シギリヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
だいぶ経ってからの投稿となりました^^;<br /><br />昨年、たまたまプライベートでアーユルヴェーダに興味を持ち<br />夏休みの旅行はどこへ行こうと考えていたら<br />たまたまスリランカ行きのチケットに空きがあり決定。<br /><br />本場のスリランカ式アーユルヴェーダを受けに<br />それと、とても有名なDr CTスキャンの先生の診断を受けたくて<br />このホテルでリトリートの旅となりました。<br /><br />いつかはどこかの国で体験してみたかったリトリートプログラム<br />もちろんそれだけではなく自然も楽しみたくて寄り道もしています。<br /><br />最近はガイドブックも増えてきているので困りませんが<br />私が必要とするアーユルヴェーダ情報はまだまだ少ない方なので旅行記にしました。<br />これから行かれる方への参考になれば幸いです。<br /><br /><要注意><br />Dr.ディネッシュはいつもこのホテルにいるとは限りません。<br />旅行を決める前に必ず予定している日にいらっしゃるのか<br />ホテルに直接確認をして下さい。<br />そうでなければ同様のカルテではないです。<br />ディネッシュ先生を指定して行かれる場合は指定料が必要らしいですが<br />私はたまたま?必要なかったそうです。ラッキー^^v <br /><br />毎日脈診をして、その指示の下トリートメントをしてくれるので<br />せっかくならディネッシュ先生がおられる時を狙って下さい。<br />とにかくハードなトリートメントの時はディネッシュ先生が直接<br />施術にあたってくれるのでとても心強かったです。<br /><br />※女性の方 生理になってもトリートメントは受けられます。<br />もちろん例のモノは必須ですので持参をお忘れなく。<br />もし生理痛などで自分の調子が悪い時はトリートメントを断ることも<br />軽めにしてもらう事も可能なのでどんどん体の調子については<br />通訳の方に言ってもらうか、自分で主張しましょう。<br /><br />チェックアウト日のスケジュールについても、要相談です。<br />その日にナスヤやハードなトリートメントを受けると<br />ゆっくり体に馴染ませる時間が無いので、帰国日前日に受けることをお勧めします。<br /><br />参考URL<br />(1)http://crea.bunshun.jp/articles/-/14624<br />(2)https://kinarino.jp/cat5-美容・ケア/32481-ハーブや独自の伝統療法で行う、スリランカ式『アーユルヴェーダ』

Dr CT スキャンを求めて アーユルヴェーダ満喫の旅

2018/08/25 - 2018/09/01

マック

マックさん

だいぶ経ってからの投稿となりました^^;

昨年、たまたまプライベートでアーユルヴェーダに興味を持ち
夏休みの旅行はどこへ行こうと考えていたら
たまたまスリランカ行きのチケットに空きがあり決定。

本場のスリランカ式アーユルヴェーダを受けに
このホテルでリトリートの旅となりました。

いつかはどこかの国で体験してみたかったリトリートプログラム

最近はガイドブックも増えてきているので困りませんが
これから行かれる方への参考になれば幸いです。

<要注意>
Dr.ディネッシュはいつもこのホテルにいるとは限りません。
旅行を決める前に必ず予定している日にいらっしゃるのか
ホテルに直接確認をして下さい。
そうでなければ同様のカルテではないです。
私はたまたま?必要なかったそうです。ラッキー^^v

毎日脈診をして、その指示の下トリートメントをしてくれるので
せっかくならディネッシュ先生がおられる時を狙って下さい。
とにかくハードなトリートメントの時はディネッシュ先生が直接
施術にあたってくれるのでとても心強かったです。

※女性の方 生理になってもトリートメントは受けられます。
もちろん例のモノは必須ですので持参をお忘れなく。
軽めにしてもらう事も可能なのでどんどん体の調子については
通訳の方に言ってもらうか、自分で主張しましょう。

チェックアウト日のスケジュールについても、要相談です。
その日にナスヤやハードなトリートメントを受けると

参考URL

タクシー
スリランカ航空

最終目的地、スリランカ コロンボまでは成田から直行便が出ているけど、関西から出発すると移動も含め1日は潰れる...関空発乗り継ぎなら夜中便があるので仕事終わりで出発できるのがメリット!

