2018/12/15 - 2018/12/16
346位(同エリア1586件中)
tabinakanotaekoさん
- tabinakanotaekoさんTOP
- 旅行記499冊
- クチコミ518件
- Q&A回答13件
- 810,575アクセス
- フォロワー117人
さて、夜のANAで関空へ帰るまで何する?
美術館で何か面白うそうなのやってないかな?
流石、首都・東京は美術館、博物館のたぐいは選り取り見取り。
羽田への方角に便利だからと選んだのが新国立美術館。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ピエール・ボナール展を鑑賞することにした。
-
新国立美術館の建物のすばらしいこと!
明るいし、広々しているし、大好きになりました。 -
この開放感が気持ち良い。
-
実はピエール・ボナールさんの名前は今回、初めて聞いた。
作品もどこかで見たことはあるけれど・・・でした。 -
入り口です。
-
ピエール・ボナールはこういう作品の画家です。
-
出口に近いところに360度の映像を映し出してくれる部屋があります。
ここもいいんです。 -
ボナールの故郷とか
-
ボナールの作品に影響を与えた場所とか
-
記念にハガキを2枚購入.
ボナールの妹 -
ピエール・ボナールがカッコいいのでこの写真も一枚。
画家だけど一時期、写真にも熱中した。しかし、ある時を境に一切カメラから遠のいたという説明が書いてあり、何故かなと興味が湧いた。 -
ボナール展以外にもいろんな美術展が見られます。入場無料だったので「雪舟」にも入りました。
-
雪舟展では撮影できました。
ピカソが一枚展示してあります。
ピカソと雪舟ってどういうこと?
どうやらピカソが書いた墨絵ってつながりのようです。 -
たった一泊の東京でしたが、
-
孫の小学校のマラソン大会も見たし、
存分に気分転換が出来た1泊でした。
ここから数枚は知人への近況報告の為に追記します。
というのは・・・ -
年末年始の息子達の帰省に合わせて、
46年間暮らした一軒家から
マンションに引っ越しをした。
庭や家の維持がきつくなってきたからです。 -
ブーゲンビリアを巻きつけようと思っていたアーチだけど・・・
ご近所さんに貰ってもらいました。 -
家族が並んでよく記念写真を撮った玄関です。
-
引っ越しをした後も元の家に片付けがあり立ち寄りました。
庭がキツくなったと言いながら、水仙を切って帰り・・・ -
活けました。
-
次に行ったらクリスマス・ローズが蕾を出していました。
-
切ってきて活けました。
「売り物件」の看板を見て、何かあったのではと心配してくださった方々が連絡をくださいました。夫婦二人とも元気でいます。コンパクトな暮らしを目指してダウンサイジングをしただけですから、ご安心くださいね。電話番号も変わりません。たった一駅だけの移転ですからね。今後ともどうぞよろしくお願いします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- まむーとさん 2020/04/29 12:01:43
- taekoさんのお宅。みなの思い出に残る。
- taekoさん、こんにちは!
コロナが心配な今日この頃ですが、お代わりないですか? お互いに2月のミャンマーは残念でした。
しかし、まだスッキリとしておらずモヤモヤ。マンダレーには武漢からの飛行機もあるし、行けたとしてもドキドキだし、やはり止めて良かったと同じ事を繰り返し思っています。。。
mikimikさんの掲示板で引っ越しされた事を知りました。こちらの旅行記を拝見し実感しました。
あのドラマチックなお話のカナダに移民された方を思い出しました。
多くの方がtaekoさんのお宅で忘れられない日本の思い出を作られた事でしょう。
taekoさんご家族様の素敵なお宅がまた次の素敵な思い出を作るお宅になりますようにと思いました。
- tabinakanotaekoさん からの返信 2020/04/29 17:31:06
- Re: taekoさんのお宅。みなの思い出に残る。
- まむーとさん、
お久しぶりです。コロナの猛威で息が詰まるような日々をずっと過ごしていますが、少し明るい数字も見られるようになってきて、あと一息、きっとあと一息と胸の中で呟いています。
引っ越しは去年の1月にしました。まむーとさんのご両親とほぼ同じ年頃の私達なので随分と楽になりました。幸い、元の家は買い手が直ぐに見つかり、家は解体して更地になり、今は駐車場になっています。家が跡形もなく消えるのはさぞかし寂しいだろうと言ってくださる人がいますが、ちょっと違いました。
いつまでも残っていたら却って未練が残るというものです。思い出は物ではなく心に残るんだと思いました。
お互いに元気でkこの難局を乗り切り、また旅にうつつを抜かす生活に戻りましょうね。お便りをありがとうございました。
taeko
-
- たかぎさん 2019/02/01 10:14:42
- 昨年に
- 昨年、新海誠監督展で国立新美術館に行きました
-
- リリーさん 2019/02/01 08:12:55
- 思い出いっぱいのおうち
- taeko さん、こんにちは。
そうですか、お引越しされたのですね。私はずっとマンション住まいだったので一軒家に住むのが夢で娘たちが小さいころ千葉で数年間、一軒家に暮らしました。でも庭や家の手入れが大変。雪が降ると雪かきもしなきゃ通れないし(^_^*)。マンションがいかにラクだったか、よくわかりました。
夫婦お二人なら庭付きの広い家よりも掃除がラクで階段もないマンションの方が便利ですし、防犯上もマンションって良いですよね。集合住宅だと人通りもあるし留守でも狙われにくいし。私たちも大阪に引っ越してくるときは娘2人だし絶対マンションって決めていました。
ただ一軒家を去るときは悲しかった。マンションとは違って「私たちのおうち」だったから。小学一年生だった長女は家が近づくといつも「おお~っ帰ってきたよ!」って叫ぶんです。毎日、角を曲がって自分のおうちを見つけるたびに嬉しかったと。
なんか涙が出てきちゃいました。。
数年後、一回お友達に逢わせに戻ったのですが、家の壁は塗り替えられていました。庭は変わっていなかったけれど、娘たちは「あ、ミカンの木がまだある!」と喜んでいました。
taeko さんは持ち家でしたでしょうし、長い間くらしていらしたのですからもっともっとお辛いと思います。でもマンションに引っ越されたのは正解ですヨ。それに思い出はその場所ではなく、胸の中にあるのです。時がたてばよくわかります。
お孫さんのマラソン大会に行かれたのですね。元気に育ってくれているのが何より嬉しいですね^ - ^。
リリー
- tabinakanotaekoさん からの返信 2019/02/02 13:16:03
- RE: 思い出いっぱいのおうち
- リリーさん、
お久しぶりです。この返事を書き終えてから
あなたの旅行記を拝見させていただきますね。
引越しの件にコメントを残してくださって
ありがとうございます。じっくり味わって読ませていただきました。
リリーさんの仰るようにマンションでの暮らしはコンパクトで
随分と楽です。お掃除なんてクイックルでチョチョイのチョイです。
毎夏、行っていた北海道ちょっと暮らしは今年は
行かないことにしました。理由はね。
留守にしていても管理費修繕費を払わないといけないとか
駐車場代も払わないといけないとか考えたら勿体無くなって
節約しましょうと意見一致しました。笑っちゃうでしょう。
taeko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tabinakanotaekoさんの関連旅行記
六本木(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
22