高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台鉄九曲堂駅周辺を散策(台湾鳳梨工場/飯田豊二記念碑) 2019/01/08<br /><br />台鉄九曲堂駅の傍にある「飯田豊二記念碑」を見に行きます。<br />台鉄左営駅から台鉄の乗って台鉄九曲堂駅へ行きました。<br />地下通路には、子供が描いた絵が飾られていました。<br />九曲堂駅は、薄褐色のレンガの駅舎で、良い駅で、<br />駅前は、石畳の円形のの広場があり、<br />左側には飯田豊二記念碑がある公園でした。<br /><br />鉄道緑園を歩いている時、煉瓦製の素敵な建物を見つけたので、<br />行ってみました。「台湾鳳梨工場」と言うところで、<br />大樹文史展示館、鳳梨産業展示館、旺來會社が併設さられていました。<br />「鳳梨産業展示館」はパイナップルのミュージアムになっていました。<br />私が訪れた時、館内案内の撮影をやっていて、<br />ここのスタッフの女性からいろいろ教えていただきました。<br />元々この辺は、パイナップルの産地で、ここは工場だったそうです。<br />作られた缶詰は88種類くらいで2種類を残し、<br />全ての缶詰が展示されているようです。<br />「大樹文史展示館」では、パイナップルの歴史など展示されていました。<br />また、「旺來會社」では、パイナップルのスイーツがいただけます<br />ここには、庭にはパイナップルの木が植えられたいました。<br />観光客は数人で、入場無料でした。<br /><br />台湾鳳梨工場を見学した後、再び鉄道緑園を歩き、<br />飯田豊二記念碑に向かいました。<br />ここも良い公園で、あちこち見ながら散策しました。<br />途中に喫茶店もありました。<br />「飯田豊二記念碑」は、公園のはずれに、ありましたが、<br />建てられた当時のままのようでしたので、<br />石碑や説明版の文字が良く見えませんでした。<br />掃除も行き届いており、周りにはゴミ一つありませんでした。<br />綺麗に管理していただいて、南台湾の人の優しさを感じました。<br />飯田豊二さんがいかに台湾に貢献し、<br />台湾の人から慕われているの判りました。<br /><br />

2019/01/08 - 2019/01/08

台湾見聞録

台湾見聞録さん

台鉄九曲堂駅の傍にある「飯田豊二記念碑」を見に行きます。
台鉄左営駅から台鉄の乗って台鉄九曲堂駅へ行きました。
地下通路には、子供が描いた絵が飾られていました。
九曲堂駅は、薄褐色のレンガの駅舎で、良い駅で、
駅前は、石畳の円形のの広場があり、
左側には飯田豊二記念碑がある公園でした。

鉄道緑園を歩いている時、煉瓦製の素敵な建物を見つけたので、
行ってみました。「台湾鳳梨工場」と言うところで、
私が訪れた時、館内案内の撮影をやっていて、
ここのスタッフの女性からいろいろ教えていただきました。
作られた缶詰は88種類くらいで2種類を残し、
全ての缶詰が展示されているようです。
ここには、庭にはパイナップルの木が植えられたいました。
観光客は数人で、入場無料でした。

台湾鳳梨工場を見学した後、再び鉄道緑園を歩き、
飯田豊二記念碑に向かいました。
ここも良い公園で、あちこち見ながら散策しました。
途中に喫茶店もありました。
「飯田豊二記念碑」は、公園のはずれに、ありましたが、
建てられた当時のままのようでしたので、
石碑や説明版の文字が良く見えませんでした。
掃除も行き届いており、周りにはゴミ一つありませんでした。
綺麗に管理していただいて、南台湾の人の優しさを感じました。
飯田豊二さんがいかに台湾に貢献し、
台湾の人から慕われているの判りました。

鉄道 徒歩

• tanichanさん 2019/03/08 11:17:23
    こんにちは! マニアックな高雄情報楽しみにしています
    高雄~台東間の鉄道を乗るたびに「下淡水溪鐵橋」を在来線から眺めていましたが、いつかは九曲堂駅に降りて「下淡水溪鐵橋(高屏旧鐵橋)」と飯田技師の記念碑をまじかに見たいと思っています、そして九曲堂付近はパイナップルの産地なのですね。

台湾見聞録

台湾見聞録さん からの返信 2019/03/08 18:48:48
    RE: こんにちは! マニアックな高雄情報楽しみにしています
    Tagucyanさん こんにちは

ご連絡ありがとうございます。
    お身体心配ですね。どうぞ、ご自愛ください。
    旧高雄市内は狭いので、大体行ったかな、と思っていても、
    皆さまのブログ、口コミから新しい情報を得られて楽しいです。
    現在、日本に戻っており、毎日、鼻水と闘いながら生活をしています。

是非、また高雄に遊びに来てください。

> 高雄?台東間の鉄道を乗るたびに「下淡水溪鐵橋」を在来線から眺めていましたが、いつかは九曲堂駅に降りて「下淡水溪鐵橋(高屏旧鐵橋)」と飯田技師の記念碑をまじかに見たいと思っています、そして九曲堂付近はパイナップルの産地なのですね。
    > 本来ですと今年の2月の末から3月上旬にかけてランタン祭りで高雄を訪れる予定でエアーも取っていましたが1月早々心臓病を発症して手術をしてだいぶ回復しましたが残念ながら今回の旅行はキャンセルしました。
    > そして昨年5月に2週間かけての台湾旅行(メインは)も未だ投稿できず、その内と思っています。