関空である程度ご飯は済ませていたけど、BKK行きはまぁまぁ美味しかった。

まずは空港で両替

乗り継ぎ便まで時間があるのでBKK観光。前にも来たけど個人的に用事があって...

船で移動

ついでにタイパンツを購入。これがスリランカで大活躍 笑

可愛くて安いので色違いで数枚get. 一枚600円って安すぎ!リゾートにちょうどイイ 笑

空港で友人と待ち合わせ

海外の友人と無事合流してスリランカ航空に乗り込む。ご飯は普通に美味しい。

コロンボ到着

CAさんの制服が素敵! こちらではぽっちゃりしている方が美しいとされているようでもっと大柄な方CAさんでもウエストバッチリ見せて歩いてました。

ホテルに送迎をお願いしていたので出口で合流。現地旅行会社でチャーターすると結構な金額になるけど、ホテルの送迎は比較的安いのでお勧めです。ぜひホテルに聞いてみましょう。

途中休憩も入れて約5時間。長かった~。高速がないので一般道で... まぁ私達は寝てるだけですが 笑

とても素敵なホテル!朝の景色はどんなのかな~楽しみ

オーナーお勧めの部屋を予約できた!ラッキー。

色々と揃ってて それに清潔

おしゃれ~

夜でも綺麗なホテル。ホテルというより二階建てヴィラ。

レストランはオープンエアー

ここの食事、美味しい!夜9時がラストオーダーでちょうど9時だったにも関わらず「構わないよ」と食事を作ってくれた。

バスルーム、おしゃれ~

朝、鳥の声に起こされる。もちろんアラームじゃなく本物の鳥ね。

バルコニーに出て目の前にはシーギリヤロック!贅沢すぎる!!

鳥用の水飲み場に何匹も飲みに来るのがかわいい

さて、朝食。まずはフルーツから

せっかくなのでスリランカン料理。同行者に明日からカレー食べるのにイイの?って聞いたけど結局ここで本場のカレーを頂いてみた。 フィッシュカレー辛い!でもダル(豆)カレーは辛くなく普通に食べれる。ポテトも普通に美味しかったけどサンバルが辛すぎて^^;

のんびりとしたレストラン。

絶対食べたかったスリランカヨーグルトのカード!

キトゥルという蜜をかけて食べたらすごく美味しい!これはもう一度食べなきゃ

お洒落なレストランでした

昨夜からお願いしていたトゥクトゥクでシーギリヤロックへ

途中サファリのような道を通りながら動物を見て楽しむ

もちろん野生

タイと同じように国歌が流れて歌い出したドライバーさん

わぁ~

ドライバーさんにお金を渡したら観光客用のチケット?買ってきてくれた。

ようやく中へ。この時点で8時過ぎ^^; 本当は5時くらいから登りたかったんだけど7時~なので朝日はもうとっくに昇った後だし仕方がないのでご飯をゆっくり食べていった。

オオトカゲ?

そしたら...日曜だったからかローカルさん達も多い...

すごいことになってきた.. この人数でずっと牛歩...

その途中猿にハンカチを取られている人もいた。でもこの牛歩の途中は写真撮影不可のエリアがあるそうで注意されてしまった。ごめんなさい。皆さんも気をつけて。

ようやく中腹まで来ました

これは時間かかった..

ここから壁画があるところへ行く人とそうでない人がチケットによって振り分けれらる。壁画があるところは写真撮れなくて、見るだけ。昔祖父が行った時は撮影できてたんだけど、風化しちゃったのね...

