フーコック島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末年始の旅はまたもやベトナム旅行に決定!<br />ベトナムには10回以上旅しているリピーターです。<br />だいぶ前から気になっていたフーコック島に今回初上陸!<br />史上最速で発生した台風1号に影響されながらも負けずに楽しみました。<br />フーコック島サイコー!<br /><br />フーコック島滞在5日間で使ったお金が、2人で約37,000円。1名あたり18,500円。ケチケチした覚えはないですが安くてビックリ!<br />ベトナム語はもちろんNG、英語もイマイチな、呑べえ~2人のローカル旅行記です。<br /><br />フーコック島編①<br />1日目・・・15:00に島到着 The Spice Houseで夕食<br />2日目・・・世界最長のロープウェイ<br />      Phuong Hoang Seafood Restaurantで夕食<br /><br /><今回の旅程><br />2019.12.29~2019.1.1 ホーチミン3泊<br />2019.1.1 ホーチミン14:00→フーコック15:00<br />2019.1.1~2019.1.5 ティエンハイ ソンリゾート 4泊<br />2019.1.5 フーコック 18:00→ ホーチミン19:05<br />2019.1.6 ホーチミン0:25→成田空港7:45 <br />

年末年始ローカル旅☆お初のフーッコク島編①(1日目~2日目)

2019/01/01 - 2019/01/05

ペロくん

ペロくんさん

今年の年末年始の旅はまたもやベトナム旅行に決定!
ベトナムには10回以上旅しているリピーターです。
だいぶ前から気になっていたフーコック島に今回初上陸!
フーコック島サイコー!

フーコック島編①
2日目・・・世界最長のロープウェイ

<今回の旅程>
2019.12.29~2019.1.1 ホーチミン3泊
2019.1.6 ホーチミン0:25→成田空港7:45

タクシー 徒歩 飛行機
ベトナム航空
エクスペディア

ベトナム航空 1825 ホーチミン14:00→フーコック15:00に乗り、初フッコク島へ向かいます。
    楽しみ!!

フーッコク国際空港に到着!
    綺麗な空港で驚きました。
    フーコック空港に両替所があるか確認するのを忘れましたが、ネットで日本円からの両替はホテルでしかできずレートが悪いと読んでいたので、事前にホーチミンで両替をしていきました。
    ホーチミンでのレートは10,000ドン=約49円。
    実際にドルの両替は街の旅行会社でもやっていましたが、日本円は断られましたので用意してきたほうがよろしいかと。

空港には今回4泊お世話になるティエンハイ ソンリゾートの方が迎えに来てくれてました。お安いホテルなのに無料送迎付きです。
    アゴダを通して私のつたない英語メールでのやりとりだったので心配してたけどちゃんと迎えにきてくれてました!
    しかも10名くらい乗れるきれいなマイクロバスに私たち2名だけの貸し切り。

空港から15分くらいでホテルに到着です。
    こちらが今回お世話になるティエンハイソンリゾート。
    ベトナムっぽいポップな壁の色。

ハワイ リゾート フーコック ホテル

私たちの部屋は本館の2階、スタンダードシービュー。
    1泊1名、約3900円のリーズナブルな価格。
    建物や設備は少し古いですが清掃が行き届いています。

部屋からはプール越しに海も見えます。
    この日はちょっと曇っていて分かりずらいですが、奥に見えるのが海。

そして今回ホテル選びで絶対条件だったのがプライベートビーチ。
    高級ホテルのビーチまでとはいかないですが、部屋からもすぐだしビーチベットやタオルも無料で、満足できるレベルです。

一度も入りませんでしたが、プールも十分な大きさ。
    ファミリーが楽しんでいました。

ホテルから歩いて2~3分くらいのところにある「KING MART」
    今回の旅で毎日行くほどお世話になりました。
    夜11時くらいまで開いているので本当に便利。
    店内で有線放送的な音楽がかかっているのですが、1度だけDa PUMPのUSAがかかってちょっとビックリ。

