2018/11/30 - 2018/12/02
72位(同エリア535件中)
文ぴーさん
ほぼ毎年、りんごを買いに長野までドライブに出かけます。今回は軽井沢でビール工場により、佐久近辺の布引観音を見学。さらに進んで秘湯の角間温泉に泊まり、別所温泉、上田界隈を訪れてみました。勿論、美味しいお酒、お蕎麦もしっかり食べてきましたよ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2018年11月30日(金)
車で高速をひた走り、軽井沢ブルワリーに向かいます。11時から見学の予約を入れておきました。ぎりぎり到着。見学料は500円です。 -
平日だったので他に見学者はおらず、貸し切り状態で見ることができました。
-
麦の香りや味の違いを試します。
-
ちょうど工場が稼働していて、瓶詰や検査を見ることができました。
-
すり鉢状のタンクの下部に澱が溜まるので、それを捨てるのだそうです。巨大なタンクがたくさんありました。
-
見学は15分位で終了し、売店で試飲になります。ドライバーはビール2本がお土産にもらえます。
-
外のテラスはとても景色がいい。でも、今日は風が強く寒いので中で。ここら辺の水は硬水で、ビールに向くのだそうです。ヨナヨナエールの工場も近くにありますよね。佐久方面に行くと軟水になり、日本酒の酒蔵が増えてくるそう。
-
ちなみにドライバーのお土産のビール。中で1杯飲むと、お土産は1本になります。ビール工場を出て、御代田町方面に進みます。
-
もうお昼時。すっかりお腹が空いたので、美味しいお蕎麦を食べることに。今回は直売所の隣にあった、地粉やに入ってみました。
-
平日なのに結構混んでいる。外は絶景だけど、かなり寒い。。中でいただくことにしました。
-
ここら辺はクルミ蕎麦があります。クルミだれは、甘めで濃厚でとても美味しい。そばつゆはそれほど甘くなく、しょっぱくもなく、ちょうどよかった。そばは二八だそうで、細め。しこしこと弾力があり、絶品でした。今度は天ぷら蕎麦を食べてみたいな。
-
すぐ近くにトゥルーベというパン屋さんもあり、こちらもとても美味しい。かなり混んでます。デニッシュ系がおすすめのようです。ハード系はかなり固く、口のなかが傷だらけになります。宿で酒の肴にする、ハードパンを買いました。
-
下調べの最中、宿までの道中何かないかと探していたら、小諸を過ぎたあたりに布引観音という所があるのを見つけました。寄ってみることに。何もないところに忽然とお堂があるようです。
-
山道を登って行きます。急じゃないといいけど。
-
せせらぎがそばを流れています。
-
結構高くなってきた。駐車場に停めた車が右端に見えます。
-
登ること15分位。
-
所々にお地蔵様が出てきました。
-
すっかり山の中。本当にこんな所にお堂があるのかな。
-
細い山道を登って行きます。
-
すると突然、岩に張り付いたお堂が現れました!す、すごい。。
-
お寺の山門らしきものも。仁王門らしい。
-
あと少し。さらに登って行くと、
-
お寺が建っていました。布引山釈尊寺。山奥に立派なお寺があり、驚きです。
-
誰もいないようでした。
-
いよいよあのお堂を見に行きます。
-
「牛にひかれて善行寺参り」の言い伝えがあるお寺です。観音堂への参道には牛が。昔、無信心な老婆が川で布を洗っていたところ、いきなり牛が現れて布を持っていったのだそうです。慌てて老婆が布を掴むと、そのまま善行寺まで連れていかれたのだとか。
-
お寺を後に、ここを登って行きます。
-
途中岩に祠があったり、
-
くりぬかれた岩の道になったり。
-
抜けると石仏が祀られています。
-
そして先にはあの観音堂が。
-
登ってこれるなんて驚きですが、実際来てみると岩にへばりついて建っている感覚はありません。
-
ちゃんとお参りしました。札所になっているようです。
-
天上には古い絵が残っていました。
-
下を見るとこんな感じ。空中に建っていることを実感。ああ怖い。
-
よくもまあ、こんな所に建てたものです。信州の山の中に、ちょっとした清水寺。
-
一見の価値がありました。20分弱で登ってこれるので。いやあすごかった。
-
お寺の窓口に看板猫がいました。
-
下りてきたところ。右手が駐車場になっており、登る道があります。まわりには何もない。道路わきに千曲川が流れていました。