到着~!意外に頂上は人が少なかった。

2時間後に待ち合わせ。とドライバーさんに言ったものの2時間で頂上... 慌ててドライバーさんに連絡しようとしたけどwifi環境がよろしくなく、とりあえずのwifiが使えたので友人にメールを送ってもらった。

ささっと写真を撮って少しだけ降りてきたらこんな感じ。

無事ドライバーさんと合流して途中記念撮影などをした後、ホテルへ戻りチェックアウト。

すごくすごく素敵なホテルで、夜にはホテルの壁あたりに野生の象が来るんだとか。もっと泊まりたかったなぁ。オーナーさんのお勧めではお向かいにある山に登るのもお勧めなんだとか。もし行くなら私はそっちの山へ朝日を見に。それとシーギリヤロックも登ることをお勧めします。

帰り際にスタッフさんがくれたお花。かわいい^^

お次は~

ピンナワラ象の孤児院。もう感動!親と離れたり怪我をした象を保護している。http://nationalzoo.gov.lk/elephantorphanage/visitor-information/

とっても素晴らしい施設。

水浴びタイムに合わせて行ったけど間に合ってよかった~!ドライバーさんありがとう!時間割はこれです。http://nationalzoo.gov.lk/elephantorphanage/activities/

飼育員さんに誘導され象の水浴びタイムは終了。ちゃんと公道を通って帰っていくのがすごい!

象の糞を使ってペーパーを作るお店。色々お土産も売ってます

とりあえずレターセットを購入

ミルクやりも見たかったけどその時間は終わっちゃった。

売店の小物。

ドライバーと合流しホテルへ出発

途中キングココナッツを。ポカリのような味かな。

野生の猿多数

なぜか金魚が売られている

19:30頃にチェックイン。今日も長い道のりでした。ウェルカムドリンク美味しい^^

ジェットウイング アーユルヴェーダ パビリオンズ ホテル

スタッフとの距離が程よいアットホームなホテル by マックさん

クラシックルームはこんな感じ

蚊がいるので蚊帳があるけど吊るせる蚊取り線香も持ってきた^^v おそらく掃除の際に蚊帳を降ろす時、蚊帳の中に何匹か入っちゃってる感じなので寝る前にとりあえず蚊帳をあけておくのがいいですよ。食事の間に蚊取り線香を焚いて出てったら蚊も元気なくなったのか寝るときには全くいなくなってた。

アーユルヴェーダ石鹸とシャンプー。出来るだけノンケミカルを心がけて、界面活性剤のないコレを使う方がいいかも。ただ、体についた背中のオイルが特に取れないのでボディタオル持参をお勧めします。スポンジじゃない方がいいですよ。また、取りきれなかったオイルが体についてるまま服を着ちゃうとオイルの色がついて取れないので白い洋服はタブー。汚れてもいい服を持っていくといいです。もしくは黒っぽくて汚れが目立たない洋服をお勧めします。

プールタオル

この水筒にレストランにあるウォーターサーバーの水、お白湯を入れて持ち歩きます。ヨガにも持っていきましょう。

部屋の外には椅子があり、日光浴ができるようになってるっぽいけどちょっと狭いし通路なので恥ずかしいかも...

夜はこんな感じ

レストラン素敵です

ドレッシングが美味しい美味しい^^

グァバが硬いし美味しくないけど、それ以外は美味しい^^

せっかくなので下見に来てみた。

まずは自分のドーシャを知らないと買えない...と思っていたらお店でもチェックできるとのこと。でも... 明日先生に診てもらえるし今日買うのはやめておいた。https://spaceylon.co.jp/user_data/doshacheck/check.php

パッケージが可愛すぎる

どんなに素敵なお店なのー

このフランキンセンス(乳香)すごくイイ香り

まぁまぁのお値段。でも銀座とかで買うよりかは安い!

金庫はあるけど..使わなかった。スリッパは施設内にいるときにぜひ使って。オイルでベトベトになるので。お出かけ用のは持参した方がいいです

ローブは診察前に着るのがお約束。着る時は持参した紙パンツをあらかじめ履いて行くといいです。自前のショーツは結局トリートメント後にオイルがつくので履けないし。もちろんトリートメントルームでもらえますが、それまでは自前のを履いておかないといけないので、帰りは自前のを部屋に持って帰らないといけないし...何かランチバッグのような小さいバッグにスマホや鍵、髪留め、チップ、自前のショーツを入れておけるのがあれば便利かも。オイルだらけなので汚れてもいいバッグがいいです。

食事を終えた後部屋に戻ったら案内が置いてあったのに気づいた。毎日6:30~ヨガ 、夕方クッキングクラス、夜ミュージックセラピー。コレは予め含まれているようでした。もっと長期間だと更に別のプログラムが含まれるようです。

