ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本年3月末を以って現役を卒業し先任社員となるに当り、卒業旅行としてホノルルを選択。自宅から近い羽田発着、嫁のリクエストでアウトリガーリーフを選択し実施したもの。

N370HAで行きアウトリガーリーフに泊まりハレイワを歩いた卒業旅行

2019/01/12 - 2019/01/18

川崎太郎

川崎太郎さん

2019/01/12

• 1502、各タクシー会社に架電開始し、1523八重洲タクシー トヨタクラウンセダン配車到着

• 1605武蔵小杉駅横須賀口発京浜急行バスK5240号車、品川200か2487、三菱ふそうバス製造

• ハワイアン航空HA458便 羽田2120発ーダニエルKイノウエ定刻910着

2019/01/14

2019/01/17

• ハワイアン航空HA457便ダニエルKイノウエ1435発ー羽田翌1930着

2019/01/18

• 2150国際線ターミナル発武蔵小杉駅横須賀口行京浜急行バスK5008号車、品川200か2158三菱

• 新興タクシー川崎トヨタクラウンコンフォート

高速・路線バス
ハワイアン航空
ツアー(添乗員同行なし)

武蔵小杉駅横須賀口までは八重洲タクシーのトヨタクラウンセダンで。
    16:05武蔵小杉駅横須賀口発羽田空港行 京浜急行バス京浜島営業所 K5240 品川200か2487 三菱ふそうバス製造 920円
    16:53羽田空港国際線ターミナル着(7分早着)

武蔵小杉駅

いつもの とんかつかつ仙でロースかつ定食

三井住友信託銀行窓口で両替。110.81円にて決。
    ちなみにみずほ銀行は111.17円だった。
    尚、この日はみずほ銀行の全てのシステムがATMを含め停止する日だが両替窓口は開いていた。

江戸小路(羽田空港第3ターミナル) ショッピングモール

羽田144番ゲート21:20発ハワイアン航空HA458便
    エアバスA330-243
    機体番号N370HA
    シリアル番号1511
    納入年月2014年4月
    エンジン型式ロールスロイス社製トレント772B-60
    機体名称kuamo'o
    (画像はホノルルにて撮影)

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

21:22機長名アナウンス
    21:23保安ビデオ
    21:26前進
    21:38間もなく離陸する
    21:43離陸
    21:55電気・電子機器使用可
    21:57米国税関申告書配布、ブラインド閉指示
    22:32食事配膳、白ワインとする。ワインには水も付く
    22:56食事トレイ回収、赤ワイン発注
    23:00「プーと大人になった僕」を見る。途中、消灯となる
    2:22照明点灯、ホノルルまであと1300km、1時間半
    2:32朝食配膳。画像中央上部は「Natural Mineral Water」110ml、コスモ企業製、飲み物は「おーいお茶」とする。尚、検疫上食事は残して米国内に持ち込まぬよう、数回アナウンスで注意喚起あり
    3:29(ホノルル時間8:29)シートベルトサイン点灯
    3:49(ホノルル時間8:49)最終着陸態勢に入った。ブラインド全開指示
    3:55(ホノルル時間8:55)間もなく着陸する
    8:58着陸
    9:02C2ゲートにて停機
    9:05降機

• 9:05降機<br />9:15入国審査の列に並ぶ。直前に到着した大韓航空からの客が極めて多くすごい列。しかも競うように並ぶので羽田からの客は相当後順位になる。携帯使用禁止の筈だが写真を撮ったり通話したりと本当に自由な入国審査だった<br />9:52機械式ゲート操作。顔写真が印刷されたレシートが出てくるが、多くの人の顔写真にはバツが描かれている<br />9:56今度は有人審査の列に並ぶ<br />10:09有人20番窓口で入国審査。9:52に機械から出てきた写真付レシートを提出しパスポートに捺印を受ける<br />10:16ハワイアン航空特有の離れた棟で荷物を受け取り再び税関に戻る<br />10:20税関を通過するが何故か「6059B税関申告書」を受け取らず<br />10:21団体出口(左側)の先、HISの受付に並ぶ<br />10:25HIS受付、荷物預け。ここまで降機から1時間10分経過.<br />5月にA380なんぞが就航したら、いったいどうなるんでしょうかね。<br />10:30受付後、2階15番レアレアバス受付。桃173番で待つ<br />10:56画像の黒色レアレアのフォード車に乗る<br />11:20ロイアルハワイアンセンター着<br />尚、10:25のHIS荷物預けの後、エスカレーターに乗る手前にある、ツアー案内で配布しているパンフ・チラシ類にはワイキキのレストランの割引券や情報が記載あり、受け取るのが良かろう。尤も中心街にもあるが.<br /><br /><br /><br />

