エアーズロック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エアーズロックには死ぬまでに絶対行かねばならないと、ずっと前から決めていた。しかし、なかなかその夢を叶えるのは容易ではなかった。<br />仕事に追われ、否応なくその夢は後回しになっていたとある朝の新聞に、僕は釘付けになった。ウルルの登山が2019年10月26日から禁止されるというのだ。<br />もうその日から、ウルルに登ることばかりを考えるようになった。<br />そして、妻を説得して、これまでで一番費用のかかる旅に出ることを決断した。<br />せっかく行く以上は、絶対にウルルに登れる時期を選ばなくてはならない。だから、年間を通じて最も登頂率が高い8月を選んだ。休みを取るにもその方が好都合だった。<br />エアーズロックリゾートの滞在は3日間に決めた。その間、自由に行き来できるようレンタカーの手配もした。<br />今でも、ウルルの登山口をはっきりと覚えている。<br />滞在中、なんども登山口に行って、登ることができたのは一度だけのことだったから。<br />ウルルの登頂を目指すには、傾斜のきつい山肌に付けられた鉄製の鎖を掴むことから始めなくてはならないが、そこに行くのに最初からいきなり這って行かなくてはならなかった。<br />思った以上の傾斜角で、肩で息をしながら、互いに声を掛け合いながら登った。<br />鎖がなくなったあたりからは、大きな窪みが現れるような地形となった。遠くにカタジュタが見える。<br />手が空いたのを見計らって、その絶景を写真に収めた。二人の影がはっきりと映り込んでいた。<br />頂上まではそんなに距離がないのに、起伏が激しく、これまで体験したことのない強風が吹き荒れていた。<br />体ごと吹き飛ばされるかと思った。<br />頂上に着いた。しばし呆然としながら、近くの窪みに体を埋没させた。<br />窪みの上の風は、音を立てながら過ぎていく。<br />下山してからも、帰国してからも、そして今これからも、この風を僕を死ぬまで忘れない。

ウルルの強風を、僕は生涯忘れない。

5いいね!

2018/08/10 - 2018/08/16

455位(同エリア876件中)

0

0

junboyaさん

エアーズロックには死ぬまでに絶対行かねばならないと、ずっと前から決めていた。しかし、なかなかその夢を叶えるのは容易ではなかった。
仕事に追われ、否応なくその夢は後回しになっていたとある朝の新聞に、僕は釘付けになった。ウルルの登山が2019年10月26日から禁止されるというのだ。
もうその日から、ウルルに登ることばかりを考えるようになった。
そして、妻を説得して、これまでで一番費用のかかる旅に出ることを決断した。
せっかく行く以上は、絶対にウルルに登れる時期を選ばなくてはならない。だから、年間を通じて最も登頂率が高い8月を選んだ。休みを取るにもその方が好都合だった。
エアーズロックリゾートの滞在は3日間に決めた。その間、自由に行き来できるようレンタカーの手配もした。
今でも、ウルルの登山口をはっきりと覚えている。
滞在中、なんども登山口に行って、登ることができたのは一度だけのことだったから。
ウルルの登頂を目指すには、傾斜のきつい山肌に付けられた鉄製の鎖を掴むことから始めなくてはならないが、そこに行くのに最初からいきなり這って行かなくてはならなかった。
思った以上の傾斜角で、肩で息をしながら、互いに声を掛け合いながら登った。
鎖がなくなったあたりからは、大きな窪みが現れるような地形となった。遠くにカタジュタが見える。
手が空いたのを見計らって、その絶景を写真に収めた。二人の影がはっきりと映り込んでいた。
頂上まではそんなに距離がないのに、起伏が激しく、これまで体験したことのない強風が吹き荒れていた。
体ごと吹き飛ばされるかと思った。
頂上に着いた。しばし呆然としながら、近くの窪みに体を埋没させた。
窪みの上の風は、音を立てながら過ぎていく。
下山してからも、帰国してからも、そして今これからも、この風を僕を死ぬまで忘れない。

PR

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 295円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP