2018/05/03 - 2018/05/03
16位(同エリア389件中)
とーりさん
欧州最北の首都のある国であり、最西端の国アイスランドは豊かな水資源と活動する火山の地熱が豊富な島で、氷河や間欠泉そして無数にある巨大な瀑布など、ダイナミックな地球の鼓動を体感できる欧州最後の秘境と呼ぶにふさわしいところです。そんな未開の地に私も、いつ行けるかと機会を窺っていたのですが、GWの4連休に1日足して、いつものことですが実質島内3日というタイトスケジュールで行くことができました。欧州制覇を目指すにあたり避けては通れない所ですが、いざ行って見るとそんな自分の野望など、剥き出しの自然の中に身を置いてみると、その前では儚いものと感じ、改めて自然やそれを体感できる旅の素晴らしさを教えてもらった気がします。
交通機関の便は良くないところなので、レンタカーを駆り、南岸を中心に縦横無尽に走り回り、3日で1,300kmの爽快なドライブを楽しむこともできました。
日程は以下の通りです。
1日目(5/2)羽田 ⇒ 北京 ⇒ ロンドン ⇒ レイキャビク
2日目(5/3)キルキュフェトル山、ゴールデンサークル
3日目(5/4)南海岸巡り、ヨークルスアゥルロゥン氷河、レイキャビク市内観光
4日目(5/5)レイキャビク市内観光、ブルーラグーン レイキャビク ⇒ ロンドン
5日目(5/6)ロンドン ⇒ 北京 ⇒ 羽田
今回2日目⑥です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ゴールデンサークルの内陸部から出て、島内周回道路である国道1号線に再び戻り南下します。
-
すると前方遥か先の山裾から滝が流れているように見えます(この写真でも中央部にほんの少し見えます)。まさかあれがこれから向かうセーリャラントスフォスなのかな?
-
このへんは幾筋もの川が流れています。溶け出した氷河の流路なのでしょうか。
-
見えてきました、先ほど遠くから見えた滝はやはりセーリャラントスフォスでした。ちなみに先ほど見えた地点でのトリップメーターを記憶しておいたのですが、8kmありました。そんな先から見えるのも障害物がないからなのでしょう。
-
到着しました、セーリャラントスフォスです。グトルフォスから1時間45分、119kmでした。
-
駐車場も整備されていて停めやすいです。
-
他に何組かの観光客がいたので結構メジャーな観光地であるようです。
-
グトルフォスとはまた違い、高低差のある滝です。滝つぼはなさそうですが、弾けた水が飛沫となって煙っています。
-
遊歩道が滝の側面に続いているのでとりあえず行ってみます。
-
このように滝を横から眺めることができます。
-
というか、遊歩道は階段状になっていて、さらに続いています。
-
するとこんな感じで見ることができます。そう、ここセーリャラントスフォスの最大の特徴は「裏見の滝」であることなのです。
-
轟々と流れ落ちる滝の裏手の岩盤が歩行できるようになっていてぐるりと通り抜けられます。うまい具合に虹もかかっていて綺麗です。
-
真裏から眺めるとこんな感じ。滝に打たれる修行というのがありますが、この水量には耐えられないでしょう。
-
滝の裏をぐるりと回り反対側に出てきました。
-
滝を背後に見ると何もない風景が広がります。
-
この岩盤から流れ落ちる滝はセーリャラントスフォスだけではなくて、他に幾筋もの滝が流れていて、ちょっと歩くだけで何本も見ることができます。写真の滝は岩の向こう側に轟々と落ちているのがちらっと見えるだけで近づくことはできません。
-
裏見の滝も体感し、次なる目的地へ移動します。
-
車窓からは突兀とした巨大な岩山が突然現れたりしてドライブを飽きさせません。
-
続いて来たのはスコゥガフォスです。見えてきました。
-
セーリャラントスフォスから25分、29kmでした。
-
下から眺めるのもいいですが、まずは階段を登って滝の横からみてみることにします。緩やかに見えますが、階段は結構きついです。
-
階段を登るとこのように滝が落ちるすぐ脇から眺めることができます。
-
上からの眺めもセーリャラントスフォスのと似ているような感じがします。
-
人が立っていますが柵など無いので足がすくみます。
-
階段の一番上には小さな門があります。
-
進入禁止ではなく「ゲートを閉めてください」とあり、既に人が入っています。また、ゲートも鍵は開いていたので入ってみます。
-
ゲートを開けて滝の上流方向に少し歩きます。悠然と流れてきた川が急に滝となって落ちているのがわかります。
-
上からの眺めは充分堪能したので、ゲートから出て階段を降ります。
-
今度は滝を下から見てみることにします。
-
ここも滝つぼというほどのものはなく、高さもセーリャラントスフォスより低そうですが水量はこちらの方が多そうです。飛沫の水煙がもうもうとしています。
-
スコゥガフォスを堪能し、今日の目的地はすべて回り終えたのでホテルへ投宿しても良かったのですが、ガソリンが減ってきたので明日の早朝入れるより、今日のうちに給油しておこうと思い、一番近いヴィークの街まで往復することにしました。
一番近いといってもスコゥガフォスから42分、片道33kmもあります。 -
無事到着、給油できました。ここも前回給油したのと同じ「N1」というスタンドです。ここは給油施設だけでなく、コンビニのような店も併設していて便利です。ただ到着が遅かったのでもう店じまいの作業中でした。
-
見上げると何もないところに教会らしい建物が。ここは明日また改めて訪れることにしています。
-
ガソリンを給油するだけで往復60km以上走るのはばかばかしいですが、明日の朝GSが開いていなかったりしてやきもきするのは嫌だったのし、早めの給油を心がけているので致し方ありません。
-
天気もようやく落ち着いてきました。
-
ようやくホテルに着きました。ヴィークの給油所から30分、34kmでした。ちなみに今日一日の走行距離は691kmでした。鉄道ですと東京駅から西へ向かうと大阪を超え、兵庫県姫路駅の先、東北方面なら青森県に入り八戸駅の先の距離です。アイスランドは高速道路がありません。交通量が少ないとはいえ、すべて一般道でこの走行距離には自分でもびっくりです。
-
我が相棒よお疲れ様。よく走ってくれました。
-
こちらが今日宿泊する「ホテルドラングシルド」です。ホテルというよりアメリカのモーテルに近いです。それにしても現在21時30分を回っていますがこの明るさ。さすが極北、最果ての地です。
-
チェックイン手続きも済ませ部屋に入ります。素寒貧としていますが、シャワーとトイレもあり必要なものは揃っています。宿の人も親切で、朝食付きなのですが、明日の朝早いと言うと、作ってカウンターに置いておくからといってくれました。そう、明日も早いので寝ることにします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とーりさんの関連旅行記
その他の観光地(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の観光地(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
40