朝6:20頃に敷地の中央にあるヨガホールへ。

静かでとても心地よい

ヨガを終えて食事。日本語ができる先生では無かったけど優しいヨガ普通のヨガの間くらいかな。ちゃんとフォローもしてくれる先生でした。もし先生の問診がある時間が早ければヨガは途中でそーっと出ても大丈夫です。その後朝ごはんを食べて問診に行けばOK

まずはハーブティー

フルーツを食べてから食事

スパイシーなのはなくマイルド

まだドーシャが分からないので同じメニュー

すごく癒される

部屋に戻る途中のヴィラ素敵な玄関

ヨガホール

ローブに着替えて先生のいる建物へ

ドキドキ

ここから呼ばれて通訳の方と一緒に入る。脈診だけで体の中が分かるという先生。生まれた時から今までの体の状態を色々言い当てられる*o* びっくり!ほぼ当たっている。

診察20分程?その後トリートメントルームに移動してアーユルヴェーダを受ける。カップルの場合は2人一緒に受けられます。中にパーテーションはあるけどちょっと微妙に見えそうで見えないような感じ。男性には男性セラピストなので自分が仰向けになる時とか、タオルで隠してくれるけど見えていないかちょっと気になった。写真はトリートメントから戻ってきたところ。今日のメニューはオイルトリートメント。

トリートメント後の昼食 ひき肉は無いけどラザニアのような感じで美味しい^^ 手前のは味がしないような... 私のドーシャはピッタ

カパの食事。コレは... 美味しくないと言っていた

うーむ。コレ続くかしら

カパのデザート

ピッタのデザート。見た目グロいけど美味しい^^

前夜からレストランに張り出されている翌日のスケジュール。今日の予定はこうだった。部屋番号の横に書いてある時間が問診の時間。その時間に合わせてヨガと朝食の時間を逆算して動くこと。コレ大事です。ただ、先生のいる施設が二つあってどっちに行けば良いのか分からないので、事前にフロントへ聞いておく方がいいです。よくブログを見ているとどう動いていいか分からなかったというコメントを見ましたので、気をつけてください。

ヴィラに宿泊している方は部屋のお庭で受けられるらしい

スターフルーツ

毎回セラピストがお花をくれる。

そして部屋に丸薬を持ってきてくれるのでその時に担当してくれたセラピストにチップを渡すようにして下さい。もしくはトリートメントが終わってすぐか。もちろん毎回です!毎日セラピストが変わったりするのでその都度渡すように。https://srilankalife.net/life/tip/ 日本人はチップをよく渡し忘れるので最後に余った日本円を渡す人もいるんだとか。でも両替所へ持っていかなければ使えないそうで、なかなか換金をしていないと言っていた。できれば現地のお金で渡すのがベター。

今日診てもらった結果。先生に直接問診してる時に撮らせてもらうのも失礼かと思い、トリートメントの受付に行ってカルテを撮らせてもらった。問題のあるところが多い...

日本語の雑誌発見。

トリートメント後 ジェットウィングブルーまで散歩。友人はお腹のデトックスが必要だと下剤のようなものを飲んだので数時間動けなかった... ちょっと可哀相だった。

汚くはないけど綺麗でもない。多分泳げる海ではない

寄り道にディルマのカフェへ

道端で売ってたキングココナッツ

なんだこりゃ

ここがホテルの玄関

今夜はミュージックセラピー この音色を聴きながら寝転んだり

とっても心地よい音色だった

晩御飯 可もなく不可もなく でもいつもお腹いっぱい

スリランカローカルドリンク。エレファントハウス ジンジャービアーを飲もうと思ったらレストランにもあるよと教えてくれたのでオーダー

今夜のデザートはパパイヤ。オシャレだけどそんなに好きじゃないのよねー

お約束の丸薬

人によって色が全く違う。苦かったり酸っぱかったり

朝ごはん。 可もなく不可もなく

そこまで甘くはない

待合に売っていた

ローブに着替えてトリートメント。今日はスクラブのようなマッサージ。すぐに洗い落とさずなじませる為に2時間ほどプールサイドでまったり

トリートメント後、2時間はシャワーを浴びずゆっくりしてねと言われたのでプールサイドでまったり。パッションフルーツを採っているスタッフ

ゆっくりしてからお買い物 とりあえず市場に行ってみた

辛そう

美味しそうだ~

ここまではトゥクトゥクで300ルピー 。ホテル前で止まっているトゥクトゥクは1000ルピーとふっかけてくるので、300がローカル価格だと教えてもらったのでそこまで値切った 笑

ジンジャービールのEGBみーっけ!

