松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年11月、1年間に訪れた神社のご神体を調べたところ「素戔嗚尊」「大国主大神」をお祀りされている神社参拝が多かったこと<br />清水義久氏が出雲大社の本を出されていたこともあり<br />数年ぶりに出雲大社に行きたくなりました。<br /><br />ですが、時期的に出雲は、神在月で費用が嵩むため、松江市内の蟹小屋の解禁に合わせて行くことを思い立ち、2019年1月に旅行を決めたのでした。<br /><br />出雲大社は10年~15年に1度行っておりますので、観光スポットには<br />行っておらず、ひたすら神社巡りの旅となります。<br /><br />目的:出雲と松江の神社巡りと蟹とそばを食べる<br /><br />東京から「サンライズ出雲」で行きたかったのですが、ANAと宿がパックになった「しろくまツアー」30900円を申し込みました。<br /><br />往路:全日空381便 羽田: 6:55-米子  8:20<br />復路:全日空390便 米子:19:40-羽田22:00<br />ホテル ホテルニューアバン別館<br /><br />松江市内にある神社を縁結びチケットを利用して巡りました。<br /><br />目的:出雲大社と近隣の神社巡り<br />   温泉に入って、出雲そばとぜんざい、蟹を食べたい<br /><br />スケジュール<br />1日目:屏風岩、出雲大社、日御碕神社、カニ小屋<br />2日目:八重垣神社、美保神社、熊野大社 ←今回はココ<br /><br />費用10527円<br />コミュニティバス:800円<br />福種銭13個         : 650円<br />彩雲堂他           :1676円<br />スーパーで地物  :980円<br />一福食事他     :1424円<br />駅中土産             :1900円<br />蕎麦他             :3097円

ご縁パワーを求めて出雲・松江の神社巡りと食べ歩き②松江の3社巡り

9いいね!

2019/01/19 - 2019/01/20

747位(同エリア1336件中)

0

31

星と旅する 桃李596

星と旅する 桃李596さん

2018年11月、1年間に訪れた神社のご神体を調べたところ「素戔嗚尊」「大国主大神」をお祀りされている神社参拝が多かったこと
清水義久氏が出雲大社の本を出されていたこともあり
数年ぶりに出雲大社に行きたくなりました。

ですが、時期的に出雲は、神在月で費用が嵩むため、松江市内の蟹小屋の解禁に合わせて行くことを思い立ち、2019年1月に旅行を決めたのでした。

出雲大社は10年~15年に1度行っておりますので、観光スポットには
行っておらず、ひたすら神社巡りの旅となります。

目的:出雲と松江の神社巡りと蟹とそばを食べる

東京から「サンライズ出雲」で行きたかったのですが、ANAと宿がパックになった「しろくまツアー」30900円を申し込みました。

往路:全日空381便 羽田: 6:55-米子 8:20
復路:全日空390便 米子:19:40-羽田22:00
ホテル ホテルニューアバン別館

松江市内にある神社を縁結びチケットを利用して巡りました。

目的:出雲大社と近隣の神社巡り
   温泉に入って、出雲そばとぜんざい、蟹を食べたい

スケジュール
1日目:屏風岩、出雲大社、日御碕神社、カニ小屋
2日目:八重垣神社、美保神社、熊野大社 ←今回はココ

費用10527円
コミュニティバス:800円
福種銭13個 : 650円
彩雲堂他   :1676円
スーパーで地物  :980円
一福食事他    :1424円
駅中土産 :1900円
蕎麦他   :3097円

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • おはようございます。<br />6時に温泉に入ったら、6時半から朝食を取ります。<br />外は真っ暗、あいにくの雨です。<br />今日はハードスケジュールなので、朝バイキングでしっかりと食べておきます。

    おはようございます。
    6時に温泉に入ったら、6時半から朝食を取ります。
    外は真っ暗、あいにくの雨です。
    今日はハードスケジュールなので、朝バイキングでしっかりと食べておきます。

  • ホテルを後にして、松江しんじ湖温泉駅まで7分くらい歩いて向かいます。

    ホテルを後にして、松江しんじ湖温泉駅まで7分くらい歩いて向かいます。

  • 松江しんじ湖温泉駅。<br />駅前には、またしても「しまねっこ」が載った<br />縁結びバスが止まっていました。かわいい!<br />

    松江しんじ湖温泉駅。
    駅前には、またしても「しまねっこ」が載った
    縁結びバスが止まっていました。かわいい!

  • バスで20分ほどで八重垣神社に到着しました。<br />雨はざあざあ降っていて、傘をさしながらの撮影は難しい。

    バスで20分ほどで八重垣神社に到着しました。
    雨はざあざあ降っていて、傘をさしながらの撮影は難しい。

  • 9時前なので、社務所も開いていませんし<br />雨なので参拝客の姿もありませんでした。<br />

    9時前なので、社務所も開いていませんし
    雨なので参拝客の姿もありませんでした。

  • 八重垣神社。素戔嗚尊と稲田姫命がお祀りされていて<br />恋愛運と美貌運に効く神社<br />

    八重垣神社。素戔嗚尊と稲田姫命がお祀りされていて
    恋愛運と美貌運に効く神社

  • お参りを終えて、水占いのおみくじを買って、

    お参りを終えて、水占いのおみくじを買って、

  • 雨の中、鏡池に向かいます。

    雨の中、鏡池に向かいます。

  • 本殿から徒歩2分ほど歩くと鏡の池に着きます。

    本殿から徒歩2分ほど歩くと鏡の池に着きます。

  • 背中にリュックを背負い、傘を差しながら<br />おみくじを水につけるのは、バランスを崩すと自分が落ちそうになるので<br />注意が必要です(&gt;_&lt;)<br /><br />おみくじの上に10円玉をおいて、水に浮かべると文字が出てきました。

