ペルー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年8月21日~10月16日まで、新婚旅行で南米を夫婦で旅しました。<br /><br />大まかな訪問国は、<br />8月21日出国!韓国滞在→→ペルー(8月25日~9月4日)→陸路→エクアドル(9月4日~6日)→飛行機→ガラパゴス諸島(9月6日~12日)→飛行機→エクアドル(9月12日~14日)→陸路→コロンビア(9月14日~17日)→飛行機→リマ乗り継ぎ→チリ(9月18日~20日)→飛行機→アルゼンチン(9月20日~21日)→船→ウルグアイ(9月21日~22日)→船→アルゼンチン(9月22日~10月1日)→陸路→チリ(10月1日~3日)→陸路→ボリビア(10月3日~7日)→ペルー(10月7日~13日)→飛行機→バルセロナ・韓国経由→10月16日 日本帰国!!<br /><br />今回は、最初の国・ペルー編です。<br />8月25日→リマ到着!まさかの・・・<br />  26日→リマからイカにバス移動。ワカチナ湖滞在。<br />  27日→イカ・ワカチナ湖からクスコへバス移動<br />  28日→クスコ観光<br />  39日→クスコからマチュピチュ村へ<br />  30日→マチュピチュ観光!夕方の電車でクスコへ<br />  31日→クスコ1dayツアー(マラスの塩田・モライ)<br />9月 1日→クスコから飛行機でリマへ リマ観光 リマからチクラヨへ<br />   2日→チクラヨ1dayツアー(シカン博物館・シパン王博物館)<br />   3日→チクラヨ観光 チクラヨからグアヤキルへ

☆南米周遊新婚旅行①・ペルー編(10日間)☆

2018/08/25 - 2018/09/04

yui

yuiさん

大まかな訪問国は、

今回は、最初の国・ペルー編です。
8月25日→リマ到着!まさかの・・・
  26日→リマからイカにバス移動。ワカチナ湖滞在。
  27日→イカ・ワカチナ湖からクスコへバス移動
  28日→クスコ観光
  39日→クスコからマチュピチュ村へ
  30日→マチュピチュ観光!夕方の電車でクスコへ
  31日→クスコ1dayツアー(マラスの塩田・モライ)
   3日→チクラヨ観光 チクラヨからグアヤキルへ

鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩 飛行機

<1日目 リマ>
    韓国→ロンドン→サンパウロと乗り継いで、やっとペルー・リマに到着!!
    と思ったら、まさかのロストバゲッジ、、、!!
    どんよりなスタートです。。。(3日後に見つかりました。。)

<2日目>
    リマから昼発のバスでイカへ。夕方にイカに到着し、ワカチナ湖へ。
    desert night hostel泊。
    ワカチナとは、砂漠の中にポツンとあるオアシスの村。

<2日目>
    夜のワカチナ湖。
    こんな風に、砂漠の中にあるワカチナ湖を囲んで、村ができている不思議な場所。

<3日目>
    朝起きて、宿の屋上のテラスからの眺めが最高だった!そこで朝ごはんを食べて、ぶらぶら散歩。そんなに大きな村ではないので、すぐに周ることができます。

• <3日目><br />湖にはボートも。

湖にはボートも。

<3日目>
    ワカチナ湖を出て、夕方のバスでクスコに向かいます。
    リマからクスコまで直でバスで行くととんでもない時間がかかるので、途中にと寄ったイカ・ワカチナでしたが、とってもいい場所でした!

ちなみにペルーでの移動は「CRUZ DEL SUR」で。値段もそれなりにしますが、安全第一の南米旅。快適なバスでした。

<4日目>
    お昼頃、クスコ着。
    雨でしたが、雨があがった空には虹が!
    そして、標高の高いクスコは寒かった。。。

<4日目>
    腹ごしらえに市場へ!
    と、私は意気込んでいたのですが、旦那さんは高山病のような症状が。。。
    食欲がないようでした。やはりクスコは標高が高いんですね。
    私も、少し息苦しさを感じました。

<4日目>
    でもお腹が空いて比較的元気な私はペルー名物「ロモ・サルタード」。
    ペルーのどこにでもあって、これを頼めば間違いなし!という感じでした。
    牛肉とトマトと玉ねぎの炒め物で、醤油風味の味付けで美味しいです。

<4日目>
    その後、クスコをぶらぶら。
    旅行会社で、
    ・マチュピチュの行きの手配(交通・宿・マチュピチュガイド)
    ・マチュピチュ帰りの電車
    ・マチュピチュから帰ってきた後の1dayツアー申し込み
    を済ませ、クスコでは、ぜひ靴を作りたい!ということで、靴屋さんを探します。

<4日目>
    クスコの「チャスキ・トゥ」へ!スペイン語しか通じませんが、人のいいホセさんが、一生懸命希望を聞いてくれます。

• <4日目><br />様々なデザインが!