-
この後、直売所に寄り道しながら今夜の宿、角間温泉に行きました。かなり細い道を登って行きます。冬は四駆でないと厳しいそうです。山深い所にあり、実際帰りには熊と鉢合わせになりました。車だったからよかったけど、徐行してたらのっそり飛び出して前を横切りました。びっくりした!歩いて行くのは危険です。
-
角間温泉岩屋館。今回で2度目です。
-
玄関で熊がお出迎えしてくれます。
-
のんびりできるスペースがあり、コーヒーなどのウェルカムドリンクが置いてあります。
-
こことロビーでしかWifiは入りませんが、入浴後しばしぼーっとするのが好き。
-
温泉は炭酸泉で、とても温まります。今日は平日で人も少なく、とてもいい感じでした。
-
部屋は二間続きの和室で、ベッドが備えてあります。この旅館、ストーブがあちこちにありますが、かなり寒いです。
-
食事は量控えめの山里料理。ゆっくり食べるので、結構お腹が一杯になります。そろそろいいお年頃なので、ちょうどいい。若い人には物足りないかも。
-
この旅館、露天風呂があるのだけれど、かなりぬるい。また、吹き曝しのところに脱衣場があり、寒い時は入るの辛いかも。洗い場はなく、ただ浸かるだけのお風呂です。1度入ってもういいという感じ。入るなら、季節のいい時かな。内風呂に入って温まり直しました。さて、明日は別所温泉に行ってみます。楽しみ!
-
2018年12月1日(土)
朝食後、朝ぶろにゆっくり浸かりました。今日は土曜日だから混むかしら。。しかし炭酸泉ってよく温まる。 -
行きがけに、上田市真田氏歴史館の近くでりんごを買って行きました。いつもここら辺で買います。フジを10Kくらい買いました。冷たいところに置いておくと、いつまでもシャキシャキでとても美味しい。値段はピンキリで、すぐ食べる用には傷や小物を買います。
-
生食のほかジャムやコンポートにもするので、毎年せっせと買い込みます。いろんな種類があってとても楽しい。
-
さて、りんごを買ってから車で40分位で、別所温泉に着きました。駐車場に車を停めます。1日500円。
-
ひなびた温泉街といった風情。あまり観光客は歩いていません。
-
なかなかいい感じです。佃煮屋がありました。帰りに買って行こう。
-
とりあえず北向観音から観光します。階段を降りると参道になっている。
-
なかなかいい雰囲気でお店が並んでいます。
-
川も流れている。
-
奥に見えるのが北向観音。
-
古い観音堂。
-
それを囲むようにいくつかのお堂が並んでいます。鐘楼と護摩堂。
-
洗心は源泉(お湯)が出ています。
-
愛染堂。境内には愛染カツラの大木もあり、縁結びの霊木で天然記念物だそうです。
-
額堂。
-
中には古い仁王像が。
-
古い奉納画も残っていました。
-
観音堂にお参りしよう。
-
中はとてもきらびやかでした。
-
観音堂の右手前には温泉薬師瑠璃殿がありました。
-
愛染カツラの木がそばにありましたが、ちょっと元気がなかった。。
-
北向観音は高台にあるので、景色を一望することができます。たいそう立派なお寺でした。次のお寺に行こう。
-
ちょっと歩いて黒門と呼ばれる門を通り、
-
このような場所に佇む安楽寺に来ました。ここには国宝の八角三重塔があります。
-
ここを登って行きます。ここまで北向観音から徒歩数分。
-
案内板が。
-
誰一人いない階段を登ります。風情があるなあ。
-
階段を登り切るとこの景色。奥にお寺がありました。
-
古そうな木彫りの仏像がたくさん。。
-
こちらは本堂。禅寺らしく質素です。
-
境内案内図。
-
本堂の裏手を登って行くと八角三重塔があるそう。
-
結構登るなあ。。
-
登っていくところにもお堂があり、古い木彫りの像が。。重要文化財だって?ちょっとセキュリティが心配になりました。辺りに誰もいないから。
-
いたずらされないといいけどな。。
-
進んで行くと見えてきました。あれだ。
-
お寺の墓地の中に建っているんですね。古そうだなあ。鎌倉時代の建立とか。
-
ぐるっとまわってじっくり観察。四重に見えるけど、一番下はひさしだそうです。すごくどっしりして立派な建物でした。
-
お寺の横を通っておりてきました。
-
景色が一望できます。きれいですね。
-
今度は常楽寺へ。また階段を登ります。安楽寺からやはり数分です。
