2018/12/27 - 2019/01/06
3099位(同エリア6093件中)
tenmoさん
- tenmoさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ0件
- Q&A回答10件
- 18,515アクセス
- フォロワー1人
途中、友達と別れ、1人旅にMt.Cookへレンタカーで行きました!
-
レンタカーはChristchurch空港の外にあるSNAPにネットで予約してました。
空港内の方が便利だし簡単だけど、それなりの値段もするので、空港外にしました。
空港へは電話して送迎してもらいます。
友達の家出てから車に荷物一つを忘れてしまい、バスに乗ってから気づき、バスを降りて友達に連絡。すぐだったので、荷物を持ってきてもらいました。
空港にある看板の下にある電話で呼べると思っていたら、その看板にSNAPがない。。。
あせりました。朝も早いし、とりあえずiSITEの人が近くにいたので、聞いてみると「フリー電話であそこの電話からかけてみて」と教えてくれましたが、そのフリーダイヤルは時間外だと案内が流れ。。。
直接やはり店舗に繋がる電話になんとかかけれました。そして迎えに来てくれたんですが、またしても失態。少し、携帯触ってる間に送迎車が他のお客を乗せて行ってしまった。。。
今度はスマホからかけてみたら繋がり、もう一度迎えに来てくれました。。。 -
スズキの車でした。
車線はみ出したら警告音なるし、少し前が急ブレーキかけたら赤で警告音もなるし、最初はその警告音が何かわからず焦りましたが、NZのレンタカーの質も上がったなぁ~と感心しました。 -
信号恐怖症^_^も友達に買い物連れて行ってもらったりしながら学び平気になりました。
町を離れると信号はないから大丈夫ですが。 -
朝、出遅れたので急ぎました。
でもMt.Cookに近づくほど天気は悪くなりました。
プカキ湖のMt. Cook Alpine Salmon Shopには立ち寄りサーモンを食べたいと思っていたので買いました。
いいお天気ならなぁ~と思いながら肌寒い外で食べました。
わさびも醤油もお箸もついています。小さい方で10$。 -
美味しかったです!
-
所々、雲の隙間から日が差しますが、雲があるのとないのとでは全然湖の色が違いますね。
少しずつ雨も降ってきました。。。 -
Mt.Cookが見える事なくYHAに着きました。
日本から一緒にくるはずだった友達が来れなくなり、部屋は贅沢にプライベートで使わせてもらいました。
Christchurchから400キロ5時間ほどの運転でした。 -
こっちは使わずに。
雨が降っていましたが、氷河ボートとハッカーバレートラックを歩きたいので、明日の天気を聞きましたが、「雨よ」と。。。「hevy rain 」と書かれてましたが信じたくなくて、雨でも氷河ボートしてないかな?とハミテージホテル内のデスクに聞きに行きました。
今日の最終17時はもう満員で明日の予約と言われました。フッカーバレーも歩きたいんだけど、朝歩く方が雨はまし?と聞くと午前中にフッカーバレーか氷河ボートかどちらがいいか一緒に考えてくれました。拙い英語だったけど、頑張ってやりたいことを伝えました。
私としても朝歩きたかったし、朝にフッカーバレー歩いてお昼3時半に氷河ボートに予約しました。 -
雨だし、お昼もサーモン食べただけだし、明日のお昼に食べようとポテトサラダを作り、晩御飯は親子丼を。Mt.Cook定番メニューになってきました。
材料が簡単なので。
調味料類は日本より持参。そして最後に友達にあげます。
親子丼はレンチンで作る簡単料理です。
キッチンは、みんな綺麗に使ってました。 -
フリーの調味料もありました。
あと油もフリーであります。 -
晩御飯。
ワインとともに^_^ -
翌日。明日の早朝にChristchurchに向かうのでこの日しかありませんでした。
朝9時に出発。
天気予報は雨でしたが、ミストのような雨で降らない方が多かったです。
ゴールには晴れ間が出るように願いスタート! -
整備されてるところも多いので歩きやすくなってます。
