軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湯河原で解散し次のお宿のエクシブ軽井沢に向かいます。<br />とりあえず箱根へ行こう!(外気温9度)<br /><br />どのルートで行くか決まっていないので その場その場気の向くまま…<br /><br />気の向くまま走っていたら6時間も掛かってしまい、18時頃到着。(-_-;)<br /><br />こんなに遠かったかな~<br /><br />ルートは 箱根→御殿場→山中湖→富士桜高原別荘地→道の駅なるさわ(お昼)→精進湖→上九一色→下九一色→道の駅富士川→増穂から高速に乗り→長坂ICで降り→清里・野辺山→佐久→ホテル<br />見事なまでのドライブ旅 <br /><br />(満足したのは同居人だけ)←大文字にしたい!<br /><br />軽井沢は思ったよりも寒くなく(-3度)写真を撮りながら 夕食は中国料理・翆陽へ。<br />朝食は和食にしました。<br /><br />帰りも中央高速経由で もうね、飽きるほど車に乗りました。<br />12月は乗り疲れをおこしました。<br /><br />何日もの連泊よりも1泊とか日帰りを沢山入れるとこんなに疲れるんだ! <br />と、思った次第です。 単に体力が落ちただけなのか…<br /><br />年度内期限の「特別招待券」を使おうと思い 無理やり湯河原にくっつけた次第です。<br /><br />とりあえず Mission complete<br /><br />(大したことは書けなくても 公開したら消えてしまうなんてショック。気をつけよう)<br />

湯河原からエクシブ軽井沢へ

2018/12/10 - 2018/12/11

sasaraさん

湯河原で解散し次のお宿のエクシブ軽井沢に向かいます。
とりあえず箱根へ行こう!(外気温9度)

こんなに遠かったかな~

見事なまでのドライブ旅

(満足したのは同居人だけ)←大文字にしたい!

朝食は和食にしました。

帰りも中央高速経由で もうね、飽きるほど車に乗りました。
12月は乗り疲れをおこしました。

と、思った次第です。 単に体力が落ちただけなのか…

とりあえず Mission complete

湯河原パークウェイで箱根峠に出て芦ノ湖畔まできました。
    箱根神社の「平和の鳥居」が見えた。

こちらは箱根神社 第一鳥居
    湖畔は外国の方で賑わっていますね。

桃源台を通り仙石原まできました。

箱根で一番大好きな場所。箱根湿生花園方面です。
    花には興味が無いので飽きたらしく、なかなか連れてきてもらえません。

駐車場が無くて残念! こういうところ寄りたいのよね。

御殿場を過ぎて 須走から高速に乗るのかなと思ったら一般道行くそうで、山中湖も通り過ぎ 富士散策公園から恩賜林庭園横を通り 東富士五湖道路沿いに出ます。
    恩賜林沿いの道路は白樺が多く、その白色が映えて素敵なところです。

右に曲がります。

富士桜高原別荘地の近くより

道の駅なるさわ こちらでお昼を取りました。3人で1200円(安~い!)

道の駅からの富士山

以前は水汲みも楽しんでいたので こちらも足しげく通っていました。

何十本も汲んでいる方 途中で譲ってあげたらと思うことあります。
    そういうことが何度もあり 水汲み熱が冷めたのかな。

精進湖からの富士山

大好きな下九一色の道です。

南アルプスが見えてきました。

夕陽っぽいね!  ここで初めて時間を意識する。(^^;

道の駅富士川
    16時、おトイレ休憩のみですぐに出発!  こちらは果物やトマトが美味しく 黄金のキウイとか黒いイチジクとか もちろん葡萄や桃も 春から秋まで楽しめます。

増穂ICから中部横断自動車道に乗る。八ヶ岳が見えてきました!^^

南アルプス 櫛形山方面

すごっ! 間ノ岳と北岳が見える!
    いいね、いいね、かっこいいね~~!

中央道本線  左から鳳凰三山 甲斐駒 鋸山
    車の中で テンション上がりっぱなしでした。

八ヶ岳高原大橋駐車場より  甲斐駒ヶ岳から鋸山、入笠山方面

甲斐駒より左奥にちらっと間ノ岳と北岳が見える。

そして正面には八ヶ岳。
    左側 三ツ頭の奥に権現岳
    右側 主峰赤岳その左奥に阿弥陀岳 右奥に横岳?
    絶景の見える駐車場です。すごいわ!

