2019/02/02 - 2019/02/03
82位(同エリア112件中)
もんきちさん
離島マニアという自覚はないのですが、離島という言葉に憧れを感じ、いろいろな島に行ってました。今回、宮古島と石垣島の中間にあるまん丸の島、多良間島に行ってみました。集落は1つしかなく、そこ以外は基本何もなく、人も見かけません。でも、美しい海の青さとさとうきび畑の緑が映える素朴な島でした。
朝羽田6:40発宮古10:00着。まずインギャーマリンガーデンでSUP体験。冬は北風が強いらしく、岩で囲まれた天然プールのようなところでも風で流されて奥へ奥へと流されました。
宮古島東急リゾートにチェックイン後、伊良部大橋を渡ったり、島の駅に行きました。
翌日宮古9:30発のRACで多良間島に約15分のフライト。有償バスで集落まで行き、レンタサイクルを借りて、島巡りをスタート。島一周は出来ませんでしたが、前泊港付近の海が綺麗でした。
15:15に役場前から有償バスで空港へ 。ヘンミングウェイという喫茶店でソルトコーヒーをいただきましたが、これが絶品でした。
16:25多良間発。宮古島に戻り、大和食堂で夕飯を食べたり、ファーマーズマーケットあたらす市場に行ったりして、20:00の飛行機で羽田へと戻りました。
-
この海の色が見えると宮古に来たなあという気になります。もうすぐ着陸
-
宮古に到着後はまず腹ごしらえ。公設市場の隣にあるじんく屋で昼食。製麺所直営のようです。
-
じんく屋で食べたソーキそばチャーハンセット。ダブル炭水化物ですが、あっさりとした味で余裕で食べられました。
-
インギャーマリンガーデンの展望台から見た宮古の海。何度見ても、この青さには感動します。
-
コーラルコーストというショップにお世話になり、インギャーマリンガーデンでSUPをしました。集合場所は吉野海岸とありましたが、冬は北風が強いということで、こちらになりました。やはり風があり、外海は波もあったので、奥へ奥へと流される感じでした。スタッフの方は浜におり、写真を撮ってくれました。自由に遊べて気軽に参加できました。
-
インギャーマリンガーデンの中は波はありませんが、風のせいで奥へ奥へと流されていきます。流れに逆らって漕ぐのは大変でした。でも少し上達したかな?
-
インギャーマリンガーデンの外側の海。こっちでSUPができたら最高なのですが、風が強く波もありました。
-
伊良部大橋は何度渡っても気持ちが良いです。
-
宿泊は宮古島東急リゾート。素晴らしいリゾートホテルで快適に過ごせました。
-
スタンダードツインからデラックスツインにアップグレードしてくれました。東急リゾートは落ち着いた内装で気に入ってます。
-
東急リゾートの部屋からの眺め。来間島が向かいに見えます。
-
宮古市東急は中心地と少し距離があり、夕食を外でというのが難しいです。居酒屋に行きたかったのですが、テイクアウトしました。やっぱりステーキとマックスバリューで買ったにぎり寿司とラフテー。ホテルの部屋が広いので、ゆったりと食べました。
-
翌日、宮古空港9:30発。約15分のフライトです。右側のシートが眺めがいいとネットに書いてあったので予約したら、左に旋回して着陸したので海しか見られませんでした。風向きで変わるのでしょうか。
-
宮古空港を多良間島に向けて離陸。伊良部島の大きさを改めて感じました。下地空港にLCCが就航したり、平和の森に野球グランドを整備するニュースがあり、これから開発されていくのでしょうか。
-
多良間空港に到着。意外と綺麗なターミナルでした。宮古便が1日2往復だけです。
-
多良間空港では、やぎがお出迎え。
-
観光客にはなくてはならない有償バス。有償なのに、なぜか無料でした。運転手さんが行き先を聞いてくれ、目の前で停めてくれます。お客が来たのに店に人がいないと、玄関で声をかけてくれたり、電話をかけてくれたりしてました。
-
多良間村の集落の目抜き通りかな。民宿やスーパー、レンタカー屋があります。
-
大徳商事で借りたレンタサイクル。サビで真っ茶でしたが、カゴは綺麗でした。問題なく走れました。A co-opに停めてある自転車も錆だらけのものが目につきました。海に囲まれた島だから仕方がないのでしょうか。
-
A coopが多良間のスーパーです。向かいに中央スーパーという店もありましたが、この日はお休みでした。コンパクトな店内でしたが、品揃えはとても良く、大体のものは手に入ります。
-
フクギ並木です。塩川御嶽に続く参道なんだそうです。すぐ横に道もありますが、フクギに囲まれた道を歩くと少しだけ神聖な気持ちになりました。
-
フクギ並木は、この塩川御嶽につながっています。周りはさとうきび畑ですが、ここだけ雰囲気が違います。鳥居を入ると背の高い木々に囲まれて、パワースポットのようにかんじました。
-
緑が一面に広がる何もない草原を久し振りに見た気がしました。
-
沖縄の海岸らしい風景です。
-
浅瀬が沖まで続いており、歩いていくことができます。
-
多良間の海は遠浅なので、短パンで海の中を散歩できました。鮮やかな色の魚も近寄ってきます。
-
島一周道路から海に出ると、そこがすべてプライベートビーチです。
-
どこまでも続く一本道。ほとんどすれ違うことはありません。
-
お昼を食べられる唯一のお店、みどり食堂。普通の家のような民宿の玄関から靴を脱いで入って、座敷で食べます。
-
みどり食堂で食べたそば600円。きしめんのような平打ち麺でした。素朴な味で美味しかったです。
-
島で一番高い八重山遠見台です。
-
八重山遠見台からの眺め。前泊港方面の海の色が綺麗でした。水納島も海の向こうに見えます。
-
多良間村の集落です。集落を守るための防潮林があります。
-
多良間空港のおみやげ屋のカウンターが喫茶店になっています。ダンディーなマスターが気さくにいろいろな話をしてくれました。たくさんの人がマスターに声をかけていました。
-
いただいたのがソルトコーヒー。塩をわずかに入れるとコーヒーの酸味を取ってくれるそうです。塩辛さはなくマイルドな味になっていました。本当に美味しかったです。その塩もマスターの手作りなんだそうです。塩水を炊くのではなく自然乾燥で作るそうです。
-
宮古最後の夕食は大和食堂で食べました。有名人の色紙がたくさんありました。
-
大和食堂で食べたカツカレー。ルーが黄色っぽく、小さい頃に食べたような懐かしい味のカレーでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
多良間島・水納島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37