ホテル付近を散策していたら夕食の時間になったのでどこにしようかとネット検索。夕日がきれいだという「The Spice House」へ。Cassia Cottageホテルに併設されているレストランです。
    私たちのホテルからはそこそこの距離でしたが、散策もかねてGoogleマップを頼りに歩いていきました。15分くらいかかったかと。
    チャンフンダオ通りから右に細い道を入っていくのですが、途中さみしい道になって間違っていないか不安になり、看板を見つけたときはホッとしました。
    夜に女性だけならタクシーで行くほうが安心かもです。

夕日も見えてとても素敵な雰囲気。
    ローカル好きの私たちががめったに行かない高級レストランですが、元旦なので奮発です。
    予約をしてなかったのでこのプールサイドの席ではありませんでしたが、テラス席を用意してくれました。次の予約時間までの時間制限付きでしたが・・・。
    テラス席を希望するなら予約をしたほうが良いと思います。

料理の注文をすませた後、お店の方に断って席から離れ浜辺まで行って撮った夕日。

こちらがその浜辺。

こちらが私たちの席からの景色。
    私たちが行ったときには空席もありましたが、すぐに満席になりました。

注文した、お魚のカルパッチョ。
    フルーツが飾ってありステキです。お魚は白身ですが種類は不明。
    身がやわらかくフルーツソースと合って美味!

こちらはイカとセロリの炒め物。
    ちょと写真がきれいに撮れませんでしたが、美味しかったですよ。
    やっぱり私たちがいつも行ってるローカルなお店とは違うな~。

頼んだメニューは、あと、パパイヤとマンゴーのサラダ、五穀米みたいなライスもついてきました。
    1皿ずつが結構ボリュームがあるので3品で十分満足。

お酒はビール2本と白ワインボトル1本。
    で、1,060,000ドンです。(約5,200円)
    この高級な雰囲気でワインのボトルまでとって1名2,600円とは・・・
    途中私は席を外していたのでお会いできなかったのですが、イタリア人ぽいシェフが個々の席にご挨拶しにきてくれたそうです。
    いつもローカルなお店しか行かない私たちにとって、フーコックで最初で最後の高級レストランでした(^-^;

帰りに撮ったホテルの入口からレストランへの道。素敵な雰囲気。
    途中不安な顔をした白人の方にレストランにいきたいのだが、ここで間違いないか?と聞かれました。きっと私たちと同じく途中で不安になってしまったのでしょう・・・。

夕食を終えたあとナイトマーケットまでお散歩。

にぎわっています。お店が沢山あるし人がいっぱい!

シーフードのお店も賑わってるけど今日は見学だけ。

コールド・ストーンみたいなアイス店も発見。

バナナ柄のシャツがあっちこちで売ってます。気になる。。。

ナイトマーケットからの帰り、小腹が減りどーしてもフライドヌードルが食べたくなって、ホテルすぐ前のお店に飛び込みました。おー、タマゴが上に乗ってるぞ。これが大当たり!!チョー旨い!
    食べたい時に食べたいものを食べる幸せを噛み締めました♪

ビール3本と焼そばで99,000ドン(480円)。
    お安いわー!
    *このフライドヌードルは感動のあまり翌日テイクアウトでリピ!

そのお店は「Yên-HA」と言うところ。見た目はちょっとアレですが、何食べても旨いです!良いお店がホテル近くにあって良かった!ありがたい!
    *この写真は翌日の昼間撮影。

フーコック島2日目、ホテルで初めての朝食です。
    レストランは別館。ここが正面入り口です。

種類豊富で味もgooです!

フォーと卵料理は注文すると作ってくれます。
    卵料理のコーナーは毎日混雑。

レストラン内の席。

こちらはテラス席。私たちは毎日こちらを利用。

卵コーナーの様子をみていたら隣のフォー担当の人が勘違いして作ってくれちゃったので、量が多めに(笑)

今日はホテル前のビーチでゆっくりしようかと思っていましたが・・・

史上初の早さで台風1号が発生との情報をネットで知り、今のうちにロープーウェイに行っとかないと明日台風が来てしまったら運行停止になってしまうかも!ということで本日行くことに。
    レンタルバイクを探すも貸出中品切れでまったく見つからない(涙)ちょっと時間が遅かったのかも。トホホ。

仕方なくホテルの前で急遽流しのマイリーンタクシーにチャーターを交渉。
    ベトナム語しか話せない運転手さんがGoogle翻訳で何とか頑張ってくれて、相場より割高ですが4時間600,000ドンで交渉成立。
    流しのタクシーよりもホテルに頼んでチャータした方がお安いかもしれません。

私たちのホテル近くから車で約30分、25キロ位ありました。結構遠いなー。タクシーのメーター見たら、片道380,000ドン位してたのでチャーターの方が少しお得。良かった!

