宜野湾・北谷・中城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年1月3連休で行きだけ運よくマイルでANAの特典航空券取れ沖縄旅行計画を。今までも恩納村のルネッサンスやココガーデン、インターコンチネンタルと夫婦で宿泊しどこもいいホテルで満足でしたが、ヒルトンゴールドカード会員になり特典が多く前回友人とヒルトン北谷に初めて泊まりとても気に入り、結婚記念日も近いので今回は夫婦でオーシャンビューとクラブラウンジでゆっくりするのが目的でヒルトン北谷を予約。今までも2月に旅行してますが、冬場台風の心配無く暖かいし、海も海水浴オフシーズンで静かで綺麗で私達にはベストシーズンの沖縄旅行でありました。

寒い冬に暖か南国沖縄に飛んでリゾート気分

2019/01/12 - 2019/01/14

maririn

maririnさん

2019/01/12

• セントレア8時40分発那覇空港11時10分着

• ゆいモノレールでDFSTギャラリア沖縄へ

2019/01/13

• ギャラリア沖縄にレンタカー返却 ゆいモノレールで那覇空港18時発19時50分セントレア着

ANAグループ

セントレア8時40分発那覇行きANA便早起きはしましたが、天気は良く国内線なので心配もなく、早めにモバイルチェックインで荷物預けてTSキュービックラウンジで軽食をして、出発、定刻より早く11時過ぎに那覇着。

那覇空港降り立ち、気温20度は暖かすぎ、コートが邪魔です。やはり冬でも南国。
    半袖の現地の人も居ます。

日本で一番西の駅なんですね。
    ゆいモノレールでギャラリア沖縄まで行き予約してたレンタカーの受取り、以前空港送迎でレンタカーショップでの手続きに大勢の人で恐ろしく時間かかったので、こちらで待ち時間無しですんなり手続き出来たので正解でした。

ギャラリア沖縄来たことあるはずだけどお土産食品の所しか見てなかったのか、大きくて綺麗な店舗ブランド品も充実してハワイのDFSよりいいかもです。
    バーゲンもしてたので下見して帰りに買おうかと。

レンタカー借りDFS 内フードコートがあり、事前にネットで調べてフードコロシアムとあり色々種類もあり面白そうなので行ってみたらランチビュッフェしかなく、情報は昔のままだってみたいで、そんなに時間もないしガッツリも食べれないので断念、館内には他に軽食も無く外へ。
    沖縄料理のお店もありましたが、軽食をでsubwayの看板見つけ入り、ブックカフェみたいで隣のTs style Coffeに決定。

沖縄らしいタコライス注文。主人はロコモコ(ハワイアンですが)

ヒルトン北谷に30分位で到着、那覇から割と近い。
    チェックイン時間前ですがベルガールーさんがすぐ出迎えてくれエグゼクティブルーム予約伝えエグゼクティブラウンジでチェックインシークワーサーのドリンク飲んで手続き。

ヒルトンゴールド会員のベネフィットでラウンジアクセスあるエグゼクティブルームにグレードアップになることが多く、ラウンジ利用な優雅なホテルスティがすっかりお気に入りになり、今回は連休で満室ならグレードアップにならないだろうと、最初からオーシャンビューエグゼクティブルームテラス付きで予約しました。オーシャンビューでバルコニー付きとテラス付きで迷うとこで、部屋の広さ作り、料金は同じなんですが、バルコニー付きはラウンジのある9階高層階でアクセスもよく、眼下に海という感じがオーシャンビューらしく、テラス付きは4階低層階で前回の宿泊は目の前にダブルツリー建設中で落ち着かないかとデジタルチェックインでバルコニー付きに変更したのでした。今回も悩んでたら9階に1日で部屋を移動になるけど変えることも出来ますとまずテラスの部屋に案内して見て決めていいと言っとくれ取り敢えず部屋を見ることに。

テラスは面積が広くデッキチェア2つとテーブル、チェアセットもあり、部屋気持ちいい外気を浴びゆったり過ごせそうで部屋も広く感じ、また部屋移動も面倒なので、そのままの4階の部屋にしました。

満室で部屋のアップグレードは無かったですが、記念日のお祝いにお部屋にウエルカムスィーツ(サーターアンダギー、紅いもタルト、葡萄)とともにワインを届けてくれ、テラスでゆったり頂きました。テラスからはやはりダブルツリーヒルトンの建物がかかり、全面のオーシャンビューにはなりません。緑の垣根越しに半面見えるかなて感じです。
    でも広いテラス外気を感じながらプライベートな時間解放感を満喫出来ますので、テラス付きか高層階かはその時の過ごし方によるかなと思います。