様々なデザインが!

<4日目>
    こんなデザインで作ってもらいました!とっても可愛い!
    ちなみに完成までは数日かかります。
    私たちは、受け取りはマチュピチュから帰ってきてからになりました。聞けば、次の日の夕方以降であれば大丈夫そうでした。

<5日目>
    クスコの朝!空気が澄んでいてとっても綺麗。
    今日はマチュピチュに向けて出発です!
    マチュピチュは行き帰り電車で行けば日帰りでクスコに帰ってこられますが、私たちは行きは通称「スタンドバイミーコース」と言われる、バンで水力発電所まで向かい、そこからマチュピチュ村まで歩き、その日は宿泊。次の日マチュピチュを訪れ、夕方に電車で帰るというプランにしました。

<5日目>
    8時過ぎに宿に迎えに来てもらい、バンでいざ水力発電所目指して出発!
    クスコ市内でたくさんのお客を乗せ、車は進みます。
    途中、4000m級の山を越えて向かいます。高山病、要注意。。。

<5日目>
    こんな場所で休憩。

• <5日目><br />こんな景色を見られただけでも、行きはバス+歩きにしてよかった!!と実感。

<5日目>
    15時過ぎに、水力発電所到着。ここから電車に乗ってマチュピチュ村に向かうこともできますが、私たちは歩いて向かいます。約3時間ほどの道のりです。

• <5日目><br />大きな荷物はクスコの宿に置かせてもらって、1泊2日分の荷物を持って歩きます。

<5日目>
    初めだけ、道が少しわかりづらい。

• <5日目><br />線路が出てくると、それに沿ってひたすら歩きます。<br />

線路が出てくると、それに沿ってひたすら歩きます。

<5日目>
    もちろん、電車もやってきます!

夜も更けて、暗くなってからマチュピチュ村到着です。ライトを持って行ってよかった。。。ぐっすり寝て、次の日に備えます。

<6日目>
    いよいよマチュピチュへ!!
    朝は3時半に起きて、5時が始発のバスに並びます。村から歩いてもマチュピチュ遺跡に向かえるようですが、きつそうでした。。。バスに乗って、入り口へ。すごい人!!!
    ちなみにチケットは、念のため日本からwebでとっておきました。

<6日目>
    そしてついにマチュピチュ遺跡へ!!!
    ちょうど日が昇る時間で、太陽の光によって違う顔を見せる。

人がたくさん。

• <6日目><br />この見張り小屋の奥から、全体が見渡せます。

この見張り小屋の奥から、全体が見渡せます。

<6日目>
    こんな感じで。よくここで写真を撮っていますよね!

• <6日目><br />朝6時に遺跡に入り、7時からマチュピチュ山登山へ!<br />私たちは、遺跡+マチュピチュ山の入場チケットを買いました。ワイナピチュ山付きのチケットは、売り切れで買えず。。何ヶ月も前からゲットする必要があるようです。

朝6時に遺跡に入り、7時からマチュピチュ山登山へ!

<6日目>
    このマチュピチュ山登山が、史上最強にきつかった!!!!!!
    何度降りようかと思ったことか。。。

<6日目>
    でも、昇るたびに振り返るとマチュピチュ遺跡が見えるという贅沢。
    そのおかげで頑張れます。

<6日目>
    写真などでよくみる、このアングルの真正面にそびえているのが、大人気のワイナピチュ。

• <6日目><br />周りの山々もきれいです。

周りの山々もきれいです。

<6日目>
    登山ですが、ひたすら石段を昇る!!!きつい!!!!
    降りるのも、膝がガクガクです。

<6日目>
    マチュピチュが眼下に。

• <6日目><br />そして!!!ついに!!!!<br />登頂です!!!約2時間半かかりました。

そして!!!ついに!!!!
    登頂です!!!約2時間半かかりました。

<6日目>
    マチュピチュを見ろしながら。絶景。

• <6日目><br />降りると、太陽も安定し、きれいな遺跡の全貌が見えます。

降りると、太陽も安定し、きれいな遺跡の全貌が見えます。

<6日目>
    マチュピチュ山を降りて、ゆっくり遺跡観光。
    リャマもいます。

<6日目>
    天気も良くて、最高でした。
    でも、食べ物を食べてはダメとのことで持参しませんでしたが、さすがに山登りをするとお腹ペコペコです。頂上で食べられるものを持って行けばよかった。

<6日目>
    マチュピチュ遺跡を満喫し、マチュピチュ村の奥にある温泉へ!!!
    ぬるめの温泉です。
    でも気持ちよかった。

<6日目>
    30代半ばの我々は、帰りも徒歩はちとキツイ。。。
    とのことで、「新婚旅行だし!」という切り札を使い、帰りは豪華に電車で!
    天井はドーム型で、外が見られます。

<6日目>
    途中、軽食も出るビスタドームに乗りました。
    テーブルの上の布も可愛い!