9:56今度は有人審査の列に並ぶ
    10:21団体出口(左側)の先、HISの受付に並ぶ
    10:56画像の黒色レアレアのフォード車に乗る
    11:20ロイアルハワイアンセンター着

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

ロイアルハワイアンセンターHISデスクには所謂「ヒルトン軍団」がいるので説明を受けたらサッと退去。WI-FI受取なんて後回し。
    11:30同じフロアにあるウルフギャングステーキハウスへ。12時前ならまだ空いている
    尚、後から来た女性2人組が、一旦案内されたテーブル席を拒否してテーブル席に移動したが、これも冊子のクーポンでテーブル席限定のコースがあった為と推測。
    尚、画像はすべての客が発注していたロブスタービスクである。為念。

ウルフギャング ステーキハウス (ワイキキ店) ステーキ・グリル

11:30ウルフギャングステーキハウス
    リブアイステーキをチョイス。400gくらいかな。65ドル
    ステーキソースなんていらない位、しっかりとした味付け。美味い。
    ミラーライトと共に

嫁はそんなに食べられないと、ニューヨークサンドウィッチとする。日本人客の殆どはこれを発注していた

最小限の服しか持参していないので、88Teesへ。今回は芸能人に会いませんでした

88Teesへと続く階段。この後はシャビールームへ行きました

88 ティーズ (カラカウア通り店) 専門店

来店客数が少なかった為、撮影しました
    10パーセント割引カードを忘れずに

チェックインは13:00と指定されていた。
    ウルフギャング、88Tees、シャビールームを廻ったら14時を過ぎていたので、
    14:35チェックイン。チェックイン時にクレジットカードの提出要

尚、本邦各クレジットカード会社の海外利用時における所謂「事務処理コスト」は次の通り。
    ・三菱UFJ2.00%
    ・伊勢丹 1.63%
    ・オリコ 1.63%
    ・JCB  1.60%
    上記勘案、主としてJCBを、準主力としてオリコ及び伊勢丹MIを使用していくこととする

アウトリガーリーフ全景

詳細は本ホテルクチコミ頁「西ワイキキには便利なホテル」をご参照

アウトリガー リーフ ワイキキ ビーチ リゾート ホテル

西ワイキキには便利なホテル by 川崎太郎さん

8階のベランダから見た北景

海側景

プールを見下ろす
    尚、アウトリガー宿泊者専用青色トロリーは、路線が大幅に変更されており、サラトガ通りーダイヤモンドヘッド間のみの運行、カハラモールへは廃線となっていた

尚、本画像において、ハート形プール頭部はジャグジーである。為念

(8階ハレクラニ側部屋、備品什器調)
    テレビーLGメキシコ工場2016年製55LX570H-UA-BUSYLJR
    冷蔵庫ーABSOCOLD
    ドライヤーーCONAIR中国製1000W125V047BW
    アイロンーHamiltonBeach中国工場製HIR400R1200W60hz120V
    電話機ーTELEDEX2011年製00G2703-USA001-070092
    時計ーTIMEX中国製T1307S
    エアコンーINNCOM製ビルドイン式
    コーヒーメーカーーHamiltonBeach製AromaElite/HDC500C
    机ーFairmontDesigns製
    トイレットペーパー-Cottonnelle製BathroomTissue
    ティッシューKLEENEX
    便器ーKOHLER
    聖書ーNewTestament 国際ギデオン協会

ウォシュレット設置無し

シャワーヘッドもアウトリガー名物の四角タイプではない。面白味の無い丸形タイプ

アメニティ類

コーヒーメーカーと配布水
    尚、配布水は、滞在前半はAlohaWater、500ml一日2本、後半はHawaiianMountainFreshPurifiedWater、500ml一日2本だった。画像はAlohaWater。

