2019/01/02 - 2019/01/04
38位(同エリア244件中)
やっちまさん
この旅行記のスケジュール
2019/01/04
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2019年もどうぞよろしくお願いいたします♪
愛知の実家で年越して 名古屋で1泊。
「お風呂のある部屋で のんびりしたい!」と、名古屋から気軽な島旅へ。
知多半島と渥美半島、左右の腕に抱えられているような三河湾。
そんな三河湾に浮かぶ 日間賀島(ひまかじま)、篠島(しのじま)、佐久島(さくしま)の3つの島々から 選んだ目的地は篠島。
この旅行記は(少々強引ですが…)名古屋と篠島の正月祭礼をまとめました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
-
お茶にしようと KITTE名古屋店1階の青柳総本家にきました。
が、残念ながら店内の小さなイートインカウンターは満席。 -
左側のメニューは店内限定カウンターメニューのため、右側の食べ歩きメニューから
-
ひとくち生ういろう さくら(140円)とミニカエルサブレ付きのカフェオレを
青柳総本家 KITTE名古屋店 グルメ・レストラン
-
向かいのベンチでいただきます。
はじめて来た名古屋のKITTE、日本酒タップスタイルの立ち飲みバーなんかもあってオサレ。
KITTE名古屋
https://jptower-kittenagoya.jp/KITTE 名古屋 ショッピングモール
-
本日のお宿はベッセルホテルカンパーナ名古屋。
基本のアメニティはお部屋に置いてありますが、追加でほしいモノはここでもらっていきます。
https://www.vessel-hotel.jp/campana/nagoya/ -
朝ごはん会場となるフロント横のスペースには、ウエルカムドリンクとしてコーヒー・カフェオレ・ココア・ウーロン茶・オレンジジュースも。
-
スタンダードツインのお部屋は、2名分の朝食が付いて13,990円/室。
靴をぬいで過ごす客室内ではスリッパを、大浴場に行くときはサンダルを使用。 -
室内着も用意されています。
-
おやつを食べる時にも便利な ソファと小さなテーブル。
-
名古屋駅から10分ほど歩きますが、
-
昨年10月17日オープンの、できたてホヤホヤのホテル。
-
「ありがとう」の文字がうつしだされる名古屋テレビ塔は 1月7日からリニューアル工事のため一時閉館。
中部電力 MIRAI TOWER 名所・史跡
-
久屋大通はシャンゼリゼ通りと姉妹提携を結んでいます。
-
テレビ塔の屋内展望台スカイデッキでは、ネイキッドの夜景体験イベント「CITY LIGHT FANTASIA BY NAKED Anniversary 」開催中でした。
https://nagoya-tv-tower.com/naked/citylightfantasia/ -
営業開始1時間前から行列に並び、3階スカイターミナルでエレベーターを乗り換えて 無事スカイデッキ到着。
-
少年がイルカ?に乗っていたり、
-
窓に触れると色や形が変わるインタラクション演出、
-
名古屋の夜の街を、キラキラ映像が彩り、
-
階段には星が流れます。
-
100mスカイバルコニーにあがってきました。
眼下には くっきりと浮かび上がる、オアシス21の水の宇宙船。オアシス21 公園・植物園
-
屋外展望台には恋人の聖地モニュメント。
-
構造むき出しライトアップもキレイ☆
-
Central Parkで晩ごはんを食べて帰りましょ。
-
カトレヤセントラルパーク店で名古屋メシ。
上 / オムハヤシライス
下 / 一皿にあんかけスパとエビフリャーが両方のった欲張りメニュー、バイキング
http://cattleya-nagoya.com/ -
夜はお部屋で映画「ランペイジ 巨獣大乱闘」を楽しく観賞。(*^▽^*)
うれしいVODシアター見放題。 -
ホテルの売りは「名古屋でごほうび朝ごはん」
大混雑で席もなかなか空かないし、人気メニューは提供された途端 人がむらがり、ひつまぶしはウナギがとられてしまい 悲しいタレだけ御飯に…。
