台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅先では、半日だけ散策をし、残りの半日はあてもなくのんびり過ごす。<br /><br />学生時代から続けている好きな旅も、夫婦共ども大病を患ってからは、体力作りに絡めた身の丈に合った我家独自の旅のスタイルに変化し、長い年月を経ています。<br /><br />今回は台湾南部の地方都市「台南市の神農街」にゲストハウスを借り、暮らすように穏やかに過ごしてみました。<br />

「Tainanあるくさんぽ」 神農街を暮らすように旅する"シェノン147民宿編"(台南市中西区)

2018/12/31 - 2019/01/02

forestさん

鉄道 タクシー 徒歩

【神農街(台南市中西区)】

近年、台南は古民家リノベが盛んな街に。

もともとこの通りは、日本時代の5本の運河の中心地で、商業の重要な役割を果たしたエリアだったそう。

(台南火車駅から約2km)

【神農街(台南市中西区)】

午前はこの街に暮らす住民の方の生活感に溢れ、午後から観光客がチラホラ。
    そして、なんといっても夜の灯りが燈る頃、神農街の幻想的な世界が広がります。

【神農街(台南市中西区)】

約300mほどの街並みですが、西側の起点には薬王廟がそびえ立ちます。

• 【神農街(台南市中西区)】<br /><br />その薬王廟の向かいにあるのが、今回お世話になる「シェノン147」というゲストハウス。

【シェノン147/神榕147(台南市中西区)】

もともと紳士服のテーラーを営んでいた方の4階建ビルをリノベして、ゲストハウスを始めたそう。

• 【シェノン147/神榕147(台南市中西区)】<br /><br />ネットの情報だと、1階はカフェとして宿泊客以外にも開放しているとの事でしたが、今は宿泊客限定のカフェになっていると思われます。

【シェノン147/神榕147(台南市中西区)】

このリノベ感に癒されます。

• 【シェノン147/神榕147(台南市中西区)】<br /><br />ほとんどの宿泊サイトでの評価は、9~10点。

ほとんどの宿泊サイトでの評価は、9~10点。

【シェノン147/神榕147(台南市中西区)】

とにかく、若いオーナー夫妻の笑顔が素敵です。

• 【シェノン147/神榕147(台南市中西区)】<br /><br />オーナー夫妻は日本語を話せませんが、LINEの翻訳機能を使って、親切丁寧繊細に応対してくれます。

【シェノン147/神榕147(台南市中西区)】

1階のカフェフロア。

【シェノン147/神榕147(台南市中西区)】

ゲストハウスなので食事はありませんが、毎朝好きなお茶をオーダー出来るサービスがあります。

• 【シェノン147/神榕147(台南市中西区)】<br /><br />「強力西服」というのが、以前の店の屋号だったのでしょうか。

「強力西服」というのが、以前の店の屋号だったのでしょうか。

【シェノン147/神榕147(台南市中西区)】

ゲストのメッセージカード。
    日本人のカードも多く、日本からの年賀状もありました。

【シェノン147/神榕147(台南市中西区)】

オーナー夫妻は、近所にお住まいらしく、状況に応じて午後か夜には帰宅されます。

自分でゲストハウスのセンサーキーを開けて出入りすることが、この街に暮らしているような感覚を増幅させます。

【シェノン147/神榕147(台南市中西区)】

唯一の難点がこの階段(笑)
    踏面が狭くて異常に急勾配。

でもインアウト時には、オーナー夫妻がキャリーバックを運んでくれます。

【シェノン147/神榕147(台南市中西区)】

このゲストハウスの名物「約300年モノのガジュマルと建物のからまり(笑)」

どうやってビルを造ったんだろか。

2階の踊り場。

• 【シェノン147/神榕147(台南市中西区)】<br /><br />その踊り場には、共用冷蔵庫やキッチン用具があります。

その踊り場には、共用冷蔵庫やキッチン用具があります。

【シェノン147/神榕147(台南市中西区)】

狭い踊り場ですが、休憩スペースも。

• 【シェノン147/神榕147(台南市中西区)】<br /><br />今回お世話になったのは、3階のダブルベット2台のツインルーム。

【シェノン147/神榕147(台南市中西区)】

リビングとベットルームが別々で広く素敵な部屋です。

• 【シェノン147/神榕147(台南市中西区)】<br /><br />夫婦2人が宿泊するゲストハウスとしては、広すぎかな(笑)