16:02ロイハワ発アラモアナドンキライン62号車
    16:44アラモアナS.C.着

62号車運転台部分

アラモアナS.C.バスセンター側の販売店舗

上記販売店舗でカエルの卵似のココナッツタピオカジュースを購入

Tシャツ購入のために訪問。「ローカルモーション」。土産用Tシャツも購入

アラモアナS.C.最上階「ローカルモーション」全景

ローカル モーション (アラモアナ センター店) 専門店

同じフロアの「toys calendars」で土産購入

toys calendars全景

所謂「裏アラモアナ地区」にあった超有名韓国料理店「ソゴンドン」は、一帯の再開発の為、先月で営業終了。周囲の一帯はすべて閉店。張り紙には「新店舗で営業すべく鋭意準備しています。詳細はフェイスブックに都度記載します。」とあるが、開店情報は未だのよう。本当に残念

ソ ゴン ドン 韓国料理

ソゴンドン閉店のショックで他のレストランに行く気にもなれず。不得己ホテル近くのABCデリでポケ丼を購入。ミラーライトと共に。
    この日は出発前から起きていたこともあり20時には爆睡してしまう。翌朝は6:04に起床

二日目、1月13日。この日はハレイワの日。
    10:15ロイハワABC前集合の所、
    10:10には車内に案内される。今日の車両は、「フォードE-450SUPERDUTY」。
    10:17ロイヤルハワイアンセンター出発
    10:33高速H1入境
    10:43高速1Cへ右折
    10:48高速8A出口通過
    11:00ドールプランテーション着。25分休憩

フォードE-450SUPERDUTY運転台
    2016年4月以降、実質的に日本国内では購入できなくなったフォード車。

この日の早朝、「Dean and Deluca」のトートバッグ整理券配布に出向く。並んでるのはすべて日本人、しかも男性が9割。転売目的なのかとゾッとする。

11:27、2Mで出発
    尚、ドールプランテーションでは、Tシャツやらキャンディやらパインリップクリームやらパイン石鹸を買うが、この石鹸は香りが強すぎた

ドール プランテーション テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ハレイワ市街地に入った途端、こんな車が走っており店舗に駐車。現役かよ

12:07カフェハレイワ入店。日本人おらず

カフェ ハレイワ カフェ

ハレイワ中心街から少し離れたカフェ by 川崎太郎さん

店内の絵

トロピカルディライトワッフル10.75ドル
    その他、バターミルクパンケーキも発注

カフェハレイワ全景

カフェハレイワの道路向かいはマクドナルドである。為念

カフェハレイワ隣の「ハレイワボトルショップ」でカラーコップを土産に購入

マツモトシェイブアイスは32人が並んでいた為、不得己次回とする。売店でTシャツやらパーカー等、自分の服を購入

マツモト シェイブアイス スイーツ

ハッピーハレイワで小職も嫁も服を購入。「ブルーウェイブツアー」のバスで来たため、割引あり。
    14:01ワイキキ行フォードE450SUPERDUTY発車
    15:02シェラトンホテルツアー駐車場着

ハッピー ハレイワ (ノースショア店) 専門店

ソゴンドン閉店のショックから立ち直り、
    17:00レアレアトロリー橙色89号車、アラモアナ直行乗車
    17:14アラモアナS.C.着。直行便は断トツで早い。

ロイヤルハワイアンーアラモアナS.C.間
    ・レアレア黄緑アラモアナ・ドンキラインー所要約40分
    ・レアレア柿色アナモアナ直行便ー所要約15分

ソゴンドン跡地を通り過ぎて、
    1725「sushiii」(スシイイ)

sushiii全景。
    詳細はクチコミページ「本邦の寿司店...」をご参照

スシ イイ すし

本邦の寿司店レベルを上回る内容 by 川崎太郎さん

スシコンボ45ドル。他にハイネケン5ドル、icedいいちこを発注。
    尚、隣の席の方は、産地別ウニ軍艦食べ比べをしていた。カナダ産とカリフォルニア産のウニ軍艦巻きを同量食べるというもの。痛風系には無理なメニューなので断念。このスシコンボ、美味いのは当然でかつ量も相当なもの。他に色々検討していたが食べられず。次回再訪ありとする

1998年に惹起した件については、もう笑って話せますね。相手が有名女優ですから大変だったと思います。あの頃の週刊誌の姿からは太られたようで。そういう小職もこの10年で相当太りました。お互い平成では色々あったよね、と語り合い、再開を約しました。この店はお薦めですね

