那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
航空会社の上級会員のステータスを獲得する為に飛行機に乗りまくる事を『修行』と呼びます。<br />2017年JALの上級会員『JGCサファイア』を獲得し、1つのゴールを迎えたつもりでした。<br />ところが周りが次々と更に上のステータス、ワンワールドエメラルドに相当する『JGCプレミア』、『JGCダイヤモンド』を次々と獲得。<br />スターアライアンスやスカイチームと違ってワンワールドは上級会員が二段構えなのね…。<br />色々見てると継続するかは別として、ちょっとそっちの世界を覗いてみたくなりました。<br />ちょうど2017年に獲得したステータスで使えるキャンペーン『お好きな1ヶ月いつでもFLY ONポイント2倍キャンペーン』が使える!<br />これは国内線に限られますが上級会員のステータスを獲得するのに必要なFLY ONポイント(以下FOP)が倍に近く溜まる有難いキャンペーンです。<br />これをスタートダッシュを決める為2019年の1月に設定。<br />それに合わせて修行ルートの王道とも言える羽田-那覇便をこれでもかと言うくらい予約を入れてみました。<br />せっかくの1月の3連休を海外にも行かずひたすら那覇を往復する事になるとは…(笑)<br />よもや旅行記でも何でもありませんが、備忘録代わりに書かせて頂きます。<br />面白半分で見てやって下さい。<br />それでは旅行記スタートです!

ワンワールドエメラルドへの道 2019年JAL修行 羽田-那覇ピストン合宿 2泊3日 前編

2019/01/12 - 2019/01/14

でーすけ

でーすけさん

これをスタートダッシュを決める為2019年の1月に設定。
面白半分で見てやって下さい。
それでは旅行記スタートです!

JALグループ

おはようございます。
    修行僧の朝は早い(笑)
    この日も地元の駅からリムジンバスで出発です。

普段羽田の始発に向かう始発バスの1つ後の便ですが、渋滞も無く順調に空港を目指します。

安定の早着で羽田空港の第1ターミナルに到着です。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

今回は那覇行きですのでこちら南ウイングから。

3連休初日だけあってすでにターミナル内は人がいっぱい!
    まだ6時なんですけど…。

今回は身軽で動きたいと思いますので、着替えなんかが入ったバッグはこちらのコインロッカーへ。
    下調べしてなかったんで案内通りに進んで、結局端っこのスターフライヤーのカウンター近くへ。

最近のコインロッカーはハイテクですね。
    こちらの画面で使いたいロッカー番号を選んで荷物を入れたらSuica(PASMO)をタッチ。
    それで支払い&ロックが同時に出来ちゃいます。
    開ける時は再びSuicaをタッチ。
    超過料金あれば引かれますし、無ければ自動で解錠されます。
    Suicaが鍵がわりになって面倒がありません。

通常の保安検査ラインは長蛇の列。
    朝から大変ですね。

私はこちらJGCカウンターで。
    こちらはこの時間こんな感じです。

搭乗券ゲット!
    他の空港は詳しく分かりませんが、回数修行していた際と同様今回のまとめての発券は3枚まで。
    残りは那覇で発券します。

それでは専用のセキュリティレーンから中に入ります。
    こちらはガラガラ。

JALグローバルクラブカウンター 乗り物

出発まではまだ1時間ほどありますのでこちらにお邪魔します。

今回那覇からの折り返し便がファーストクラスになっている為、那覇行きの便でもダイヤモンドプレミアムラウンジが利用できます。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

久々、1年以上ぶりに松が見れた(笑)
    それではお邪魔します。

朝イチだからか三連休初日だからか中はすごい混んでいます。
    ほとんど席が埋まってる!

何とか空いている席を見つけて御神酒と朝ごはんを頂きます。
    朝はカレーパン無いのでおにぎりとお味噌汁で。

ちょうど同じ日に大分に飛ばれるマイラー御一行様と偶然一緒になり、ご挨拶の後に搭乗口へ。
    1レグ目JL903は10番搭乗口から。

今回お世話になるB777-200。
    珍しく全体が見えたので1枚。

今回前半はポイント単価と言うよりはポイント数を重視してしまったので、まずはclassJでスタートです。

空港混雑やら何やらで30分ほどディレイして那覇に向けてテイクオフ!
    ちょっと天候はよろしく無いですが、飛ぶのには問題無し!

