2018/08/31 - 2018/09/08
20位(同エリア23件中)
portofinoさん
- portofinoさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 19,866アクセス
- フォロワー2人
2019晩夏
相変わらず地図もガイドブックも持たずに気ままに一人旅
ミラノ:1泊
→シルミオーネ:3泊(シルミオーネを拠点にガルダ湖畔のデゼンツァーノ・サロの街も散策)
→ヴェネツィア:3泊
-
ガルダ湖に来て2日目は、昨日通りすがりに少しだけ見たデゼンツァーノへ。
ただ午前中はあいにくの大雨で、気温も15度程度。
震えながらの観光となりました。
夏の終わり頃だとたまに寒い日があり、それなりの防寒着も必要だなと感じました。 -
デゼンツァーノの良いところは、メインストリートがアーケードになっていて、雨でも見やすいところ。
カフェやお店が並びます。
シルミオーネより少しカジュアルな雰囲気。 -
寒さしのぎも兼ねて昼食。
メインストリートのカフェは満席だったので、通りを1本入ったパニーノ屋で食べました。
素材にこだわったとても美味しいパニーノ、そして欠かせないビール。
店の雰囲気もモダンでとても感じのいい店員さんでした。 -
雨は上がりましたが、相変わらず寒かったので、観光を切り上げてシルミオーネに戻ることにします。
写真はフェリーを待つ間に撮った、デゼンツァーノの湖沿いの通り。
遊歩道も整備され、デゼンツァーノも人気のリゾート地なのが分かります。 -
デゼンツァーノのヨットハーバー。
-
シルミオーネ戻るころには段々暖かくなってきたのて、そのままシルミオーネにて観光を続けることに。
写真は有名なシルミオーネのテルメ(温泉)の入り口。 -
テルメの入り口から敷地内をちょっと覗いてみると、こんな落ち着いた雰囲気。
写真は無いですが、水着を着た大勢の人が湖を眺めながら温泉プールを楽しんでいました。 -
シルミオーネの観光名所の一つ、ローマ遺跡へ向かう道。街から10分ちょっと登って行ったところに遺跡の入り口があります。
-
定番のミニ電車。
これだと遺跡に行くのもラクそうです。 -
遺跡の入場券。
この日は第一日曜で、イタリア全土の国立の博物館などが無料開放されていました。
入場券にも €0.00 の記載が。
どうやらこのシステムは以前からあったようですが、今回初めて知りました。
知らずに行ったのですごく得した気分。 -
古代ローマの遺跡。
2000年も前からシルミオーネに温泉施設とかがあったようです。
規模の大きさに驚きました。 -
遺跡からガルダ湖を望む。
古代ローマ人も同じ景色を見ていたのかな。 -
晴れて気温が上がってきて、広い遺跡を歩くうちに暑くなって半袖Tシャツになって見学してました。
-
この辺りのビーチは岩場になっています。
この日も泳いでいる人が少しだけいました。 -
遺跡と街の間には別荘が並びます。
マリア・カラスもこの別荘で過ごした時期があったとのことです。 -
遺跡の後は街に戻り、スカラ家の城砦を見学。
ここも今日は無料。
写真のやや左側に見える階段から上に登れます。 -
城の上からは街や湖が360度見渡せます。
統一感ある色彩の美しい旧市街。 -
城のお堀の鳥たち
-
その後ホテルに戻り、いつも通りテラスでお酒と読書で過ごしている間にまた雨が降り、小一時間もすると止みました。本当に天気が変わりやすい。
夕食前に少し腹ごなしの散歩に出掛けます。 -
広場のレストランにも明かりが灯り、旧市街の夜らしい佇まい。
-
夕食後も街をそぞろ歩く観光客が結構いるので、何軒もあるジェラート屋さんは皆夜遅くまで開いています。
写真左側のネオンサインもそんな中の一軒。 -
今日は船に乗って湖畔の街サロへ。
シルミオーネからサロへは約1時間。 -
シルミオーネの街が遠ざかっていきます。
湖からだと街の全景がよく分かります。 -
今日は気持ちの良い晴天。
船からの景色も最高 -
サロに到着。
湖畔の教会が美しい。 -
サロの街並み。
サロは第二次大戦終盤に、ムッソリーニ政権が臨時の首都に定めた街だそうですが、今は美しくてのんびりした湖畔のリゾート。
旧市街から通りを一本隔てると普通の街が広がっているので、リゾートだけでなく普通にも住みやすそうな町でもありました。 -
旧市街の街並み。
街の入り口となる時計台付きの門が見えます。 -
湖畔の景色。
カフェも多く、華やかながらも落ち着いた雰囲気。 -
湖沿いのカフェで昼食。
暑いのでここでもビール。
ワインのイメージがあるイタリア人ですが、ビールも大好きで、夏の昼間にはワインよりビールが目に付きます。 -
街の広場。
-
人通りが少ない路地で見つけた厳選素材のジェラート屋。
優しい甘さでとても美味しかった。 -
イタリア湖水地方の街は斜面に作られるので階段も多い。
-
サロの街から見える、穏やかな入り江の眺めがとても気に入りました。
次の船でシルミオーネへ戻ります。
良く晴れていますが、この後すぐに雷鳴と共に豪雨となりました。。 -
シルミオーネにもどり、ホテルで一休み。
先程雷雨をもたらした雲が向こうに見えます。 -
明日の午前にはシルミオーネを発つので、夕食後に最後の街歩き。
-
お城もライトアップされます。
この日は中でコンサートが催されていて、演奏が聞こえてきました。
歩く人達も上着を羽織っていて、夏の終わりの光景。 -
路地の夜も更けて
-
ホテルのテラスからの夜景も見納め。
とても居心地のいい時間を提供してくれたスタッフの皆さんに感謝。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ガルダ湖周辺(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38