那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自分の住む福岡県も台風が接近すると雨風が結構強くてその威力が凄い。<br />しかしニュースで見る沖縄に台風が来た時の様子はそんなもんじゃない、飛行機は泊まるしホテルからは出られない。<br />「可哀想~。」と思いつつも実感なかった。<br /><br />今回たまたま沖縄旅行を計画したら毎週のごとく台風がやってきて、自分が計画した日も外れませんでした。<br />しかし逆にどんな体験ができるのかとワクワクした。<br /><br />台風が来る前は台風に備えてホテルの周りの木々を縄で縛る光景をみました。<br />しかし思ったほどではなく風が強かっただけで、街中を歩いている人も結構いました。<br />飛行機も飛ばすホテルにも宿泊を依頼している人の姿を見ました。<br />自分はその経験を回避でき、良い経験で、済みました。

沖縄の台風を経験してみた

2018/07/08 - 2018/07/13

ひびき56

ひびき56さん

「可哀想~。」と思いつつも実感なかった。

しかし逆にどんな体験ができるのかとワクワクした。

自分はその経験を回避でき、良い経験で、済みました。

レンタカー JALグループ

沖縄に旅立つ前に福岡空港で昼ご飯です。
    いろいろ迷った結果豚骨あごだしに惹かれてこのカレーに決めました。
    平戸市役所の前にある食堂で食べたあごだしチャンポンが美味しくてそれ以来あごだしという単語をみるとついつい美味しいと思い込んでしまいます。
    でもここのカレーはその期待が外れてしまいました。期待が大きかった分記憶に残る結果となりました。

博多カレー研究所 博多とんこつあごだしカレー グルメ・レストラン

福岡から那覇、眼下に見える伊是名島と屋那覇島。
    海の色が綺麗です。島に上陸して海を見ると更に感動するだろうと思います。
    まだ台風は那覇から離れた場所にいるのでこんな風景が見られて良かった。

JR九州ホテルの系列はちょっとお値段が自分の身分では高いランクに位置しているので使ったことはなく、憧れの存在でした。
    今回JALの飛行機とホテルを選んでの旅で、その憧れだったJR九州ホテルが選択できたので嬉しかった。
    部屋も広くトランクを広げても余裕があり、場所も国際通りのすぐそばで、モノレール駅からも徒歩で5分もかからず近かった。

JR九州ホテル ブラッサム那覇 宿・ホテル

ホテルには上階の図書室。ここには無料の飲み物(サンピン茶やコーヒー)があります。
    沖縄に関する本が置かれてゆったりできます。
    那覇市内の景色も見えます。
    台風の上陸の日は外に出るドアがしっかりと閉められていました。

JR九州ホテル ブラッサム那覇 宿・ホテル

到着した日はまだ台風の接近前で、国際通りは歩行者天国となっており、このような沖縄の踊りが披露されていました。
    素敵な踊りで、沖縄旅行のテンションが上がりました。

国際通りから前にある市場を散策です。
    沖縄地方の特色あるお菓子を販売しているお店で、あれこれ悩みましたが結局当たり障りの無い品物を購入しました。

松原屋製菓 グルメ・レストラン

前回といってもかなり大昔なんですが、その時に訪れて大変気に入った店です。
    旅行を決めて即ここを予約しました。

うりずん グルメ・レストラン

前回はメニューからいろいろ選んで食べましたが、今回はセットを選びました。
    セットだと一皿の量が少なかったのでちょっとがっかりです。
    前回来た時ににぎやかに話をしていた御亭主は亡くなられていました。
    それも寂しかったです。

うりずん グルメ・レストラン

こちらはホテルのブッフェ朝食レストランです。
    昼と夜はステーキ店です。
    沖縄の料理もありました。

JR九州ホテル ブラッサム那覇 宿・ホテル

波上宮にある明治天皇像です。
    国民を第一に思われる立派な方でした。

波上宮 寺・神社・教会

お参り終了後に御朱印をいただきました。
    沖縄の街中を歩くと筆で書かれた看板が良く目につきました。
    字体も達筆で日本の影響か強い字体だと感じました。

波上宮 寺・神社・教会

久高島遥拝所です。
    久高島についての知識はまったくありません。夫の話ではここの島の人たちはある種の感を持っている人たちだとか。
    自分の周囲にもそういう人が幾人かおられるので動物的な感覚が研ぎ澄まされているのでしょう。

斎場御嶽 寺・神社・教会

とても眺めの良い場所でした。
    大きく取り上げられていませんが、自分としてはこの場所は一押しお勧めです。

玉城城跡 名所・史跡

モズクそばの店です。
    モズクは食べ放題、ここの肉の甘みある味付けと柔らかさ気に入りました。

くんなとぅ グルメ・レストラン

くんなとうから橋を渡ってすぐにある天ぷら屋。
    安くて美味しい、今回の旅で1か2位の飛び切りな味でした。

中本鮮魚店 グルメ・レストラン

ここへたどり着く前に那覇のローカル食堂で食事をしたかったのですがどこも満員で断られてしまいました。
    仕方なくさまよい歩いていた時にネオン瞬くこの店にちょっと躊躇しながらももう空腹に勝てないと入店しました。
    店内は外観と違い落ち着きある大人の空間といった感じ。
    食事も美味しく注文するとあまり待たずに提供され値段も安かったです。
    ここもお気に入りの一つになりました。

海のちんぼらぁ グルメ・レストラン

台風と那覇で合流した日風は強かったけれどお店も半分程度営業していた。
    ダメだったのは飛行機や海に関する移動。
    ホテルのロビーにも飛行機の運行情報が張ってありました。
    で、ホテル近くの国際通りをぶらぶらしてこちらのお店のお菓子に目が留まって立ち寄る。お店のご主人との話も面白く、ここで乾燥果物をお土産として購入しました。

島バナナ グルメ・レストラン

こちらのお店はやちむん通りを夕方近く歩いていた時にぶくぶく茶あるとの張り紙で寄り道したもの。
    こちらでもぶくぶく茶やお菓子についてなどいろいろなお話を聞くことができました。その上ぶくぶく茶の体験もさせていただきました。
    添えられたちんすこうは新垣カミ店の物です。

うちなー茶屋&ギャラリー ぶくぶく グルメ・レストラン

那覇市から移動してリゾート地区にも行きました。
    お客さんの多すぎる大型ホテルを忌避しこちらを選びました。
    部屋、洗面、風呂ととにかくなんでもが広くベランダもあります。
    どこも行かずにゆったりと過ごすこともできる。

OKINAWA KARIYUSHI RESORT EXES ONNA (沖縄かりゆしリゾートEXES恩納) 宿・ホテル

朝食バイキングは品数も多く美味しかった。
    ここでゆったりと食事をして過ごせたことが良い思い出。
    レストランから真正面に見える海の景色がさらにその評価を上げました。

旅行前に美の巨人たちで取り上げられていた建物。
    その姿形は一見の価値あり。
    市役所の職員の方も観光客に対して親切でした。

名護市役所 名所・史跡

かき氷に入っている豆の種類が小豆ではなかった。
    甘さが控えめだけれど氷と一緒に口に含みと丁度良いバランス。
    ここのあんこの具合大好き。
    また食べたいと思った。

新垣ぜんざい屋 グルメ・レストラン

今帰仁城でボランティアガイドさんに案内をしていただく。
    やはり説明をいろいろ聞きながら歩くと感心することで、その場所の記憶が高まりました。
    これはガイドさんが島バナナを説明して、切ってくれるところ。
    小さなバナナで、これをお土産として持って帰りました。
    黄色になるまで時間がかかりましたが、美味しかった。

今帰仁城跡 名所・史跡

青の色がとてもきれいな海に驚きました。
    昔沖縄旅行をした際にもここへ来たのですがその時は感動が全くなく、ただ万座毛に行ったことだけを覚えていました。なのでその時の印象から別に万座毛へ行かなくてもいいかなとも、まあ時間があったので立ち寄り、結果こんなに素晴らしい場所だと分かりました。