バンダルスリブガワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の旅始めはブルネイからのゆったりスタートとなりました。<br /><br />昨年はあまり出国出来なかったので、今年は全力で旅する予定です。<br /><br />ブルネイは人も優しく、街も歩きやすく、のんびり出来ました。<br /><br /><br />【フライト】<br />1/11(金)MH71 NRT(21:40)~KUL(04:35)※<br />1/12(土)AK272 KUL(06:30)~BWN(08:55)<br />1/13(日)AK279 BWN(16:30)~KUL(18:50)<br />                 JL724   KUL(22:50)~NRT(06:35)※<br /><br />【発券】<br />   JL723  NRT(11:05)~KUL(18:10)<br />  JL724    KUL(22:50)~NRT(06:35)※<br />  JL903    HND(07:40)~OKA(10:35)<br />  JL908    OKA(13:30)~HND(15:45)<br />  MH71    NRT(21:40)~KUL(04:35)※<br />  MH9118 KUL(22:50)~NRT(06:35)<br /><br /><br />【宿泊】<br />Jubilee Hotel<br /><br />【旅程】<br />1/11(金)<br />成田→KL<br /><br />1/12(土)<br />KUL→BWN<br />ニューモスク<br />ヤヤサンSHHBコンプレックス<br />ザ・モール<br />オールドモスク<br />ガドンナイトマーケット<br /><br />1/13(日)<br />カンポンアイール<br />ロイヤルレガリア<br />BWN→KUL<br />KUL→NRT<br /><br />1/14(月)<br />NRT→帰宅→家族新年会

【2019年 旅初め】永遠に平和な国~Brunei Darussalam(KL発券No.1)

2019/01/11 - 2019/01/14

Kazz3622

Kazz3622さん

今年の旅始めはブルネイからのゆったりスタートとなりました。

ブルネイは人も優しく、街も歩きやすく、のんびり出来ました。

【フライト】
JL724 KUL(22:50)~NRT(06:35)※

【発券】
JL723  NRT(11:05)~KUL(18:10)
JL903 HND(07:40)~OKA(10:35)
JL908 OKA(13:30)~HND(15:45)
MH71 NRT(21:40)~KUL(04:35)※
MH9118 KUL(22:50)~NRT(06:35)

【宿泊】

KUL→NRT

1/14(月)
NRT→帰宅→家族新年会

今年の旅初めは成田から出国。
    会社終わって定時ダッシュで20時前に到着。
    余裕でチェックインするもこの時間はガラガラ。笑 ちょっと寂しい・・・

行きはY最前列のアイルゲットで早くも体力温存で爆睡体制に入ります。
    MHちょっと機内が寒いのが難点でしょうか。

でもその前に夕ご飯でした・・・定番のピーナッツとトマジュー。

チキンは少食の私でも物足りないくらいの量でしたが、まあ寝る前なので。
    お味は微妙なのでチキンと野菜のみでごちそうさま。

口にマスク、目にアイマスク、耳にいやープラグのフル装備で4~5時間うとうとしていると到着前のチキン?か何かのサンドイッチ。

メインよりこちらの方が美味しいのは、その昔しこたま乗ったUAと一緒。笑

KL到着後はちょっと小走りでイミグレ抜けて、これまた久々のエアアジア。
    日が昇る前なので機窓からの朝焼けが美しいですね。

ブルネイのイミグレは前のインド系のにいちゃんでやたら時間かかって、
    人数5人ぐらいなのに30分待ち( ・∇・)
    ただ今回は送迎付きなのでホテルまでは超スムーズでした(しかも往復無料という太っ腹。この後も至る所でブルネイの皆様の豊かな心遣いに助けて頂きました)。