タクシーさんと待ち合わせ場所を決めて、いざ向かいます。
    ロープーウェイ乗り場、なかなか立派な建物!

料金は300,000ドン(1,470円)。
    調べたサイトでは500,000ドンとなっていたけど、値下げしたみたいです。
    得した気分!

運転時間は8:30~17:30
    でも途中12:00~13:30は休憩タイムがあるのでご注意を!

13:30の再開時間直後に行ったので混雑。
    思っていたより大きなゴンドラ。
    1台に20名位乗りこみました。

まず驚いたのが、海に浮かぶおびただしい船の数!
    こんな光景みたことありません。ちょっと怖い・・・。

さすがギネス世界最長、全長7899.9mはすごい!
    良くロープが切れないな~と感心。ここに台風直撃したらどうなるんだろう・・・。

他の皆さんも写真をパシャパシャ撮りまくり!

支柱も太くてでっか!!すごい迫力!

無事到着!30分弱の空の旅でした。

到着するとこんな階段を降りたところに、バスが止まっていて同じゴンドラに乗っていたメンバーたちと乗り込みます。

途中の工事現場。まだ色々建設中。

バス停につき皆でゾロゾロと歩いていくと・・・そこは綺麗なビーチでした!

この日は小雨まじりのあいにくな天気でしたが、結構な人たちが泳いでいます。
    水着を持ってきてビーチで遊ぶのが正解みたい。

ブランコもありました。

ハンモックもあります。これバランスとるのが難しい。

レストランもあります。

私たちはビーチの売店でイカとチキンのバーベキューを買いビールで乾杯!

約1時間ほどビーチでゆっくりし他に見るところもなかったので帰ります。
    今回はロープーウェイに乗ることが目的ってことで。
    まだ他の施設は建設中みたいなので、今後楽しみですね。

帰りのロープーウェイは空いてました。

さっき私たちが居たビーチも上からみえました。

帰りのタクシーを探している人たちがいたのでやっぱりチャーターして良かった!ちなみにタクシーさんへの料金は後払いでした。
    余談ですが、現地ではロープーウェイではなくケーブルカーと言わないと通じないみたい。運転手さんに確認されたので。

今日の夕食はシーフードにしようということになり、Googleマップの口コミを見てローカルの方々もいたこちらに決定!
    ホテルから7分位の「Phuong Hoang Seafood Restaurant」ナイトマーケット向かう道の途中にあります。

お店の前に水槽がならんでます。楽しみ!!

店内結構広いです。もう少し時間が早ければ奥の席は海と夕日が見えたかも。

昨日のレストランと比べるとリーズナブル。
    タイガービアは安心価格の18,000ドン(88円)
    注文したのは、シンプルなエビの塩蒸しとブロッコリー炒め。

カキのチーズ焼きとウニ焼き。

カキのチーズ焼きがきたので、ワインにしましょ。
    昨日のレストランはボトルワインが500,000ドンだったけど、ここは200,000ドン(980円)お安い!!

こんなお魚も注文。チョー大きくてビックリ。揚げた魚にトマトソースがかかってて旨かった~♪
    調子にのってもう1本ワインを注文。
    追加したときお店のお姉さんもちょっと驚き顔。すみません、のんべ~っす。

こちらがお会計。全部で1,016,000ドン(約5,000円)
    ワインを2本も呑んでしまったので割高になってしまったけど、本当はリーズナブルなお店です。ご馳走さまでした~。旨かったし、酔えたし大満足でした♪

そして帰り道で、昨日の「Yên-HA」さんでフライドヌードルをテイクアウト。
    食べすぎ・呑みすぎ・・・(汗)