2018/10/07 - 2018/10/07
1008位(同エリア1496件中)
あほうどりさん
- あほうどりさんTOP
- 旅行記80冊
- クチコミ323件
- Q&A回答1件
- 120,514アクセス
- フォロワー2人
30年くらい前、学生時代によく訪れた倉敷の街。四国を離れる日も近いので、娘を誘って日帰り母子旅を決行。数十年ぶりに歩いた美観地区は変わっていない景色も多く、タイムスリップした感じがした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
朝9時ごろ、美観地区に到着。観光客もまだ少なく雰囲気ばっちり。
-
人が少ないうちに大原美術館に行きたかったのだが、「朝ごはん」と騒ぐ娘を静めるため、まずはcafe BISCUITで朝食。
-
ここは懐かしのシガーフライを作っている会社が経営しているカフェでモーニングセットにもビスケットがついてくる。味よく、そこそこボリュームもあり、満足して観光スタート。
-
「くらしき川舟流し」岡山に住んでいた頃は恥ずかしくて乗ったことがない。今回はトライする予定だったが、夕焼け時に乗りたくて、朝はスルーしたところ、午後には予約で一杯になり受付終了とのこと。残念無念。
-
大原美術館。本館正面玄関前のロダン銅像に圧倒される。本館には欧米の近・現代美術が展示されている。美術の教科書で見た絵もちらほら。
-
工芸・東洋館のおしゃれな壁。大原家の土蔵を改造して建てられたらしい。ここには陶芸品、棟方志功の版画から東アジアの古美術まで、数多くの作品を展示。
-
分館。ここには日本の近代洋画や、西洋の前衛的作品がある。
本館、工芸・東洋館、分館とざっと見ても、すごいボリュームの作品群のため、2時間くらいかかり、結構疲れる。真剣に解説なんかを読んでいると、1日いても足りないんじゃないか。 -
さて、昼ごはん。30年前にお気に入りだったフレンチレストランに行きたいと思い、探したが、見つからず。似たようなお店と思って入ったのだが、はずれだった。。
-
気をとりなおして、有名なマスキングテープのお店へ。雰囲気のある小道を歩いて行く。昔はマスキングテープなんてなかったよなぁ。
-
猫の手水鉢。
-
立派な蜂の巣。
-
途中で寄ったアイビースクエアの亀さん。
-
マスキングテープ屋さんへ行った後は、懐かしのふるいち「ぶっかけうどん」と「ミルク金時」を食べに行く。店は新しくなっていたけど、味は昔と変わらなかった。感動した。
-
商店街のえべっさん。
-
阿智神社。参拝する気力、体力なしでスルー。
-
美観地区にマッチしている倉敷公民館。
-
裏道、細路地、いい感じ。
-
白壁だけでなく、茶壁も。
-
夕暮れ時の美観地区。人も少なくなってきた。
-
街灯に明かりが。
-
この時間に船に乗りたかったのに~。
-
暗くなってきて雰囲気抜群。後ろ髪引かれながら、帰路につく。
-
今回のお土産一覧。かわいいマスキングテープがたくさんあって爆買い。使いきるのに何年かかるやら。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
倉敷(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23