは岩見沢~追分の室蘭本線もとおるルートでした。帰りは普通に千歳線まわりでした。
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2019年3月31日に廃止となる夕張支線の紹介もありました。なお今回のツアーは夕張支線はノンストップでした。どうせなら各駅停車して訪問出もよかったのにとは思いましたが普通列車しかない夕張支線をノンストップで走る経験ができる?機会かなと思いました。
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岩見沢着くと歓迎もありました
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こんなのまでつくったんですか?
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もちろんこれに乗れなかった場合、夕張支線で撮影とかも考えましたが乗れたので撮影のほうは撮り鉄本業のかたに頑張っていただくということにして
岩見沢で車両撮影
3号車。岩見沢から追分はこちらが先頭に -
2号車
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1号車
道南の恵み以外みんなそろった -
1号車道北の恵み号は端に止まったので跨線橋から。真下でしたけど
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岩見沢らしく馬と
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岩見沢のゆるキャラたちも来てくれました
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見たことない汗
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北海道鉄道探偵第一弾で出題された岩見沢。第ニ弾のやつも全駅達成めざしてやってます。
今回は謎解きは簡単だけど行くのがムズいとこ多くて -
なぜか追分行きとなってた元気です夕張の岩見沢での表示。夕張の表示なかったのかな?
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913定刻に岩見沢でて室蘭本線にはいります。函館本線とはお別れ
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運転停車したとこで歓迎あった
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岩見沢から追分もノンストップであっという間でした
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栗まんじゅうもでてきた。色々沿線のおやつとかでたり
昼ってたしかバイキングだよな?
朝にもたらふく食べてるんだが汗
今日はどのくらい食べんだろ? -
栗まんじゅう食べて栗がまいうー
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追分定刻につきました。ここからまた先頭が変わります
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こんな出会いもありました。時々YouTubeで動画見てるスーツさん
札幌駅でのったとき、どっかで見た顔だとおもっておりました。追分で降りたときに声かけて一緒に写真とらせていただきました。
まさかのスーツさんと!
探せばもっと乗ってそうな感じの人もいましたがやめときました -
追分では太鼓の達人……いやちがう、太鼓の歓迎ありました
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追分にて
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追分駅でも編成確認
写真加工してこんな感じにしてみた。 -
新夕張まできたけどなんと新夕張が大雪で……
夕張支線普通列車が運休なってた!!
え?この列車どーなるの??
現在夕張支線除雪作業中とのこと -
新夕張でまさかの足止め、当初予定なかった新夕張での長時間の停車、11時04分発が50分発までまさかの足止め。
でもまあー除雪作業が終わってなんとか夕張支線入れて良かったよ……
ここから代行バスですとなったらあまりなーとなるとこだった -
多分夕張支線運休となった普通列車
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夕張から千歳いくやつ
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除雪作業車がきても新夕張のポイントが切り替えできなかったりして待たされたけど何せこの雪だったから汗
ラストランの頃の3月にも雪の時期はあるからどーなるか? -
夕張支線入ると列車は清水沢付近で運転停車はあったけどノンストップで運転!
遅れてるのでかっとばして -
夕張支線はあっという間に終えて
新夕張から夕張ノンストップだと20分くらいで着けるとはね。
ラストランでは各駅停車の臨時がでるけどノンストップはないからこれが最後のノンストップ臨時か? -
夕張といえば黄色いハンカチ
夕張にて歓迎をうける -
夕張きたらやっぱりいたよメロン熊
初見のとき怖いわとおもった
ていうかこれはメロンにくわれた熊なのか?メロンをのっとった熊なのか?→おいおい -
メロン熊についてく私笑
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このバスのようだ。ただまずは太鼓の歓迎を聞いてといわれる。バスもそんな長く乗らないで着く距離だという。たしかに石炭博物館は夕張駅からは歩くとすこし辛いかもね
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まずは太鼓演奏で歓迎。ホテルで太鼓が鳴り響く
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歓迎が終わるとバスに案内されて石炭博物館へ。そんな石炭については詳しくないのだけど一度石炭博物館見ときたくてプランにあった「歴史を感じる」ほうのプランにしておいた。
行きで45分遅れてしまい、駆け足の模様。 -
やっときたよ石炭博物館~
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こういう時代に鉄なりたかったなー
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リスタートかけてる夕張だけど現職の夕張市長は北海道知事選に出馬表明。どうすんだよ夕張~?
(2019年2月現在) -
石炭とれてた頃は人口も多かったけどもとれなくなるにつれ人口はピークより10分の1くらいまでなってしまうという
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そして破綻して夕張支線も廃止が決まり、リスタートへ。ちなみに夕張支線を廃止には現在の鈴木市長である。JR北海道から話があってすぐ同意したんだったっけ?
夕張支線廃止後にバスが10往復確保するらしいけどそんな乗る人いるんですかね?とは思いますが -
昔の鉄道関係の道具コーナーか?
埼玉の鉄道博物館で盗難とかあったらしいからね
こういうのは気をつけてね
今の時代みさかえなく盗むやつがいるらしい -
昔は路線もいっぱいあった北海道。いまや在来線特急の走る区間も存続の危機に。
宗谷本線も危ないんだよな。やめたいみたいで。
そううつってんだよ。ダイヤも前より遅くして -
なんか青函トンネル記念館っぼいとこにでた
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こういうパネルで夕張の歴史をふりかえるコーナーもありましたが駆け足のため割愛
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またねゆっくりきたらみにくるか
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石炭標本なんてもんもあったなー
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なんか下に降りるようで(はじめてきてるからワクワク)
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なんかすごい空間
というか広いなこの館内 -
なんか切ってるとこみられたよ
-
え!?
局部扇風機??
つい笑っちゃいました
梨田ヒカリ~アウト~!
→ガキ使いちゃうわ! -
監視なう?
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写真ではわかりませんが動かしてるとこみれました
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なんかの神社?おそらく石炭掘るとかで事故とか起きてたかもしれない。死者もいたかも。安全祈願とか?
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暗くて見辛かった
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機械とかわかりません
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なんかの道具?
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充電できるの?
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石炭にも層がある?
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なんかあったけど忘れました
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外に出てきた。540メートルくらいはあったんだって。結構思ったより広い館内で驚いたわ。見かけで判断してはいけませんね。
オラワクワクしたぞ!また機会あれば来たいぞ! -
バスで今度は夕張神社へ。ていうかなーYouTubeで見てるスーツさんと同じ空間にいることがなんか違和感というかすごいなーというか。あと、JR北海道の島田社長までいたわ!
なんかすごく見たことあるなーと思ったわ -
夕張神社でお祓いもしてくれ夕張の歴史、夕張神社の歴史の話も聞いた。
後で調べたら
夕張最古の神社で、主祭神は
大山津見神、大國主神、鹿屋野比賣神、菅原道真公
ん?菅原道真??まさかあの??
昭和46年(1971年)、太宰府天満宮より祭神・菅原道真公の分祀が許可された。
らしい。Wikipediaすげーな。ちなみに
御祭神
大山津見神(おおやまづみのかみ)
→炭山守護・産業隆昌の神
大国主神(おおくにぬしのかみ)
→開拓・むすびの神
鹿屋野比売神(かやのひめのかみ)
→商工隆昌の神
菅原道真公
→教育の神
だって。夕張には欠かせなかったね -
バスで夕張の駅の方へ。報道関係とか用のバス
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私達観光客はこちらで全指定席であらかじめ座席決まってた。下手したら本名バレるよな汗
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鉄道廃止、夕張市長出てくでどうなる夕張?
ちなみに札幌からなら一応高速バスもありますからね? -
夕張観光にのったバスです。バスも好きなんでこれでの観光もいいもんです。
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ホテルマウントレースイに帰ってきた。でもあと3~40分くらいしかない。昼食べて終わりだな。
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次回はラストランの臨時で増える時期に来ます。あと2回はきます。ところでなんでメーテルさん?
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今回みてく余裕なし。私は一人だよ?
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お昼はバイキング。歴史コースのほかホテルに滞在してるコースもあったけどそっちでもよかった気がするけど
石炭博物館行きたかったからよかった!またたらふく食いますねー
私は食べるときめっちゃ食べますよ? -
夕張1500発だったんだけどまだ回送が来ない。回送入線は1440だったけど遅れてるらしく。なんだまだ来ないなら館内放送してよ汗
-
1510くらいだったかに入線。夕張駅前も雪深くて雪の上に立って撮影できるとこがあり、他に撮る人がいて撮る人の隣にお邪魔してくるまで会話しつつ撮影。その人も乗って帰る人だった。
雪深くて入線シーンは雪で足回り映せず汗 -
今回入れなかったけど日帰り温泉もあります。ラストランのころにぜひ!
-
夕張駅で。すぐさま発車のようなんで急いで乗りに行く
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今度は2号車でした。当初は2両だったからか?1号車とちがうとこに乗せるためなのか?行きとは違う車両でした。
乗ると夕張メロンスムージーがでますが -
?夕張メロン?