でも 新しくてホテルスタッフも一生懸命、全体的に気持ちよく過ごせるホテルでした。ベッセルホテルカンパーナ名古屋 宿・ホテル
-
名鉄名古屋駅(←メイテツと読みます。そして名鉄名古屋駅は数少ないホームに 行き先の違う電車が次々と入線してくる超難解駅)まで徒歩移動、港のある河和に向かいます。
名鉄河和線 乗り物
-
河和駅前バスロータリーから無料送迎バスに乗って
-
河和港へ。
-
名鉄海上観光船に乗船。
名鉄海上観光船 乗り物
-
穏やかな海をすすむこと約20分、
-
タコとフグの島、日間賀島 西港に
その5分後 日間賀島 東港に -
そこからまた10分ほどで 鯛とふぐとシラスの島、篠島着。
篠島観光協会
http://www.shinojima-aichi.com/ -
船をおりたら 島の駅SHINOJIMAで
-
お宿からの迎えを待ちます。
-
本日のお宿は篠島ロイヤルホテル香翠荘。
https://www.kasuiso.com/ -
1階のエントランス・ロビー。
-
ここの本棚に 唐突な感じで(笑)マンガ「ねことじいちゃん」が置いてあり ???となるワタシ。
実写映画化にあたり、篠島が 一部シーンのロケ地になったようです。
映画、見に行かなくっちゃ~。 -
チェックインまでまだ時間があるので、島散策へ。
-
八王子社。
-
お社は新明神社で20年使われた後、こちらに移されたもの。
-
祭礼用の木?が転がっています。
-
路地にある八百屋さん。
ノスタルジーを感じるのはなぜだろう? -
ご遷宮の折りに下賜される御古材でつくられる新明神社。
伊勢神宮では御垣内に囲まれ 見ることのできないものですが、篠島では新たな神殿として生まれ変わった姿を見ることができるんだそう。
http://minamichita.net/ -
誰もいない、静かすぎる空間。
風が吹き抜け、不思議な雰囲気です。 -
篠島は1000年以上前から 御幣(おんべ)鯛とよばれる干鯛を伊勢神宮に奉納する
-
伊勢神宮 縁の島。
-
うん、やっぱりノスタルジー。
こういう場所に住んだことないのにな~。 -
高台から見る海。
なんてキレイ♪♪♪ -
今夜のお部屋は花車、
-
半露天風呂付きの
-
和洋室です。
-
特別室は予算オーバーのため(笑)
-
ベッドのある洋室が、海に面した洋室メインと
-
和室メインから、
-
ダンナさん希望の 和室メインのお部屋をチョイス。
-
ポットやコーヒーメーカーが置かれた棚下には 冷蔵庫が収納されています。
「冷蔵庫にチーズケーキが入っておりますので、お好きな時に召し上がってください」 -
チーズケーキ好きのダンナさん、うれしそう。(*^-^*)
-
暗くなる前に
-
展望露天風呂「しおさいの湯 紫苑」へ。
-
極楽じゃ~♪♪♪
-
しかも、ずっと一人きりで 貸し切り状態~!
-
ここから 朝日に染まる三河湾を眺めればよかったと、後で気づくワタシ…。
-
さぁ、お茶菓子をいただいちゃおー♪
知多で有名な(←ワタシは知りませんでしたが…)千鳥のチーズケーキ、よくあるチーズケーキとはちょっと違う感じですが ちっちゃくてほんわほわ。
たぶん 市太樓アルザス
http://www.alsace55.com/市太樓アルザス グルメ・レストラン
-
ウダウダしていると 空がほんのりオレンジ色に。
島の反対側に夕日が沈む時間。篠島 香翠荘 宿・ホテル
-
新年の三日、八王子社の神が神明神社にお渡りになります。
この神事は決して見てはならないものとして島民は家にこもり、雨戸を閉め、すべての灯りを落とし声をひそめてお渡りさまの終了を待ちます。
(神明神社公式ウェブサイトより)
1月の3日・4日は篠島 正月祭礼の日。
3日の夕方6時頃、島全体を強制停電。
街灯もテレビも消え、真っ暗…。
お宿の方から「危ないですから とにかく動かないでください。以前 暗闇で転んでケガをしたお客さんもいたので」と念押しされており、じっと待ちます。 -
お待ちかね(笑)、夕食は食事処で。
-
楽天経由、1泊2食◆伊勢海老・鮑・カニ島食◆のプランです。
あわび浜焼き、ミソいっぱいワタリガニ、タコ、 -
鯛や伊勢えび、はねまわる車エビのお造り、初体験のあわび肝(←やっちまはニガテだった ^_^;)
篠島 香翠荘 宿・ホテル
-
身がポコっと取れる 伊勢えびグラタン(マヨネーズ焼きかも?)