いつもの通り雲の上は気流も安定して快適な空の旅。

しばらくするとドリンクのサーブ。
    いつものスカイタイムを頂きました。
    JAL国内線は無料Wi-Fiあるのですが、いつものAmazon prime videoで。
    この便のチームはTODOFUKENシールは個人の分だけ…。

朝イチなんでウトウトしながらボケ~ッとしていると、眼下には沖縄の真っ青な海が!
    そろそろ到着です。

連休初日は那覇も混雑。
    空港混雑の為に大きく迂回して、ようやく瀬長島からアプローチ。

ようやく那覇空港にランディング。
    結局20分程のディレイ。

と言う事で那覇に到着。
    これにて1レグ目終了。
    特便classJ…3,744FOP
    トータル…3,744FOP

那覇空港 空港

さて折り返しまで1時間切ってます。
    当然外に出る余裕なんて無いので、こちらで待機です。

那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

次の便はファーストクラスなので新たに出来たダイヤモンドプレミアラウンジが利用できるのですが、満席との事でお食事券の配布が。
    本日中ならいつでも使えるみたいなんで後で良いかな?

と言う事でいつものサクララウンジへ。
    こちらで水分補給をしながら待ちました。

さて2レグ目は今乗ってきたのの折り返しJL904羽田行き。
    定刻で飛べそうです。

帰りの便は朝9時半のクリック合戦で勝ち取ったファーストクラス!
    一度乗ってみたかったんですよね。
    画像は座席勘違いして1H撮っちゃってますが、この日は1Cでした。

結局10分程ディレイでドアクローズ。
    滞在1時間弱で羽田に向けてテイクオフ!(笑)

ベルトサインが消えるとお楽しみの機内食タイム!
    この便は和食の鰤大根。
    ドリンクはシャンパンを。
    美味しく完食。

結構軽めのメニューだったのと、古事記気質が抜けずついついらーめんですかいを追加。
    ただのカップ麺ですが空の上で食べると美味しさ3割増し。

10分程ディレイしたままですが、ファーストに乗ってると羽田なんてあっという間。
    間も無く着陸です。

結局10分程ディレイで羽田空港にランディング。
    これにて2レグ目終了です。
    特便ファースト…5,320FOP
    トータル…9,064FOP

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

普通の方からすると謎過ぎる物が多数。
    結構同業者の方多いみたいですね。

予約時は知りませんでしたが、次便も何とさっきのと同一機材。
    乗り継ぎの不安も無くホッと一安心。
    それでは再びこちらで。

羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

ファーストからの乗り継ぎはDPラウンジ使えないようでサクララウンジでビールを1杯。
    おにぎりやパンが要らないならこっちも十分居心地が良い。

そして再び14番搭乗口へ。
    本日3レグ目、JL919那覇行きです。

次も頑張って取ったclassJです。
    直前でバルク前が空いたので速攻で座席変更しました。

座り心地だけで言えば別にファーストじゃ無くても良いかな?ってレベル。
    快適な空間でございます。

それでは再び那覇に向けてテイクオフ!

機内ではスカイタイムをもらいながらのんびりと。
    シールは不発です。

朝はやや不安定な天候でしたが、午後は良い天気!
    快適な空の旅。

流石に午後は混んでは無いようで遠回りする事なく那覇の街並みが見えて来ました。
    マジで1日に2回来ちゃったよ!

再び那覇到着!
    これにて3レグ目終了です。
    特便classJ…3,744FOP
    トータル…12,808FOP

那覇空港 空港

ここで乗り継ぎカウンターで帰りの分を発券とファーストの空席待ちを。
    後に思い知ることになりますが、完全に遅過ぎ。

そして折り返しのJL918までは1時間も無いので、本日2回目のサクララウンジへ。

那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

まあぶっちゃける程の事でも無いのですが、それ程泡盛なる物が好きでは無いのでビールに飽きたらハイボール。
    のんびりと出発を待ちます。

そういや朝もらった食事券、せっかくなんで使いましょう。
    外まで出ると大変なんで、エアサイドのブルースカイでお買い物です。

JAL PLAZA 那覇空港 21番ゲートショップ グルメ・レストラン

結局1,000円以上楽勝で使っちゃいましたが、今晩のアテを購入。
    持って帰ります。

そろそろ搭乗口へと。
    予約時に気が付いていましたが、帰りのJL918便羽田行きは修学旅行便でした。
    通常ファースト、classJ、普通席の3クラスですが、classJが普通席運用されて2クラスに。
    普通席は修学旅行専用席です。

そんな便なので乗る人そんないないかなぁ?って勝手に判断していましたが、結果は逆!
    classJが無い分種別Sの方がファーストの空席待ちに集中!
    確認する間も無くファーストは埋まってしまいました。
    帰りは大人しく普通席で帰ります。
    4レグ目JL918羽田行きです。

外はすっかり暗くなってます。
    奇しくも4レグ同一機材。
    帰りもよろしくお願いします。

FOP的には普通席扱いなので少ないですが、実際にはclassJのシートになるので損得で言うとプラマイゼロでしょうか?

