2018/01/20 - 2018/01/20
75位(同エリア194件中)
つきじさん
スイッチバックと日本三大車窓で有名な姨捨駅。飯山線の旅を終え、夕暮れまでまだ時間があったので、長野駅から往復してみました。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
長野駅を出て30分ちょっと。列車が停止し、今まで最後尾だった車両を先頭にバックし始めます。
-
姨捨駅のホームです。行き止まりになっています。
-
姨捨駅のホームの下に線路があるのが見えますが、長野方面からこちらに向かって走ってきて、そしてスイッチバックした列車が駅に停車しています。
-
上がりホームから松本方面を見るとこういう感じです。
-
日本三大車窓の一つと言われる景色。上りホームからです。
-
千曲川も見えますし、
-
今は冬ですが、棚田もしっかりと見えます。
-
案内板によれば千曲川の向こう側には北陸新幹線やしなの鉄道も見えるようです。
-
スイッチバックの様子がよく分かる駅名標
-
特急列車など姨捨駅に停車しない列車は、スイッチバックをせずに通過していきます。
-
貨物列車も本線をそのまま通過し、姨捨駅のホームには入ってきません。
-
ホームから本線が見えますが、かなり標高差があるのが分かると思います。
-
少し日が陰ってきましたが、山々の景色も美しい。
-
より眼下の風景を綺麗に撮影できるよう、ホーム中央付近にあったこの木造旅客上家は、現在は連絡通路寄りに建て替えされているようです。
-
上り線ホームと下り線ホームは跨線橋で結ばれています。跨線橋から松本方面を見た写真です。
-
これが駅舎ですが、ちょっとレトロでいい感じです。
-
この駅にはJR東日本の豪華クルーズトレイン「四季島」が停車するのですが、その乗客の方のための展望ラウンジとバーが設けられています。中は覗けませんでした。
-
こちらは姨捨駅の待合室。ちょっとレトロな感じがなかなか素敵です。
-
冬季を除く休日は駅事務所も開放されるようですが、この日は閉まっていて、外からこの駅を訪れた著名人の色紙が何枚も貼ってあるのが見えました。
-
駅の前にはお店も何もありませんが、道路が通っています。車で駅を見学に来ている人も見かけました。姨捨駅に停車する列車は上下とも1時間に1本程度なので、仕方ないのかもしれません。
-
私は、長野から姨捨に15時34分に着く上り列車に乗り、16時8分発の下り列車で長野に戻ったので、30分ほどのちょうどいい具合の滞在でしてが、うまく列車の時間が合わない場合、駅前にバス停があるので、片道はバスを使うという手もあります。
-
下り線ホーム上には松尾芭蕉の「おもかげや姨ひとりなく月の友」の句碑もあります。
-
夜景も見たかったのですが、時間の関係で下り列車に乗って長野駅まで戻ります。
実は、姨捨駅の長野寄りの稲荷山駅との間にもう一つスイッチバックがあります。桑ノ原信号場というところで、すべての列車ではありませんが、列車行き違いのために後退します。ホームも何もない場所での突然の停車・後退なので驚きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
篠ノ井(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23