プノンペン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カンボジア 旅行2日目<br /><br />この日のツアースケジュールはプノンペン市内観光とショッピング。<br />そして約350キロ6時間半の道のりをかけてアンコールワットのあるシェムリアップへ。<br />途中新たな世界遺産登録されたサンボー・プレイ・クックへ行きました。

2019.2女ひとりで団体ツアーでカンボジアへ行ってきました。その2

2019/02/27 - 2019/03/04

ふあららい

ふあららいさん

カンボジア 旅行2日目

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

一夜明けました。ホテルの部屋からの眺め

昨日夕食を食べた場所に朝食を食べに行きました。ビュッフェスタイル。
    卵を調理してくれるそうで、オムレツを作ってもらいました。中のトッピングも選べて、チーズと玉葱とトマトを入れてもらいました。

こんな感じで持ってきました。

ここのみなさんの旅行記で麺類は間違いないと情報を得ていたので、フォーを食べました。

トッピングはいろいろありましたが、私はシンプルにライムを絞って胡椒をかけるだけのがお気に入りでした。

作ってもらったフォーいただきました!美味しかった!

美味しくて太麺バージョンのも作ってもらいました。こちららは普通でした。

しかし、コレを作ってもらってる間に置いてた食事を片付けられてしまいました。残念ながらデザートに持ってきたカボチャのプリンを食べ損ねてしまいました(悲)
    1人でテーブルで食事するという事は何か対策が必要だと学びました!

8:30ホテル出発です。
    ガイドはボラさんという方でした。魚のボラと一緒ですと言っていました。
    日本語を二年間勉強したそうで、ペラペラです。

通勤ラッシュの朝。カンボジアは朝8時から17時まで勤務が普通ですと言っていました。

今日のツアーのスタートは王宮 シルバーパゴタ見学へ。

チケットをもらいました。

最初に現在も国王が暮らしているという王宮へ。
    宝石が沢山あるシルバーパコダという所の内部を見たり、王の墓、迎賓館など見ました。内部は撮影禁止になっていました。

迎賓館。王様のイスがありました。

修復された600メートルの絵が続く回廊。ヒンズー物語になっているそうです。

王宮の中にあるシアヌーク前国王の墓

こちらは修復前だそうです。

見学用の家がありました。カンボジアの一般的な住居はこんな感じだそうです。

バスの中から。トンレサップ川の遊歩道。ハトがいっぱい

次にセントラルマーケットに行きました。

カンボジアのストールのクロマーが欲しいなと見ていました。ちょっと見ていたら、店の人がどんどん出してきました。そんなに欲しいと思うデザインではなかったけど、なんだか申し訳なくなってきました。一枚いくらか聞いたら7ドルと言われました。7ドル!?ずいぶん安いなぁ。こうゆう所は半分くらい値切るもんだというけど、こんな安いのに値切っていいのだろうかと思いました。結局二枚で11ドルで購入。タグを見るとパシュミナ100%とついてるではないですか。本当でしょうか。こんな安価にマーケットで売ってるもんなんでしょうか?よくわかりません。

またウロウロしてると象のカバンかぁ。と見てたらどうみても10代くらいの女の子が店の手伝いでいろいろ出してきて売り込んできました。
    なんとなく2個買ってしまいました。ふたつで13ドルでした。安いのかなんなのかわかりませんが、日本で買うよりは安いのでしょう。

袋いっぱいになった買い物を見て、ツアーの人達に「なに初日からこんなに買っているのだろう?」という感じで、みんなに何買ったか聞かれました。

お昼ご飯はまた中華料理でした。

デザートのかぼちゃ。甘くておいしかった。

食事後、シェムリアップへ向かいました。ここから350キロ。
    6時間半かかるそうですが、途中で一か所新しく世界遺産に登録された「サンボー・プレイ・クック遺跡群」へ立ち寄ります。

暑い暑い。ツアーでは2時間おきに途中トイレ休憩がありました。必ず売店があります。
    暑いのでココナツアイスクリームを買いました。甘さ控えめで美味しかったです。水ばかり飲んでいたので甘い飲み物も飲みたくなり、マンゴーミルクジュースを買いました。

バスは国道を外れ、赤い砂の道へ。サンボー・プレイ・クック遺跡群見学の為バスを降りました。

今はほとんど舗装されたけど、このような赤い砂の道が多いそうです。

アンコール王朝に先立つ事300年前の王都。八角形の祠堂がいくつもあり、なんだか神秘的な雰囲気がありました。

でも王宮の後は残ってないそうです。寺しか残っていないそう。

自分の悪い所を洗い流す儀式があった場所だそうです。この下にダイヤや宝が埋め込れていたそうで、内線の時に破壊され盗まれたそう。

八角形の祠堂には彫刻も残っていました。

暑い中歩きました。

お供え物置く現地に方たち

たくさんの仏像があったそうですが、内戦の時にほとんど盗まれてしまってなくなっしまったそうです。

昔は栄えていた所で約2万軒もの家があったそうです。
    まだまだ発掘の途中、森の中にはまだ遺跡があるのではないかという事でした。

最後にここでみんな記念写真を撮りました。

見学も終りバスへ。

シェムリアップの向かう途中は田舎の風景がずっと続きました。今は乾季なので作物を作っていませんでした。家畜が草を食べている風景が所々見れました。

トイレ休憩。夕日を見て一息。シェムリアップまでまだ長いドライブが続きました。

シェムリアップのホテル「パシフィックホテル」に到着しました。
    部屋には行かず、そのままホテルの夕食でした。まずはパパイヤのサラダ。

香草のスープ。骨付きの肉が入っていました。

夕飯はクメール料理。なんだか質素な感じです。

デザートは朝食べ損ねたカボチャのプリンが!やった~カボチャ大好きだし、嬉しかったです。

食事を終え、スーツケースを持って部屋に入って来たときは21時過ぎていました。

• ひー<br />豪華なベットが!新婚旅行かなんかみたい(笑)<br />ボッチだってのに!<br /><br />全部電気つけても薄暗くて落ち着かない…

ひー
    豪華なベットが!新婚旅行かなんかみたい(笑)
    ボッチだってのに!

全部電気つけても薄暗くて落ち着かない…

ウェルカムフルーツがありました!しかし食事したばかりで全部食べきれませんでした。。