お部屋は必要最低限の寝るだけ仕様。1泊なのでコスパと立地重視で。
    荷物を置いて町歩きとお昼にしましょう。

東京都の気温差20度以上で眠さも吹き飛び、気分は数ヶ月前の夏モードに。

一人で盛り上がるも、通りに人がいない。笑
    車社会を改めて痛感しつつ最初の目的地へ。

まずは定番のニューモスク。夜の為の下見ですね。

入場料もかからないし、周囲もいたってクリーン。
    暑さも手伝ってものの10分で観光終了。暑い・・・

モスクから徒歩3分くらいでヤヤサンへ。
    出来ればお昼も調達したいし、ちょっと涼んで行きましょう。

建物の中はちょっと田舎のショッピングセンターって感じです。
    ブルネイのお土産専門店もあるましたが、こちらもいまいちピンとこず。

他に目ぼしいお店もないので、もっと栄えてそうなザ・モールでお昼にしよう。

商店街を抜けてバスターミナルに向かいます。
    食品、レストランなど一通り揃っているので、買い物には便利ですね。

この辺りは観光客もチラホラ。

さっきよりちょっと近代的ですが、まだ田舎のショッピングセンターのかほりがします。これはこれで好きですけどね。

肝心のバスターミナルもこの通りからものの数分ですが・・・

このバスが曲者でした。
    掲示板で行き先はわかるのですが、土曜日だったせいか最終が早かったのです。

ナイトマーケットに行かれる方はご注意下さいませ。
    おかげで夕飯の3倍くらいかけて市内に戻りました。

途中で1箇所別のショッピングエリアに停止しながら、市内から20分~30分で到着。

寝不足と暑さで食欲はなかったので軽いお昼です。

色々と物色した結果、ここにきて初のGong cha(ブラウンシュガーミルクパールティー 3.6BND)と、

パンダン、ドリアンのパイ(5.0BND)。

ちなみにこちらは王様もお好きだというチョコのお店、Patchi。
    レバノンが発祥のようですね。お値段も100Gで10BNDくらいだったと思います。

残念ながらピースうりはしておらずでしたが、お店の方はひょうきんでしばし歓談。

お昼も食べて涼んだところでまた歩きます。
    徒歩でオールドモスクへ。20分程度で到着しましたが、14時前でまだ入れず・・・
    モスク内をうろうろしながら写真撮影。

モスク内は写真NGですが、礼拝する所の下の階段ホールは写真が撮れました。
    トルコのモスクもそうですが、やはり色使いが美しく、言葉では表現できない
    なんかしっくりくる感じがありますね。

って感慨に浸っているうちに、今日見たいところは全てクリア。
    とりあえず街で歩いて見よう。

意気揚々と歩き始めたのですが。
    無理でした。

結局ものの30分でギブして途中の病院前のバスに乗るも街まで戻れず。
    バス停で地元のおばさまに道を聞いたところ、親切にも街まで車で送り届けてくれました。

フィリピン出身で数学を教えているとのこと。ブルネイ在住も20年を超えるとか。
    写真はギブする前に買ったBLACK COFFEE(当然甘い)。

おばさまにヒッチハイクして頂きスーパーを散策。
    その後、一旦ホテルに帰投して身軽になります。

写真はホテル裏の市場。翌日の朝はこちらでした。
    今夜は時間もあるし、ガトンのナイトマーケットへ。

アクセスもバスで20分程度だし、1BNDだからお手軽でいい感じ。

でしたが、帰りにえらい目に会いました(TT)

ナイトマーケットの相場は、どのお店も一袋、一品あたり、1BNDがデフォルトでした。

いろいろトライしたい一人旅にも、お財布にも優しいですね。

何にしよーか混雑具合を参考にしつつ、まずはサテー。

お次はフライもいっとこう。
    こちらも全部で1BND。

テンペの天ぷらはインドネシアで食べてからのお気に入り。豆腐っぽくて好き。

行列が出来ていたサテーは、さすが!
    4本で1BND(3種類全部頂けました)。

ナシレマも素朴なお味で美味!