アラモアナS.C.へ戻り、LongsDrugsのトラベルコーナーで歯が真っ白になる魔法の歯磨き粉「SensodyneExtraWhitening」を土産用として大量購入

ロングス ドラッグス (アラモアナ センター店) 専門店

3日目、1月14日、曇。午前中はホェールウォッチングの日。
    シェラトンのツアー駐車場に7:45集合。
    モーターコーチインダストリー(MCI)製D4505がお出迎え。1506号車、BRIAN。
    7:45乗車
    8:05遅延者を待ち、20分遅れで発車
    8:22桟橋到着
    8:24乗船

コンパクトなMCI製運転台

スターオブホノルル号全景。1990年竣工

スター オブ ホノルル 地元の料理

この日は乗務員も驚く程、多数のクジラが確認できた。小職も毎回の来布時に、このスターオブホノルル号に乗船しクジラウォッチングに楽しんでいるが、こんなにクジラを現認できたのは初めてだった。乗客皆感動していた。今日の日本語解説担当は前回のハワイ大OBのS氏ではなかったが、解説力も高く、全般的にこの船の接客レベルは高いと思料。夜のコースもみんなが弾けられ、ハワイの夜を心から楽しめる。昼も夜も共に再乗船あり

10:53船長に見送られ降船
    10:56MCI製J4500バス(742号車THEUS)に乗車
    11:16シャラトンホテルツアーバス乗り場で降車、解散

12:08、定刻から8分遅れでレアレアトロリーロイハワ発ダイヤモンドヘッド経由カハラ行63号車乗車。この63号車はアラモアナドンキライン専用色車だが、画像の通り水色幕を張りカハラ行として運行。
    13:01カハラモール着

このダイヤモンドヘッド経由カハラ行は本数が少ない上にカハラモールへ行く人、ダイヤモンドヘッドに登る人、レナーズベーカリーに向かう人、パイオニアサルーンに向かう人、ハワイカレーに行く人と、需要旺盛過ぎ。画像はカハラモール到着後の63号車

H.I.S.レアレアトロリー バス系

途中、ダイモンドヘッドと噴水の重なり位置でシャッタータイム

12:08ロイヤルハワイアンセンター発
    12:35ダイヤモンドヘッド着
    12:37ダイヤモンドヘッド発
    13:01カハラモール着

本来は「ハワイカレー」に行くはずだったが、63号車車内から見た同店は明らかに休業の様子だったので、カハラまで乗車。カハラモールでは、ホールフーズやらキッチン雑貨専門店やらで買い物し、ごま亭で食事。小職は醤油ラーメンとフライドライス、嫁は担々麺。まぁ量の多いこと。店員の若い男女の接客は確りしていて気持ちよかった。フライドライスは不得己to goとする

ごま亭カハラモール店全景

ワイキキのチーズケーキファクトリー横の路地の店舗に行く予定だったが、ここカハラモールにあったさかい立ち寄った「Banan」

バナン スイーツ

オリジナル12ドル

Bananメニュー

14:52カハラモール発イーストコーストライン乗車(定刻は14:50発)
    レアレア唯一の2階建てバス
    画像はハナウマ湾停車中に撮影

ハナウマ湾 ビーチ

車内の表示も椅子の形状もピンクラインと同一様式。ハナウマベイに長時間停車中に製造銘板を確認。どうやらピンクラインのお古のよう。コーチビルダーもやっぱりアレクサンダーデニス社だった

アレクサンダーデニス製特有の運転台

2階席全景。ガイドのJ氏は2列目の進行左側に

イーストコーストライン運用車両の疑問が解けた所で進行右側に拡がる素晴らしい景色を見入る

ハロナ潮吹き穴

ハロナ ブロウ ホール 自然・景勝地

ラビット島

マカプウ展望台 自然・景勝地

15:58シーライフパーク着
    16:04同発
    16:34カハラモール発
    16:50DFSに5分早着

普段から使っているラジオを持参。地元ハワイでの日本語AMラジオ局「K-ZOO」で各種情報を収集。CMでは、旅行者向けの割引等の放送も。音楽は著作権との関係からか、今から20年前以前のヒット曲が多かった。
    AM1210khz、出力1kw

