その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エスワティニ(旧スワジランド)の2日目<br />もともと、エズルウィニ渓谷のスワジカルチュラルビリッジで滝とスワジダンスを見ようとだけ予定していたので、さっそく行きましょう♪<br />※エスワティニの通貨「リランゲニ」は、南アフリカランドと等価で普通に「ランド」が使えます。<br /><br />【行程】<br />☆12/30 東京~シンガポール<br />☆12/31 シンガポール~クアラルンプール~(深夜フライト)<br />☆01/01 アンマン~カイロ~イスタンブール~(深夜フライト)<br />☆01/02 ヨハネスブルグ~マプート<br />☆01/03 マプート~マンジーニ~エズルウィニ<br />★01/04 エズルウィニ←今回はこちらです<br />☆01/05 エズルウィニ<br />☆01/06 エズルウィニ~マンジーニ~ヨハネスブルグ~アジスアババ~(深夜フライト)<br />☆01/07 ソウル~東京<br /><br />【フライト】<br />30 DEC NH 841 P HND SIN 1045 1730<br />31 DEC MH 608 Y SIN KUL 1725 1825<br />31 DEC RJ 181 C KUL AMM 2220 0510(BKK乗継 +1)<br />01 JAN RJ 501 C AMM CAI 0645 0815<br />01 JAN TK 695 Y CAI IST 2125 0045(+1)<br />02 JAN TK 038 Y IST JNB 0215 1105<br />02 JAN TK 038 Y JNB MPM 1205 1315<br />06 JAN SA8083 Y SHO JNB 1125 1225<br />06 JAN ET 808 Y JNB ADD 1410 2025<br />06 JAN ET 672 C ADD ICN 2225 1545(+1)<br />07 JAN ET 672 C ICN NRT 1753 2024<br />(ANAのHPで購入したプレミアムエコノミー航空券「クアラルンプール/シンガポール/東京/大阪/東京(HND)/シンガポール(SIN)/クアラルンプール(KUL)」の残り)<br />(ロイヤルヨルダン航空のHPで購入したビジネス航空券「カイロ/アンマン/バンコク//クアラルンプール(KUL)/アンマン(AMM)/カイロ(CAI)」の残り)<br />(Expediaで購入したトルコ航空エコノミー航空券「カイロ(CAI)/イスタンブール(IST)/ヨハネスブルク(JNB)/マプート(MPM)」)<br />(南アフリカ航空のHPで購入したエコノミー航空券「マンジーニ(SHO)/ヨハネスブルグ(JNB)」)<br />(エチオピア航空のHPで購入したエコノミー航空券「ヨハネスブルグ(JNB)/アジスアベバ(ADD)/東京(NRT)/アジスアベバ/ヨハネスブルグ」を使用開始。ADD/NRT間は入札でビジネスクラスにアップグレード)<br /><br />【宿泊】<br />12/30 シンガポール Spacepod@Lavender カプセル<br />01/02 マプート The Base Backpacker ドミトリー<br />01/03-06 エズルウィニ Legend Backpacker ドミトリー

2018年末年始はアフリカ南部2ヶ国の旅(4)エスワティニ(旧スワジランド)のエズルウィニ渓谷スワジ文化村編

2019/01/04 - 2019/01/04

☆01/07 ソウル~東京

【フライト】

【宿泊】

(3)モザンビークのマプートで1泊して陸路でエスワティニ(旧スワジランド)に移動編→https://4travel.jp/travelogue/11444219からの続きです

8:30
    水勢が弱く温度が安定しないシャワーを浴びたら、まずはマンテンガロッジの方向に歩きます
    昨日と違って一転すごく暑いです(^◇^;)

汗がどっと出る中、景色を見ながら歩きます

ゆっくり歩いて20分ほど
    「スワジカルチュラルヴィリッジ」の入口に到達

受付で入場料の100リランゲニ(約800円を支払います
    クレジットカードOKでした

スワジ文化村までは、歩いてまだ先です

川に沿って歩きます

お猿さんが結構いました

スワジ文化村につきました

9:20ビレッジに着いて
    まずは、マンテンガ滝を目指します
    教えてもらったルートは2つ、ブッシュと普通の道
    まずはブッシュの方から滝に向かうことにしました

こんな道が結構正確なのはmaps.me凄いです
    でも、最後はGPSもあやふやになってよくわからなくなりました(^_^;)

さらにブッシュ道を進むと

マンテンガ滝が見えました!

うーん、結構遠いですねぇ

この川を超えないと近くにはいけないみたいですが

回り込もうと思った先でこれ以上は進めなかったり

渡れそうでもその先が難しそうだったりで諦めました

知らないうちにもう1つの道で帰るルートに
    逆なら行きのブッシュ道は見つけられませんでした

遠くから滝が見えました

10:10 レストランに寄ります

まずはSIBEBEビール(25リランゲニ=約200円)

そしてハンバーガー(45リランゲニ゙=約360円)
    食後のコーヒーはフリーでしたが、20%チャージがついてトータル84リランゲニ゙(約680円)
    クレジットカードは故障とのことで、キャッシュで払いました

11:15
    スワジダンスの始まりです
    日本人の団体さんがいたので、聞いてみるとユーラシアのツアーとのこと

入場してきて

年配のおばさまがソロで踊り

男性の力強い踊り

足を振り上げるのは、まるで11月に行ったインドとパキスタンのワガボーダーのようです

女性陣も負けずに足を振り上げます

太鼓が打ち鳴らされ

男性ソロの力強い踊り

そして退場
    9月のリードダンスは見れませんでしたが、楽しかった~♪

50分ほどのスワジダンスの次は

ヴィリッジのガイドツアーが始まります

横で先ほど踊っていた女の子たちが寛いでいました

住居の一つに

入れてもらって説明を受けました

宿に戻りビールタイム
    ネットで色々エスワティニのことを調べていると、「インクワラ」というリードダンスに匹敵するようなお祭りがあるようです。聞いてみると、残念ながら12/25に終了してしまったようです
    Cuddle Puddle 温泉、ラフティング、ケイビング、トレッキング、マウンテンバイクツアーとか色々なアトラクションがあるようですが、どれも食指が動かず
    もう、まったりと過ごすことにしましょう♪

晩御飯は中華系食べようかなぁと探したら
    グレイトタイペイ(大台北)というレストランがGlabesショッピングセンター内にありました。

ビールはないので確認してから、近くにあったスーパーで購入して持込(6本64リランゲニ)

グラスと氷を出してくれましたが、氷は使わず
    乾杯~♪

回鍋肉(90?)玉子焼き飯(45) のハーフサイズがあるみたいでオーダーしましたが、これは失敗です
    回鍋肉、キャベツでないのは想定内ですが、お肉は固く辛くなく塩っぱいです
    チャーハンはレンチン?
    私のメニューのチョイスが間違ったのかもですが、おススメできません
    トータル99.50リランゲニ(約800円)

宿に戻ってワインでまったり
    南アフリカ産がお安くて美味しいです♪
    2日目の夜は遅くにノルウェーからの旅人2人がドミに合流しましたが、翌早朝には出発してしまいました

(続く→https://4travel.jp/travelogue/11451795