テラスでいい感じです。

アメリカンビレッジはホテルから歩いてすぐ、暖かい沖縄でまだクリスマスの飾り付け、若者で賑わうショッピングモール。日本で無いようなアメリカンな雰囲気と夜はネオンでまた違う雰囲気です。

9階のエグゼクティブラウンジ窓際はアメリカンビレッジ側で建設中の建物が(ホテルだそうです)景観はよくないです。
    前回はサンセット見れる3階のロビーラウンジも利用出来ると案内されすごくゆったりとディナータイムにもなったのですが、今回はここだけの利用しか出来ないということで、嫌な予感がしたのですが、カクテルタイム17時過ぎに行くと人がいっぱいで、案内された2人席が小さいお子さん連れ家族に挟まれたテレビの下、どうにも落ち着かないと、2人掛けの他の席が空いたの見て替えてもらいました。
    お酒出す大人の空間てことでお子さまお断りのクラブルームもあるはずですが、リゾート地だからか、連休だからか子連れ家族が多かったのと、アジア系の外人さんも多く、ジャージ姿やサンダルの人も居て雑然とした感じ、日本人のおやじさんも大きな声で文句言ってるのも聞こえ、エグゼクティブな感じは台無しでした。
    スタッフさん達は気遣いはあり一生懸命なので気の毒になります。
    前回と比べてしまうとちょと残念な感じです。

外に水の流れるオブジェも素敵なこの3階ラウンジエグゼクティブで使えたら良かったんですけどね。

気を取り直して食事タイム。ヒルトンはやはり味はいいですね、生オリオンビール金のサパーから注いで最高に美味しい!
    これを主人に飲ませてあげたかったんですよね。

ヒルトンの食事は美味しい、少食なのでオードブルで色々食べれれば満腹感で夕食になります。

シークワーサーのカクテルもあります。パイナップル入り甘め。

野菜料理もヘルシーで美味しい

沖縄料理も並んでます。少しずつ色々味わえるのがいいですね。
    大好きな海ブドウは無く残念でしたが。

食事の後室内プールへ、エレベーターと同じくエグゼクティブルームカードをかざさないと開かないです。
    ここも海外の家族連れ人が居ました、珍しく監視員のスタッフも居ましたがやはり感じよく、サウナに入る時暑いですからひいてくださいとバスタオルを差し出してくれました。
    ここはシャワーだけで、ジャグジーやお風呂は無いです。

11月に来た時には入れた外のプール。2つあり、ジャグジーもありました。さすがに泳げないですが、眺めはリゾートホテルらしいですね。

朝食はラウンジスタッフの方から混むのでラウンジのほうが落ち着きますよと言われたが、夕べのカクテルタイムのようなこともあるので3階ビュッフェレストランSURIXUNで、広くてやはり種類が多いです、人ま多いですがゴールド会員の優先席に案内してくれ、ゆったりしたソファー席でゆっくりいただきました。天候いい時は外のテラス席もいいです。

ビネガードリンクが目覚めにスッキリ飲みやすかったです。

ホテルの朝食つい食べ過ぎてしまいますが、オムレツステーションの作りたてオムレツもはずせないし、クロワッサンなどのベーカリーやはり一流のお味、朝カレーもあってたべますね。

名物フローズンヨーグルトここでしか味わえないです。混ぜ合わすパフォーマンス見るのも楽しいです。パンプディングも美味しく、日本ヒルトンのスイーツは美味ですね。

ホテル前海岸を散歩、魚が泳いでました。

レンタカーで美浜のビーチ巡り

冬のトロピカルビーチ。

荒波ビーチ幸せの窓から是非覗いてみて。

こんな風にフォトジェニック。

ホテルに戻り、ラウンジで休憩。
    ここはアフタヌーンティータイムは無く、サーターアンダギー、シリアル、クッキーなどが置いてありました。飲み物マシーンでノンカフェコーヒーもあるのが、私にはよかった。

午後からビオスの丘に。ここが思いの他いい所で楽乗船付き入場券1800円で亜熱帯の森とジャングルクルーズなど大人も充分楽しめました。

乗船30分待ち時間に園内廻って時間も有効に、写真スポットも沢山あります。

珍しい南国の木や、宿物、緑がいっぱいでいい気を感じます。

遊覧乗船乗り場で待ってると、日本人の人最初に乗船してくださいと言われ、いいのかなと思いましたが、海外の人(アジア系がほとんどですが)は別の船に乗船で、アナウンスをテープで流すんですて船頭さんが言ってました。
    こういう区分もお互いの為いいことかと思いました。

