台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5:50発のpeachで台北へ。帰りは0:55羽田着。<br />前泊後泊含めて2泊5日の旅になりました。<br />3日間台北を満喫です。<br /><br />台北1日目は市内観光とお買い物<br />2日目は平渓線ぶらり途中下車と永康街の旅<br />3日目は淡水と市内観光★<br /><br />淡水は1日観光できそうな街。今回ささっと周ってしまいましたが、グルメとショッピングを楽しみたい人は充分時間を取ることをオススメします。

台北2泊5日の旅 3.淡水と市内観光

2019/01/10 - 2019/01/14

bigbear

bigbearさん

5:50発のpeachで台北へ。帰りは0:55羽田着。
前泊後泊含めて2泊5日の旅になりました。
3日間台北を満喫です。

台北1日目は市内観光とお買い物
2日目は平渓線ぶらり途中下車と永康街の旅
3日目は淡水と市内観光★

ホテルをチェックアウト後、まずは朝食をとりに 周記肉粥店へ

周記肉粥店 地元の料理

混んでます。相席です

お粥だけオーダー。お粥というより、だし茶漬けみたい。スープ美味しい~

お粥だけでは満たされないので、福州胡椒餅へ。20分後に焼きあがりだったので、お金払って番号札をもらって待つ。
    ここは事前に、ここ入っていいのかな、と思うような路地に入ると聞いていたので、すぐ見つけられました。

福州元祖胡椒餅 地元の料理

待ってる間お散歩。ここにもお寺さんが。
    艋舺集義宮朱池李三王爺

メトロの龍山寺駅と蔓華駅ってこんな近いんだ

時間になったので受取に戻る。日本ばかりみたいで、おばちゃんが番号を日本語で言っていく。

福州元祖胡椒餅 地元の料理

焼肉まんみたいな感じ。皮がサクサクモチモチで美味しい。お肉は胡椒が効いてるのか?ピリ辛でこれまた美味。

そして一路、台湾のベニスと言われる淡水へ。

淡水老街 散歩・街歩き

老街に入ったところで、すごい高さのソフトクリームを発見。思わず衝動買い。

タロイモソフト。なんかタロイモばっかり食べてる気がする。超ビッグサイズで食べきるの大変だった~

紅毛城や植民地時代の建築を見たかったので、自転車をレンタル。歩くとそこそこあるから。ショッピングや食べ歩きも楽しめる街だけど、今日はサクッと観光のみする予定。
    YouBikeもあります。
    協力車出租。ここのレンタル屋さんは1日単位か、最低2時間からの時間貸しかのどちらか。パスポート(身分証)必要です。

淡水観光マップ。建築群は坂の上なので、自転車での登りはちときつい。でも帰りはラクラク。
    あと、商店街を抜けるまでは人混みで大変なので、自転車は必ずしもオススメできない感じです。平日ならいいかも。

まずは3Dアートの階段を観て
    (Google Mapの 重建街1號文創小站(彩繪淡水媽))

川沿いをサイクリングして

時間があったらフェリーにも乗りたかったなー とか思いながら走る

紅毛城到着。でも見学する時間がないので、前を通り過ぎただけ

紅毛城 城・宮殿

坂を登り、真理大学を見学

真理大学 建造物

中にも入れるのです。ゆっくり散策もいいですね

教会。坂の途中にあるので、自転車を停めつつ写真を撮るのが何気に大変

淡水礼拝堂 (台湾基督長老教会淡水教会) 寺院・教会

2時間ほどの滞在でした。ざっと見ただけ。1日居られそうなので、今度はゆっくり来たいです

台北駅に戻ってきました

麻膳堂でランチ
    麻辣麺は so spicy で頼んだけど、もっと辛くてもいけた感じ

麻膳堂 (台北站前店) 地元の料理

水餃子は辛くしなかったら、胡麻が効いててめっちゃ美味しかった

この後、中山駅から赤峰街をぶらぶら。
    中山18 という日本家屋をリノベーションした場所で小休憩

中は、カフェ、かき氷屋、美容室などいくつかのショップが。ここで飲んだスペシャルコーヒーがめっちゃ美味しかった

これでまる3日楽しんだ台北旅行も終了。
    まだまだ食べたいものも観たいものもたくさん。