<6日目>
    ドリンクを飲みながら、途中でなぜかファッションショーが始まります。笑
    アルパカ素材のセーターやマフラーを着て歩くのは、さっきまでドリンクを配っていたスタッフ。疲れもあり、途中ウトウト眠りながら、クスコ到着です。

<7日目>
    この日は、4日目に予約していたモライ・マラスの塩田1日ツアーへ!

まずはチェンチェーロという村の織物見学へ。

<7日目>
    身近な素材を使っての染物を見学します。

• <7日目><br />いたるところにアルパカ・リャマがいます。

いたるところにアルパカ・リャマがいます。

<7日目>
    そして、モライに到着。
    ここは、段々畑の農業研究施設のような役割を果たしていたそう。

<7日目>
    上と下の温度差を利用して、研究していたのだそう。

• <7日目><br />そして、今回のツアーの最大の目的地、マラスの塩田へ!!!<br />

そして、今回のツアーの最大の目的地、マラスの塩田へ!!!

<7日目>
    ここは、乾季にしか見ることのできないこの真っ白な塩田風景が広がります。
    天気も良くて、最高!

<7日目>
    ここも、標高は3000mほど。

• <7日目><br />近づくと、やはり塩!<br /><br />満喫したツアーでした。夕方にクスコに戻ります。

近づくと、やはり塩!

満喫したツアーでした。夕方にクスコに戻ります。

<7日目>
    戻って、クスコ市内の「12角の石」を探しに。

• <7日目><br />どれが12角の石か、わかりますか?<br />にしても、こんなにぴったりと石が重なる技術がすごい。。

どれが12角の石か、わかりますか?
    にしても、こんなにぴったりと石が重なる技術がすごい。。

<7日目>
    ご飯はクスコ市内の「グランハヘイディ」というお店へ。
    地球の歩き方に載っているだけあって、日本語メニューもあった!

<7日目>
    日本人の口に合う味です。

• <7日目><br />メインはパスタグラタン。

メインはパスタグラタン。

<7日目>
    デザートまで美味しく頂きました!

<8日目>
    クスコから飛行機でリマへ。飛行機、楽!笑

リマ観光です。旧市街へ。

<8日目>
    リマは、新市街より旧市街の方がやっぱり見応えがあります。

古い教会や建物が多く、綺麗な街です。

<8日目>
    お昼に「punto Azul」へ!!!
    ここは有名なお店で、時間によっては並びます。
    まずはセビーチェ盛り合わせを。美味しい!

<8日目>
    「punto Azul」では、絶対に「イカスミスパゲッティ」を頼んでください!!!
    これが本当に絶品です!!!
    ニンニクの効いたソースが本当に美味しいです。

<8日目>
    リマからチクラヨへバス移動。
    チュロスを買いました^^

<9日目>
    昼前にチクラヨ到着!
    本当は、リマからエクアドルのグアヤキルまでバスで行ってしまいたかったんですが、あまりにも長い。。。。ということで、チクラヨに立ち寄ることに。
    本当はトルヒーヨが良かったのですが、バスがなくてチクラヨに。
    特に何があるというわけでもない街ですが、ペルー北部の遺跡が有名です。

<9日目>
    本当は、遺跡を自分たちで公共交通機関をつかって行こうと思っていたのですが、歩いているとツアー会社の人に声をかけられ、話を聞くと行きたいところ全部回ってくれる!ということで、急遽ツアー参加。笑

• <9日目><br />シカン博物館へ。黄金の仮面が飾られています。

シカン博物館へ。黄金の仮面が飾られています。

<9日目>
    王と写真も撮れます。笑

• <9日目><br />ワカ・ラハダへ。<br />

ワカ・ラハダへ。

<9日目>
    トゥクメ遺跡にも立ち寄りました。

• <9日目><br />最後にシパン王博物館へ。

最後にシパン王博物館へ。

<9日目>
    とにかく「金」!!たくさん金が出土したそうです。

夕方に町に戻り、就寝。

<10日目>
    のんびり起きて、市場へ!
    セビーチェが美味しすぎる!!

<10日目>
    活気のある市場です。

• <10日目><br />この、シメサバみたいなのが入ったセビーチェがすごく美味しかった。

<10日目>
    マッシュされたポテトの上に、クリームソースがかかったもの。
    これも名物みたい。。

<10日目>
    マカロニスープ。

• <10日目><br />市場には美味しいものがたくさん!<br />でもスリには要注意です。

市場には美味しいものがたくさん!
    でもスリには要注意です。