4種類で選べたスイーツのうちのひとつ。
    たしかブルネイのお菓子だった。はず。

お菓子その2。

お菓子その3。

ラストはお店の方のおススメ。
    パンダンかなぁ。

なかはギッシリだったりする。

それにしても綺麗なマーケットです。
    アジア感ゼロ。笑

家族づれで賑わってきたところで早めに帰路へ。
    この時点でまだ18時だったのですが、バスは終了。

そんなことはいざ知らず1時間くらい待ったり、乗り場探したりして、最終的にマーケットのお巡りさんに相談し近くのホテルからタクシー(TT)

そのタクシーさえも1時間近く待ち、結局夜のモスクに着いたのは20時過ぎ。

全部で60台くらいしかないから仕方なし。
    料金はThe Mallからで15BND。

この旅で一番のお買い物。

夜のオールドモスク。

眠さマックスでこの日はすぐにおやすみなさい。

10時間くらいゆっくり二度寝して今朝はホテル近くのマーケットからスタート。

二桁台の睡眠とか学生の時以来かも。笑

食べ物の隣のコーナーでは小鳥さん。
    結構賑わっていたから、ペットとして人気なのかな。

マーケットぶらぶらしていて見つけたのはこちら。

朝からベビーな揚げバナナ。

お店の方から一つおすそ分け頂いちゃった。

瓶じゃないのが残念だけど、とりあえずのテタレ。
    チャトラムって選択肢もあったけど、ほぼ月一で飲む機会あるのでここではパス。

よく寝て食べたからそろそろスタートってことで、
    まずはカンポンアイールに向かうべく川沿い散策。

20ドルでどう?モンキーどう?、って営業が続き…

モンキーとジャングルは興味なかったので、
    1BNDで対岸まで向かいました。

ものの2、3分で到着。風が気持ちいい。

さっそく上陸して散策開始。
    って、何とも近代的じゃないですか?

おうちの下には駐艇場?

さっきの近代的なおうちのとは裏腹にこちらはボロボロ。よく落ちないな~。

奥の方にはモスク。

そりゃそうですよね。

ちゃんと消防署もあります。
    ちょっとお邪魔してみましょう。

親切にも絡んで頂き写真も撮らせて頂けました。
    救急車かな?

こっちは消防車?

帰りは対岸のモスクを眺めながらまたクルージング。

着いた先ではボートレースやってました。
    この後訪問したロイヤルレガリアにも国王がスポーツ好きと紹介していました。

国民と一緒にやる写真もあったりして、何気にフレンドリー。

ロイヤルレガリアは中が撮影NGなので可能なエリアだけ。

国王の飛行機好きも有名ですね。

ロイヤルレガリアを終えたらもうネタ切れなのでヤヤサンで休憩してまったりタイムとしよう。

日曜日だからフリマみたいなのやってました。

昨日からハマってしまったこちらと、
    (ジンジャーミルクティー、タピオカ、仙草ゼリープラス)

地元のお菓子 1.2BNDを食べたら空港へ向かいます。

ちょっと早く着き過ぎたので、モスクも見学。
    特に見どころなく13秒で終了。

もう出国しちゃおっと。

エアアジアだからラウンジ使えないけど、PPで使えるラウンジで飲み物休憩。

搭乗時刻はしっかり遅れたのに定刻より15分遅れで出発はさすが。
    前の便の乗客降ろしたらすかさず搭乗開始でした。

KL到着は18時過ぎ。JALのカウンターは大混雑、
    シャワーも20分以上待ちでご飯にありついたのは20時過ぎ…

でも深夜便で搭乗前にシャワーは有難い。
    しかもホテルのよりも清潔だったし。

すっきりしたところでアラカルトからサテーと、

チキンのワサビソース。
    美味しゅうございました。

まだ時間もるのでスイーツゲットしにMHのラウンジへ。

当然ホームなのでミールもスペースもこちらの方が素敵。
    オーダーしてミールも作ってもらえるし。

フラットホワイトとミニタルトで寛いでいたらすっかり搭乗時刻になってました。笑

このフライトは睡眠メインなので夜食は朝に回して頂いておやすみなさい。

2時間くらい寝たところで目が覚め、孤独のグルメで朝飯に備えて食欲を刺激。

またチキンだと今更ながら気付きつつも、おかずはしっかり食べる。

朝焼けとともに無事にランディング。
    今年も良い旅、出会い、思い出ができますように!

おまけ。

1日目に街中までヒッチハイクしてくれたフィリピン出身の数学の先生から頂いたマグネット@家の冷蔵庫。

送ってくれたお礼に日本の絵葉書をあげたらお返しに頂きました。