南マーレ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年6月。レバラン(断食明け)休暇の時期にモルディブ旅行を計画。6月は雨期ということもあり、費用は比較的(モルディブにしては)安かった。到着日にビュッフェレストランでは断食明けメニューになっていたぐらいで、後は全くイスラム教の雰囲気を感じず。フライトはスリランカ航空、コロンボ乗り継ぎ。マレ前泊、コロンボ空港内トランジットホテルで仮眠、リゾートは4泊。数あるリゾートの中で、①雰囲気、②費用、③立地、④施設、⑤食事、などなどを考慮して、アナンタラディグに決定。

初めてのモルディブ ~初めて見る海の色~その1

2018/06/13 - 2018/06/18

shibamama

shibamamaさん

スリランカ航空

スリランカ航空利用でコロンボ経由マレ

マレ到着が夜だったので、この日はマレのホテルで宿泊。ホテル オーシャン グランド アット フルマーレ。空港に送迎バスが待っていた。
    オーシャンビューにアップグレードしたと言われたけど、これが…?めちゃくちゃ狭くて、洗面、シャワーは狭くて灯りが暗い。シャワールームの上の方に小窓があり、それが開いてて、虫が入ってきそうで嫌だった。

海は確かに目の前だけど。夜中は雨期だからか風が強くてうるさかった。

翌朝。ホテルの前の海。

宿泊したホテル。リゾートとの連絡もとってくれた。いちおう朝食つき。ビジネスホテルと思えばまあこんなものか。

空港にはアナンタラの専用ラウンジがある。隣にフォーシーズンズもあった。他に高級リゾートはたくさんあれど、ほとんどはラウンジないので、ちょっとした優越感。しかも、飲み物を勧めてくれたり。

朝早かったけど、全然待ち時間なく、(飲み物出してくれたのに飲む時間すらなく)すぐにスピードボート。人数が少なかったからか、小さな豪華スピードボート。

内側はこうなっている。帰りは人数が多かったので大きなボートで高級感ゼロだったので対照的。高級な雰囲気はよかったけど、小さいのでめちゃくちゃ揺れが激しかった。疲れてたので途中で爆睡して酔わなくてよかった。

隣のリゾート、アナンタラヴェリの水上コテージ。

到着時は歓迎の歌で出迎え。他の客2組はカップルでアナンタラヴェリで降りたので、わたしたち家族のみ。

ロビー。ここで受付。受付の時に後半2泊の水上コテージがアップグレードされて、プール付きになったと告げられる。それを伝えるお姉さんの方が興奮気味。

最初の2泊はサンセットビーチヴィラ。

裏からはビーチがすぐで、広々としている。

アナンタラ ディグ モルディブ リゾート ホテル

子供連れにやさしいリゾート by shibamamaさん

ソファベッドがすでに用意されてた

ベッドの後ろ側にはクローゼット、バスルーム

半屋外のバスルーム。これが意外と気持ちいい。トイレ、シャワーもこのエリアにある。

目の前のビーチ。曇っているけど、十分きれいで、この透明さ。

プール

プールサイドのレストランでランチ。

今回はハーフボードなので、ランチは別料金だったけど、子供(12歳以下)はランチにキッズビュッフェが無料でついてきた。

島には自転車が置いてあって自由に乗れる。小学校高学年の子供にはちょとサドルが高いと思ったが、ちゃんと乗れてた。

タビビトノキが目印。ヴィラの入口

ビーチからのサンセット。

夕食はディグとヴェリのレストランから選べる。予約が必要で、希望の時間にとれないことも。1日目の夜はSea Fire Saltでステーキなど。アラカルトメニューから、前菜、メイン、デザートを選ぶ。飲み物は別。子供はキッズメニューがある。ワールドカップ時期だったのでビールのプロモがあり、バケツに入った瓶ビール4本セットがお得に飲めて、お酒の面でも不満なし。

翌朝。朝食はFushi Cafeでビュッフェ。
    前日には深すぎてたどり着けなかった、海の中のハンモックへと向かう。そのまままっすぐ向かうと途中で深くなり、泳げる子供でもちょっと心配。泳げないわたしはなおさら。でも、スパのある方に浅いところがあり、潮がひいた午前中なら歩いて到達可能。その代わりハンモックにはジャンプして乗らないと乗れない(+_+)

カヤック、シュノーケリング用品は無料で借りられる。(透明なグラスカヤックは有料)

カヤックを借りて、向かいにある無人島へ行った。これは無人島近くの海上ブランコ。

後でわかったことだけど、水上コテージから午前中遠浅の時はなんと歩いても行ける。

きれいな海の色。

周囲で見られるお魚の写真。無人島のすぐそばにスノーケリングスポットがある。

写真でスノーケリングの注意事項が。初心者にはわかりやすい。

晴れていたらどんなにきれいなんだろう...。

白い貝のヤドカリがビーチにいっぱいいて、かわいい。パブではヤドカリレースをやって子供たちを盛り上げてた。

夕食はSea Fire Saltの上にあるイタリアンレストランへ。

どのレストランにも共通のメニューがあって、このフォアグラがおいしくて気に入ったので翌日も(^^)/ 他のメニューもおいしかった。でも、毎回お腹がいっぱいすぎて、デザートも残すほどの量。