中部自動車横断道で八千穂高原IC~佐久北ICまでの無料区間を利用し 18時ホテル到着。 玄関正面のクリスマスツリー

ラウンジ側から見るとこんな感じ。

とりあえず無事に到着したので ラウンジで一休み。

静かなラウンジとイルミネが非日常へと誘ってくれます。

でも目の前のお方は そんなことよりもケーキ選びに専念。
    モンブランにレモンスカッシュにトマトジュースって合うのか?

もう一つはこちら。私は珈琲を頂きながら眺めているだけ。

ショップのディスプレイ

ガラスのツリーを欲しそうに眺めていたら 義母から「置く場所無いわよ!」とダメ出し。わかっております。

夕食は20時から中国料理翆陽へ。私は自走でサンクチュアリビラ方面へ向かいます。義母と同居人さんは車で送迎してもらいます。-3度でも思ったよりも暖かい。

静か~!

翆陽の待合室で二人が到着するのを待ち

カジュアルコースの「朱雀」を頂きました。

有料の烏龍茶は、ポットで3杯も注いでくださり 飲みごたえあり。

モエシャンのハーフボトルがお供です。

季節の前菜の盛り合わせ

こちらは別注でお野菜の甘酢漬けを頼みました。
    細切りの人参と大根、トマトとキュウリです。

蒸し物

スープ

エビチリ
    家では義母の噛めないものは買わないようになってしまったので 久々のエリンギに感動!

メニューが無いと忘れてしまう。
    メインは当然だけどお野菜が美味しくて。

桜海老の炒飯と蕎麦芽のスープ

果物入り杏仁豆腐

本館の玄関まで戻ってきました。静かです。

オールドエクシブの良いところはゆったりした造りとそこかしこに椅子が置いてあること。高齢者がちょっと座りたいときに座れるので助かります。

朝食は日本料理・花木鳥にて和食
    少しずつ いろいろな種類をいただけて嬉しいです。
    普段の生活ではとても出せません。

サラダあり、柔らかい煮物あり、卵にお魚と和食はいいですね。
    で、結局この日もお櫃のお代わりをしているやつがいる。
    まさかね、ラーメンどんぶりで山盛りくださいとは言えないですものね。

御飯を一膳頂くと こちらは入らないです。
    違う内容がよかったな。

クリスマスルームのお部屋のドアが開いていたのでパチリ。

ラウンジからの眺め。珈琲を頂き出発です。
    さぁ現実に戻りましょうか!

野辺山あたりでしょうか、正面に赤岳 右が横岳。
    帰りは 長坂ICから真っすぐ高速で帰ってきました。

数日後にはまた実家往復。
    後半には グレートトラバースの田中陽希さんの交流会に行ってきました。写真も一緒に撮っていただき嬉しかった!
    ステッカーもいっぱい集めました。 どこに貼ろうかな!

• okushitwさん 2019/01/18 11:29:02
    ステキな お宿(^^)
    こんにちは sasaraさん(^^)
    今年もよろしくお願いします!

いつもながら ステキな お宿♪
    でも 作成中にトラブルに見舞われたご様子(T-T)

4トラさん たまに有るんですよねー
    消えちゃったり
    イイね つかなかったり
    フォローできなかったり……

せっかく 一生懸命 書いたものが消えると
    心が折れそうに なっちゃう~( T_T)\(^-^ )

sasaraさんの こちらの旅行記は まだ製作中みたいなので
    改めて 読み返しに お邪魔しますねー

投票は お先に失礼します(^^)

okushitw

sasara

sasaraさん からの返信 2019/01/19 16:35:04
    RE: ステキな お宿(^^)
    okushitwさん こんにちは。
    こちらこそ 今年もよろしくお願いいたします。

優しいお言葉ありがとうございます。

やっと写真をアップしたのに 思わず「うっそー!」って
    夜中に声を出して落ち込みました。(涙)

たわいも無いことしか書けませんが、それでもショックですね。
    やっとやっと 昼から夜まで掛けて用事の合間に書いたのに
    (昔なら とりあえずお酒飲んでから考えようですが、
     それについては進歩しました。笑)

たまには他のホテルも泊まろうと思うのですが、
    特典でラウンジ無料の飲み物につられて
    ついついエクシブばかり泊まってしまいます。

紹介して下さった群馬の道の駅も今年は行きたいと思っています。
    これからもよろしくお願いします。