白老・大滝旅行記(ブログ) 一覧に戻る
同じ所ばかり行く我が家ですが、多少はワンパターンを避けたいという気持ちもあって、今回の岩内行には、登別温泉の近くの虎杖浜温泉(白老町)を組み合わせました。金曜半休しての二泊三日です。前編は、羽田を出て、新千歳でレンタカーを借りて、虎杖浜温泉に行き、そこそこおいしい食事と、素晴らしい泉質を満喫し、翌日、洞爺湖裏の展望台に行くまでです。

2019年1月 虎杖浜温泉と岩内温泉2泊3日の旅(前編)

2019/01/25 - 2019/01/26

mitamita73

mitamita73さん

レンタカー ANAグループ

スイートラウンジで軽食をいただき、搭乗です。千歳行は世界有数のメジャー路線なのに、搭乗口は、いつも端っこ。急がないと乗り遅れます。

国際線と違って、左右の違いはあまりありません。

普通の普通席は、やはり狭いですね。広い席は14000円もするので、ガマンがまん。

新千歳空港に着きました。2か月ぶりです。

空港からレンタカーの営業所に向かいます。車種指定なしで、48時間7700円でした。

高速を使わずに、ゆっくり走って90分。虎杖浜温泉いずみに到着しました。

地味ですが、なかなかいい温泉旅館です。アメニティも、なくて困るものはありません。

水回りも地味ですが、どことなく懐かしさを感じます。

地元の漁港が近くにあるので、食事は結構よく、コスパ良好です。

ラウンジはいい感じです。

メインです。

源泉かけ流しです。

設備的な豪華さはありませんが、泉質は最高級です。

数年前に来た時は、完全ドメスティックな旅館でしたが、中国語と韓国語の表記が加わりました。
    実はこの日、我が家1組以外は、ほぼ外国人だったようです。宴会をしていた人達以外に日本語が聞けませんでした。全室禁煙になっちゃうし(我が家は大歓迎です)、いつの間に、国際化しちゃったのかとびっくりしました。

脱衣所も、昭和チック。でも、北海道では、水道管の凍結防止にいろいろな苦労があり、費用がかかって大変なんです。

風呂上がりのコーヒー牛乳やフルーツ牛乳、昭和らしさがそろっています。

自販機のビールは少し高め。

翌朝、部屋から、太平洋がきれいに見えます。

朝食はがっかり。あと500円だすからもうちょっと、という感じです。この旅館唯一の弱点かも。

朝の露天風呂です。景色抜群な上に、泉質は最高です。

素朴な玄関です。

旅館の全景ですが、これではよくわかりませんね。

虎杖浜を出て、室蘭、洞爺湖、喜茂別、倶知安を経由して、岩内に向かいます。

比較的暖かったので、道路の凍結もなく、楽に走れました。但し、昼に融けると夜は大変です。夜に運転する方は、何がなんでも低速で走りましょう。

洞爺湖を北西から眺める展望台です。

10分ほどの走行ながら、羊蹄山や洞爺湖がきれいに見えるとのことです。

なかなかおもしろそうです。

雪上のバナナボートのイメージでしょうか。

観光客のアイドルのようですが、おやつのもらいすぎか、やや肥満ぎみ。

北海道経済を支えてくれている方々です。来てくれて、ありがとう。楽しんでいってくださいね。