台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行する予定はなく価格チェックのつもりでネットサーフィンしていたら「台北12月1月セールツアー」を発見!<br />セールと言いつつ1月3連休の前日出発は高いだろうなぁと思ったら、意外と安い。<br />ママ茶「こんな旅行があるけど1日休み取れないよね? 行かないよね?」<br />黒パパ「む@@? 休み取る! 行く行く!」<br />思わず申し込みボタンをクリック。<br />2019年初旅行は台北に決定です♪<br /><br />【旅のスケジュール】<br />1月10日 羽田インホテル前泊<br />1月11日 CI223便 羽田07:25発 - 松山10:25着<br />1月18日 CI222便 松山18:25発 - 羽田22:05着<br />空港からホテルまで旅行会社の混載車での送迎つき<br />(帰りに免税店立ち寄りもついてます)<br />リビエラホテル宿泊(朝食つき)<br /><br />【旅の登場人物】<br />黒パパ・・・美味しいものを食べ歩くのが大好きな食いしん坊。海外旅行アレルギーを時々発症します;w;<br />ママ茶・・・前回食べ損ねたあれやこれや・・・食べれたらいいな。<br /><br />食べることしか興味ない?食いしん坊夫婦の食道楽の旅行記です。<br />前編に引き続き、お付き合いいただけると幸いです。

2019年1月台北☆食べて歩いてお茶をして☆冬のリビエラホテル泊【後編】

2019/01/11 - 2019/01/13

ママ茶さん

黒パパ「む@@? 休み取る! 行く行く!」
思わず申し込みボタンをクリック。
2019年初旅行は台北に決定です♪

【旅のスケジュール】
1月10日 羽田インホテル前泊
空港からホテルまで旅行会社の混載車での送迎つき
(帰りに免税店立ち寄りもついてます)
リビエラホテル宿泊(朝食つき)

【旅の登場人物】

前編に引き続き、お付き合いいただけると幸いです。

鉄道 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

一番入り口付近のお店でレインコート(雨合羽?)を180元×2着購入し、いざ九分探検スタート。
    狭い通路の両側にはお店がいっぱい、人もいっぱい。
    そして雨はザーザー・・・。

何かつまみ食いしながらと思ったのですが、人の多さと雨で断念。
    目的地に急ぎます。

目的地、海悦楼に到着。
    説明するまでもなく有名な阿妹茶酒館の真向かいにあるお茶屋さんですね。

一番阿妹茶酒館寄りの席に座らせていただき、お茶を注文。
    茶葉とお湯(二人分)で600元。
    せっかく九分に来たのでここは贅沢させていただこうかと・・・。

お茶うけには鴨のスモーク150元。
    これは美味しかったです><
    二人で争奪戦の様相でした。

全くお茶の入れ方が分からないのでお店の方にご説明いただきました。
    まずは茶葉をいれ・・・
    (二人分なので2杯いれてました。)

お湯を入れたらすぐにお茶注ぎ用のカップに入れて、そこから湯飲みへ、そしてすぐ捨てます。

新たにお湯を入れて30秒。
    お茶注ぎ用のカップに入れて湯飲みへ。

上の湯飲みは香りを楽しむもの。
    下の湯飲みでお茶をいただくそうです。

2杯目は40秒、3杯目は50秒、茶葉交換・・・だそうです。

ちょっとだけ霧と雨がおさまった瞬間にパチリしてみました。
    今はお昼すぎですが、きっと夜は幻想的なんでしょうね・・・。
    でも雨の昼間でこの混みようなので、私たちシルバー年代にはこれ以上の人混みと暗いのは無理かなぁ・・・。
    昼間にきて正解でした。

行きと同じく、バスと電車を乗り継いで台北駅まで戻ってきました。
    オプショナルツアーだと3000円~からの九分観光も自力で行くと往復電車とバスで
    128元!!500円位でしょうか。
    私たちのようなツアー旅行しかしたことのない初心者でも無事行ってこれたので、自力で行こうか悩まれているかたはぜひ挑戦してみてください・・・。きっと行けます!