夫婦2人が宿泊するゲストハウスとしては、広すぎかな(笑)

【シェノン147/神榕147(台南市中西区)】

サッシはアルミではありません。木枠でガラガラ開ける窓。

• 【シェノン147/神榕147(台南市中西区)】<br /><br />なんか懐かしい~。

なんか懐かしい~。

【シェノン147/神榕147(台南市中西区)】

• 【シェノン147/神榕147(台南市中西区)】<br /><br />3階のこの部屋は狭いながらもベランダもあります。

3階のこの部屋は狭いながらもベランダもあります。

【シェノン147/神榕147(台南市中西区)】

戦後直後のナショナル国際機仕様テレビの上に、最新の薄型液晶テレビが。

NHKプレミアムも視聴出来るので、台南に居ながら紅白とゆく年くる年をリアルタイムで観ることが出来ました。

【シェノン147/神榕147(台南市中西区)】

もちろん浴槽はありませんが、完璧に清掃されたシャワールーム。

• 【シェノン147/神榕147(台南市中西区)】<br /><br />シャンプー・ボディソープ・洗顔ソープはありますが、歯ブラシはありません。<br />コスメ品は、近くの24時間量販店やコンビニで購入出来ますので心配ご無用。

【シェノン147/神榕147(台南市中西区)】

そしてベランダからは薬王廟が目の前に。

• 【シェノン147/神榕147(台南市中西区)】<br /><br />朝は、地元の住民の方の明け暮らす姿と薬王廟にお参りする姿。<br /><br />

朝は、地元の住民の方の明け暮らす姿と薬王廟にお参りする姿。

【シェノン147/神榕147(台南市中西区)】

午後は観光客と薬王廟前で談笑する地元のおじさん達。

ベランダから眺める景色は、時間帯ごとに変化していきます。

【神農街(台南市中西区)】

そして夜の幻想的な神農街を散歩します。

• 【神農街(台南市中西区)】<br /><br />ここからは、夜の神農街の飾らない情景のみをご案内いたします。

【赤崁擔仔麺(台南市中西区)】

夕食は神農街から少し歩いた市内中心部の台南料理店でタンツー麺を。

結局、3日間でいろんな店の台南名物タンツー麺を食してしまいました(笑)
    これ、ダシが効いて旨すぎて癖になります。

(台南火車駅から約1.2km)

【赤?斬擔仔麺(台南市中西区)】

そしてここでサプライズ。

食事も終盤にかかった頃、隣の席におしどり夫婦として有名な日本の著名人が…。

隠し撮りで訴えられるかもしれませんが、こっそり撮影。

どなたかお分かりになります?(笑)

【台南火車駅(台南市)】

今回はバニラエアのカオション空港便で入出国。
    台南駅から空港へ向かい、無事帰路へ。

「中途半端に旅をする」と必然的に再訪の理由付けが出来ます。
    また来たいな~癒される台南。

(おしまい)

• ちいちゃんさん 2019/12/12 11:31:35
    ご無沙汰しております
    forestさん、お久しぶりです。
    素敵なゲストハウスでなぜか懐かしく、思わず鳥肌が立ってしまいました。信じられないかもしれないけど涙ぐみそうになったんですよ。forestさんが雰囲気に溶け込んでゆったりと街歩きをしているお姿を想像して勝手に癒されています。
    今、家はベビーブームなので私には癒しが必要。
    ところであの有名な美食家の俳優さんですが、奥様は和服が似合うI・Sさんではないかしら。

forest

forestさん からの返信 2019/12/12 19:33:08
    Re: ご無沙汰しております
    こちらこそ、ご無沙汰してます。

涙ぐむなんて、誠に恐れ入ります。

奥様はズボシISさんです。ご夫婦共々カジュアルな装いながら、品のあるオーラを醸し出しながら会話をされてましたよ。

玉沢元大臣の件は、驚きでした。しかも肴町の古民家にお住まいなんて…。

今夜も寒さが厳しいですね。どうかお身体に気を付けて、ご家族とのひとときを楽しみにお待ちください!