夕食はEatingHouse1849で。

インターナショナル マーケットプレイス ショッピングセンター

4日目、1月15日
    クリームポット。
    1月14日から」1月22日かで冬期休暇だった。残念

クリーム ポット 地元の料理

不得己、TheBusの、「クヒオ通りレワーズ通り」停留所前の「IHOP」へ

アイホップ (オハナ ワイキキ マリア店) アメリカ料理

小職は卵嫌いだが、卵食にトライする

パンケーキソースも4種類。中年にはやっぱりオールドファッションが適だった

8:55クヒオ通りレワーズ通り停留所発TheBus2系統、75号車、連接バス
    車体はNewFlyer社製
    エンジンはデトロイトディーゼル社製
    9:17S BeretaniaSt.,PunchbowlSt.で下車

詳細は「ザ・バス」クチコミ頁「ワンデーパスでどこへでも」をご参照

ザ バス バス系

ワンデーパスでどこへでも by 川崎太郎さん

S BeretaniaSt.,PunchbowlSt.で75号車で購入した一日券を使用しA系統に乗り換える。
    9:21A系統848号車(単車)
    車体はギリッグ社製
    エンジンはカミンズ社製

Gillig社製単車848号車バス運転台。今時珍しいハンドル形状

尚、ザ・バス使用時には、同事業者が提供するアプリ「Da Bus」と「グーグルマップ」との併用で本邦の路線バスを利用するよりも手軽に乗降車できます。為念

Gillig社製848号車後景
    嫁と話込んでいたら停留所を一つ先へと降り過ごしてしまった。
    9:35N KingSt.,Opp HakaDr.で下車
    Cummins製エンジン音を残して去っていく848号車

1系統であれば、至近の停留所N KingSt.,HoughtailingSt.に停車する。
    小職の横を通り過ぎていくTMC製1系統連接バス。

フォード販売店のゴリラが見えたらもうすぐ

9:46ハワイ金比羅神社、ハワイ太宰府天満宮着

ハワイ金刀比羅神社 寺院・教会

正面は金比羅神社、左側が太宰府天満宮。その交点に社務所があり、お守りを販売している。料金は社務所のドアにあけられている郵便受けに常備されている封筒を使用し投函する。尚、社務所へは靴を脱ぐこととなる

南側には出られない

10:03退社
    10:16道路工事中の為、80m程東側へ移転しているN KingSt.,WaiakamiloRd.(BusStopNo,3063)1系統連接163号車に乗る。
    今ではTheBusでも珍しくなったTMC社製の、おそらく1993年型
    尚、TMCは当時はGMの子会社であった。為念。
    10:32S KingsSt.,PunchbowlSt.(BusStopNo,131)で下車

連接連結部にも椅子がある

(金比羅帰り)
    10:37S KingsSt.,PunchbowlSt.で乗り換え、アラモアナ行52系統674号車に乗車。
    車体はGillig社製、エンジンはCummins製
    10:49アラモアナS。C.バスターミナル着

アラモアナでジャンバジュース

ジャンバジュース (アラモアナ店) カフェ

11:37アラモアナS.C.からピンクライン304号車に乗車。JCBカード提示要。尚、乗務員は有効期限もチェックしており、期限切れの客は降車させていた

コーヒーショップ831。2軒隣はマグロブラザース

マグロスポットで昼食。店員は日本人だった

「ワイキキで一番美味いポケ丼屋はどこですか」との質問を時折受けるが、小職はここ「マグロスポット(鮪専門)」をお薦めしている。為念

左はしょうゆ、右はワサビ。ポケと飯の比率も丁度良い感じ。勿論、味付けも抜群。

毎週火曜日に行われる、ハイアットリージェンシーワイキキファーマーズマーケットへ。
    無口で商売っ気のないおにいさんがやっているブラウニー屋。美味かった。
    詳細は、クチコミ「レナーズまで行かなくても」をご参照

ワイキキ ファーマーズ マーケット 市場

レナーズまで行かなくても by 川崎太郎さん

マラサダ屋は2軒出店。どちらがどうとは言わないが、包み紙に油が大量に付着する側と全く付着しない側とに分別される

コナコーヒーバター。税込で10ドル。尚、ABCでは9.99ドルで販売されているが、そちらは税抜。結果、こちらの方が安価となる。発注してからクーラーボックスから取り出す気の遣いよう。この店舗辺りが東西方向に長いファーマーズマーケットの中央部に位置するようだ