台北駅から一本で圓山駅へ。

駅前には賑やかな露店が沢山。

圓山駅からホテルへ帰る途中にある丸林魯肉飯でお食事することに。
    フォローさせていただいてる方も絶賛されていたお店です。
    楽しみぃ~^^

お互いに自分の好きなものをチョイス。
    私たちはあまりシェアをしません・・・。
    黒パパが自分が食べたい物を一口でも食べられると100%の満足が95%になるという考え方でして・・・、最初からシェアしようと決めてお店に入る時以外はお互いのお皿に手を出してはいけません!

どの料理も間違いなく美味しい!そしてお値段もお安めに設定されているので、お財布を気にせずガンガン食べれました・・・w

黒パパは魯肉飯も。
    一口・・・もちろんいただけませんでした・・・。
    どんなお味だったんだろう・・・。

はまぐりのスープはシェアしました^^

黒パパはパイナップルジュース、わたしはすいかジュースを。
    これが一番今まで飲んだ台北の飲み物の中で文句なしに美味しかったです。
    フレッシュジュースはお勧めします。

一旦ホテルへ戻り・・・小休憩したら・・・。

夜市へやってきました!
    前回行けなかったのでぜひ来てみたいと思っていました。
    饒河街夜市ですが、まずはお隣の松山慈祐宮をお参りさせていただきました。

凄い凝った彫り物ですよね・・・。
    台北の神社の彫り物はすごい凝ったものが多い印象があります。

さていよいよ夜市を探検しますよ~!

ただ黒パパがあまりにもビビっている様子で・・・。
    意外とお坊ちゃまというかなんというか・・・「何か食べ歩きしようよ」と提案しても「いらない!」の一点張りで・・・。

そして黒パパ、緊張していたのか「トイレに行きたい」と言い出しまして、夜市にトイレなんてあるのかしらと歩きながら探したら、トイレマークの矢印を発見。
    矢印の示す横道を通り過ぎると暗がりに簡易トイレがポツンと・・・。
    一応水洗で、手を洗う為の装置もついていました。
    でも一人だとここまで歩いて入るのは・・・かなり怖いかなぁ・・と感じました。

夜市に戻ってやっと食べることにしました。
    小明氷果室というお店で黒パパはイチゴのかき氷170元、わたしは総合豆花50元を。
    昨日の豆花より濃くなく食べやすい印象でシロップも甘すぎず完食^^
    とても美味しくいただきました。

帰りにいよいよ念願の胡椒餅を2個購入しました。
    1個50元。

熱々で美味しそう^q^
    黒パパはその場で食べていましたが、私はホテルへ戻ってお風呂上りにビールを飲みながら荷造りしながら食べようと持ち帰ったのですが、・・・。

ホテルへ戻りお風呂から上がった途端、急にむかむかと吐き気がしてきてゾワゾワと寒気が・・・。
    とりあえず持病の薬を飲んで、ベッドの上で小休憩しながら「とにかく荷造りだけ頑張らねば」と自分を奮い立たせ3日目に着る服を出して、それ以外を荷造りし、「最悪はチェックアウト時間ギリギリまで寝てる、朝食は一人でホテルで食べてね」とお願いして就寝。

3日目の朝・・・
    黒パパが歯磨きする音で目覚めました。
    熟睡したせいか体は大丈夫そう^^ホッ。
    身支度して一緒にホテルの朝食へ行くことにしました。

一般的なホテルの朝食(バイキング)ではありますが、エッグスタンドとかはありました。

また吐き気がぶり返しては大変と思ったので、軽めにいただくことに。
    お肉の煮込み料理があったのですが、絶品の美味しさ!
    体が不調でなければお皿いっぱい大盛にして食べたいほどの美味しさでした。
    こちらのホテルのステーキは有名らしいですね・・・さすがの美味しさ。

帰りの迎えがくるのは15時30分なので、最後のひとときは神社巡りをしたいと思います。
    まずは中山國小駅から一駅の行天宮へ。

手を洗い、ウォーターサーバーで口を潤して・・・。

前回来た時は朝いちばんだったせいか、人が少なく静かなイメージだったのですが、物凄い数の参拝客が・・・。
    皆様「収驚」をしてもらおうと並んでいたようです。
    私たちも参拝をした後に、収驚に並ぶことに。
    1時間程並んで収驚を受けることが出来ましたが、皆様ボランティアで活動されているとのこと・・・頭が下がります。

