トゥルム遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年前と同じ年末年始に中南米4ヵ国を巡りましたが、今回はグアテマラ、ベリーズ、2度目のメキシコ・ユカタン半島を訪れました。グアテマラのコロニアルな街並みと壮大なマヤ遺跡、ベリーズ・カリブ海の美し過ぎる海、ユカタン半島の秘境を満喫しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 12月28日 成田空港-ヒューストン空港-グアテマラシティ空港-(送迎車)アンティグア [アンティグア泊]<br /> 12月29日 アンティグア観光 [アンティグア泊]<br /> 12月30日 アンティグア-(シャトルバス)パナハッチェル-(ボート)サンティアゴ・アティトラン観光-<br />      パナハッチェル観光-アンティグア [アンティグア泊]<br /> 12月31日 アンティグア-(送迎車)グアテマラシティ空港-フローレス空港-(シャトル)ティカル遺跡観光-<br />      フローレス観光 [フローレス泊]<br /> 1月1日 フローレス-(バス)ベリーズシティ-(フェリー)サンペドロ観光 [サンペドロ泊] <br /> 1月2日 (日帰りツアー 全てフェリー移動) サンペドロ-ブルーホール-ハーフムーン島-ロングキー-サンペドロ<br />     [サンペドロ泊]<br />  1月3日 サンペドロ-(フェリー)チェトゥマル-(バス)カンクン [カンクン泊]<br /> 1月4日 (日帰りツアー 全てバス移動) カンクン-ピンクラグーン観光-メキシコ湾岸ビーチ観光-<br />     リアラガルトス自然公園観光-リオ・ラガルトス-カンクン  [カンクン泊]<br />★1月5日 カンクン-(バス)トゥルム-(タクシー)グランセノーテ観光-(タクシー)トゥルム遺跡観光-<br />     (乗り合いタクシー)トゥルム-カンクン [カンクン泊]<br /> 1月6日 カンクン-(送迎車)カンクン空港-ヒューストン空港-(機中泊)<br /> 1月7日 -成田空港

中米3ヵ国2018-2019年末年始旅行記 【16】カンクンおよびその周辺3(グランセノーテ)

2018/12/28 - 2019/01/07

(乗り合いタクシー)トゥルム-カンクン [カンクン泊]
 1月7日 -成田空港

1月5日

今日はこの旅行の観光最終日です。この日はカンクンから日帰りでトゥルムへ行き、グランセノーテと遺跡を観光します。

早朝6時半、日本人宿を出発します。今回の旅行はほとんど毎日早朝出発です。

ADOバスターミナルまで徒歩5分弱。朝7時10分発のバスチケットを購入します。待っている間、売店でスイーツを売っていたので朝食です。

カンクンを出発して約2時間半後の朝9時半過ぎ、トゥルムに到着です。

トゥルムのバスターミナルからタクシーでグランセノーテへ。いくらだったか忘れましたが値引きは利かず。5分ぐらいで到着しました。

入場して上から見下ろすと、美しいセノーテを眺められます!予想以上に綺麗そうです!

• 階段を降ります。透明度が高そうな緑色の美しいセノーテです!

階段を降ります。透明度が高そうな緑色の美しいセノーテです!

下に降りて、間近でセノーテを眺めます!何という美しさ!透明度が高そうな水と日差しによってこのような色の光景が見れます!

もっと人が一杯いるかと思いましたが、まあまあの人の数です。しかも日本人ツアー客がいません。それはラッキーです。

• 少し違う位置では、また色の違う超美しいセノーテを。

少し違う位置では、また色の違う超美しいセノーテを。

絶句します!超美しいセノーテですね!

シュノーケリングのレンタルは80ペソ(約450円)という安さ。これからセノーテに入って潜って出て撮影の繰り返しになります。
    水中は日差しが深くまで入り込んで、まさに幻想的!夢の世界にいるようです!カメラは防水ではなく、スマフォは一応防水ですが不安でしたので、水中での撮影はしませんでした。

一人だけ潜っている間に、さらに絶句するほどの美しいエリアを撮影します。何の言葉も出ません!

• イチオシ

天気が絶好の晴天日で本当に良かったです!雨は無論、曇って日が差さなければ平凡な泉でした。

この先ずっと奥まで続いていて泳ぎましたが、日が当たらない場所でした。

• 誰もいない間に撮影します。写真だけでも説明するまでもない美しさ!超絶句です!

• イチオシ

水面をズームアップします。透明度の高さが凄いです!

人が多くなってきました。ただ日本人ツアーが来ません。意外です。

最後に絶句するほど美しいセノーテを撮影。

• イチオシ

時刻は12時。2時間少々滞在して想像以上に美しく、特に水中は幻想的な光景のグランセノーテを後にします。

カフェで昼食を摂ろうとしましたが、飲み物しかありませんでした。

この後はトゥルム遺跡を観光します。続きは旅行記カンクンおよびその周辺4へ。