    背中にリュックを背負い、傘を差しながら
    おみくじを水につけるのは、バランスを崩すと自分が落ちそうになるので
    注意が必要です(>_<)

    おみくじの上に10円玉をおいて、水に浮かべると文字が出てきました。

  • まさに、自分に必要なお言葉が浮かんできました(&gt;_&lt;)

    まさに、自分に必要なお言葉が浮かんできました(>_<)

  • 美保神社に行くには、松江駅から美保関バスターミナルまで行って<br />そこからコミュニティバスに乗り換えが必要です。

    美保神社に行くには、松江駅から美保関バスターミナルまで行って
    そこからコミュニティバスに乗り換えが必要です。

  • バスを乗り継ぎ、ようやく待望の美保神社拝殿です。<br />

    バスを乗り継ぎ、ようやく待望の美保神社拝殿です。

  • 雨は上がって、空気が澄んでいました。<br />参道を抜けたら、いよいよ拝殿です。

    雨は上がって、空気が澄んでいました。
    参道を抜けたら、いよいよ拝殿です。

  • 拝殿横には<br />願いが叶うといわれる「福種銭」<br />これが買いたかったんです。<br />

    拝殿横には
    願いが叶うといわれる「福種銭」
    これが買いたかったんです。

  • 境港に近い、漁師町の中にある美保神社<br />三穂津姫命と事代主神(えびす様)がお祀りされています。<br />テーマはどうありたいのか<br />この後ろに、ご本殿がお祀りされています。

    境港に近い、漁師町の中にある美保神社
    三穂津姫命と事代主神(えびす様)がお祀りされています。
    テーマはどうありたいのか
    この後ろに、ご本殿がお祀りされています。

  • 福種銭についての説明がおいてあります。<br />家族、愛猫、友人分も合わせて13個購入しました。

    福種銭についての説明がおいてあります。
    家族、愛猫、友人分も合わせて13個購入しました。

  • 無事、お参りを終えて、福種銭も買えたので大満足です。<br />この門をくぐることで参拝客は清められる仕掛けになっています。

    無事、お参りを終えて、福種銭も買えたので大満足です。
    この門をくぐることで参拝客は清められる仕掛けになっています。

  • 帰りのバス待ちで、港に出ると、こんなのどかな景色が広がります。

    帰りのバス待ちで、港に出ると、こんなのどかな景色が広がります。

  • 美保関ターミナルでは、松江駅行のバスが時間まで待機していました。

    美保関ターミナルでは、松江駅行のバスが時間まで待機していました。

  • 本日最後の神社参拝する熊野大社。<br />バスを乗り継ぎやってきましたが、滞在時間は24分しかありません。

    本日最後の神社参拝する熊野大社。
    バスを乗り継ぎやってきましたが、滞在時間は24分しかありません。

  • 時間がないのでちょっぴり焦り気味。

    時間がないのでちょっぴり焦り気味。

  • 境内は清々しい、厳かな空気が流れています。

    境内は清々しい、厳かな空気が流れています。

  • お神酒代として福種銭を使って<br />本日の参拝終了しました。<br />神社参拝の締めに、もう一度おみくじも引きました。<br />この後、バスを乗り継いで松江駅に戻ります。

    お神酒代として福種銭を使って
    本日の参拝終了しました。
    神社参拝の締めに、もう一度おみくじも引きました。
    この後、バスを乗り継いで松江駅に戻ります。

  • 時刻は17:00。米子空港行バスの時間まで2時間。<br />これからお土産を買って、松江で最後の食事を取ります。<br />こちらは、松江駅の中にあるお土産物屋さん。<br />欲しいものが沢山あり、ラスク、せんざい、雑魚のり佃煮、仁多米二合<br />しまねっこキーホルダーを買っちゃいました。<br />

    時刻は17:00。米子空港行バスの時間まで2時間。
    これからお土産を買って、松江で最後の食事を取ります。
    こちらは、松江駅の中にあるお土産物屋さん。
    欲しいものが沢山あり、ラスク、せんざい、雑魚のり佃煮、仁多米二合
    しまねっこキーホルダーを買っちゃいました。

  • 一福百貨店6Fにある出雲そばのお店「一福」<br />本日のそばセットをお願いしました。<br />そばにコシがあって、すごくおいしかったです。 <br />あご焼きとそばの出汁も買いました。<br />

    一福百貨店6Fにある出雲そばのお店「一福」
    本日のそばセットをお願いしました。
    そばにコシがあって、すごくおいしかったです。 
    あご焼きとそばの出汁も買いました。

  • 松江駅⑨乗り場から、米子空港行バスに向かいます。

    松江駅⑨乗り場から、米子空港行バスに向かいます。

  • 米子鬼太郎空港内にも、鬼太郎と一反木綿がいました。

    米子鬼太郎空港内にも、鬼太郎と一反木綿がいました。

  • 松江の銘菓「彩雲堂」で日持ちのするお菓子を買いました。

    松江の銘菓「彩雲堂」で日持ちのするお菓子を買いました。

  • お土産リクエストがあった出雲そば<br />8人前<br />

    お土産リクエストがあった出雲そば
    8人前

  • 私用のそばと一福の蕎麦つゆ

    私用のそばと一福の蕎麦つゆ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP