カッパドキア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年1月、阪急交通社の格安団体旅行。<br />「おひとり様応援日」に申し込んだので、追加費用は半分ほどで。<br />13名の旅だったので、和気あいあいと旅は進みました。<br />今回は羽田発のカタール航空での旅。燃料サーチャージは無し。<br />ドーハで長時間の乗り換え待ちがあるのか?と心配しましたが、<br />どちらかと言うとちょうどいい乗り換え時間待ちでした。<br /><br />今回はトロイ、エフェソスは入ってなく、<br />ブルサが第一観光地。<br />ブルサ、ギョロヤズ村、キュタフヤ、パムッカレ、コンヤ、カッパドキア、アンカラ、イスタンブール。<br />バスでの移動です。

格安!初めてのトルコ周遊

2018/01/16 - 2018/01/25

クマゴン

クマゴンさん

2018年1月、阪急交通社の格安団体旅行。
13名の旅だったので、和気あいあいと旅は進みました。
今回は羽田発のカタール航空での旅。燃料サーチャージは無し。
ドーハで長時間の乗り換え待ちがあるのか?と心配しましたが、
どちらかと言うとちょうどいい乗り換え時間待ちでした。

今回はトロイ、エフェソスは入ってなく、
ブルサが第一観光地。
バスでの移動です。

その他
観光バス
カタール航空
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

羽田発QR813で出発。ウワサどおりのいろんな色に変わる客室内照明。すぐになれました。

出発してすぐに始まる機内食サービス。

和食を選択しました。

定刻にドーハに到着するも、空港が広くて足早に乗り換え。

アタテュルク空港からブルサへバスでぶっ飛ばす。この日は快晴で気温もほどよく。

イスタンブールからブルサへの途中、日本企業が建設した「イズミット湾横断橋」今からバスで通ります。

CROWNE PLAZA BURSA。清潔なホテルです。近くにはカルフールもあるし、わりと便利かな。1泊だけですけど。

ウル ジャーミー。巨大なモスク。お祈りの時間以外は見学が可能。中はすごく広く、見学した時間帯が良かったのか、人が少なく、空気の層が見えそうなほど「静」が漂っています。

コーランの文字が素晴らしい。「書」にも感じる。

静かに佇めます。

モスクの真ん中にある「泉」。上からの光で美しい。

続いてあいにくの雨の中を、急ぎ足でイシェル トゥルベ へ。中はキレイな青のタイルが美しいのですが、天気が悪く、室内も暗い。ストロボで撮影するとつまらない写真になりました。

こちらはイシェルジャーミー。

お昼は、イスケンデルケバブをいただきました。

4日目はブルサからキャタフヤへ2時間のバス移動。青い(グリーン味がかなり強い)タイルが、陽に当たっている場所と日陰で表情が違いキレイです。

陶器工房見学。各旅行社が見学ツアーを入れているようですね。

250キロのバス移動でパムッカレ到着。まず目に入るのが、ヒエラポリス遺跡。

そして石灰棚。

大陸の方々がたくさん。

パムッカレはDAGA THERMAL HEALTH&SPA。清潔な部屋でしたが、部屋によってはシャワーのみだったり。屋内の温水プールでは夜遅くまでミニコンサートをやっていて、ハッキリ言ってうるさかった。

5日目はパムッカレから410キロ離れたコンヤへ爆走バスで移動!
    インジェミナーレ。外から見学のみ。

インジェミナーレ

コンヤから230キロ、カッパドキアへ。今日1日で640キロのバス移動。ドライバーさん、お疲れです。
    カッパドキアから見える富士山のような「エルジェス山」。

石窟民家と夕日が照らし出す。エルジェス山を

今日5日目と明日の6日目は、CAPPADOCIA CAVE RESORT&SPAに2連泊。夜が近づくホテルの外観。

こんな部屋でした。1人では広すぎた。それにちょっとエロい。

6日目の朝。寒い!

きのこ岩。手を挙げている影は私です。

きのこ岩。こちらも大陸の方々だらけでした。

ツアーお約束の、洞窟レストランでのマス料理。
    私の口には合いませんでした。こっそり禁制品のお醤油とぽん酢を。。。

7日目は絨毯屋、トルコ石屋、陶器屋など、ツアーの付随するお約束。カッパドキア観光後アンカラへ280キロのバス旅。

午後一にカッパドキアを出て18時アンカラ着。
    SWISSOTEL ANKARAはなかなか素敵なホテルでした。

8日目は7時にアンカラを出てイスタンブールへ。450キロ!
    ブルーモスクへ。天気悪ーい。

大きくて美しい!

ドームの内側も美しい。

ここから先は、信者じゃないと入れません。

次はアヤソフィアへ。

後に追加されたイスラム教のミフラーブはメッカの方向に向けられているため、キリスト教の大聖堂の設計とは、正面の方向が違う。

上階まで長い石畳のスロープをひたすら登る。

モザイク画のキリスト。

2階の王座からの眺め。改修工事はしばらく続くそうです。

9日目、ラストデイはトプカプ宮殿。たくさん並んでいます。

スルタンの王座の間。

クルーズ船から見るガラタ橋。

天気がめまぐるしく変わる日でした。今は晴れていますが、クルーズの途中には、雹が降ったり、嵐のようになりました。

いにしえの船乗りも、この風景を見たのだろうか。

また行きたくなりました。