モアナサーフライダーで救急要請があった様子。
    救急車とポンプ車が出動しており、日本同様こちらでもPA連携があるようだ

16:53アランチーノへ。17:00開店だが、既に1組待っている。3ヶ店あるアランチーノだがここが一番好き。
    開店時間前の、16:56店内へ案内される。
    尚、開店27分後の17:27には満席となった

アランチーノ (ビーチウォーク店) イタリアン

このパンが本当に美味い。ワインはシャルドネを選択。今回はコースにしなかった

ガーデンサラダ15ドル

たっぷり生うにとクリームソース36ドル

辛めいかすみスパゲッティー。これ、すごく美味い

デザートのコーヒーアイス

嫁はティラミスを選択

高橋果実店に立ち寄り、部屋戻。
    アウトイガーリーフ8階部屋内に飾られている絵画類

アウトリガーリーフは1955年開業。イリカイホテルよりも9年も古い開業。老朽化は否めないが、古い分だけ壁のコンクリートが厚いのか、隣室との遮音性は高かった。隣人が朝に大音響で流していたディープパープルメドレーも、廊下では響き渡っていたが、一旦部屋にいると聞こえなかった。
    詳細は当該ホテルのクチコミ「西ワイキキには便利なホテル」をご参照

アウトリガー リーフ ワイキキ ビーチ リゾート ホテル

西ワイキキには便利なホテル by 川崎太郎さん

5日目、1月16日
    9:17クヒオ通りレワーズ通りから2系統連接78号車乗車
    9:50S KingSt.,River下車
    車体はニューフライヤー製
    エンジンはデトロイトディーゼル製

TheBus運転台背部に掲示されている、1964年第四公民権運動 1994年環境正義
    「ザ・バスは人種、または肌の色、出身地、性別、障害に基づいて差別せず、所得水準と社会的地位に関係なくすべての地域社会へ対し公平な交通手段を提供しています。」と英語、日本語、中国語、韓国語等で明示されている。

詳細はクチコミページ「ワンデーパスでどこへでも」をご参照

NewFlyer製車体の運転台

10:10丸亀製麺ダウンタウンホノルル店。こちらは地元客のみで空いている

丸亀製麺 (ダウンタウンホノルル店) 和食

こちらは空いている方の丸亀製麺 by 川崎太郎さん

かけうどんに色々とチョイス。レジ係のみ日本からの赴任者。食後に色々と話を伺う。この辺りを平和に歩く方法を伺う

チャイナタウンをウロウロし、ROSSを覗いてROSS前の停留所から52系統に乗る。
    10:56単車52系統633号車
    Gillig社製

アラモアナショッピングセンター。北側のバスセンターから突き抜け、南側道路上のバス停へ移動

アラモアナセンター ショッピングセンター

AlaMoanaBlvdoppShoppingCtr停留所のBusStopNo,は1102

11:46AlaMoanaBlvdoppShoppingCtr停留所発42系統連接117号車乗車
    車体はニューフライヤー社製
    エンジンはデトロイトディーゼル社製

連接部

後方車両全景

降車時、押せば開く
    12:04KuhioAve.,kaiulaniAve.で下車

ニューフライヤー製の車体だが、車軸にはMANの表示

ハワイアンクラウンプランテーション
    店員は日本人
    毎度来訪している店
    パイナップルチップ等、土産も購入。
    詳細はクチコミご参照

アサイーボウルSのコーヒーセット

ベルヴィ
    嫁の化粧品購入に付き合う

18:03、予約は18:15だが12分早着で田中オブ東京。夕食最終日はここで。

入口は2か所あり

18:39、調理開始
    18:57、調理終了
    19:36、退店
    担当者によってパフォーマンス技量の差が大きいと思料

最終日、1月17日
    最終日の朝食はホテルの1階で海とダイヤモンドヘッドを見ながら。宿泊者は20パーセント割引
    目の前が空港への着陸ルート。手に届くような所を飛行機が通る