スタートしました。 -
前はお母さん、橋を怖がってたな~。と2年前の事も思い出しながら。
-
晴れ間があるのに上部は雲が停滞^_^
-
そして1時間半後、ゴールに着きました。やはりMt.Cookのてっぺんはなかなか見せてくれません。
-
晴れ間もありますが、1時間半ぐらい時間が許す限り待ちました。
-
流れてる氷河もありません。
何回も来てますが晴れなかった事がなかったのでこんな時もあるよねと言い聞かせました。また来るので! -
でも雨だと、滝のように水が流れてるのでそれはまた素敵でした。
氷河の崩れる音も何回か聞きました。 -
ポテトサラダを挟んだサンドイッチ。
これも私の定番メニューなんです。 -
でっかい石
雨がザーザー降らなかっただけでも良かった、ヘビーレインの予報だったし。。。と氷河ボートの時間もあるので帰る事にしました。 -
マウントクックリリー。
何回も来てるけど初めて見ました。
もっと小さいのかな?と思ってたけど存在感がすごかったです。 -
Mt.Cookの反対側は晴れてる。。。
-
晴れてきた??
-
後ろを振り返りつつ、やはりMt.Cookのてっぺんは見えないな~
-
14時過ぎに戻ってきました。
-
ハミテージホテルに3時に集合でした。バスに乗り連れて行ってもらいます。
-
バスからの眺め。
すっごい晴れてきました!
やっぱり青空はテンション上がります。 -
1.5キロほど歩いてボートまで。
朝も歩いたし健康的1日! -
乗ったらすごい勢いで飛ばしていました
-
タズマン湖も流れてる氷河がなく、温暖化のせい??と氷河を近くで見れるのかこのツアーに不安が。。。
173ドル 13,000円のツアーです。
2年前に初めて参加しましたが、安くはないけど見る価値あり!なので。 -
急に現れました!
氷河があった~ -
どんどん奥に行くと出てきました。
2日前、今日の朝と崩れて流れ始めた氷河。 -
表面に見えてるのは10%
水面下に9割が。
50年前はこの湖全体が氷河だったのに今ではこんなに溶けてしまって。
20年、30年で氷河がなくなってしまうそうです。 -
嘘みたいな氷河
-
氷河の上部からザーザー、雨のように溶けていました。
-
氷河の末端に結構近づいてくれました。
-
浮かんでる氷河に触らせてくれます
-
削りとってくれたり
-
たくさん浮かんでる氷河に近づいてくれます
-
キラキラしてます。
-
もう少しでてっぺんが見える!
-
Mt.Cookの裏側。ガイドさんが「keep going!」と雲がてっぺんからなくなりかけては言ってました。
そしてついにてっぺんが見えました! -
夜21時24分の日没を見に行きました。
-
雲の隙間から見えた!
-
今回もてっぺんが見えて良かった!
-
夜22時過ぎてやっと暗くなる夏。
早寝だったのでなかなか星は見る日がなかったです。オリオン座は見ましたが。 -
YHAの洗濯機&乾燥機。
カードでできるようになってました。
カードの明細がきて341円が2回。何?と思いましたが、これでした。 -
翌朝は6時起床6時半に出発しました。
当初カイコウラまで行こうとしてたので、Christchurch発のインターシティーバスに13時半発のに乗ろうとしてたので。
でもその日はChristchurchの友達の家に1泊するようにしたのですがレンタカーの返却はそのまま12時にしていたので。。。
後ろを振り返り止まりながらMt.Cookとお別れしました。 -
朝は気温がぐっと下がります。
-
朝のプカキ湖
-
遠くにMt.Cookが見えました。また必ず来ます!
-
ルピナスが咲き乱れてました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニュージーランド の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ニュージーランド の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2018-2019 年末年始NZ南島旅行
0
53