本日最後のフライト、オンタイムで羽田に向けてテイクオフ!

飛行機に乗る前は眠くてボケボケしていましたが、乗ってしまうと目が冴えてしまい結局ビデオを観ながらTwitterで遊んでしまった…。
    久々にJALのコーヒー飲みましたけど美味しいですね!

なんてやっているうちに、あっと言う間に羽田着。
    本日のスケジュールは全てこなしました。
    これにて4レグ目終了です。
    先得普通席…2,952FOP
    トータル…15,760FOP

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

一度出発ロビーに戻り、コインロッカーでバッグをピックアップして駅に向かいます。
    今回は合宿という事で、家には戻らずホテルに向かいます。
    まずは京急で。

羽田空港第1・第2ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

空港から電車で4駅ほど。
    京急の大鳥居駅まで来てみました。
    あいにくの小雨交じりの天気。

大鳥居駅

本日の宿は空港からの近さと安さで決めたこちらビーグル東京ホステルにしてみました。
    1階が鉄板焼き屋というなかなか面白いシチュエーション。
    お店のレジとホテルのカウンターがわかりにくいですが、迷うことは無いです。
    ここは早朝の無料送迎が付いているのでチェックイン時に予約出来ます。
    説明を聞いて鍵を受け取っていざ部屋へ。

ビーグル東京ホステル&アパートメンツ 宿・ホテル

今回は1番安いクレイドル男性ルームで。
    久々のカプセルホテルですが、キレイだしあまり圧迫感も無いかな?
    しかしながら周りはほぼ外国人の方だらけ。

ベッド脇にはアメニティも完備。
    ひげ剃り以外はひと通り揃っています(ひげ剃りはフロントにて有料)。

各ベッドごとのロッカーはありませんが、ベッド脇には鍵付きの収納スペースが。
    メッセンジャーバッグ位なら余裕で入ります。
    それ以外のバッグなんかはベッドの外にロックで固定する感じです。

トイレはこんな感じのウオシュレットが、部屋の外の各フロアに配置されています。

シャワールームはこんな感じです。
    シャンプー、リンス、ボディソープはあります。
    ドライヤーもシンクのとこに常設です。

さすがにカプセルですのでベッドで飲み食いは…。
    2階にフリースペースが用意されています。
    洗濯機の目の前とロケーションはイマイチですが。

それではラウンジでもらったクーポン券で購入した大東寿司を肴に1杯。
    これが無いと1日締まらんでしょ?
    と言うわけでこれにて1日目終了です。
    お休みなさい。

おはようございます。
    2日目の朝です。
    ぶっちゃけてしまうと空港に着く時間ははるかにこっちの方が早いですが、起きる時間は送迎のタイミングで30分ちょいしか変わらない…。
    今回連泊ですので荷物は置いていきます。
    シャワー浴びて身支度整えて1階へ。
    鉄板焼き屋さんのスペースには朝ごはんが並んでいます。
    まあ内容は…ですけど、この値段で朝食付きって頑張ってますし何より朝の4時から提供って言うのがスゴい!(4時半からってなってる文献ありますが4時から現在は提供されています)

飲み物もコーヒーからお茶などなど…。
    究極のセルフですが、ちゃんと用意されています。

送迎を待つ間にカウンターを観察。
    外国人観光客に柔軟に対応しているんですね。
    支付宝にも対応しています。

これが送迎のスケジュールです。
    早朝で渋滞は無いのでホテルから空港までは約10分(国内線はプラス5分)程度。
    早朝発のLCC使う人にも便利かもです。

時間通りに送迎車到着。
    ハイエースのコミューターでした。
    先着順とは事前に聞いていましたが、この時間(4時半発)は私だけ。

それでは空港に向けて出発です。
    お客さんは私だけと言う事で、ドライバーさんも色々話しかけてきます。
    『本日はどちらまで?』
    『ちょっと沖縄まで』
    『良いですね~!暖かくて天気良さそうですよ』
    …明日もお世話になりますとは流石に言えない空気感…。

混雑も無く、ホテルから10分ちょっとで空港着。
    流石に早過ぎですが、この後だとちょっと微妙なため仕方がない。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

南ウイングの方が早く開くとは言え閑散としています。
    のんびりとトイレでも済ませてカウンターオープンを待つ事にします。

この日も抑えているチケットは目の色変えて並ばないでも大丈夫なんでのんびりとカウンターに並びます。
    次回からはそうもいきませんが(笑)