20分遊覧ディズニーシーのジャングルクルーズみたいに船頭さんが面白く案内、沖縄らしくまったりした口調でわらわしてくれ、すごく楽しかったです。すれ違う外人さん船に手を振りあいお客さん同士も和気あいあいになっていい感じでした。

水牛も居て、近くまで船で行き可愛かった。

琉球舞踊も綺麗なお姉さんが踊ってくれました。

園内熱帯らしい植物、蘭も華やかで綺麗でした。写真沢山撮りましたね。

残波岬、青い空に白い灯台。

段階絶壁紺碧の海、やはり風があります。

残波岬公園の巨大シーサ、駐車場内で動く車に気を付けながら写真写しました。

サンセットに間に合うように急いでホテルに帰り歩いてサンセットビーチに。

アメリカンビレッジ側のサンセットビーチ
    間に合って良かった~
    カップルがいっぱいでした。

ラウンジのカクテルタイムは5時から7時まで、サンセット見て急いで帰れば入れ代わりの席があるかなと外に出たのですが、6時に行くとまだ満杯、スタッフの人が空きましたらお部屋にご連絡します。と言われ素直に部屋に戻りましたが、 間に合うかな~て思いが、でも程なく電話があり、美味しいオリオンビールいただけ今日のスケジュールこなせたのにも満足で夫婦でほっこりしました。

オードブル、ホテルのチーズいけますね。フランスパンと一緒にワイン最高。
    最近は出歩かずホテル飲みが一番落ち着くので、やはりラウンジは好きですね。

エグゼクティブラウンジの朝食がすごく充実してます。朝一番7時に行ったらすいてて、ゆっくり落ち着いて頂け、やっとクラブラウンジらしかった。

沖縄料理、島豆腐もあり綺麗に小鉢に持ってあり、 食べやすかったです。

パイナップルと豆乳のスムージーやチアシードヨーグルト、身体によさそうです。

ここでしか味わえないクロワッサンにシェフ特製パッションフルーツバター付けての食べ方説明書きあります。

本当に絶品のクロワッサン。ナッツ入りクロワッサンに、パッションフルーツバター、前回食べ忘れられない美味しさだったので、また食べれて幸せ。病みつきになる美味しさです。

最終日レイトチェックアウト希望したところ連休満室なのでと言いつつ、1時までなら可能というので、(いつもは2時まで)朝食後ドライブど瀬底大橋を渡って離島瀬底島へ北谷は中部なので、南部にも北部にも行きやすいですが、テーマパーク的スポットは中での滞在時間考慮しないと間に合わないので、ドライブで沖縄の海の景色満喫しました。

橋を渡って行ける離島いくつかありますが、初めて行くの瀬底島ビーチに期待。

瀬底島ビーチシーズンオフで海水浴場閉鎖で駐車場も入れず。
    少し離れた路上に泊め、人も少なく白いさらさらの砂と透き通った海、沖縄のビーチ美しいです。

ヒルトン北谷エグゼクティブラウンジでチェックアウトして前のダブルツリーヒルトンのマティーラで遅めのランチ。
    明るく広い店内から目の窓から海を眺めながら最後までリゾート満喫。

一休で予約してたのでドリンクサービスがあり、私は最後にオリオンビール。なんとノンアルコールのオリオンビールもあり運転手の主人も味わえて良かった~

レンタカーギャラリア那覇で返却、これもすぐに済み、目を付けてたバックも購入。ここで簡単に入館出来るこのDFSも航空券の提示が入り、空港受け渡しであること知りちょとびっくり。思わず国内線ですけどと言ってしまいました。無知でしたかね。

ゆいモノレールで那覇空港へ、時間通り18時のANA で帰途へ。
    朝早くの往路便、夕方の復路便にしてまると2日間、沖縄、ヒルトン北谷ホテルスティ楽しめた~
    ホテルが混んでなければもっとよかったのだけど、ヒルトン北谷のスタッフさんは変わらず感じよく、ホスピタリティーある人達ばかりでやはり大好きです。

• ももねねここさん 2019/06/11 23:09:00
    ラウンジの情報が分かって参考になりました。
    maririnさん、こんばんは。

沖縄の旅行記にお邪魔しました。
    今年の夏休みにヒルトン北谷に宿泊するので、とても参考になりました。

那覇空港からも結構近いですね。
    ラウンジのパンが美味しそうで楽しみです。パン好きなので!

ビオスの丘、おススメなんですね。
    レンタカーではないので交通手段を調べてみようと思います。