チリソースをお土産に

缶が可愛いけどやっぱりやめた

コーヒーも美味しいと聞いたのでお土産に。金色のがローカルお勧めらしい。

ムレスナティーの種類は少ない

ヨーグルトの種類が多い!

どれにしようかなとみていたら、カード発見!

右のは蜜が付いていたのでそれを利用してカードを食べることに。本当はホテル以外で外食や食べ物を食べてはいけないんだけど、コレだけどうしても食べたくて^^;

晩御飯 普通かな。でも見た目はいつも綺麗

バナナのデザートにザクロが乗ってる。コレ美味しい。

ヨガの先生に明日ビーチウォークに来なよと誘われたけど 行けたらね~と返事

三人分のお薬

さて、ドーシャも分かったことだし自分用のお土産を買いに行ってみよう!

初日は50%OFFのクーポンをくれたのに、この日はくれなかったTT 残念...それは当日限定かも。翌日以降は何もくれなかった... できたらお目当のお店で買う前に空港かどこかの別のお店で下調べしておけば自分のドーシャに合った商品を50%OFFで買えるかもしれませんよ^^b

半額じゃなくても日本で買うよりは断然安いので結局は買うんだけどね

お店が素敵すぎて購買意欲が~!

色々購入

今日もまたお花くれた

今日は一番大変なメニュー。昨日のうちに最終日はトリートメント終えてすぐチェックアウトなのであまりハードな終わりにしたくないとリクエストしたら、では明日やってしまいましょうとハードなメニューをまとめてくれた。この日はナスヤとシロダーラ。専門用語なので調べてください。とにかく鼻がキツかったけどその後ずーっと頭痛が無いのはこのおかげ!!辛かったけどやってもらって良かった。トリートメントを受ける前に先生に今日頭痛ある?って聞かれて当たってたのでびっくり!その痛み覚えててね。と言われ、トリートメント後には痛みがどこかへいってた。もうすごすぎです。

トリートメント後プールサイドでゆっくりしていたら、ホロスコープの方が!そういえばなんか誰かのブログに書いてたっけ

友人が受けてみたいと言うので、予約をしに行って滞在中に受けれることになった。でももし受けるなら予めネットで聞いておく方がいいと思います。

お昼ご飯 味がしない...

人参のデザートらしい。見た目すごく綺麗。味は美味しかった

スワンが可愛くてタオル使えない^^

今日はクッキングクラス

色々と作らせてもらえる

アボカドスムージーらしい。コレはココナッツオイル入り

美味しくないけど体に良さそう。

この時16:40くらいかな。コレが晩御飯かと思うくらいお腹は満足。プログラムがあると意外に暇ではない... ^^;

夜ご飯があるようなので、お腹を減らす為に散歩

自分たちでビーチウォーク

すると、ヨガの先生が1人で歩いてたので一緒にブラブラと歩いてみた

夕方になるとローカルさん達がいっぱい

あー美味しそうだ

結婚式をやっていた

ちょーゴージャス

ジェットウィングブルー 綺麗!

素敵だった

今夜の晩御飯。お腹減ってないーTT 美味しいけど...

でもフルーツは美味しい

そして翌日 苦手な朝ごはんだった。なんか口の中の水分が持ってかれる感じで喉を通りにくい感じ... これは完食できなかった。 ジュースはビーツだったっけか

トリートメント後にまったり

今日はホロスコープ!色々言い当てられるww自分に合った石も教えてくれて今後のアドバイスも色々としてくれる。ラッキーカラー、パワーストーン、ラッキーナンバー、いい曜日、悪い曜日、向いている職業、健康、恋愛、結婚、その他。英語に自信のない方は通訳の方が間に入ってくれるかも。もちろん予約時に通訳希望と言ったほうがいいですが。私はたまたま通訳の方が来てくれました。ホロスコープは確か日本円で5800円くらいだと思います。

昼ごはん

二度目の人参デザート

シャワーを浴びてショッピング

宝石屋さんへgo

他にも沢山

ここはローカルの人がよく行く宝石屋さん。

近くの有名な貴金属メーカーは指輪のデザインをする時、ここへ依頼しに来るらしい。

ホロスコープで私に合った石をゲット。レシートに石の番号を書いてくれて、時間があればコロンボに鑑定書をもらいに行くこともできる(有料だったかも)これを使って日本でアクセサリーを作ってもらいます!