搭乗券ゲット!
    今回はちょっとややこしい予約をしてしまったので上手い事発券出来ず。
    仕方がないので往路の1レグ分だけ発券して残りは那覇の乗り継ぎカウンターで発券する事に。

発券でもたつきちょっと時間を食いましたが、まだまだ時間は余裕ですので出発まではこちらで。

今回次の那覇からの便がファーストの為1度にチェックインして乗り継ぎ扱いになっていればダイヤモンドプレミアラウンジが使えたでしょうが、今回はエラーで繋がっていないからか通常のサクララウンジのアサイン。
    良かった!さっきホテルでちょっとだけ朝ごはんつまんで来て。

時間も近づいて来たので搭乗口へ。
    那覇行き始発のJL901便は8番搭乗口から。

この時期はまだまだ外は真っ暗!
    夜みたいです。
    こちらが今回お世話になる777。

今回のシートはclassJ8K。
    前側のコンパートメントの1番後ろの席。

それではこの日も那覇に向けてテイクオフ!

ベルトサインが消えるとまずはこちらちゅらナビが配布されます。
    ついつい流れでもらいましたが、使う機会が無い(笑)

この日は天気が良くて雲も無く右側のK席と言う事で富士山もバッチリ。
    ちょいちょい乗ってるはずですが、なかなか富士山見る事なかったな~。

ボケーッと乗ってる時の唯一のお仕事TODOFUKEN SEALの収集。
    今回は全員分ゲット!
    しかもレアキャラ多数!

持ち込みのビデオを見ていると気がつけば那覇上空。
    この距離感もいい加減慣れました。

ちょっぴり早着で那覇空港にランディング。
    以前は沢山並ぶ自衛隊機にドキドキしたものですが、今となっては…。
    しかも哨戒機では。

那覇空港 空港

これにて5レグ目終了です。
    先得classJ…3,344FOP
    トータル…19,104FOP

この先の搭乗券が無いので乗り継ぎカウンターへ。
    トイレに行ってからカウンターに行くとすでに長蛇の列。
    完全出遅れ…。
    外のカウンターも考えましたが、また保安検査ライン抜ける手間考えたら一緒かな?と並びました。

搭乗券ゲット!
    羽田ではエラーで発券出来ませんでしたが、こちらでは残り3レグ分発券出来ました。
    この日の最終レグは普通席の為ダメ元でclassJ空席待ち入れますが、この勢いだと望み無しかな…。

次の折り返しは1本後の904便。
    時間は余裕があるのですが、外で何かできる程は無し。
    ラウンジでも行きますか。

那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

ダイヤモンドプレミアラウンジは相変わらず激混みですが、902便の出発が近付くタイミングで入室出来ました。
    なんかサクララウンジの方が雰囲気良いような…。

朝ごはんは2口ほどホテルのパンをかじっただけなので、せっかくだからと遅めの朝ごはん。
    おにぎり美味しかったな~。

スマホ充電して皆さんとやり取りしていると搭乗時間が迫って来ました。
    羽田行きの搭乗口は1番奥の事が多いので早めに行動です。

帰りのJL904羽田行きは22番搭乗口より。
    定刻での出発の様です。

帰りはクリック合戦で勝ち取ったファーストクラス。
    特便だと窓側取れないのかな?
    今回も通路側1Hです。

ファーストは搭乗してからの時間もあるし、アテンドも厚いのでTODOFUKEN SEALも出発前にもらっちゃいます。
    今回もレアキャラが。
    現在1巡目残り1枚でリーチのままですが、2巡目もイケるかな?

今回のフライトのメニューはこんな感じです。
    ってか昨日乗った便と全く一緒。
    ま、当たり前か…。

オンタイムで出発してベルトサインが消えると早速機内食タイム。
    味噌汁の具すら変わらず一緒…。
    お酒はスタートはやっぱりシャンパンで。

食後はシャンパンのおかわりを頂きつついつものAmazon prime videoタイム。
    おつまみ頼んだらちゃんとお皿用意してくれた。

せっかくなんで森伊蔵も頂いちゃいます。
    言っても無いけどちゃんとチェイサーを付けていただきました。
    あまりの美味しさに思わずおかわり!

羽田行きは那覇行きに比べると30分くらい短いんであっという間に東京湾上空。
    アクアラインに沿ってのアプローチです。

オンタイムで羽田に到着。
    これにて6レグ目終了です。
    今日も修行僧の皆さまにメッセージが。
    那覇から来て那覇に向かう方や、那覇から来て石垣に向かう方…(笑)