大嫌いな卵もウェルダン焼きでチャレンジ

10:55の集合に向けて、
    10:17部屋退去
    10:51リンカーンクリスタルリムジンに乗車

進行右側のストレッチ部にはワイン置き台となっている。またこの部分の窓ガラスは他のガラスとは明らかに異なる素材であり、ストレッチ部である事が判る

11:16空港到着

トランクには「クリスタル」の表示

11:18空港のチェックインの列に並ぶ
    11:40カウンターでアップグレード。125ドルで最後尾座席から16列目のエクストラコンフォートへ変更。
    搭乗券面に「ゴールドゲート」表示があるので、長蛇の列の手前の同ゲートで並ばずに出国審査へ

12:05レアレアラウンジ
    サッポロプレミアムビール(カナダ工場製)
    天ぷらうどん「麺楽」関西風合わせだし(長野下諏訪のヒカリミソ製)
    Mega Bite Raisin Oatmeal を頂く
    13:08退室

カナダ製サッポロビールと麺楽

この菓子は人気があり、隣のおばさんは3袋も食べていた

D1ゲート前で新人時代からお世話になっている先輩と出会う

ハワイアン航空HA457便
    エンジンはロールスロイス製Trent772B-60

機体後部に「N392HA」の表示

13:30C2搭乗口に折り返しHA457便となる機が到着
    14:09「あと15分で案内する」
    14:16優先搭乗開始
    14:38「出発準備が整った。日よけは全開に、携帯は機内モードに。」と指示
    14:43バックで動き出す
    14:45保安ビデオ
    14:49前進
    14:56「間もなく離陸する」
    15:04滑走路22Lから離陸
    15:13「これからすべての電気・電子機器使用可」
    15:15「携帯品・別送品申告書(税関様式C第5360号)」配布

画面は旧式タイプ

オアフ島がどんどん離れていく。

今回、閉店若しくは休業と思われた店舗は次の通り
    hawaii curry(外壁塗色変更)
    SPARK
    まきの(韓国焼肉店へ)
    ワイラナコーヒーハウス(昨年10月14日にて廃業)
    ふるさと寿司(店舗正面が白色ベニヤ板で覆われ閉鎖)
    エッグスシングス(サラトガ通り店)屋根大規模改修に伴う一時休業
    ソゴンドン(以下3店舗共再開発に拠る移転閉店)
    グリーンパパイヤカフェ
    theFirmHonoluku

ワイラナコーヒーハウスの廃業はかなり衝撃的で、本来9月末の閉店が常連からの要望で2週間延期されたそうで。
    どこの土地でも商売をするのは厳しいんだなぁ、と改めて実感した次第。
    尚、エッグスシングスサラトガ通り店の改修は屋根を剥離して張り替えるといった大規模なもので、前面歩道を閉鎖して実施されている。2か月位を要するものと思料。
    また、クリームポットは前述の通り1月22日まで冬期休暇である。為念。

15:33飲み物配布、赤ワインとする

16:30食事配膳
    だが、大嫌いな鶏肉だった。全く食べられず

17:03免税販売開始
    タマゴサンドなので食べられず
    こんなことだろうと、予めラウンジで天ぷらうどんを食べておいて良かった

「ミッションインポッシブル・フォールアウト」と
    「トゥームレイダーファーストミッション」を見る
    23:30照明点灯
    23:31おしぼり配布するも、かなり揺れ始めサービスを一旦中止する
    23:57揺れ止まりサービス再開。サンドウィッチだが、2ヶ口の内1ヶはタマゴで食べられず
    0:31「これから着陸態勢に入る」全てのサービスが終了
    0:47「あと24分で着陸する」
    0:49「最終着陸態勢に入った」
    1:06「間もなく着陸する」
    1:11着陸(=JST20:11)
    1:15停機(=JST20:15)144ゲート
    1:18降機
    1:38検疫、自動化ゲートで入国審査、5番窓口で捺印
    2:07すべての荷物が出てくる
    2:08税関
    2:09出境(=JST21:09)
    21:50羽田空港国際線ターミナル発武蔵小杉行京浜急行バス京浜島営業所K5008号車、品川200か2158 三菱ふそうバス製造
    夜間に付、車内減光走行
    22:32武蔵小杉駅横須賀口着、920円(3分早着)

その後、新興タクシートヨタクラウンコンフォートに乗車し、
    22:46自宅着

現役で取得する長期休暇はこれでおしまい。次回の夏季休暇からはキャリア2での立場で取得することとなるが、これまでと同様、旅行を楽しめるよう頑張って参り度いと改めて思料。