-
かやぶき屋根の大きなお寺。手前は立派な日本庭園。すごい松の大木が植っていました。
-
田舎の旧家ような佇い。
-
しっとり落ち着いた雰囲気です。とても静か。
-
お寺の裏手を登って行きます。
-
石造多宝塔が見えてきました。重要文化財です。
-
これらが石造多宝塔。苔むしていて、鎌倉にある塚のよう。
-
他にもたくさん石仏がありました。とにかく静かで厳かな所です。
-
この立派な松は御船の松と言って、樹350年だそうです。船の形をしています。大きすぎて全景が撮れない。。
-
常楽寺の横にある別所神社にも行ってみました。
-
やはりちょっと登ったところにあります。手前は舞などを奉納する舞台になっていました。
-
舞台からの眺めが絵葉書のようだと有名らしい。
-
肝心の神社は閉まってました。残念。
-
帰り道、参道からみた常楽寺。とても素敵な一枚。
-
そろそろ1時。美味しいお蕎麦を求めて急ぎ足。
-
別所温泉は坂が多い。っていうか、お寺が小山の上に建っています。
-
ちょっと中心から外れて坂がなくなったあたり、お目当ての蕎麦屋がありました。
-
そば久。農家のお店のようです。
-
店内はお座敷。
-
お店の庭が見渡せます。
-
大盛りの天ぷら蕎麦を注文。この辺はクルミダレはついてこない。どの辺りまでついてくるのかな。蕎麦は二八、しこしこで汁はちょうどよい味でした。美味しかった。
-
私はあまりお腹がいっぱいにならないように、暖かいかけ蕎麦にしました。暖かいと蕎麦のコシがあまりわからないけど、香りよく美味しかったです。このお店、シーズンはとても混むそうです。すんなり入れてよかった。
-
お蕎麦屋の近くに仁王堂がありました。ちゃんと対で建っている。
-
こちらは七苦難地蔵尊。やはり立派。ちょっと新しそうだけど、古いのかな。
-
商店街に戻ってきました。
-
別所温泉名物山海煮という佃煮をお土産にしよう。
-
銭湯の大師湯。
-
こちらも銭湯、石湯。真田幸村隠しの湯ともいうそうです。こういう銭湯には入ったことはありませんが、一度くらい入ってみたいな。
-
上田で買い物をするのでそろそろ戻ることにしました。こちらは駐車場の近くにあるパン屋、まるふじ。ここでシュトーレンを買いました。とてもバターが効いている。パンは高めだけど、小麦の味わい深い美味しいパンでした。
-
最後、駐車場近くの足湯で温まりました。10分位でぽかぽかになります。結構熱かった。無料です。
-
ここは鉄道でも来れるんですね。かわいい駅舎。
-
レトロな電車(?)も停まってました。車からなのでいまいちピントが。。
-
別所温泉を後にして上田にやってきました。目的は酒造。お正月に飲む日本酒を買おうと思ってます。
-
駐車場から歩いて行ける2件に絞りました。1件目は和田龍酒造。ここで無濾過原酒を2本購入。フルーティーで美味しい。冷むき。
-
ここは旧北国街道柳町。風情ある通りが素敵です。
-
信州味噌のお店。
-
川も流れています。
-
一画に保命水もありました。
-
お目当ての亀齢があった。素敵な店構え。
-
お燗にできる日本酒を購入したい。
-
試飲した挙句、無濾過生原酒の純米酒、亀齢を買いました。この後お正月まで、家の冷蔵庫で貯蔵する羽目に。お正月ぬる燗でいただきましたが、フルーティーかつしっかりした味で、とても美味しかったです。香りもとても良い。冷でも美味しかったですが、私はお燗派。また次来たときも買うことにしよう。
-
計3本買い込み、帰ることに。風が冷たい。
-
なかなか風情があっていい所でした。それほど人も多くないし。
-
散々歩きまわって角間温泉の宿に戻ってきました。ゆっくり温泉に浸かって疲れを癒そう。明日はまっすぐ帰ります。
-
2018年12月2日(日)
今日も朝から快晴。朝風呂に2度も浸かり、ゆっくり出発。 -
りんご園でりんごを少し買い足して、
-
直売所で蜂蜜や山芋、豆を買って帰りました。今回は別所温泉が思いのほかいい所で、とても印象に残りました。今度はぜひあの銭湯に行ってみたいな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
別所温泉(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
136