フエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から気になっていたベトナム中部のダナン、フエ、ホイアンへ正月休みを利用して行くことに。<br />フォンニャケバンの洞窟は言ったほうがいい!との友人の勧めもあり、あわただしい旅行になりそうだなと思いつつ、電車と飛行機を組み合わせてフォンニャケバンも旅程に組み込み、いざ出発と相成りました。<br /><br />1/3 関空→香港<br />1/4 香港→ダナン<br />  ダナン→ドンホイ<br />  ドンホイ泊<br />1/5 フォンニャ・ケーブ、パラダイス・ケーブ観光<br />   ドンホイ→フエ<br />1/6 フエ市内観光 フエ→ホイアン<br />  ホイアン泊<br />1/7 ホイアン→ダナン<br />  ダナン泊<br />1/8 ダナン→帰国

ベトナム フォンニャケバン

ダナン泊
1/8 ダナン→帰国

2.0

1/3 深夜の関空から。
    夜のやや閑散とした空港はいい雰囲気

経由地の香港にて。7時間の乗り継ぎ待ち時間あり、仮眠したり飯食ったり、のんびり過ごす。

香港からダナンまでは香港エクスプレス。LCCなので機内では何もでない。

無事ダナンに到着し、早速空港から駅までタクシーで向かう。
    タクシー呼び込みのおっちゃんは一声13USドル。
    さすがに高すぎるやろ、ということでgrabで検索してみると約4万ドン(200円)
    さすがベトナム。外人からは遠慮なくボッたくるね。
    写真はダナン駅前。

フォンニャ・ケバン近くのドンホイという年まで寝台電車で約7時間。
    値段は確か30万ドン(1500円)くらいだったかな。
    寝台なので寝っ転がれて快適。

ドンホイ駅からはバイタクでホテルまで。
    関空からほぼ24時間の移動でさすがに疲労。
    ホテルのレストランで一息つく。

ホテルのレストランのお客は私一人だけ。
    最初は真っ暗で入るををためらったけど、出てくる料理はなかなかいけてる。

エビとカシューナッツの炒め物。これもうまい!

翌朝、ホテルの部屋からの眺め。ドンホイ市内を一望。

この日はホテルで頼んだフォンニャ・ケーブとパラダイス・ケーブのツアーに参加。昼食・ボート代込みで100万ドン弱(約5000円弱)。まずはパラダイスケーブへ。

パラダイスケーブ内。まずびっくりしたのはその大きさ!東京ドームが入るんじゃないかという大きさ!壮大さに驚かされる。

広く、そして長い!もちろん美しい!写真では伝わらないのが残念・・・

パラダイスケーブの名に恥じない素晴らしい洞窟。確かにここはダナンから7時間かけてくる価値があった。

昼食。味は・・・残念。まあ5000円のツアーだししょうがない。同卓の人はベジタリアンのフランス人で、遠慮なく肉をいただく・・・がやはりうまくない・・・

次はフォンニャ・ケーブへ。こちらはボートで向かう。

川をボートでさかのぼる。

洞窟の入り口。

洞窟に入る直前に屋根を取り外す。なるほどね。

パラダイスケーブは歩きだったが、こちらは水路となっており、ボートで進んでいく。

パラダイスケーブに行ってなければ感激しただろうが・・・まあでも見ごたえあり。でもどちらかというとパラダイスケーブのほうが好みかな。

フォンニャ・ケーブからドンホイの街に戻る。まだ夕方だったのでフエまで戻れそう。電車の待ち時間が2時間くらいでどうしたものかと思っていると、駅前で呼び込みのおばちゃんに15万ドン(750円)でフエまでのバスを手配してくれるというので、その話に乗っかってみる。が、なかなかのオンボロバスでちょっと後悔。

ガソリンスタンドで休憩。みな思い思いに煙草を吸っている・・・
    いいのかそれで・・・
    アジア諸国の安全意識の低さはすごい。
    日本が異常なのか・・・?

3時間ほどでフエに到着。ホテルで荷を下ろし、近くのレストランで遅めの夕食。このエビのグリル?がなかなか絶品。

朝のホテル。フエの繁華街にあって、部屋もきれいでなかなかいいホテルでした。午後からホイアンに行かないといけないので、午前中にフエの観光を済ませるべく、ちょっと早起き。

昨日夜食べたレストラン「GOLDEN RICE」 google MAPの評価も高い。

ネットで評価の高かった「シン・ツーリスト」のオフィスにてフエ→ホイアンのバスを予約する。3~4時間のスリーピング・バスで99000VND(500円)とは驚きの安さ。

バスも予約したので、バイタクで王宮へ。近場であればGrab bikeでだいたい100円程度で行けてしまうので、本当にありがたい。ぼったくりの心配もないしね。

王宮の中へ。チケットは15万ドン(750円)。交通費と比較するとべらぼうに高く感じる・・・ちょうどショーをやっていた。昔のグエン朝時代の式典のようだ。

王宮の回廊。ところどころグエン朝の人物紹介等があり、眺めながら歩く。

王宮の隣にある歴史博物館へ。
    ここは王宮のチケットとセットになっているらしく
    王宮の出口の人にいうとチケットをもらうことができる。

ホーチミンがお出迎え

ベトナム戦争などの展示があり、見ごたえあり。

バスに乗る前に腹ごしらえ

シンツーリストのスリーピングバスでいざホイアンへ!