行天宮を後にし、忠孝新生で乗り換えて龍山寺へ。
    デパ地下を矢印通りに進んでいくと・・・。

龍山寺に到着です。

入ってすぐ右手に滝が流れているはずなのですが、メンテナンス中でしょうか。
    流れていませんでした・・・。
    黒パパに見せたかったなぁ・・・残念。
    龍山寺も真剣にお参りさせていただいて、時間終了!ホテルへ戻ります。

スーパーで買ったパイナップルケーキ、マンゴーケーキとリプトンの緑茶。
    ケーキは1箱8個入りで有名なパイナップルケーキ1個の値段でした・・・。

リビエラホテルのパイナップルケーキも美味しいと有名なそうなので、一個買って食べてみました・・・。
    二人とも「う~~~ん?」という印象。
    私たちはどうもパイナップルケーキより月餅の方が好きみたいですmm

15時30分お迎えのバスに乗り免税店へ。
    去年の免税店とは違うお店のようです。

集合場所はコチラの白菜でと案内された後、ガイドさんがお勧めの店舗に連れていかれ、ブレスレットの説明とパイナップルケーキの試食を案内されました。その後45分の自由時間に。
    とうやって時間を潰そうかなぁと思っていると黒パパが「行くぞ!」と言うので付いていくと・・・。

ガイドさんが案内してくれたブレスレットのお店へ連れていかれ
    「このブレスレットを買った方がいい!」と力説。
    さっきの説明で「本当は3500元のものだけど1万円でいい。」と店員さんが言っていて黒パパは「1万円なんて安いんだから、病気治るんだから!」と絶対買って!と。
    わたしは実はあまりこういうのを信じない性格なので「いらないよ。きっともっと安く買えるよ。」と応戦したのですが、あまりにも断りすぎると、「俺の言うことを信用しない。体を思って言ってるのに・・・。」と拗ねそうだったので、まぁ10万円とかだったら絶対買わないけれど1万円なら・・・まぁいいかな(>_<)と購入することに。

帰ってきて身に着けてからの感想としては・・・もともと低体温だったのがわき汗をよくかくようになりました。体温が上がったのかな。
    病気のほうはまだわかりませんがせっかく購入したので身に着け続けようと思っています。

免税店でのお買い物の後は松山空港へ。

荷物を預けたら速攻出国審査へ。

そしてゲート傍で最後のお食事を。
    黒パパは牛肉の定食のようなもの、わたしママ茶は牛肉麺を。
    タピオカミルクティーも心残りないようにいただきます。
    牛肉麺はかなり観光客よりの味付けで食べやすかったですが、お肉が3個ほどしか入ってなかったかな・・・。

ゲートが5番から7番に変更されているのにギリギリになって気づき慌てて移動。

7番ゲートに移動したところで茶葉入りのお茶のペットボトルを発見。
    前回飲めなくて気になっていたものです。
    最後の最後に購入できてやったぁ~~~^^の心境。
    美味しくいただきました。

帰りの飛行機に乗り込みます。

機内食は黒パパは牛肉だったかな。

私は鶏肉かな。
    疲れていてメモするのを忘れていましたmm

そして安心してワインで乾杯。
    駆け足の3日間でしたが、自分たちにとってはとても盛沢山な内容の3日間でした。

前回行けなかった九分、夜市に行けたし、豆花を食べれたのは最高でした。
    心残りは胡椒餅を目の前にしていながら食べれなかったことかしら・・・。
    次回きっと食べることを目標に2019年も元気に旅行出来たらなぁと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
    2019年もよろしくお願いします。

• HIREIさん 2019/02/03 17:47:14
    台北満喫ですね^ ^
    ママ茶さん

いつも投票やコメントありがとうございます。

さりげなく「冬の~」とつけちゃうセンス、思わずニヤリとしました(笑)

