川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る

松本伸雄

松本伸雄さん

観光バス。

川越城は扇谷上杉持朝の家宰太田道真、道灌父子が長禄元年に築城。

本丸御殿の玄関は規模が大きく、屋根は銅板葺の大唐破風となっている。

江戸の大手は小田原城、搦手は川越城と言われた。

家老詰所の向こうは、県立川越高校。映画ウォーターボーイズのモデルです。

広間は中学校の体育館に使われて居たので、天井にボールの跡がありました。

品川台場に飛び地を持っていたので、お金の苦労がありました。

石高17万石の大名御殿にふさわしい偉容です。

三芳野神社。綺麗になります。

童謡道りゃんせのモデル。

神社がお城の中に入ってしまったので、門番が厳しかった。特に出るときは身体チェックがありました。行きはよいよい、帰りは怖い---

伊勢物語の主人公プレーボーイの在原業平の歌。我が方によると鳴くなり三芳野の田面の雁をいつかわすれむ。

富士見櫓。

櫓台

写って無いですが、富士山の頭が見えました。

ガイドさんありがとうございました。おわり

• nikさん 2019/01/26 20:48:53
    童謡道りゃんせのモデルガココとは初めて知りました。
    東京に転勤してからは、東京を飛び出す仕事ばかりでこのエリアの観光はほぼ不能です。
    たまに家に帰るとバスツアーのチラシが来ており「行ってみたいなぁ」と毎回思っております。
    「そのうち行ける機会がきっとくるさー」と思う毎日です。

松本伸雄

松本伸雄さん からの返信 2019/01/26 21:14:36
    Re: 童謡道りゃんせのモデルガココとは初めて知りました。
    見ていただいてありがとうございます‼️