という感じだった -
あとはたべたことないだんどら?たるものも。
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メロンっぽいオレンジのやつがはいったどら焼きっぽい感じでした。どらはそういうことか。
美味しかったです。ていうかもう大分食べてるな汗 -
帰りは千歳線経由ルート、途中要望もあって遅れてたのもあり南千歳にも臨時停車。
夕張1516→新夕張→南千歳1630→北広島1654→白石1710~1714→札幌1722
という当時の時刻でした。途中北広島と白石運転停車は知りませんでしたがここらで撮ってる人もいたので情報はさすがですね。
白石からはエアポートが後続(新千歳空港1645→札幌1722)があるためか函館本線にはいりました。それで札幌着1722ということだったんですね(札幌1718着の普通列車いる) -
クリアファイル過去の列車とかのヘッドマークのやつもいただきました
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元気です夕張号のツアー意外と楽しめましたね。キハ40だったのは唯一あれですが
できたらノースレインボーがよかったなー
でも夕張にノースレインボーなんか入ったら大事件だよ汗
夕張のホームにはいれないしそもそも
で少しでも豪華にキハ40ラッピングのやつをもってきたとおもうのですけどおかげで普段エアポートとかで通過する南千歳から札幌をキハ40でということもできましたし、夕張支線の新夕張から夕張のノンストップ(途中運転停車あり)でいく経験もできたし。
今度はラストランのころにいきます! -
あとこんなのが渡されてたので
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へー?このツアーでもらえるんだ入場券?
夕張で台紙と夕張の入場券買ったらいれれますよ~って
これは買えってことか?汗 -
はい、夕張のホテルで買いましたよ笑
でも考えたら1170円ですべて揃うならお得かも -
台紙1000円って結構な値だが意外と立派です
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コレクターではないので最初のころ江差線廃止とかのころは買ったりしてたけど最近買ってなかったけども
夕張の支線のやつついのせられ買っちゃいましたとさ
新夕張のは4/1から発売といわれ
商売うまいな汗 -
札幌無事遅れを取り戻して定刻につきましたとさ。遅れはなんだったんだ?汗
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元気です夕張号の旅はこれで終わりですが私の旅はまだ終わりません。このあと夜のおおぞら乗るのです。最初都市間バスで釧路いくか悩みました。
札幌1745→釧路2310くらいのスターライト釧路号があったたためです。
しかし夕張いって携帯やカメラの電池なくなってるかもと思ったんで
えきねっとで釧路まで都市間バスと似た値段でチケット買えたのもあり
たまに使ってるネットカフェで2時間休憩、携帯やカメラの充電タイムと仮眠もしました。
ていうかなぜかまた晩御飯食べたという汗
しかもチャーハンまつりとかなんかかいてて?のせられてるし汗 -
釧路のホテルがなかなか空かなかった。2/2~3に1ヶ月くらい前から予約しようとしたら釧路市内のホテルが全くなくて!!
なんで釧路そんな人いるねん!!?と思いながらもキャンセル待ちを鉄道関係のと同じく狙う。
するとやはり3~7日前くらいにキャンセルがでましたよ。釧路ロイヤルイン予約できました!
ったくなんでいままでなかったんよ -
札幌1940→釧路2355のおおぞらのって釧路入りします。前のこういう行き先表示はきれかかってます
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いつきれてもおかしくないかも?
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フルカラーLED表示のこちらに変わってきてます。
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なのでフルカラーなる前に前のやつをとっておきましょう
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夜遅いためか車内はすいてて静かでした。団体もいないし。疲れてるだろうからと思い、リクライニングを思いっきりできる車両の後ろ側の座席を指定しました。
たまにやってる後ろのほうで大リクライニング笑 -
これは4時間15分。のったことないですがこの手前の札幌1724発は釧路に2159につく4時間35分かかるおおぞら最長ダイヤ。話のネタにのってみるのも面白いかもですが機会はあるのかな?
自分は土曜日とか釧路いくなら札幌1416発、平日金曜とかなら1940発が多いです -
釧路いく目的はこれでした。本当は1/26~27にしたかったんだけど27予定入りいけなくて2/3に移動したんです。
どうやらスーツさんも乗るといってましたが会えるか?
元気です夕張号の旅行記は以上です。 -
おまけ新夕張にて
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臨時とは思えない走りをした夕張支線
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岩見沢から追分走ったときに
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岩見沢から追分もなかなかのらないところなのでのらなくては
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https://tabiris.com/archives/yubari201903/
夕張支線2019/3/17~31臨時列車増発!時刻みてけばわかるかなと思いますが1編成を何回も往復させる感じだと思います。うまく利用すればさらには高速バスや路線バスを利用すれば各駅訪問もできるかも?
私はあと2回は乗りにいきたいとおもいます。江差線や増毛留萌のとき悔いののこる部分があったから
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この旅行記へのコメント (3)
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- ateruiさん 2019/02/12 20:37:15
- 夕張 お疲れ様です
- 私は学生時代に夕張に行く機会が何回もありながら
逃してきました
いまだに行ってません
後悔してます
釧路楽しみにしております
aterui
- 梨田ヒカリ(元北の旅人)さん からの返信 2019/02/15 10:10:07
- Re: 夕張 お疲れ様です
- 閲覧いただきありがとうございます。夕張支線2019/3/31ラストランです。3/16~31は臨時便が増えて本数が増えます。最後にどうですか?
- 梨田ヒカリ(元北の旅人)さん からの返信 2019/02/15 10:10:37
- Re: 夕張 お疲れ様です
- 釧路編公開しましたのでよろしくです
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