那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄タッチ合宿も後半戦です。<br />空港から出ずにひたすら往復する単純かつ大変なお仕事もまだ半分あります。<br />後半も羽田と那覇をひたすら往復。<br />画像もマンネリですが、ご了承下さい(笑)<br />それでは後半スタートです!

ワンワールドエメラルドへの道 2019年JAL修行 羽田-那覇ピストン合宿 2泊3日 後編

2019/01/12 - 2019/01/14

でーすけ

でーすけさん

沖縄タッチ合宿も後半戦です。
後半も羽田と那覇をひたすら往復。
画像もマンネリですが、ご了承下さい(笑)
それでは後半スタートです!

JALグループ

6レグ目まで終わり再び羽田。
    これから再度那覇に飛びます。
    それまではこちらで待機です。

羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

次便JL919はファーストの予約の為ダイヤモンドプレミアラウンジが利用できます。
    ありがたや~。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

これを見るとダイヤモンドプレミアラウンジ来たって気がしますよね。
    それではお邪魔します。

この時はラウンジが拡張工事中という事もありかなりの混雑。
    まあお昼時のど真ん中ですから。
    ここでなんと先輩マイラーのTさん、Dさん、Gさんと合流。
    DさんとGさんは乗る便一緒でした。
    1月は私同様FOP2倍キャンペーンに設定されている方も多く、ましてや三連休。
    色々なところで人に会います。

それでは時間になったので搭乗口へ。
    先程降りた13番搭乗口よりJL919那覇行きです。
    先程と同一機材ですが、クルーチェンジしています。

那覇までまはまたまたかすめ取ったファーストで。
    ここでも窓側取れずに2H。
    特便だと通路しか空かないの?

今まで頑張って1列目取ってましたが、いやいや2列目だって快適じゃないですか?
    足短いんで前の席には届きません。

ちょっとボケボケですが、午後の羽田発の機内食はこんな感じです。

それでは再び那覇に向けて7レグ目、テイクオフ!

ドリンクはまずはシャンパン!
    皆さんが撮ってる画像撮らせてもらいました。
    ニコラフィアットコレクションヴィンテージブリュット。

それでは皆んな大好き機内食。
    頂きます!
    お酒のおつまみみたいなメニューなんで、お酒がすすむ君です。

食後はJALファーストのお約束、森伊蔵のロックで。
    美味しゅうございました。

しっかり機内食とお酒を堪能していると窓の外には那覇の景色が見えて来ました。

ほぼオンタイムで那覇にランディング。
    この景色も今週4回目です。

再び那覇に到着です。
    これにて7レグ目終了です。
    特便ファースト…5,320FOP
    トータル…29,744FOP

那覇空港 空港

ここで同行して頂いているDさんと一緒に一度外に出てみました。
    ようやくエアサイド以外の景色を見ました。

向かった先はこちら空港食堂。
    こちらで晩ごはんを頂きます。

空港食堂 グルメ・レストラン

こちらで沖縄そばを頂きました。
    こちらリーズナブルで美味しいです。

食事の後は時間までこちらにお邪魔します。

那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

ファーストの後のclassJでしたがダイヤモンドプレミアラウンジのアサインが出ました。
    良く分かりませんが、ありがたく使わせていただきます。
    そう言えばカレーパン食べてなかったなと、そば食べた後ですが美味しく頂きました。

さて時間になったので搭乗口へ。

classJ空席待ちを入れましたが、当たり前の様に落ちてこなかったので当初の予定通りの普通席。
    こちらで大人しく帰ります。

それでは2日目最終8レグ目JL920、羽田に向けてテイクオフ!

満席で何となくTODOFUKEN SEALをねだるテンションでも無かったので、コーヒーだけもらって大人しく乗っていました。

那覇から羽田は30分くらい早く着くため、2時間ほどで眼下には羽田が見えて来ました。
    間もなく到着です。

オンタイムで羽田に到着。
    これにて8レグ目終了です。
    先得普通席…2,952FOP
    トータル…32,696FOP

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

さて今回はロッカーに荷物も預けていませんし、時間も遅いのでさっさと移動します。

再び京急に乗って移動です。

羽田空港第1・第2ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

電車に乗って4駅。
    ホテルのある大鳥居駅に帰って来ました。
    今日はすでに22時を超えて良い時間です。
    サッサとホテルに帰ります。

大鳥居駅

駅からホテルまでの間にまいばすけっと発見。
    コンビニよりお得なのでこちらで夜食を購入します。

徒歩5分程でホテルへ。
    連泊で鍵も持ってるのでそのまま中に入ります。

ビーグル東京ホステル&アパートメンツ 宿・ホテル

5階の部屋に帰る前に2階のフリースペースで軽く飲みました。
    後々フロアマップ見て分かったのですが、目の前をシャワー浴びた女性が行き来してるのは何故かしら?と思っていたのですが…。
    2階はこのスペースの他に女性専用ルームとシャワーがあったんですね。
    女性専用のフロアとフリースペースが一緒ってのも微妙ですが。
    取り敢えずこれにて2日目終了です。
    おやすみなさい。

おはようございます。
    修行僧の朝は早い(笑)
    前の日の就寝が23時を回っていましたが、3時半起床。
    シャワー浴びて身支度整えてチェックアウトです。

4時半からと説明しているにもかかわらず、ちゃんと4時には並んでいる朝ごはん。
    発見の関係でダイヤモンドプレミアラウンジ入れない可能性があるので、せっかくですからと朝ごはん頂きました。

チェックアウトは24時間こちらの穴に鍵を投入して終了です。
    隣に置いてあるお菓子みたいのはフリーの耳せん。
    かわいいので一個もらっておきました。

この日も4時半出発の送迎を予約しておきました。
    なんとこの日も私だけ。
    でも昨日と違うドライバーさんでちょっと安心。

それでは羽田空港に向けて出発です。

当たり前ですが、渋滞も無くおおよそ15分程で空港に到着です。
    ここの送迎はちゃんと南ウイングと北ウイングを指定出来る。
    なかなか使い勝手は良いと思います。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

前回はうっかり遠いスターフライヤー側のロッカーに荷物を預けてしまいましたが、今回はファースト、JGC カウンターの真向かいの所にロッカーを発見!
    こちらに荷物を預けます。

ターミナル内にはすでにチラホラ人の姿が…。
    まだまだカウンターオープンまでは30分以上あるのですけど。

きっちり5時15分にカウンターオープン。
    チェックインします。

搭乗券ゲット!
    本当は出せる分(3枚)出したかったんですが、前の日トラブったパターンの予約と同じ取り方をしていたので那覇までの1枚だけ発券。
    残りは那覇で出す事にしました。

さすがに朝イチは並ぶ事なくスルッと検査場も抜けます。

ひっそり静まりかえったエアサイド。
    当然お店も開いてません。

今日も時間まではこちらで過ごします。

この時はダイヤモンドプレミアラウンジが改装中で狭くなっているので早朝からまあまあの混みっぷりですが、こちらはがら~んとしていてほとんど人気がありません。

眠気覚ましはコーヒーじゃなくってスーパードライ(笑)
    1杯だけ頂きました。

連日の深夜着と早朝発。
    飛行機に乗ってるだけなんで疲労感はそれほど無いのですが、さすがに眠くてフラフラします。
    端っこの方にゆったり出来るソファ席を見つけて出発までは少しウトウト…。

そろそろ時間という事でラウンジを後にします。

この日も始発JL901は8番搭乗口より。
    始発だけあってオンタイムで搭乗開始。

今回の座席はclassJの非常口座席10K。
    スペースだけで言ったらファーストに引けを取らない?

こんな感じで足元広々。
    CAさんとお見合いですが、気になさらない方にはおススメです。

うっすらと明るくなって来ました。
    3連休最終日、ほぼオンタイムでプッシュバック開始です。

それでは本日も9レグ目那覇に向けてテイクオフ!

この日も天気が良く空気が澄んでいたので富士山バッチリ!
    朝イチの西行きはK列がおススメです。

この日もドリンクはコーヒーを。
    TODOFUKEN SEALもレアキャラ沢山で満足。

なんて事をしていると眼下には沖縄が見えて来ました。
    初めてブロッケン現象を見てちょっと興奮!

もう見慣れて自衛隊機を見ても反応すらしなくなった那覇空港にランディング!

ちょっぴり早着で那覇に到着しました。
    これにて9レグ目終了です。
    先得classJ…3,344FOP
    トータル…36,040FOP

那覇空港 空港

さてこの先のチケットが無いのでこちらの乗り継ぎカウンターで残りの分の発券と最終レグの空席待ちを入れます。

搭乗券ゲット!
    最終レグがなんとかclassJに出来れば…。

次の904便までは時間があるので外に出ても良かったのですが、結局はこちらにこもってしまう事に…。

那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

この日はタイミングが良かったのかダイヤモンドプレミアラウンジの方へアサインして頂けました。
    この先羽田でファーストに乗り継ぐ為利用出来ました。

朝ごはんがまだでしたので、こちらで済ませます。
    朝はおにぎりとお味噌汁の組み合わせが最高です!

ここで同じ便の組み合わせで飛んでいたSさんと合流!
    色々楽しく話をした後搭乗口に向かいます。
    こちらもオンタイムでの搭乗開始です。

10レグ目のJL904はバルク席の5H。
    2週間くらい前に見たらたまたま空いていたのでかすめ取りました。

非常口座席とは違いますが、こちらも足元広々。
    こんな席だったら長時間も楽勝です。

それでは再び今度も羽田に向けてテイクオフ!

復路でもしっかりTODOFUKEN SEALゲット!
    今週は結構レアキャラ含まれていますね。
    配布当時、愛知だらけだったのが懐かしい。

復路はあっという間ですので、気がつくと着陸態勢に。
    羽田の滑走路が見えて来ました。

少し遅れましたが、無事に羽田にランディング。
    出口には修行僧御用達のボードが。
    なんと最新は手書きでは無く液晶ボード!
    これにて10レグ目終了です。
    特便classJ…3,744FOP
    トータル…39,784FOP

次の11レグ目、JL919はまたもやファーストの為こちらダイヤモンドプレミアラウンジへ。

飛行機を見ながら搭乗開始までまったりと過ごします。
    ここでようやくカレーパンにありつけました。
    この後機内食もあるので野菜スープと一緒に軽めに。

時間になったので先程降り立った14番搭乗口へ。
    この日も安定のオンタイムでの搭乗開始です。

この日のシートはまたもや1H。
    窓側好きですが外は見飽きた風景ですし、この列の方がCAさんのサービス受けやすいかと。
    1H好きなんですか?と聞かれましたが、特便で予約したら窓側が取れなかっただけです。

この日のメニューはこんな感じ。
    午後の羽田発のはまさにおつまみメニュー!
    お酒がすすむ君です。

それでは再び那覇に向けてテイクオフ!

ベルトサインが消えると機内食がサーブされます。
    この日もスタートはシャンパンから。

そう言えば定番、うどんですかい食べてなかったな…。
    食後は森伊蔵ロックとうどんですかい。
    もう古事記だから何でも頼んじゃう(笑)

TODOFUKEN SEALもファーストだと簡単に全員分もらえちゃう。
    ここでようやく念願の秋田県ゲット!
    これでようやく1巡目コンプです。

ファーストのサービスとお酒を満喫しているとあっという間に窓の外は沖縄です。

再び那覇に到着です!
    流石にエアサイドに留まるのは飽きるので、ちょっとだけ外出てみましょう。
    これにて11レグ目終了です。
    特便ファースト…5,320FOP
    トータル…45,104FOP

那覇空港 空港

午前中のフライトで『そう言えば展望デッキとか行った事あります?』と言われました。
    そんなのあるんですね!(普通はありますわな)
    と言う事で行ってみましょう。
    以前は有料だった様ですが、現在は無料で開放されています。

さてどんな景色が見えるのかね~。
    …ANA側は分かりませんが、JAL側はイマイチ…。

そうは言っても生で飛行機感じれるし、ちょっと遠いですが離着陸も見れるしそんな寒くも無い。
    そして沖縄って東京より日が長いんですね。
    取れ高OKなんで戻りましょう。

ひと通りお土産物屋さんもチェックしてエアサイドに。
    残りの時間はこちらで待機です。

那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

前の日はファーストからの乗り継ぎでダイヤモンドプレミアラウンジをアサインされましたが、この日はサクララウンジとの表示。
    何が違うか分かりませんが、まあいっか。
    ビールは飽きたのでハイボール飲みながら4トラ旅行記作成です。

そうそう、午前中のフライトをご一緒させて頂いたSさんよりミールクーポンもらってたんだ!
    私はDPラウンジでしたが、Sさんは入れなくてチケットもらっていたそう。
    使わないからって頂いてましたので、ちょっと早めにラウンジを出て売店へ。

ブルースカイ 那覇空港 21番ゲートショップ グルメ・レストラン

ここでこの日の晩御飯がわりに沖縄そばをチョイス。
    人からもらったクーポンで晩御飯を済ます…。
    まさに古事記の極み!(笑)
    ともあれ美味しく頂きました。

さて帰りの最終レグJL920はclassJの空席待ちを入れておきましたが、次々と呼ばれる種別Sの方々に半分諦め方を落としていました。
    …が、最後の最後!
    ラス1で回って来ました!

帰りはこちら26番搭乗口より出発です。

最後の最後に落ちて来た席は中央席の7E。
    自分じゃ絶対取らない席ですが、そんなことはどうでも良い。
    classJに乗れれば良いんです!

それでは3連休を満喫した観光客と修行でくたびれた修行僧を乗せて12レグ目、羽田に向けてテイクオフ!

もう帰りは寝て帰ろうかなとも思いましたが、機内に入ると目が冴えてしまい結局いつものルーティンに。
    Amazon prime video見ながらコーヒータイム。

TODOFUKEN SEALもまあまあのレアキャラ具合。
    1巡目コンプしたら急にもう良いかな?的な気になって来た。
    何巡も集める人すごいなぁ。

結局10分程ディレイで羽田にランディング。
    これで3連休の予定の合計12レグ全て終了です。
    先得普通席+classJアップグレード…3,344FOP
    トータル…48,448FOP

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

全てのフライトを終えたので外に出ます。
    当然預け荷物は無いですが、空港のコインロッカーに荷物を預けてますので出発フロアに上がって荷物をピックアップしました。

まだ電車もある時間でしたが、楽を取ってリムジンバスで帰る事に。
    カウンターは列が出来ていましたが、スタッフの方に券売機ならすぐですよと案内してもらい券売機で。
    操作も簡単ですし、カードも使えます。

地元に帰る最終便に乗って自宅まで帰りました。

今回JALのFOP修行として2泊3日で12レグひたすら那覇を往復してみました。
    若干足りないながらも3日でほぼサファイア相当の48,000FOPを獲得しました。
    JALのステータスを求めて飛んでいる方以外には謎なフライトでしかありませんが、逆に修行をしている、しようと考えている方の参考になれば幸いです。
    最後までご覧頂きありがとうございます。