丸林も行かれたんですね!
    蛤スープなどの写真拝見して、また行きたくてウズウズします。

胡椒餅は残念でしたね~
    次回は万全の体調でチャレンジして下さいね^ ^

お互い、これからも良い旅ができますように。

HIREI

ママ茶

ママ茶さん からの返信 2019/02/04 15:55:06
    RE: 台北満喫ですね^ ^
    HIREI様

コメントありがとうございます^^

> ママ茶さん
    > いつも投票やコメントありがとうございます。
    > さりげなく「冬の?」とつけちゃうセンス、思わずニヤリとしました(笑)

宿泊ホテルが決まってからは脳内であの名曲がグルグルしてまして
    題名にちゃっかり入れ込みさせていただきましたw

> 丸林も行かれたんですね!
    > 蛤スープなどの写真拝見して、また行きたくてウズウズします。
    > ちなみに95%理論は私もこっそり共感するのですが、ウチは必ずシェアする決まりなので実行できません。。。

蛤のスープは本当に美味しかったですね@@
    あれこそ一人1杯ずつでもペロリと飲めそうでした。
    95%理論はコッソリw共感なのですね^^
    黒パパも味方を得てますます100%理論を展開しそうです@@;

> 胡椒餅は残念でしたね?
    > ウチらも去年食べて虜になってたんですが、今年は探しても見つからず食べ損ねました。
    > 日本でも売ってるあれば行きたいくらい、焼き立ては美味しいですよ!
    > 次回は万全の体調でチャレンジして下さいね^ ^

はい(>_<)
    次回はマンゴーかき氷と胡椒餅をぜひ食べたいです。

> お互い、これからも良い旅ができますように。
    > HIREI

ありがとうございます(^-^)
    お二人の仲良い旅行記、いつも楽しみにしています。
    これからもよろしくお願いします。

ママ茶

• CoCoMamさん 2019/02/02 14:42:26
    台北盛りだくさんですね!!
    ママ茶さま

もう2月に入ってしまいましたが(笑 あけおめでございます!
    今年もよろしくお願い致します。
    台北旅行記、楽しく拝見させていただきました!
    その後、体調の方はいかがですか?
    でも低体温が改善されてるなんてすごいですね!

すごく美味しかったのを覚えています。
    九份には行ったことがないので、今度台湾に旅行に行く機会があれば是非訪れてみたいです。

今年もお互い、いい旅ができるといいですね!
    またおじゃまさせて頂きます(●>ω<)ノ゙

CoCoMamより

ママ茶

ママ茶さん からの返信 2019/02/04 16:14:44
    RE: 台北盛りだくさんですね!!
    CoCoMam様

コメントありがとうございますmm

> ママ茶さま
    > もう2月に入ってしまいましたが(笑 あけおめでございます!
    > 今年もよろしくお願い致します。

こちらこそ遅くなりましたがmm今年もよろしくお願いいたします!

> 台北旅行記、楽しく拝見させていただきました!
    > その後、体調の方はいかがですか?
    > 黒パパさんの愛情が、ブレスレット力説を見て伝わってきました。。
    > でも低体温が改善されてるなんてすごいですね!

何年か前から真夏でも「お前はへびか!」と言われる位
    足とかが冷たくて、自分の中ではそんなに暑いかしら?と
    全然気が付かない程、体全体がおかしくなっていたんでしょうね・・・。
    久しぶりにわき汗などをかきましてw若干人間を取り戻しつつ
    あるかもです@@
    ブレスレット効果と信じて身に着け続けてみます(*_*)

> 私も数年前に家族で行った台北旅行で、永康街の葱餅食べました!
    > すごく美味しかったのを覚えています。

おぉ!そうなのですね。
    さっそく旅行記を見に行かねば!です。

> 九�囲には行ったことがないので、今度台湾に旅行に行く機会があれば是非訪れてみたいです。
    > 今年もお互い、いい旅ができるといいですね!
    > またおじゃまさせて頂きます(●>ω<)ノ゙
    > CoCoMamより

九分は凄い混んでました。
    雰囲気は素敵な場所なのでぜひお薦めします(*´∀`*)
    CoCoMam様の旅行記はホテル、レストラン、周辺等情報盛沢山なので
    いつも頼りにさせていただいてます。
    これからも楽しみにしています。
    今後ともよろしくお願いします。