-
煮魚も美味。
大満足の、ごちそうさまでした~♪ -
おはようございます。
ホテル前の前浜(ないば)では -
祭礼の準備がはじまっています。
-
昨夜 お腹いっぱいで食べられなかった伊勢海老の天ぷらやトロ、
-
味噌のつゆにしゃぶしゃぶすると きれいな緑色になる肉厚ワカメ、
海のごちそういっぱいの朝ごはん。 -
食後 ダンナさんは朝風呂を愉しんでいました。
篠島 香翠荘 宿・ホテル
-
そろそろ大名行列が始まる時間、浜へ行きましょう。
-
サンサンビーチと呼ばれ 夏は海水浴もできるこの海の透明度、なかなかのモノだと思われませんか?(*'▽')
砂浜も清潔だし。
ただ シャワー等の施設は弱いかも?篠島海水浴場 ビーチ
-
遠くに見えるあの形は 伊良湖シーパーク&スパかな?
-
ゆる~い感じで
-
やっこ踊りが始まりました。
-
隊列の後ろの方には 腰に色とりどりの布を巻き付けた高校生くらいの男子たち、
-
前の方では 傍らにお酒(笑)な
-
大人の男性たちが
-
舞い踊ります。
-
寒い中、海で身を清めるのは神職の方?
-
少年が浜を走り抜けると
-
神明神社にオワタリされていた男の神様(シデに覆われた大きな塊)が、浜へ姿をあらわします。
-
神様の前で、早朝前浜に立てておいた御棚木様を 男性たちがまわして引き抜き 海に流したら
-
八王子社にお帰りになる神様に付き従います。
-
見物人も含めみんなが去り 静かになった前浜。
私たちも そろそろ名古屋に向かいますか。 -
前浜周辺はまだ車両通行ができないため、宿からコロコロをひっぱって歩き 高速船乗り場へ。
途中 見かけた小学生くらいの男の子たち。
祭礼はまだ続いているようです。 -
港の船には大漁旗。
-
正月で ほとんどの飲食店が休業しているなか、一軒だけ営業していた魚菜食堂さんでお昼にします。
「やっててくれて良かった~、これでゴハンが食べられますぅ」と喜ぶ私たちに、
「この島は観光はね・・・・・、漁師の島だから。ウチは祭りの時は(どこも営業しないから)頼まれてやってるのよ」と店のお姉さん。 -
フワ♪サク♪に揚がったアジ、キスなどの新鮮な魚介たっぷりの魚フライ定食を、いっただっきまーす!
この後 ダンナさんが師崎行と河和行、船の時刻表を読み間違えるという失態をおかす。
確認しなかった私も悪いけど、時刻表って
1.どこから → 2.どこへ → 3.何時何分に
の順番でみるものでしょう?
2の段階で間違ってたら もうどうにもならないよ。
結果 島の駅SHINOJIMAで2時間以上ひたすら待つ。
なにが「名古屋でトヨタ産業技術記念館に行こう」だ!
やっちまが欲しかったノリタケの森のベアも買いに行けないじゃん! -
名古屋駅に着く頃には すっかり日も暮れてしまいました…。
メニューに なごやメシもある「TRAZIONE NAGOYA」(トラッツィオーネ ナゴヤ)でお茶にしようとふたりで決めたのに、 -
「ここだ、ここだ」と全く違う店に入っていくダンナさん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・この人、ダメだ。
これからはちゃんとダブルチェックしようと心に誓うワタシ。 -
(*´Д`) やっとのことで
はじめまして、イチゴぴよりんっ♪
そんなにコッチ見ないでぇ、食べられなくなっちゃうよ~。
おまけ
下の2つは先日実家で食べた期間限定 福岡県産あまおうぴよりん(トサカが苺のヘタ)とバレンタインぴよりん。
2ピヨはダンナさんが名古屋から運んできてくれたので、あまおうぴよりんはカラダがちょっと∠に、バレンタインぴよりんはおでこあたりのココアが薄くなっています。
でも、可愛くて美味し♪なごめしカフェ トラッツィオーネ ナゴヤ グルメ・レストラン
-
トラッツィオーネ ナゴヤには ぴよりんの専門店「ぴよりんshop」も。
新幹線乗り場に近い店舗では売り切れだった ぴよりん。
ここならまだまだたくさんあって 余裕で購入可。 -
新幹線のなかでいただく弁当は みそかつとひつまぶし、しつこく(笑)名古屋メシなのでした~。
長い旅行記をご覧いただき ありがとうございました。m(_ _)m
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 4人目のふーさん 2019/03/04 20:25:36
- 篠島旅行!
