ケープ半島周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始年越しの旅、今年は南アフリカ。<br />ある程度日数もあるので、近隣諸国の訪問(ナミビア、レソト、スワジランド)も考えたが、そこまで行くと時間が足りないかもということで、ケープタウン拠点に出回るスタイルで行程を計画。<br />途中行程までは、友達とともにドライブ。後半は、宿にいたメンバーと喜望峰やテーブルマウンテンに出かけたりして楽しみました。<br /><br />~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br /><br />■旅の行程■ ●:この旅行記の部分です。<br />○12/27(木)~28(金)<br />東京成田→香港→ケープタウン(キャセイパシフィック航空)<br />レンタカーでアグラス岬へ<br />【宿泊】ハンサバーイ<br />○12/29(金)<br />ドライブ<br />ハンサバーイ→ハマナス→ステレンボッシュ<br />【宿泊】ステレンボッシュ<br />○12/30(土)<br />ステレンボッシュ→ケープタウン<br />【宿泊】ケープタウン<br />○12/31(日)<br />タウンシップ半日ツアー、ウォーターフロント散策<br />【宿泊】ケープタウン<br />●1/01(月)<br />ドライブ<br />ボルダーズ・ビーチ、喜望峰<br />【宿泊】ケープタウン<br />○1/02(火)<br />ケープタウン滞在<br />【宿泊】ケープタウン<br />○1/03(水)<br />テーブルマウンテン<br />【宿泊】ケープタウン<br />○1/04(木)~05(金)<br />ケープタウン→香港<br />○1/05(金)<br />香港滞在<br />○1/06(土)<br />香港→東京成田

【2018-19南アフリカ】(4)喜望峰とペンギンと

2019/01/01 - 2019/01/01

KOJI Take

KOJI Takeさん

年末年始年越しの旅、今年は南アフリカ。

■旅の行程■ ●:この旅行記の部分です。
○12/27(木)~28(金)
東京成田→香港→ケープタウン(キャセイパシフィック航空)
レンタカーでアグラス岬へ
【宿泊】ハンサバーイ
○12/29(金)
ドライブ
ハンサバーイ→ハマナス→ステレンボッシュ
【宿泊】ステレンボッシュ
○12/30(土)
ステレンボッシュ→ケープタウン
【宿泊】ケープタウン
○12/31(日)
タウンシップ半日ツアー、ウォーターフロント散策
●1/01(月)
ドライブ
ボルダーズ・ビーチ、喜望峰
【宿泊】ケープタウン
○1/02(火)
ケープタウン滞在
○1/03(水)
テーブルマウンテン
【宿泊】ケープタウン
○1/04(木)~05(金)
ケープタウン→香港
○1/05(金)
香港滞在
○1/06(土)
香港→東京成田

レンタカー

ケープタウンに来たからには、外すわけにはいかない定番ルート。
    ところが、12/31にレンタカーを探したもののどこも車は出払っていた。
    (ちなみに最初の3日間借りていた車は一旦返していた。)

となるとツアーで行くしかないかなと思っていたら、同宿のメンバー計5名で一緒に行くことになり、めでたく出発!

サイモンズタウンの先に、ペンギンのコロニーがある。
    さすが人気のスポットだけあって、道路上の駐車スペースもいっぱい。
    「ペンギン飛び出し注意」の看板もある。

ボルダーズ・ビーチ

ペンギンを間近に観察することができます。

さらに車を先に進めます。目指すは喜望峰。

喜望峰自然保護区のエリアに入る際に、入場料がとられます。
    そのゲートを通過するまでに渋滞が30分ほど。
    時間に余裕を持っていったほうが良さそうです。

まずは、喜望峰ではなく、先にケープ半島の最先端である、ケープポイントに降り立ちました。高台にある灯台まで少し歩きます。

断崖絶壁のこの地は、もともと強風が吹き荒れていたことから「嵐の岬」と名付けられ、後にインド航路発見によって大きな希望をもたらし「希望の岬」と呼ばれるようになったのだと。

この時点では、快晴で風もない穏やかな気候。

最南西端のケープポイントまで行って、さらに喜望峰との間もトレイルしていたら早4時間くらい経っていて雨が降りだしてきた。

帰り道。
    道路に猿が居座っており、渋滞。

サイモンズタウンにあるレストランで夕食。
    すっかり日がくれてしまいました。

シーフォース レストラン 地元の料理

夜は海岸にペンギンが現れました by KOJI Takeさん

レストランのすぐ横のビーチで、再びペンギン発見。
    揃って歩く仕草がなんともかわいらしい。
    夜のほうが活動的なのかな?

ケープタウンの町に戻ってきたのはすっかり夜遅い時間。
    充実したケープ半島一日旅だった。