2019/01/12 - 2019/01/13
738位(同エリア3293件中)
まゆりんさん
この日は、航空博物館を満喫します☆
-
2日目の朝は、買ってきたパンとサラダ、ジュースと備え付けのドリップ珈琲をのんびりと頂きながら始まりました。
ホテルから成田空港へのシャトルバスが出ているので、折角なので利用したかったのですが、予約した便ですと博物館までのバスへの接続が悪いことが判り、やむなくキャンセル。歩いてJR成田駅までやってきました。ここから、博物館まで直通のバスが出ています。 -
ターミナル1番のりばから路線バスに乗って、大体30分くらい。
-
空港が見えて来ました。
-
現在工事が行われているので、裏から入ったところに臨時のバス停がありました。
帰りの為に、時刻表をパチリ。 -
中に入ると、まず
ジャンボの先だけ展示されていました。 -
タイヤを格納する所
-
本来の入り口方へ来てみると、広場に沢山のセスナ等が展示されていました。
子供は大喜び! -
なんかカッコいい
-
-
-
ヘリコプターもありました。
-
ヘリコプターの操縦席
-
-
-
高い所の展示にも乗ることが出来て
-
-
お金を入れるとプロペラを回したりする事が出来ます。
小銭が足りずに出来なくて残念💦 -
予約したイベントがあるので、早めの食事にします。
4階に展望レストランがあります。
丁度滑走路が見えるので、どこ行きの飛行機が離陸するのかスマホでチェックしながら待ちます。 -
お子様カレー☆
「ごはんまで、飛行機のかたちだー♫」 -
機内食風ランチ
~トマトソースハンバーグ
デミグラスver.もあります。 -
食後は、時間まで展示をみてまわります。
こちらは5階 展望展示室
管制卓 -
現役で使われていたもの。
かっこいいですねぇ。 -
3階 展望台
離陸していく飛行機が順をなして並び、じゃんじゃん飛んで行きます。 -
2階 成田空港のジオラマや情報コーナーがあります。
-
-
そろそろ待ち合わせ場所へ。
先ほどの飛行機の先の部分の中に入れるツアーを予約していました。
ボーイング747
ジャンボジェット機です。
日本では今は現役で飛んでいるのはなかったですよ、ね?確か。
貼られているステッカーは、初めてジャンボジェット機が売り出された際に、購入に手を挙げた航空会社のものだそうです。 -
中に入ると…
昔のファーストクラス✨ -
座って説明を聞きます。
んー、座り心地がいいです。足元広いですしね。
いつか乗ってみたい。 -
左半分は中が見えるように展示されています。
色々な配線があるのですね。 -
これは、床下。
高くてちょっと怖い。笑 -
2階へ上がる螺旋階段
-
昇りきると操縦席があります。
-
その手前のトイレ。
-
操縦席
-
計器がたくさん
-
左:パイロット席
右:副操縦士席 -
これが現役で活躍していた頃は、航空機関士さんも乗っていて、この計器をチェックしていたそうです。
今はコンピューター管理なので、乗っていないとのこと。 -
色々と説明してくださり、もっともっと聞いていたいくらい。
下に降りる時が更に怖い狭い螺旋階段。 -
続いて予約したのは、こちらのシュミレーター。
今は統合されてしまったノースウェスト航空(昔、何処かへ行く時に乗った気がする)が不要になり博物館へ寄贈されたそうです。 -
-
着席すると、各席の前のモニターに映し出されます。
-
横の窓も映像です。
-
-
-
福島空港へ着陸します。
-
再び離陸して成田へ帰ってくるというシュミレーションでした。
-
さて、再び3階へ。
今度は着陸機が見られます。 -
着陸と離陸が交互に行われている状態。
成田空港も忙しいですね💦 -
-
いつまでも見ていられますが、キリがないので、この飛行機の離陸を見送ったら帰りましょう。
-
お土産コーナーも中々楽しめます。
JAS、懐かしい! -
路線バスで、第2ターミナルまで戻ってきました。
ここから、再び観光バスに乗って帰ります。 -
横浜港、すっかり暗くなっていました。
お手軽にバス1本で行けるので、移動は楽でした。
それに、成田は空港は勿論のこと、新勝寺もそうでしたが、母と息子でも一緒に入れるトイレが充実していて助かりました。
まだ一人で外で待たせるには心配なので。(行かせるのはまだいいのですが)
観光は初めてでしたが、楽めますね😊
また来たいです。
今度こそ、ドイツ村も一緒に!笑
おしまい
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- fuzzさん 2019/02/17 20:10:45
- 私も行った事があります♪
- まゆりんさん、こんばんは。
私も家族で成田の航空博物館へ行った事があります。
テンション上がりますよね!
入った事もないファーストクラスの座席に座ったり。
レストランでは機内食風のメニューがあったり。
成田へは時々行きますが、ドイツ村はまだ行った事がありません。
いつか行ってみたいです。
fuzz
- まゆりんさん からの返信 2019/02/18 08:29:41
- あがりますよね☆
- おはようございます!
fuzzさんも行かれたことがあるのですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
中を見たり、体験したり、展望デッキから忙しなく行われている飛行機の離発着を見ているだけで、テンションが上がりますよね♫
さくら山公園へは行かれた事がありますか?
風向きにもよるみたいなのですが、間近で離発着が見られて大迫力なのでまた行きたいなぁと思っている場所です。
コメントありがとうございました☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
成田(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
53