- やっちまさん、こんばんは!
篠島旅行記にお邪魔しています。
そうそう!
名鉄名古屋駅、すごいですよね。
初めて行った時、目が点になりました。
今でもよく分かりません・・・
初めて来た人は乗りたい電車に乗るのも大変だろうなぁと思います。
篠島のお宿、いいなぁ~
とっても素敵!
オーシャンビューでゆっくりできそうです。
そして料理がすごいですね。
あのはさみで切る大きな蛸、一度食べてみたいです。
伊勢海老に鮑に蟹まであってとっても魅力的です。
そして、立派なワカメ
これはおいしそうです。
おおっ♪
ランチのお店、私も行きました!
いろいろ食べておいしかったことを思いだしました。
そしてぴよりん
かわいいですよね~
そして見つめられると食べられなくなるんですよね!
久しぶりに買いたくなりました♪
- やっちまさん からの返信 2019/03/05 21:41:58
- RE: 篠島旅行!
- 4人目のふーさんさま こんばんは。
ご訪問ありがとうございます♪
そう!名鉄名古屋駅、すごいですよねぇ。
この時も、ホームに並んで待っている人たちが、今 はいってきたこの電車に乗る人なのか、次の別電車に乗る人なのかよくわからず「乗り損ねちゃイカン」と焦って前の人を追い越そうとしたら、河和行に乗る人でした…。
あの並び方じゃわかんないよー。
言葉では表現しきれない難しさです、アソコは。(^^;)
> そして料理がすごいですね。
> あのはさみで切る大きな蛸、一度食べてみたいです。
ふーさんさまは日間賀島でタコを召し上がらなかったのですね〜。
ウチの母は昔、姉妹で日間賀島に行き、イヤというほど食べてきたらしいです。
サービスでシャコもだしてくれたそうなんですが
「あんなにたくさん食べれんわー」と言っていました。(笑)
私も久しぶりのぴよりんの可愛さに盛り上がりました〜。(*^▽^*)
やっちま
-
- puyomushiさん 2019/02/11 22:21:03
- 篠島
- やっちまさん
たいへん遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
名古屋めしだけでも、おいしそうなごちそうだらけですが、島での海のごちそうがスゴイ!!
すごく、日本らしいお宿で、しっぽり落ち着きますね。
年末からお掃除、お料理して今年もへとへとでした。
そろそろ我が家もお正月はどこかにお出かけしたいかも。。と思うような旅行記でした。
寒い日が続きますので、風邪をお召しになりませんように。。
puyo
- やっちまさん からの返信 2019/02/12 21:20:08
- RE: 篠島
- puyomushiさま こんばんは。
本年もよろしくお願いいたします。
仲良くしてやってくださいませ〜。
> 名古屋めしだけでも、おいしそうなごちそうだらけですが、島での海のごちそうがスゴイ!!
篠島の海のごちそうスゴイでしょ?
日間賀島もそうですが、ここらへんはフグも有名なので夕食フグ尽くしのプランにしようか悩んだのですが、ワタリガニが食べてみたくてこうなりました。(*^-^*)
篠島は観光の島ではないようで、洗練されたおもてなしはないのですが、食べたものは全部美味しかったです♪
マカオにお出掛けされたハズなのに、なかなか旅行記があがってこなかったので「ん?インフルエンザにでもかかってしまわれたのかしら?」とひそかに心配いたしておりました。
弟さん、ご心配でしたね。
またゆっくりそちらの旅行記にうががいます。
やっちま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
篠島・日間賀島・佐久島(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
100