自分用土産も変えたことだし満足満足

そしてご飯。味が...そんなにしない...

私のハマったミューズリーバーのようなデザート!食感がしゃりしゃりして甘くて美味しかった~^^

帰ったら友達の部屋にあったタオルアート達を集めてパチリ 笑 可愛すぎ^^

お約束のお薬時間

最終日、朝ヨガをしてそのままトリートメント。その後チェックアウト。お昼ご飯用意すると言われたけど最後は別のものを食べたくてお断りしました。
    思ってもいなかったこんな素敵なくつろぎ空間。街中にあるようだけど意外にもうるさくなかった。6日日間で約2キロ弱体重も減り、お腹が減ったと一度も思わないくらいの満腹感。便通も良くアーユルヴェーダってすごいなと実感しました。

行かれる方の日程にもよりますが、私の日程は6日間ですがトリートメントは朝から始められる日から数えられるので5日間のトリートメントとなりました。とてもいい勉強になり、自然の力ってすごいなと実感しました。自分のドーシャに合った食事や運動などアドバイスも頂けましたし、カルテはずっと保存されるそうなのでいつかまた行きたいなと思います。

チェックアウト後、ずっと来たかったお店 ディルマ ちょーオシャレ

チャイの作り方が本場っぽいw

素敵なお店です

画になる~

ヴィーガン生活が解禁されたので どれもこれも美味しい!!!!本当はハーブティーが体にいいんだけど、解禁されたので紅茶。チャイめちゃくちゃ美味しかった!

お店も素敵なデザイン。スタッフさんもとてもいい方でタクシーはここから呼んでもらいました。そしたらメータータクシー...大丈夫?ボラれない?って聞いたらローカルではこれが一番安いタクシーだよと教えてくれた。店員さんにちょっとだけチップを渡して、そこからホテルに戻り荷物をピックアップしてそのまま空港へ。ホテルから送迎を依頼すると$26 ローカルで依頼するとチップを入れても1500円もかからない^^

空港には そそられるファストフード

買い忘れても大丈夫

ムレスナティーの専門店は空港だけ

機内食はうーむ。まぁまぁ

BKK空港で。ディルマカフェ以来ちゃんとしたお店での食事。すっごく美味しかった^^

ご飯がずっとアレだったので美味しかったなぁ~。でも如何にいつも塩っぱい食べ物を食べていたのかと思うくらい、いろんな食べ物が塩っぱく感じた。アーユルヴェーダ施設での食事って味がしないと思ったけど日頃の食事を見直さないといけないなと実感...

レモンパフは美味しい!これはお土産にお勧めです。

タイのお土産。レチンとヒルロイドは自己責任で!いろんな副作用とかあるのでよく調べてから使いましょう。

お土産

いつもは海外でレターセットなんて買わないんだけど、たまたまエコで作られたお店で買っていたので 渡し忘れたチップを入れて最終日にセラピストに渡すことに。 もちろんセラピストの名前を覚えていた訳ではなく、トリートメントのレセプションで誰が担当だったかを全員分メモさせてもらって夜のうちに準備しました。トータル6日もいたのに一度もチップを渡さなかった日本人と思われたくないし^^; 予めチップの平均を聞いていたので役立ちました。最終日渡しに行ったらすごく喜んでくれて、もう私達からはもらえないと思っていたかもしれないな^^; 今後行かれる方チップをお忘れなく。もちろん通訳の方にもお渡しできたらパーフェクトです^^b 私は通訳の方にチップの平均やトゥクトゥク、タクシーの金額も教えてもらったので大変有難かったです。