• 蔦之丞さん 2019/02/26 18:28:48
    年越しは
    ご無沙汰しております
    年越しは台南に行かれたんですね
    私は例年のおんせんでしたが
    4トラは昨年の6月ころからかな?
    全然更新してなく、FBonlyです
    4トラを閉じようかとも考えています

forest

forestさん からの返信 2019/02/27 16:20:21
    Re: 年越しは
    蔦先輩
    近くに居ながら、大変ご無沙汰しております。

いつも先輩のfbを妻との話題してますヨ。
    ご縁を創ってもらった4トラには感謝しています。
    もし先輩が4トラを閉鎖したなら寂しいですよ。

また旅に出てください。世界中周り過ぎて飽きちゃいました?(笑)

今日水曜日は通院日でお休みをいただきました。
    まもなく午後の部の通院が終わり。

最近、気力・体力の衰えか「ひきこもりの休日」と「成田発旅の休日」のギャップが激しい日々です(笑)

お互い旅によって、体を鍛えて人生が変わるくらいの体験を続けたいですね。

別荘生活が少しでも短くなりますように!

• コピススさん 2019/02/06 07:39:37
    初めまして
    おはようございます。
    私の旅行記に訪問いただきありがとうございました。

こちらのゲストハウス、とても素敵ですね‼私好みです~☆こういうレトロな感じ大好きです。
    今年1月に台南を旅行しましたが、時間がなく神農街はいくことができませんでした。神農街もフォトジェニックな素敵なところですね!今度台南に行くときにはぜひ行ってみたいです。

forestさんの他の旅行記も拝読させていただきますね。ありがとうございました。

forest

forestさん からの返信 2019/02/06 12:22:21
    RE: 初めまして
    コピススさん

はじめまして!この度は誠にありがとうございました。
    早速ですが、フォローさせていただきます(笑)

羨ましいですね〜。世界一周から始まりお子様連れの旅デビュー。

過去のブータン旅を拝見させていただきました。
    インド側からブータンに徒歩で入国出来るなんて初めて知りました。
    今現在も可能なんでしょうかね〜行ってみたい!

コピススさんと日付は違うものの、台南旅は同じ便とほぼ同じスケジュールですね。
    我夫婦は入出国日だけ高雄に泊まり、高雄観光は美麗島駅と高雄駅のみ。
    ほとんどを台南でのんびり過ごしました。

裏路地・生活感と活気のある街並みが大好きなんですが、台南は時間の流れが緩く癒されるアジアではめずらしい都市と感じました。

妻も今回宿泊したゲストハウスはリピートしたいと云ってます。

コピススさんの羨ましきかな旅行記をじっくり拝見させていただくつもりです。
    今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

• ふわっくまさん 2019/01/30 07:42:48
    日本の著名な おしどり夫婦・・☆
    forestさん、おはようございます。
    早いもので1月も終盤になりましたが、今年も宜しくお願いします。

お正月は台南市の神農街で過ごされたそうで、ゲストハウス「シェノン147」=居心地が良さそうでしたねー
    街の飾らない情景といっても forestさんの写真の切り取り方がスゴク素敵だったので、とても味わいがあってキレイでした。

ところで日本の著名なおしどり夫婦って forestさん達でないなら、どなたかなぁーと思いました。
    ヒントは?・・(笑)
    そして つかぬ事ながら forestさんの欄がシニアになっていましたが、以前ちょこっと顔出しをされた時→そう感じなかったので、意外に思ったのでした・・
                  ふわっくま

forest

forestさん からの返信 2019/01/30 12:32:31
    Re: 日本の著名な おしどり夫婦・・☆
    大変ご無沙汰してます!
    forestです。

ドバイ、いいな~✨私もお金と時間があれば行きたい~。

ちなみに我夫婦は50代前半でございます(笑)

著名おしどりご夫婦の件ですが、小さくピンク色のシャツを着た後ろ姿がご主人さまです。

NA様ご夫妻です(笑)

おわかりになります?(笑)